液晶テレビアクオスのリセットをかけたい!リセットをかける操作手順を解説!

この記事を執筆するにあたって

私もAQUOSを使っているのですが、例えば、急に音が出なくなったり画面がかくついたりとしてしまうことがあります。そのときに直ぐに修理の依頼を出すのでは無く、自分で出来る事をやっておくことが大事です。今回はその中でも一つの方法である「AQUOSテレビのリセット」をご説明したいと思います。

Written By 巫 夏希

目次

液晶テレビアクオスのリセットをかる方法を知りたい

 あなたは、AQUOSテレビを使っていて、急に音だけ出なくなったり、逆に画像だけ出なくなったりすることはありませんか?
 その際、故障かもしれない! と思って直ぐに修理に出すのも良いですが、その前にやっておくこともあります。自分でやっておくことがいくつかありますが、その中の一つがAQUOSテレビのリセットです。AQUOSテレビのリセットをすることによって、もしかしたらAQUOSテレビが直ることがあるかもしれません。今回は、AQUOSテレビのリセット方法について簡単に説明したいと思います。

AQUOSテレビのリセットをかける場合

 AQUOSテレビのリセットをかける場合は、例えば次の場合が考えられます。

AQUOSテレビのリセットをかける場合①

 一つは、AQUOSテレビから音が出なくなってしまった場合です。突然音が出なくなってしまったら、不安になってしまいますよね。それに、画像が出なくて逆に音だけが出てくるようになってしまった場合も、AQUOSテレビのリセットをかけるに値する場合であるといえます。
 AQUOSテレビのリセットをかける理由というのは、「どこかおかしくなったから」で充分だと思います。もしそれで直れば儲けものといった感じです。

AQUOSテレビのリセットをかける場合②

 次に考えられるのは、リモコンの操作が効かなくなった場合です。
 リモコンの操作が効かなくなったら、最初に考えられるのはリモコンの電池が切れている場合、次に考えられるのはリモコンの電波が届く範囲外からリモコンを操作している、リモコンとテレビの間に障害物がある、等考えられますが、それらでも無い場合は、切り分けを進めた結果、AQUOSテレビ側の障害であることも充分に考えられます。となると、やるべきことはAQUOSテレビのリセットをかけること、に繋がるというわけです。

AQUOSテレビのリセット手順

 AQUOSテレビをリセットするには二つの方法があります。
 今回は、AQUOS公式
に出ている方法を元に説明していきたいと思います。

AQUOSテレビのリセット手順①

 AQUOSテレビのリセット手順、一つ目は、電源スイッチをオフオンすることです。
 しかしながら、勿論ただオフオンするだけではありません。
 以下のような方法をとってください。

  • 電源「入」のまま、本体の電源スイッチを5秒以上押しつづけ、電源を「切」にします。
  • 約1分後に再度電源を「入」にします。

電源ボタンの場所は、機種によって異なります。
以下の画像は、私が持っているAQUOSのテレビの電源ボタンの場所を撮影したものなのですが、左側背面にいろいろなボタンと一緒に電源ボタンが設置されています。

AQUOS 電源

AQUOSテレビのリセット手順②

 もし①の操作をしても改善しない場合は、次の方法を試してみてください。
 電源プラグをコンセントから抜き、約1分後に再度差し込んでください。それでもAQUOSテレビのリセットを行ったということになります。

 このとき、直ぐにコンセントに差し込まないのがポイントです。少し時間をおいてからコンセントに差し込むようにしましょう。
 瞬間的に電源を切った状態と同じになりますので、それだと意味がありません。必ず、少し時間をおいてからコンセントに差し込むようにしましょう。

 もし、①・②を行っても改善されない場合は、電気店に持ち込むか修理を依頼しましょう。その際、①・②のAQUOSテレビのリセット手順を行った旨をはっきりと伝えましょう。恐らく電気店の方は、事前にAQUOSテレビのリセットをしたかどうか確認してくるかと思います。

AQUOSテレビをリセットすることで初期化される事

 AQUOSテレビをリセットした場合、初期化される事を簡単に説明します。
 AQUOSテレビをリセットすると、次のデータが失われます。
 AQUOSテレビをリセットすると、いわゆる工場出荷状態になってしまうため、これらのデータが失われるということになります。
 AQUOSテレビのリセットを行う際は、充分に注意した上で行いましょう。

  • 時間設定
  • テレビの予約設定(何時の番組を視聴予約している、等のデータ)
  • 地域設定(地域によって見られるテレビ局や電波が異なります。)

停電が起こった場合とリセットした場合は同じ症状か

 停電が起こった場合とAQUOSテレビをリセットした場合は、同じ症状になるのか、ということですが、停電が起きるとブレーカーが自動的に電気を切ってくれるので、リセットと同じにはなりません。
 また、停電予防の対策をしている(サージ対策)コンセントを使っている場合でも同じようなことが言えます。

まとめ

 いかがだったでしょうか。AQUOSテレビをリセットする場合の原因とその手順について、簡単に理解できたかと思います。AQUOSテレビのリセットをする場合は、電源スイッチを5秒以上押し続けて電源を切にするか、電源プラグをコンセントから抜き、1分以上経過してから再度差し込む、です。

 もし、AQUOSテレビのリセットをしても直らない場合は、公式サイトを確認頂くか、実際に電気屋に修理を依頼するのが良いでしょう。

Ad sumaho sabusuku

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Written By
巫 夏希
フリーのライターをしております。読者目線でわかりやすい文章を書いていこうと思います。
2018年11月に参加させていただきました。 ライターとして家電・アプリなどの手助けをしながら、面白くわかりやすい記事を書いて行ければと思っております。 経歴としては2年ほど、日本神話に関連するサイトのライターと品質管理を担当。 現在はフリーのライターとして、ゲームのノベライズ、声劇台本の作成など幅広いジャンルで活動しております。

おすすめの記事

スポンサー

カテゴリ一覧