windows10にステレオミキサーがない?windows10でステレオミキサーを使うには!

目次

windows10のステレオミキサー

ゲーム実況なんかによく使用されるステレオミキサーですが、Windows10にはそのステレオミキサーがないとの情報があります。

Window10へ更新したことでステレオミキサーが使用できなくなるのであれば、ダウングレードすることも考えてしまいますよね。

そこで今回の記事ではwindow10のパソコンでもステレオミキサーを使用する方法について紹介していきます。

ステレオミキサーをwindow10のパソコンで見つけられなくて困っているという方は、ぜひ参考にしてみてください。

ウィンドウズ10のステレオミキサーとは

ステレオミキサーとはパソコンから出ている音を録音、そして配信する機能のことです。

パソコンから出る音だけでなく、マイクから拾う声も同時に録音及び配信できることから、ゲーム実況なんかのライブ配信だったり、実況プレイ動画作成なんかによく使用されます。

ステミキとの愛称でよく呼ばれていますので、ステレオミキサーは良く知らないけど「ステミキ」なら聞いたことがあるという方もいるのではないでしょうか。

そしてこのWindow10のステレオミキサーですが、別段他のステレオミキサーと違う点があるというわけではありません。

なので、ステレオミキサーというと全般的にパソコンから出ている音を録音、そして配信する機能のことを指していると思ってもらって構いません。

今までよく知らなかったという方はこの機会にぜひ覚えてみてくださいね。

windows10デバイスにステレオミキサーがあるかの確認

さて、上記ではwindow10に搭載されている機能の一つであるステレオミキサーについて、どのようなものか紹介しました。

実はそんなステレオミキサーですが、window10へOSをアップグレードすることでステレオミキサーがなくなってしまうことがあります。

そこで使用しているwindow10デバイスにステレオミキサーがあるかどうかの確認手順について紹介していきます。

windows10ステレオミキサーの確認手順①サウンド設定画面を開く

使用しているwindow10デバイスにステレオミキサー機能があるかどうかを確認するにはサウンドの設定画面を開く必要があります。

ステレオ ミキサー windows10

ということでサウンドの設定画面を開くために、パソコンの画面左下にある音量調節ボタンを右クリックし、表示されたメニュー内から「サウンド」を選択しましょう。

ステレオ ミキサー windows10

サウンドをクリックすると、上記で紹介した画像のような画面が表示されるはずです。

windows10ステレオミキサーの確認手順②サウンド設定画面から録音タブへ

サウンド設定画面が開けると、上部にあるタブのうち選択されているのが「サウンド」になっているかと思います。

ステレオミキサー機能が表示されるのはサウンドタブではなく録音タブなので、まずはタブをサウンドから録音へと変更させます。

ステレオ ミキサー windows10

録音タブへと移動できましたら、人によってはすでにステレオミキサーの文字が見えるかと思いますので、確認してみてください。

それでも使用しているwindow10にステレオミキサーが表示されていない場合は、一度枠で囲まれている画面内で右クリックして下記画像のようなメニューを表示させましょう。

ステレオ ミキサー windows10

「無効なデバイスの表示」にチェックマークを入れれば、window10のステレオミキサーが確認できるようになります。

ステレオ ミキサー windows10

以上が、window10デバイスにステレオミキサー機能があるかどうかの確認方法になります。

windows10デバイスにステレオミキサーがある場合の使用方法

使用しているwindow10デバイスにステレオミキサーがあることを確認できた方は続いてこのステレオミキサーの使用方法について知ってみましょう。

ということで下記よりwindow10デバイスにステレオミキサーがある場合の使用方法について紹介していきます。

windows10デバイスにステレオミキサーがある場合の使用手順①ステレオミキサーを有効にする

上記までではサウンド設定画面にてステレオミキサーを表示させる所まで行ったかと思います。

このステレオミキサーがすでに有効となっている方もいるかと思いますが、有効ではなく無効となったままであるという方は、無効から有効へと変更させましょう。

ステレオミキサーを有効にするには、ステレオミキサーの欄の上で右クリックを行い、表示されるメニューから有効をクリックするだけでOKです。

ステレオ ミキサー windows10

windows10デバイスにステレオミキサーがある場合の使用手順②プロパティを開く

Window10のステレオミキサーを無効から有効へと変更できたら今度はステレオミキサーのプロパティ画面を開きます。

開き方については問題ないかと思いますが、ステレオミキサーをクリックし選択した状態にしつつ、右下の方にあるプロパティボタンをクリックすれば開くことができます。

ステレオ ミキサー windows10

ステレオ ミキサー windows10

ステレオミキサーのプロパティボタンをクリックし、上記画像のようなプロパティ画面が開けましたら今度は、上部にあるタブの中からレベルタブを選択します。

そして設定されているレベル値を、最大まで引き上げましたらステレオミキサーの設定が完了です。

ステレオ ミキサー windows10

後は使用するアプリ側でステレオミキサーを使用するように設定する必要があったりしますが、以上がwindow10のステレオミキサーの使用方法となります。

windows10デバイスにステレオミキサーがない場合の原因とは

基本的にwindow10デバイスにステレオミキサーがない場合には、上記までで紹介した画像でもあったように、サウンド設定画面から右クリックすることで表示させられます。

しかし、中にはサウンド設定画面にて右クリックをし、無効となっているデバイスを表示してもサウンドミキサーが表示されない場合があります。

そのようにwindows10デバイスにステレオミキサーがない場合の原因とは一体何なのかというと以下のような原因が考えられます。

  • 使用しているサウンドドライバーが標準サウンドドライバーとなっている
  • サウンドドライバーが有効となっていない

ちなみに、window10へアップグレードすることで、標準サウンドドライバーに変更されることがあります。

よってwindow10にアップグレードする以前はステレオミキサーが表示されたのに、アップグレード後に表示されなくなったという方は使用しているサウンドドライバーを確認してみてください。

windows10デバイスにステレオミキサーがない場合の対処法

それでは最後にwindow10デバイスンステレオミキサーがない場合、表示されていない場合の対処法について紹介します。

windows10デバイスにステレオミキサーがない場合の対処法①サウンドドライバーを再インストールする

Window10デバイスにステレオミキサーがない場合には、window10へアップグレードした等々の理由により、標準サウンドドライバーとなってしまっている可能性が高いです。

ということで、window10デバイスにステレオミキサーがない場合には、下記ページから再度サウンドドライバーをインストールしましょう。

ステレオ ミキサー windows10

参考元:Lenovo

こちらの画像2段目にある「Realtek オーディオ ドライバー Windows 10 64bit用」をダウンロード及びインストールすればステレオミキサーが使用できるようになるはずです。

windows10デバイスにステレオミキサーがない場合の対処法②デバイスを有効にする

上記方法を行えばwindow10デバイスでもステレオミキサーが使用できるようになるはずです。

が、それでも使用できない場合はステレオミキサー機能を搭載しているサウンドドライバーであるRealtek オーディオ ドライバーが無効になっていることが考えられます。

ということでこのRealtek オーディオ ドライバーの状態がどうなっているのか確認しましょう。

確認の仕方は上記まででも登場したサウンド設定画面から上部にある「再生」を選択し、下記画像のようにスピーカーのプロパティ画面を開きます。

ステレオ ミキサー windows10

次にRealtek HighDefinition Audioのプロパティ画面を開くと、このドライバーが有効になっているか無効になっているかが分かります。

ステレオ ミキサー windows10

ステレオ ミキサー windows10

私が使用しているwindow10デバイスでは同サウンドドライバーが有効になっていますが、無効になっている場合には下部に別途「有効にする」ボタンが表示されます。

そのボタンを押せば、同サウンドドライバーを有効にすることができ、ステレオミキサーが使用できるようになるはずですのでこちらの方法もお試しください。

参考元:LAVIE

まとめ

今回はwindow10でステレオミキサーがない場合にはどのようにすればwindow10でステレオミキサーを使用できるようになるのか紹介してきました。

Window10にアップグレードすると、以前までは使用できていたステレオミキサーが使用することができなくなることがあります。

その場合には再度ステレオミキサーが使用できるサウンドドライバーをダウンロード及びインストールする。

もしくは同サウンドドライバーを無効から有効にすることで使用することが可能です。

windows10にステレオミキサーがない、と悩んでいる方に今回の記事が役立ちましたら幸いです。

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Written By
タナカ タロウ
宜しくお願い致します。

おすすめの記事

スポンサー

カテゴリ一覧