テレビでUSBに入っているデータを再生したい!USB接続して録画や再生をするには?

この記事を執筆するにあたって

私の家では、usbポートからコンパクトHDDに接続し、HDMIからブルーレイレコーダーに接続して、最大同一の時間帯に3番組は記録できるように備えています。そんな、戦闘態勢万端な主婦と知識ほぼゼロの妹の経験から記事を書きましたので、ご覧になってください。

Written By 関口 一美

目次

テレビでUSBに入っているデータを再生したい!

 先日、同じ町に住む妹から電話がありました。開口一番、「お姉ちゃん○○電気(家電量販店)行くの付き合ってよ。」と。話を聞けば、テレビを買い替えするらしく、どの製品を選んでいいのか分からなくて(一応)家電大好き主婦の私の力を借りたいとのことでした。妹の旦那は、単身赴任で一人暮らしをしていて、すぐには帰って来られない。でもテレビは限界で、すぐにでも買い替えたい。そこで私がノミネートされたようです。私は当然家電量販店が大好きですので、娘が学校に行っている平日に二人で家電量販店に行きテレビを購入しました。
 その時に妹が購入したテレビは「東芝のレグザ」でした。私が持っているのは、古い機種ですが、どうせだったら、同じメーカー方が説明が簡単だと思い、東芝を買わせる方向に話を進めて行きました。この時に、しきりに妹が「録画、録画」と、言うので、更に話を聞くと、妹の家のテレビは録画機能が全くなく、それこそ一度見逃したら終了で、諦めるしかない。もしくは、スマホを使って見逃した番組を探しているとのことでしたので、録画用のHDD(ハードディスクドライブ)も購入しました。詳しくは後述いたします。その時のことを踏まえながら、この記事は「テレビにusbポートがあるので、usbポートを使って録画した番組を再生し、テレビusbポートがない場合には、どのように録画をしたら良いか。」をまとめましたので、ご紹介いたします。

テレビでUSBのデータを再生する手順

 テレビでUSBのデータを再生するには、テレビと録画機器がUSBポートを通して接続されている必要があります。ここでは、接続の仕方と再生する手順についてご紹介したいと思います。

テレビでUSBのデータを再生する手順①

テレビ usb

テレビの背面にUSB(録画用)というポートがあります。ここからHDDのような録画したデータを貯めておく機器に接続をしておくことが大前提です。

こんなパクトHDD

我が家では、コンパクトHDDに接続しています。容量は500GBです。最近では1TBから4TBなどのものまでたくさん出ていますが、我が家では500GBの容量で十分でした。では、どのようにデータを再生するのでしょうか。

テレビでUSBのデータを再生する手順②

レグザリモコン

汚い画像ですみません。テレビのリモコンです。このリモコン左側に中段ほどに「録画リスト」というボタンがあります。

レグザリモコン2

このボタンをポチ。すると、次のような画像が表示されます。

テレビでUSBのデータを再生する手順③

録画一覧

録画リストです。これは主に私や娘が見たい番組をコンパクトHDDに録画しておいたものです。この中かから自分が見たい番組をリモコンの中央にある矢印ボタンで(↑⇩)で選んで、「決定」をポチ。すると、見たい番組を再生することができます。私の妹もあまりに簡単で、もっと早くこの方法を知りたかった!と、言っていましたが、全てのテレビで通用する訳ではありません。テレビに「USBポート(録画用)」がついている機器でしかこの工程は通用しません。ちなみに妹が以前持っていたテレビの背面に「USBポート(録画用)」は付いていませんでした。HDMIさえ…。HDMIのことについては、後述いたします。

テレビのUSBに接続して録画する方法

「今見ている番組面白い!録画しておこう!」という経験はありませんか。私は、健康番組や情報番組でよくあります。さらに「あの番組は見逃せない!」という時もありますよね。ここでは、「見ている番組」、「見たい番組」を録画する方法についてご紹介いたします。ただし、前述もしましたが、テレビはUSBポートを介して録画機器に接続されていることが大前提です。

テレビのUSBに接続して録画する方法①

ここでも必要なのは、テレビのリモコンです。

テレビ usb

見てい番組を録画したい!そう思った時は、画像左下にある「録画」ボタンをポチ。これで録画が始まります。何とワンタッチですので、非常に簡単です。

テレビのUSBに接続して録画する方法②

テレビ usb

こちらの昨日の方が頻繁に使う気がしますが、「番組表」というボタンです。このボタンを押すと今日の番組表が表示されます。
テレビ usb

この番組表の中から「見たい番組」を選んで、決定ボタンを押すと、

テレビ usb

「番組概要」が表示されます。左下の「録画予約」にカーソルを合わせて「決定」をポチ。

テレビ usb

「予約する」をポチ。

テレビ usb

予約が完了しました。
以上の手順です。とっても簡単ですので、見たい番組ある場合にはこの手順で録画予約をすると良いと思います。


こちらのHDDドライブは何と3TBの容量です。これだけの容量があれば、好きなだけ番組を録画できそうです。

テレビ usb

DRモード(放送時と同じ画質)でも1時間に9GBの仕様ですから、3TBとは、3000GBなので、3000➗9=333
333時間分、録画可能という計算になります。まさに好き放題ですね。他にも

など、ご自分の生活スタイルに合わせて機器を購入されると良いと思います。
その時に注意するべきは、(最近のテレビであれば、ほぼ大丈夫ですが)USBポートがあるかどうかです。


このアイテムは、別売りのUSB録画機器に対応しているます。このようなテレビを購入されることをお勧めいたします。

テレビのUSBに接続して録画する注意点!

現在私が悩まされていことが一つあります。それは、「USBポート経由で録画している時、裏番組が見られない!」です。これは、私の不注意でした。チューナーの数が一つだと、同一時間に一つの番組しか録画できないのです。テレビ購入時には、必ず、「裏録可能」「ダブルチューナー搭載」の表記あるテレビを購入することをお勧めします。


このタイプの「ダブルチューナー搭載」、「裏番組録画可能」のものをご購入すると安心だと思います。上記のタイプのものから高級品まで価格帯は様々です。

テレビにUSBポートがない場合の対処法

それでも、USBポートがないテレビの場合に確認することがいくつかありますので、そちらをご紹介したいとおもいます。HDMI端子を用いた接続方法です。
画像をご覧いただきながら紹介したいと思います。

テレビにUSBポートがない場合の対処法①

USBポートがない場合には、HDMI端子でレコーダー機器と接続をするパターンがお勧めです。一昔前は全てこの方法だった気がします。まず、テレビの裏が側にHDMI端子があるかどうかを確認してください。先ほどと同じ画像ですが、

テレビ usb

ここにHDMI端子入力があります。この端子があることを確認してください。

テレビにUSBポートがない場合の対処法②

テレビ usb

我が家で繰り返し使用されているブルーレイレコーダーです。この機器をHDMI端子で繋ぐこと番組を録画したり、再生したりすることが可能です。ただし、アンテナ端子をブルーレイレコーダー経由にする必要がありますのでご注意ください。このような接続方法でUSBポートなくても録画や再生は可能です。


このタイプのレコーダーがあれば、USBポートがなくても録画、再生が可能です。ハードディスクに記録したり、ブルーレイやDVDに記録することで自分が見たい番組をストックできます。

まとめ

今回は、USBポートを利用して録画や再生をするための手順をご紹介しました。基本的に、テレビやhDD機器が揃っていれば、操作自体は簡単なので、テレビを購入する際、またHDDを購入する際に自分の目的にあったものかどうかを確認する必要があります。ぜひご自分の好きな番組を撮りためて、素敵な時間をお過ごしください。ちなみに私の妹は、1TBのHDDに韓流ドラマがギッシリで、旦那に呆れられているそうですが(笑)

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Small 730a4082 d8e6 4bb0 a355 278d35e45ce2
Written By
関口 一美
家電大好き主婦です。休日は夫と家電量販店を巡っています。
家電が大好きなので、好きを生かしてライターとして活動しています。皆様にわかりやすい記事を執筆してまいりますので、ぜひよろしくお願いいたします。

おすすめの記事

スポンサー

カテゴリ一覧