パナソニックの電子レンジが故障した!気になる症状と対処方法を解説!

目次

パナソニックの電子レンジが故障した場合の対処方法について解説します

パナソニックの電子レンジを使用していて、故障したか判断に迷うような症状が出た時、どうすればいいのでしょう?

また、本当に故障したのかどうか確かめたいものですよね。

今回の記事では、パナソニックの電子レンジが故障した時の主な症状と対処方法について解説したいと思います。

また、パナソニックの電子レンジが故障したかがわかるエラー表示と、故障した場合の対応についてもご紹介します。

パナソニックの電子レンジが故障?気になるレンジの症状と対処方法

ニトリ電子レンジ

パナソニックの電子レンジが故障したような症状が現れた時の対処方法は下記の通りです。パナソニックの電子レンジの全製品に共通した症状になりますので参考にされてください。

食品があたたまらない

■電源を確認する

電子レンジの電源が入っているか確認します。

また、一度電源プラグをコンセントから抜いて3分ほど時間をおき、再度コンセントを差し直してください。

電源を入れた後、反応がない、操作が出来ない、液晶の表示が出ない場合は電子レンジの修理が必要です。

■エラー表示が出ているか確認する

操作は出来るのに、しばらくすると止まってしまう。操作は出来るけど止まる場合は、液晶部分の表示を確認します。

「H○○」、「U○○」といった英数表示が出ている場合は、電子レンジにエラーが起きているためにうまく加熱をすることができません。 ※H表示、U表示は後述します。

■デモモードか確認する

電子レンジは、店頭実演をする場合を考えてデモモード設定になっている場合があります。デモモード設定になっていると、電波を出さないため食品はあたたまりません。

液晶表示部に、「M」または「デモモード」という表示が出ていないか確認しましょう。

表示されている場合には設定を解除する必要があります。解除方法は、取扱説明書の「故障かな?」に記載がありますのでご確認ください。

丸皿が回転しない

■丸皿を確認する

電子レンジは、丸皿がきちんとセットされていないと回転しないことがあります。丸皿と受け台の噛み合わせも確認しましょう。

■庫内を確認する

食品や食器が丸皿からはみださないように、庫内の壁や天井に接触していないか確認しましょう。うまく回らないと、回転させるためのモーターへ負担がかかるために電子レンジの故障の原因になる可能性があります。

確認しても丸皿が上手く回転しない、または回転ムラがある場合には点検修理が必要です。

ドアが閉まっているのに運転を開始しない

■ドアを開閉してみる

パナソニックの電子レンジは、しばらく操作をしなかったときに自動で電源が切れる「自動電源オフ機能」が搭載されています。

したがって、電源がオフになっていた場合は電子レンジのドアの開閉を行います。

液晶画面に「0」が表示されたり、液晶画面のバックライトの点灯やスタートボタンの点灯があれば、電源が復帰します。

なお、ドアの開閉をして電源復帰を確認しても運転ができない運転が途中で止まる場合には、点検修理が必要です。

■エラー表示を確認する

操作部分や液晶表示部分に「H○○・U○○」という英数字の表示が出ている場合は、電子レンジのエラーを表しています。

エラー表示がでている場合には、本体の保護回路が働いているため操作ができません。

※液晶画面のない電子レンジの場合

ドアが閉まっている状態で運転を開始しない場合には、同様にドアの開閉を行い動作確認をしてください。

運転ができない場合は、点検修理が必要です。

火花が出る

■金属の容器や食器、アルミホイルの使用はNG

レンジ機能で金属類は使用できません。

例外として、解凍時の食品の煮えすぎや変色を防ぐためにアルミホイルを一部分に使用しますが、その際に庫内の壁面へアルミホイルが触れているとスパークを起こしますので注意してください。

■金箔・銀箔のある食器や容器はあたためNG

金箔や銀箔などの金属箔は、電波に反応して火花が発生しますので、レンジ機能であたためることはできません。

レンジ機能では、陶器・耐熱ガラス・耐熱140℃以上のプラスチックやシリコン容器を使用しましょう。

■庫内に食品カスなどで汚れている

食品カス等が付着した場合、炭化して火花が出る場合があります。

音が気になる

■「カチカチ」音がしたりファンのまわる音がする

電子レンジの出力や、ヒーターを切り換えているスイッチの音や、電気部品を冷却するファンの音につき、故障ではありません。

■調理後にファンのまわる音がする

調理後は、庫内や電気部品を冷却するためにファンが回転するため、故障ではありません。

まったく動かない

まずは、停電していないか、配電盤のブレーカーが切れていないか、電源プラグが抜けていないか確認しましょう。

自動電源オフ機能が働いている場合はドアを開閉し、「0」表示が出てから操作を行ってください。

参考元:パナソニック公式サイト

パナソニックの電子レンジの表示で故障したかがわかる!

パナソニック電子レンジ

パナソニックの電子レンジは、液晶画面の表示で故障したかどうかがわかります。

「U○○」が表示されたら改善できる可能性があり、対処方法に沿って試してください。

「H○○」が表示された場合は、故障の可能性が高くなります。

U表示とは?

U表示とは、利用者側で改善の可能性があるエラー表示のことです。

U表示から調理を再開させるには「取消」ボタンを押し、表示が消えたのを確認してから再度操作を行います。

■U10

電子レンジ皿の使用間違いの可能性があります。

メニューによって使用する付属品が決まっていますので、自動と手動調理メニューの付属品を取扱説明書で確認しましょう。

■U40/U41

庫内に食品が入っていない、または食品が少ない場合に表示される可能性があります。食品が少ない場合には50g以上の食品を入れてください。

また、敷物や紙などが本体の底面に吸いつけられて機械を冷やすための空気を取り入れることができない場合にも表示されます。本体の底面の敷物や紙などは取り除きましょう。

■U50

庫内が高温の状態で、自動メニューで調理をする場合に表示する可能性があります。

庫内が十分に冷めてから調理を行うようにしましょう。

H表示とは?

H表示とは、機械の故障や不具合を知らせるもので、利用者側で改善が難しく、点検修理が必要という表示です。

ただし、一時的な不具合であれば電源プラグの抜き差しで改善する可能性がありますのでお試しください。

それでも液晶表示に再度表示される場合は、点検修理が必要です。また表示が消えない場合は点検修理が必要です。

参考元:パナソニック公式サイトパナソニック公式サイト

パナソニックの電子レンジが故障した場合、自分で修理できる? 

電子レンジは、電波を出して食品を調理する仕組みから、電波を作るために数千ボルトの高電圧部品があります。

修理のために分解して高電圧の部品を触ると、感電の恐れもあり大変危険です。ご自身での修理や分解、改造などは行わないようにしましょう。

参考元:パナソニック公式サイト

パナソニックの電子レンジが故障した!修理の相談はどうすればいい? 

パナソニック電子レンジ

購入店に相談しよう

まずは、購入店に相談しましょう。販売店独自の延長保証を利用される場合は、必ず販売店へ依頼してください。

パナソニックのお店で購入された方は、パナソニックの店検索をご利用ください。

パナソニック修理相談窓口に相談しよう

購入店へ行けない方購入店が不明な方は、パナソニックによる修理サービスをお申込みください。

【出張修理サービス】

自宅や指定の場所に、パナソニックの修理担当者が出張して修理サービスを行います。

【修理料金】

保証書の規定に従った修理になります。なお、保証期間は購入日から本体1年間であり、保証期間内の場合は無料です。

ただし、保証期間経過後または無料修理規定対象外の場合は有料になります。

【修理の申し込み(パナソニック修理相談窓口)】

パナソニック修理相談窓口へのお問い合わせは、電話、WEB、FAXから申し込みができます。

○フリーダイヤル:0120-878-554(月〜土:9:00〜19:00/日・祝・年末年始:9:00〜17:30)

※フリーダイヤルに接続できない場合:03-6633-6700(有料)

○WEBパナソニック修理サービスWEB窓口のサイト

○FAX:0120-878-225

参考元:パナソニック公式サイト

まとめ

パナソニックの電子レンジが故障かもしれない症状には、食品があたたまらない、丸皿が回転しない、ドアが閉まっているのに運転を開始しない、火花が出る、音が気になる、まったく動かないといったものがあります。対処方法を試して改善するか確認しましょう。

また、パナソニックの電子レンジでは、液晶画面の表示で故障したかどうかがわかります。

「U○○」表示は、改善できる可能性がありますので対処方法をお試しください。

「H○○」表示は、故障の可能性が高くなります。

パナソニックの電子レンジが故障した場合、まずは購入店に相談します。購入店に行けない方や購入店がわからない方はパナソニック修理相談窓口に相談をしましょう。

パナソニックの電子レンジが故障したか知りたい方、故障した場合はどうすればいいのか知りたい方にとって、この記事が参考になればと思います。

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Small 7284f282 5557 453e be91 d08202c80236
Written By
dosukoi s
モータースポーツと海外旅行が好き。
家電製品の魅力はもちろん、読者の皆様が疑問に感じることをわかりやすくお伝えできるような記事執筆を心がけて参ります。

おすすめの記事

スポンサー

カテゴリ一覧