テレビから音が出ない!テレビから音が出ない原因と対処法について解説!

目次

テレビから音が出ない

テレビ 音 が 出 ない

テレビから音が出なくなる症状には、大きく分けて一時的なエラー、故障、設定の問題の3種類があります。また、テレビ単体で音が出ないのか、ほかの再生機器も関わる症状なのかでも対処方法は変わり、再生機器を繋いでいる場合は接続設定、ケーブルや端子の接触不良の可能性があります。

テレビに関わらず家電製品のトラブル全般で重要なことは、可能な限り原因を特定し、原因にあった対処方法を試してユーザーの手に負えないケースと判断したら速やかにプロに修理を任せることです。

この記事では、まずテレビ単体で音が出なくなる3つの代表的な原因と対処方法を解説し、次に接続機器が絡む場合に起こりやすい3つの原因と対処方法をそれぞれ分けてご紹介します。

テレビから音が出ない原因

テレビ 音 が 出 ない

テレビから音が出ない原因①一時的なエラー

テレビの内部には画像処理や音声処理、各種設定を制御するコンピューターが組み込まれていて、何かの拍子で一時的なエラーを起こすことがあります。音声を担当するパーツにエラーが出ると一時的にテレビから音が出ない原因になりえます。

画面を点けたまま電源を根元から抜く、停電、物理的な衝撃、あるいは操作がきっかけで起こることが殆どですが、まれに何のきっかけも無く起こる可能性もゼロではありません。

直前まで問題なく音声が出ていた、リモコンで電源のオンオフやチャンネル、ボリューム操作をしたケースで音が出なくなった場合は、一時的なエラーの可能性があるでしょう。

テレビから音が出ない原因②スピーカー部の故障

テレビが映っているのに音が出ないケースでほかに接続機器を繋いでいない場合、音声を出力するスピーカーが破損した、あるいは内部で音声出力部の配線が断線した、または制御部分に一時的ではないエラーが起こっている可能性があります。

原因としては物理的な衝撃、水濡れ、経年劣化、過大入力(音を大きくし過ぎた)などが考えられます。

ケースにもよりますが何かしらの前兆がある場合が多く、購入当時より音が小さくなっていた、ノイズが入っていたなどの場合は故障の可能性が高いです。

突然、あるいは操作がきっかけであれば一時的なエラー、前兆あり、特別な操作をしていなければ故障というようにある程度特定ができます。

テレビから音が出ない原因③設定

テレビ自体は異常がなく、ユーザーが行った設定が原因で音が出ないケースもあります。この場合は故障でもエラーでもないため、ユーザー自身の操作で設定を戻さなければ改善できません。

自然発生的に設定が変わる可能性はほぼゼロで、リモコン操作が原因である場合が殆どです。

テレビから音が出ない時は、まず設定の問題をクリアにしてからエラーか故障かを判断するとスムーズです。

テレビから音が出ない場合の対処法

テレビ 音 が 出 ない

テレビから音が出ない場合の対処法①設定を変更する

テレビから音が出ない場合にまずクリアにしておきたいのが設定の問題です。ケアレスミスを起こしやすいケースから順番に試していきましょう。

1.まずは、ボリューム設定がゼロになっていないか音量ボタンを上下させてみます。

2.次に消音(ミュート)設定になっていないか確認します。リモコンの消音ボタンを再度押すことで音が出力されます。

3.念のためイヤホンジャックに別の再生機器が接続されていないか確認します。

4.リモコンの設定メニュー、クイック、音声切り替えのボタンがあれば設定を確認します。スピーカーの出力設定がオーディオシステムなどのほかの再生機器に設定されていた場合は、テレビの音声出力はスルーされるため音が出ません。設定が原因であればテレビやテレビスピーカーを出力機器に設定することで改善します。

以上の4項目を全て試しても改善がない場合、エラーか故障かの可能性が高くなります。

テレビから音が出ない場合の対処法②電源を落とす

一時的なエラー、あるいはリセットをかけることで設定が初期化されるタイプのテレビの場合は、一度電源を完全に落とすことで改善する可能性があります。

リモコン操作で電源をオフにし、テレビの本体側の電源も切ります。一般的なテレビでは電源ランプが緑色や青色でオン、赤色でオフの製品が多いですが、赤色の状態だと待機状態のため、完全に電源が切れていないので本体側で切ってしまうことでランプが点灯しなくなり電源がオフになります。

その後、コンセントを抜き30秒~1分程度置いてから再度コンセントに挿し直し電源をオンにします。この作業でテレビは一度完全にリセットされ、帯電が原因でエラーが起きていた場合に静電気を抜くことも狙いです。

テレビから音が出ない原因が一時的なエラーであれば、高い確率で復旧するでしょう。

テレビから音が出ない場合の対処法③別置きスピーカーを使ってみる

電源を入れなおしても改善が見られない時に、スピーカー部単体の故障や断線なのか、さらに根本的な問題なのかをある程度特定するためにイヤホンジャックにスピーカーやイヤホンを挿してみる方法があります。

音声出力機器を接続すると音が出るケースではスピーカー部の問題である可能性が高くなり、使い勝手に影響がなければ修理せず使うという選択肢もあります。それでも音が出ない場合は音声信号そのものが出ていない可能性が高いので、ユーザーにできることはほぼありません。

テレビから音が出ない場合の対処法④メーカーに聞いてみる

内部の断線や破損、一時的ではないエラーが原因である場合、メーカーに修理依頼をすることになります。その際、おそらくここで記載している方法を案内されるのであらかじめ済ませておいたほうがやり取りがスムーズです。原則的に保障期間内であれば余程のことがない限り無償で、それ以外は全て有償修理になります。

また、購入してから10年以上が経過した年式の古いテレビは、メーカーに交換部品の在庫がない場合があります。さらにパーツの箇所によっては新しく購入したほうがコストがかからないこともあるのでご注意を。送ってしまうと送料や技術料がかかることが多いので、故障箇所や修理代金の範囲を事前に確認しておくのがおすすめです。

他の機器と接続したがテレビから音が出ない場合の原因

テレビ 音 が 出 ない

他の機器と接続したがテレビから音が出ない場合の原因①設定

テレビ単体で音が出ない場合と逆に、音声出力を外部機器に設定しなければ音が出ない再生機器もあります。特に大型のスピーカーやオーディオシステムは、出力設定を変えないと音が出ない場合が多いです。

故障を疑う前に、まず設定の問題をクリアにしておくと効率的です。

他の機器と接続したがテレビから音が出ない場合の原因②接続間違い

テレビから音が出ない場合に意外に多いのがケーブルが正しく接続されていない、無線設定が終わっていないケースです。特にブルーレイプレーヤー→テレビ→スピーカーなどのように複数の機器で映像と音声を別々に出力しようとする時に起こりやすい問題です。

他の機器と接続したがテレビから音が出ない場合の原因③故障、接触不良

設定にも接続手順にも問題ない時に考えられるのは、再生機器や無線機器の不調、テレビ本体の故障、端子の接触不良、ケーブルの断線などが一般的です。原因が複数あるため特定しにくいケースでもあります。

他の機器と接続したテレビから音が出ない場合の対処法

テレビ 音 が 出 ない

他の機器と接続したテレビから音が出ない場合の対処法①設定を見直す

先ほどと同じく、テレビのリモコンのメニューや設定や機能、クイック、またはそれに該当するボタンから音声の出力設定を変更します。外部出力やオーディオシステム、スピーカーやヘッドホンといった項目があれば確認してみましょう。

メーカーや年式によってある程度名称にばらつきがあるので取り扱い説明書があるとスムーズです。

他の機器と接続したテレビから音が出ない場合の対処法②ケーブル交換、端子変更

1.設定を変更しても音が出ない場合は、まずテレビ単体で音が出るかを確認します。接続機器を全て取り外し音が出ればテレビの音声出力の問題は除外され、再生機器側の故障、接続間違い、ケーブルの断線、端子の接触不良に絞られます。

2.接続間違い、ケーブルの不調、端子の接触の問題の可能性を除外するため、可能であれば違うケーブルを使用し、端子の差込口が複数あれば変えて接続しなおしてみます。この際、INとOUTが正しく接続されているか、映像と音声はそれぞれ正しい色のケーブルで接続されているかを確認します。

良くあるケースとしてブルーレイプレーヤーなどとテレビをHDMIケーブルで接続していると、ブルーレイの音声出力からスピーカーに送っても音が出ないことがあります。

ケーブルがない、端子が複数ない場合は接続方式を変える(HDMI→光デジタルなど)ことで端子の問題か機器側の問題かに絞り込むことができます。

3.テレビ単体では音が出る、接続にも問題がない場合、再生機器側の故障の可能性が高くなります。

まとめ

今回はテレビから音が出ない場合の原因と対処方法をケース別に分けて解説しました。

電子機器が不調になったときに最も困るのが原因や対処方法がわからず時間だけが無駄になってしまうことです。少しでも効率化しストレスを軽減するために正しい対処方法を知っていてください。

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Written By
アメ フラシ
初心者の方でも分かりやすいような記事の作成を心がけています。
家電を購入する際、私自身がインターネットで入念に情報を調べたいタイプです。ユーザー目線に立った時に欲しい情報、知りたいポイントなどを、なるべく多くの方にわかりやすく解説することを心がけていきますので、よろしくお願いします。

おすすめの記事

スポンサー

カテゴリ一覧