テレビでyoutubeが見れない!テレビでyoutubeを見る方法を教えて!

この記事を執筆するにあたって

パソコン、スマホの個人サポートを仕事に持っている、XPERIA愛用者の僕が解説します! ムダ知識も含め、皆さんのお役に立てれば幸いです。我が家では、パナソニックDIGAのネット動画機能でYoutubeを見ています。しかも、スマホのyoutubeアプリからキャストしても見れます。もっとも安く簡単にテレビでyoutubeを見るなら、パソコンとテレビをHDMIケーブルで繋ぐことです。

Written By PC ゆう太

目次

テレビでYoutubeが見れない?見たい?見る方法は?

  • 普段見ているyoutube、これ、もっと大きい画面で見る方法ないかな?

と思っている方、全国津々浦々、老若男女が思っているはずです。

僕の仕事のお客様からも、そんな相談がきます。

答えは、「YES!」

今のこの、インターネット、Wi-Fi、なんでもオンライン時代に、見れないワケがない!

youtubeだけでなく、NETFLIXだってGYAOだって見れます!

基本的にスマホとWi-Fiがあれば、テレビで見ることができます。

テレビでyoutubeを見る方法

  • youtubeなどネット動画対応テレビを購入する

「dlna対応」、「Wi-Fi対応」のテレビを使うと、スマホやタブレットからテレビへyoutubeの映像をキャストすることができます。

スマホを使わずにテレビでyoutubeを見れるようにしたい!という方は、テレビを買い換えるのもいいかもしれません。

自宅のインターネット回線、パソコン使ってないのになんのためにあるんだろう?

やめようかな?なんて思っている方、やめると後悔します(・_・;)
テレビもインターネットに接続する時代です。

テレビでYoutubeを見るには、ネット回線は絶対に必要です。

大画面で見るyoutubeは、普段パソコンやスマホで見ているのとは大違いです。
人気のヒカキンや、木下ゆうかの大食いは、いつもと違って見えるものです。

※amazon商品ページ

Wi-Fi?DLNA?うちのテレビにそんな機能はない!

そもそも買う金もない!という場合、HDMIケーブルを使います。
スマホ、タブレットに対応するHDMIケーブルがあります。

スマホ、タブレットの充電端子に繋いで、HDMIに変換するもの。amazonや、家電量販店で当たり前のように扱っています。

これなら、数千円の出費で実現できます。

テレビだけでyoutubeを見る方法

  • youtube対応のテレビを買う。

日本メーカーのテレビで、32インチ以上なら対応します。選ぶポイントは、「ネット動画対応」です。カタログ、Webで確認できます。

例:パナソニック ビエラの商品ページ

また、テレビがyoutube対応でなくても、レコーダーが対応すれば見れます。

Webで、「インターネット動画対応TV」などのキーワードを探しましょう。

テレビでに何かを足してyoutubeを見る方法

  • クロームキャストを買う。

ウチに最新テレビを買うような余裕はない!

という場合は、クロームキャストで解決できます。
クロームキャストがあればテレビが32インチ以下でも、ちょっと古いテレビでも、レコーダーが対応しなくても、youtubeを楽しめます。

クロームキャストの他に、今お使いのスマホ、タブレット、Wi-Fiルーターが必要になります。

Wi-Fiルーターで、クロームキャストとスマホやタブレットを接続します。
これで、スマホアプリでYoutubeを開くと、テレビで楽しむ事ができます。

クロームキャスト本体

テレビにスマホやパソコンを接続してyoutubeを見る方法

  • HDMIケーブルでパソコンと接続する。

「クロームキャスト?そんな物いらん!」

などと怒られてしまったあなた、まだ手段があります。
パソコンにHDMI端子がある場合、HDMIケーブルでテレビと接続できます。
HDMI端子の番号が、入力切り替えの番号となります。
HDMI2番の端子に差した場合、テレビの入力切り替えはHDMI2です。

パソコンで画面出力の設定をします。windowsキーとPキーの組み合わせキーで、設定画面がでたら「複製」に設定します。

テレビでyoutube

後はパソコンでyoutubeを開くだけ。

  • HDMIケーブルでスマホと接続する。

この時代に、パソコンがウチにないんです・・・(泣)

というあなた、スマホがあればOKです。

スマホの充電端子からHDMIに変換するアダプターが市販されています。

※amazon商品ページ

パソコン同様に、HDMIケーブルをTVに接続、入力切り替えで映ります。

注意するのは、スマホのデータ通信プラン。

1Gなど、小さいプランの場合、5分で通信制限 かかります。

必ずWi-Fi環境で利用してください。

テレビだけでyoutubeを見る際の必要な環境

  • Wi-Fiルーター、または有線LANルーター、インターネット回線、youtubeを見る機能があるテレビ。

テレビでyoutubeを見るには、インターネットが必要です。
スマホがなくても、パソコンがなくても、インターネットが必要です。

今や、インターネットはパソコンだけのものではありません。
テレビにWi-Fi機能がない場合、LANケーブルが繋がる場合があります。

テレビに何かを足してyoutubeを見る際の必要な環境

  • Wi-Fiルーター、クロームキャスト、インターネット回線

テレビでyoutubeを見るには、テレビがインターネットに接続する必要があります。

テレビにスマホやパソコンを接続してyoutubeを見る際の必要な環境

  • HDMIケーブルまたは、HDMI変換ケーブル、Wi-Fiルーター、インターネット回線

スマホは、必ずWi-Fiに接続しましょう。そのためにWi-Fiルーターが必要になります。

Wi-Fiルーターがなくてもyoutubeは見れますが、料金プランによっては5分で速度制限がかかります。

テレビでyoutubeが見れない原因

当たり前ですが、インターネットに接続していないと絶対に見れません。
インターネットに接続できるテレビでも、youtubeを見る機能がないと、見れません。

インターネットに接続してもテレビでyoutubeが見れない原因

インターネットに接続してるし、youtubeを見る機能もあるのに、何故か見れない時は、Wi-Fiルーターやインターネット回線のトラブルです。

HDMIケーブルで接続してもテレビでyoutubeが見れない原因

ケーブルの接触不良、接続している機器の端子の不良など、色々考えられます。
うまくいかないことなんぞ、誰にでもあります。すぐに諦めないこと。

テレビでyoutubeが見れない場合の対処法

インターネットに接続しているか、確認する。
テレビのネットワーク設定を開き、接続を確認する。

無線LANに異常がある場合は、有線LANに切り替える。

または、パソコンもスマホもWi-Fiに異常がある場合、Wi-Fiルーターの不具合なので、買い換える。

インターネットに接続してもテレビでyoutubeが見れない場合の対処法

Wi-Fiルーターは、たまに通信トラブルがおきます。
電源の抜き差しをして改善する場合があります。

それでもダメなら、モデムなど、回線が繋がっている機器の電源抜き差しを行います。

パソコンもスマホもWi-Fiに異常がある場合、Wi-Fiルーターの不具合なので、買い換える。

HDMIケーブルで接続してもテレビでyoutubeが見れない場合の対処法

ケーブルの抜き差しなど、色々試してもダメなら、修理を依頼しましょう。
スマホに接続する変換アダプターの場合、充電器に繋がっていないと映らない場合があります。充電器に接続してみましょう。

線がごちゃごちゃしてしまいますが、テレビでyoutubeを確実に見る方法です。

まとめ

最近のyoutubeは、4Kに対応しています。

地上デジタル放送でさえまだ4Kになっていない時に、とっくに4K対応です。

その4K映像をスマホで見てるの、もったいないです。

テレビだって、4K対応でないと意味がありません。

かといって、4Kのyoutube見たいから、4Kテレビを買うわけにもいきません。

我々消費者は、なんだか提供側に振り回されているよう気がしますね。
我が家のテレビは、LEDでもなく、フルHDすら対応していません。

4K映像は、鮮明なので目にやさしいとかなんとか言っています。本当かどうかわかりませんが、今現在4Kでなくても満足していますね。

最近じゃ、4Kに加えて有機ELとか言ってます。いったいどこまで進化していくんでしょうか。

あなたは本当に必要ですか?

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Small f12cbadf e81c 4c66 a35b d323ebd02377
Written By
PC ゆう太
本業はパソコン、スマホの出張サポート。スマホ教室、パソコン教室の講師もやっています。
2002年から出張パソコンサポートの仕事をしています。 パソコン、スマホのトラブル、設定サポート、操作指導など。 Wi-Fi機器、クロームキャストなど、関連機器のサポートもやってます。 お客様が主に年配層なので、わかりやすく教えるのはそれなりにできます。 記事がわかりにくかったらすみませんm(__)m

おすすめの記事

スポンサー

カテゴリ一覧