PS4でDVDを再生する事ができる?DVDの再生方法について解説!

目次

PS4でDVDを再生したい

ps4 dvd

全世界で販売総数8000万台を越える人気家庭用ゲームハード、SONY PLAY STATION4(以下、PS4)。高画質、大量のコンテンツを含むゲームソフトは、パッケージ版の場合ほぼ全てブルーレイディスク(BD)に収録されています。

一方で、ドラマや映画などの映像作品ではまだまだDVDが記録メディアとして利用されており、自分で作った動画をDVDに書き込んで視聴したいという方もいるでしょう。

今回はPS4でDVDを再生する方法、DVDが読み込まないときの原因と対処方法をご紹介します。

PS4で再生できるDVDの種類

ps4 dvd

BD含むDVD以外も再生できるのか

まず最初に、PS4で再生可能なディスクの種類を知っておきましょう。原則的にはBD、DVDは再生可能、CDは再生不可能です。さらに、BD、DVDに関しても幾つかの制約があります。

再生可能なBDの種類

PS4で再生可能なBDの種類は、BD-ROM、BD-R、BD-REの3種類です。BD-ROMとは読み出し専用のブルーレイディスクのことで、データの書き換えや書き込みはできません。市販のゲームソフトや映像作品に使われています。

BD-Rとは読み出しのほか、書き込みもできるディスクのことです。ユーザー側でPCなどを使って作成した動画、録画などがこれにあたります。BD-REとはさらにデータの書き換えもできるディスクのことです。一度書き込んだデータを上書きして繰り返し使えることが特徴です。

また、どのBDの場合でも書き込み方式がBDAV、BDMVである必要があります。これは内部のデータを動画として認識するためのキーのようなもので、例えばBD-RにPCのファイルを書き込んだとしても、読み込めないようになっています。

再生可能なDVDの種類

PS4で再生可能なDVDの種類は、DVD-ROM、DVD-R / RW、DVD+R / RWの5種類です。考え方はBDと同じで、DVD-ROMとは書き込みや書き換えができない、市販の映像作品のことです。 DVD-R / RW、DVD+R / RWの+と-の符号については規格の違いなので再生の場合は特に気にしなくて大丈夫です。

Rとは読み出し、書き込みができるディスクのことでRWはさらに書き換えも可能です。

また、原則としてAVCHD方式で記録されたディスクの必要があります。注意点としてはMP4だと再生できない、さらにDVD-ROMであってもPS2や3のソフトがプレイできるわけではありません。

PS4でDVDを再生する手順

PS4でDVDを再生するには、インターネットを通じて初回認証し、BD/DVDプレーヤーとしての機能を有効にする必要があります。初期設定の時にインターネットに接続されていれば、次回からはオフラインでもDVDプレーヤーとして使用可能です。

インターネット環境がない方は、公式ストアからユーティリティディスクを購入する必要があります。

以下、インターネットに接続してオンラインにて初回認証する方法をご紹介します。

PS4でDVDを再生する手順①インターネットに接続する

初期設定時、またはホーム画面から設定→ネットワーク→インターネット接続を設定するを選びます。有線接続でもWi-Fi接続でもどちらでも大丈夫です。手順にしたがって設定していきます。

PS4でDVDを再生する手順②DVDを入れる

インターネットの接続設定が終わっていれば、自動的に初回認証が始まるはずです。確認方法として、ホーム画面の設定→ビデオ再生設定→インターネット接続を許可するの欄にチェックが入っていれば、正常に認証が完了しています。

ps4 dvd

PS4にDVDを入れても再生されない場合

PS4にDVDを入れても再生できない場合、考えられる主な原因は本体の設定や故障、あるいはディスク側の問題が考えられます。

代表的なケースを4つに分けて解説します。

PS4にDVDを入れても再生されない原因①設定に問題がある

何かのきっかけで初回認証が終わっていない、またはシステム設定に問題があることが原因で再生できないことがあります。初回認証ができていない場合はインターネット環境が必要になりますが、設定の問題であればすぐに改善する可能性があります。

PS4にDVDを入れても再生されない原因②再生不可能な書き込み形式である

PS4が対応しているDVDの書き込み形式は、AVCHD形式です。例えば自身で作成した動画などは、作成したソフトによってはMP4形式などになっていることがあります。この場合は書き込み形式を変更する必要があります。

また、テレビ番組を書き込んだDVDをPS4に再生することも原則的には可能ですが、レコーダー側の年式や仕様によっては読み込めない場合があります。

さらに、動画以外の形式で保存されたファイル(.txtファイルなど)は読み込むことが不可能です。

PS4にDVDを入れても再生されない原因③ディスクに問題がある

DVD-ROMやDVD-R / RW、DVD+R / RW以外の書き込み形式のディスクはPS4で再生することはできません。ディスクの種類に問題がなくても、表面に傷がついている、またはディスクの大きさや形状が特殊で再生できないケースもあります。

または、DVD-Rの場合だとファイナライズをかけていないものも読み込みできません。

RWの場合は書き換えが可能なため、基本的には自動でファイナライズを行い、データを追加したり変更する際はファイナライズがいったん解除されるので気にする必要はありません。

Rの場合はデータの書き換えはできませんが、ファイナライズを行っておらず記録容量に余裕があれば追加でデータを書き込むことが可能です。このデータを書き込む作業を締め切って再生できるようにすることをファイナライズと言い、一度行うとそれ以後データを追加で書き込むことはできなくなります。

DVD-Rの場合はこの操作をユーザーが行う必要があります。

PS4にDVDを入れても再生されない原因④読み取り部の故障

PS4が収録されたデータを読み取るレーザー部分の故障、またはシステムエラーの可能性も考えられます。システムエラーの場合は本体の初期化で改善することもありますが可能性は低く、さらにPS4内部のデータが消えてしまいます。

読み取り部の故障の場合はメーカーに修理依頼をするのが無難です。専門知識を持っている方なら分解して直せる可能性もありますが、保障が外れる、ほかのパーツも破損するリスクがあります。

DVDクリーナを使う方法もありますが、改善を保証できない上にコストがかかるので、この記事ではあまりおすすめしません。

PS4にDVDを入れても再生されない場合の対処法

ps4 dvd

4つに分けた原因をなるべく時間をかけないで特定するための手順をご紹介します。

手順1

市販のBD-ROM(ゲームや映画)が再生できるかどうかを確認します。次に、市販のDVD-ROMが再生できるかどうかを試します。PS4はBDとDVDの読み取りレンズが別々に内臓されているためです。

どちらも再生できなければ本体側の故障の可能性が高く、DVDだけを読み込まなければ読み取りレンズの不調が考えられます。

本体やレンズに問題がある場合は、基本的には修理が必要です。ユーザー側で試せる手段として

  • 保障が外れる、失敗した場合修理費用高額になる可能性を留意した上で、内部を開けレンズの調整や交換を試す

  • セーブデータや画像データを移行し、本体の初期化を試す

  • コストが無駄になることを考慮した上でレンズクリーナーを購入する

以上3点があります。

手順2

DVD-ROMが正常に再生できた場合は、DVD側か本体の設定に問題があります。まずはDVD-R / RW、DVD+R / RWであることを確認します。間違いやすいのがDVD-RAMで、こちらは再生不可能です。盤面に記載がある場合が多いですが、PCにDVDドライブが付いていれば挿入して確認してもよいでしょう(PCのDVDドライブは読み取り方式の幅が広いことが多いため)。

手順3

DVDの種類に問題がなければ、先に本体設定の問題をクリアにしておきます。ホームメニューから設定→システム→HDCPを有効にするの項目を確認し、チェックを入れます。有効になっていないため、著作権で保護されているDVDが再生できない可能性があるためです。

ps4 dvd

手順4

ここまでの時点で読み取り部、DVDの種類、本体設定には問題がないことがわかりました。それでも再生できなければ保存形式、DVDの形状に問題がある可能性があります。自作のDVDであればAVCHD形式で書き込まれているかどうかを確認してください。

それでも読み込まない場合、傷がついているか録画機器との相性、市販のDVDであればPS4の読み取り部分の相性が悪く読み取れない可能性があります。

この場合は録画機器のメーカー、またはDVDの製作会社に問い合わせる必要があるでしょう。

まとめ

今回は、PS4でDVDが再生できない場合の原因と対処方法を解説しました。試行錯誤したものの結局機器間の相性が悪く解決しない場合もありますが、意外なポイントを見落としているケースもあります。

故障を疑う前にぜひ試してみてください。

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Written By
アメ フラシ
初心者の方でも分かりやすいような記事の作成を心がけています。
家電を購入する際、私自身がインターネットで入念に情報を調べたいタイプです。ユーザー目線に立った時に欲しい情報、知りたいポイントなどを、なるべく多くの方にわかりやすく解説することを心がけていきますので、よろしくお願いします。

おすすめの記事

スポンサー

カテゴリ一覧