テレビの電源が入らない!テレビの電源ボタンが点滅しているのは関係あるの?

目次

故障?テレビの電源が入らない!その原因が対処法は?

テレビ離れが叫ばれている昨今ですが、ただ単にリアルタイムにテレビを視聴する人が減っているだけで、録画で好きな番組を見たり、もしくはゲームやテレビデバイスで使用したりなどテレビの使用は多様化していますよね。

それだけに、いつも当たり前のものとして使っているだけに、テレビの電源が入らず、画面が真っ暗な状態だと結構落ち着かなくなる人も少なくないのではないでしょうか?

テレビ 電源 入ら ない

テレビの電源が入らない…その原因はどんなものが考えられるのでしょうか?また、テレビの電源が入らない時の対処法は?

ここでは、テレビの電源が入らない!をテーマに分かりやすく解説していきたいと思います。

テレビの電源が入らない場合の原因は何?

リモコンを押しても全くうんともすんとも言わない…テレビの電源が入らないと結構焦ってしまいますよね。しかし、慌てて修理を依頼すると失笑されてしまうような初歩的なこともあるので、まずは落ち着いてテレビの電源が入らない原因を探ってみましょう。

まず、テレビの電源が入っていない時に確認して欲しいのが、テレビ前面にあるランプです。通常では、赤く点灯していれば、電源自体は入っていることになります。

もし、ランプが点灯していない状態は、下記のことから調べてみましょう。

テレビの電源が入らない場合の原因①初歩的なこと

まず、疑ってみて欲しいのは、本当に初歩的なことです。具体的には、

・コンセントから抜けている

・テレビ裏の電源入力端子にきちんと入っていない

・ブレーカーが落ちている

・コンセントのオンオフがオフになっている

などが考えられます。例えば、雷などで一度ブレーカーが落ちてしまっていたら、手動で元に戻さないといけないので、もちろん電気が通っていないのですからテレビは付きません。まずは、テレビを購入して最初に行うようなものを改めて再確認してみましょう。

続いて、ランプが点灯している場合です。ランプが付いているということは、テレビ本体に電源が通っているということなので、コンセントやブレーカーの問題ではありません。

テレビの電源が入らない場合の原因②初歩的なこと

具体的には、

・リモコンの電池切れ(もしくは、リモコンがテレビから離れすぎている、途中に障害物があるなど)

・B-CASカードがきちんと刺さっていない

を確認してみましょう。

テレビの電源が入らない場合の原因③アンテナの問題

例えば、大雨など自然現象でアンテナが曲がってしまったなどきちんと電波を受信できていない可能性があります。もちろんBS/CSのパラボラアンテナも同様です。

特に、大雪が降ったあとは、雪の重みでアンテナがぽっきり折れてしまうなんて事態が多発しますので、一度外やベランダに設置してあるアンテナの状態を確認してみましょう。

もし、折れたりしていなくても、お隣さんなどご近所のテレビアンテナと違う方向になってしまっていたら、映らない原因になります。

テレビの電源が入らない場合の原因④エラーコードがテレビに表示されている

テレビの電源は入るものの、映らない…。テレビにはエラーコードが表示されている場合があります。このエラーコードの番号で不具合の内容がわかります。エラーコードには「E101」「E201もしくはE202」、「E203」があります。それぞれでエラーの内容を確認しましょう。

テレビ 電源 入ら ない

E101→B-CASカードの不良

※再度、B-CASカードがきちんと刺さっているか確認して、それでもE101が表示される場合は、B-CASカードが読み込めていないことになるので、修理対応となります。

E201もしくはE202→テレビに信号が届いていない

※この場合は、アンテナ関係の不具合がほとんどとなります。素人でも対応できる、アンテナの向きが正常かなどを確認して大丈夫な場合、修理対応です。

E203→何かしらの影響で番組が放送中止しているため

この場合は、テレビ本体の問題ではなく、テレビ局からの電波の問題になるので、基本何もできません。しばらく待ってみましょう。

ただし、へき地などで電波環境が悪いことも考えられます。その場合は、電波をパワーアップさせるブースターなどの設置が良いかもしれません。

また、一般的な時間帯で放送休止になっているわけがない場合は、一度主電源を落として再起動を行ってみましょう。それでもダメなら、テレビに電波が正常に入っていないということなので、上記のような初歩的なことが問題なければ修理対応となります。

テレビの電源が入らない場合の原因⑤その他

他にも、テレビの電源が入らなくなる可能性はあります。例えば、

・落雷

・テレビ画面の液晶割れ

・そもそものテレビ内部の故障や破損

などです。他の場合でもそうですが、内部が故障している時に、無理やり電源を繰り返し入れたりしてしまうと、最悪の場合、発火の危険も出てきますので、よほど機械に詳しい人以外は、自分で直そうと分解はせずに修理業者などの専門家に依頼するほうがベターです。

テレビ 電源 入ら ない

テレビの電源が入らない場合の対処法

テレビの電源が入らない場合の対処法①初歩的なことの再確認

上記の原因で示したような、まずテレビを購入した時に行うような、テレビのコンセントの確認、テレビアンテナの接触確認、リモコンの電池交換など初歩的なことを再確認してみましょう。これで、テレビの電源が付くようになったなら故障ではないのでラッキーですね。

テレビの電源が入らない場合の対処法②再起動をしてみる

最近のテレビは特によくできており、内部で何かしらの不具合が生じた場合でも、再起動を行うことで元に戻せるよう(リセットできる)になっています。

そのため、テレビの電源が入らない場合、まずは再起動を行いましょう。ただ、パソコンのように再起動ボタンはテレビにはありませんので、やり方は基本的なものはいかのとおりです。

電源「入」のまま、本体の電源スイッチを5秒以上押しつづけ、電源を「切」にします。 約1分後に再度電源を「入」にしてください。

ただし、メーカーなモデルによって若干やり方が異なる場合もありますので、詳しくはお持ちのテレビの取り扱い説明書を見て確認してください。

テレビの電源が入らない場合の対処法③修理を依頼する

上記で示した初歩的なこと以外は、故障ということになります。たまに、ネット上には、「自分でテレビを直してみた」のようなサイトを散見されますが、よほど専門的知識を有している人以外はあまりおすすめできません。仮に部品一つだけでも紛失しまうだけでより酷い故障となり、修理代が増えてしまったり、最悪の場合、発火や煙が出てくるなんてことも考えられます。

修理業者は、まず保証期間内が保証書を見て確認してみてください。

保証期間内なら購入した家電量販店か、メーカーに直接問い合わせをしてください。基本は出張修理で家まで修理に来てくれます。また、メーカーの保証に延長して、家電量販店独自の保証延長サービスに加入した場合は、まずは購入した家電量販店に依頼するのが一番です。

ただ、やや時間を要するのと、保証期間外だと修理代も決して安くないネックがあります。

その場合は、ネットなどで検索すると出てくる地域の修理業者という手もあります。比較的即日対応など早くできる場合が多く、修理代もオフィシャルよりは安くなる場合が多いです。ただ、100%修理ができるという保証はなく、修理代金もまちまちなので、事前にしっかりと取り決めを行って納得の形で修理を依頼するようにしましょう。

テレビの電源ランプの点滅はどんな場合に起こるか

テレビの電源ランプの点滅が起こる場合①赤ランプ点滅

テレビ本体内部に何かしら不具合が起きている。→再起動してダメなら修理対応

テレビの電源ランプの点滅が起こる場合②緑ランプが点滅

衛星アンテナまたは衛星アンテナにつながっている線などがショートしている→衛星アンテナを確認

テレビの電源ランプの点滅が起こる場合③緑ランプが点灯

受信できないチャンネルに選局されていないかなど基本的な操作の確認をして、その後再起動でダメなら修理対応

テレビ 電源 入ら ない

電源ランプの点滅の意味はメーカー別で違うのか

よほど海外のメーカーではない限り、国内の有名メーカーであれば、基本の電源ランプの色や点滅の意味は同じとなります。ただし、メーカーやモデルによって、点滅回数によってある程度の症状が分かるなど変わってきますので、お持ちのテレビの取り扱い説明書を見るか、各メーカーのテレビ故障診断サイトを参照してください。

Panasonic→Panasonicテレビ診断ナビ

SHARP→アクオステレビ診断ナビ

東芝→東芝液晶テレビ故障診断

SONY→SONY BRAVIA よくある質問

まとめ

「 故障?テレビの電源が入らない!その原因が対処法は?」をテーマにお届けしました。

極論にもなってしまいますが、ここ数年で液晶テレビの価格はかなり下落してくれています。また、液晶テレビの寿命は平均9年とも言われていますので、もしテレビの電源が入らないなどの症状で修理に出すなら、修理代と比較して買い替えというほうがお得な場合も考えられます。

いずれにせよ、テレビがないと生活できない人にとっては、テレビの電源が入らないのは死活問題。早めに原因を突き止めて対処しましょう。

Ad sumaho sabusuku

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Small 4ce2400c 9694 4203 b90b 2302af60ea53
Written By
yt_united yt-united
サッカーとケツメイシ好きのアラフォーです
こんにちは! サッカーとケツメイシをこよなく愛するアラフォーです。 最近、腰が痛くて老化を感じる日々であります。

おすすめの記事

スポンサー

カテゴリ一覧