PS4でブルーレイが再生できない!ps4のブルーレイ再生の方法を教えて!

目次

PS4でブルーレイを再生したい

ps4 ブルーレイ

ブルーレイとは、ブルーレイディスク(BD)の略称で、DVDの後継となる光ディスクです。円盤の裏面に記録層があり、PS4やBDプレーヤーは読み取り部からレーザー光を放出して、BDの反射光によってデータを読み取る仕組みです。

それまでの主流であったDVDと比べ、ほぼ同じ質量でありながら5倍以上のデータを保存でき(片面一層の場合、DVDは4.7GB、ブルーレイディスクは25GB)、画質の向上によりサイズが大きくなった映像作品やデータの記録メディアとして広く普及しています。

DVDと比べ解像度(どれだけ細かく描写できるかをあらわす数値で、高いほど画面がきれいになる)が高く設定できることも大きなメリットです。

以前は耐久性に問題がありましたが現在ではそれも解消されており、強いて欠点を挙げるなら高画質で収録できるため文字などが小さくなりやすく、小さなテレビではやや見にくいことぐらいでしょうか。

SONY PlayStation4(以下、PS4)ではパッケージ版のゲームディスクとしてブルーレイディスクが採用されており、市販の映画や自作のブルーレイディスクなども再生することができますが、いくつかの原因で再生できなくなったというケースもあります。

今回の記事では、PS4でブルーレイディスクを再生する方法を解説し、再生できない場合の原因や対処方法をご紹介しましょう。

PS4でブルーレイディスク以外のディスクも再生できるのか

ps4 ブルーレイ

PS4ではブルーレイディスク以外にも市販のDVD-ROM、あるいはDVD-RやDVD-RWに記録された動画を再生することが可能です。一方でCDの再生には対応しておらず、PCなどで一度再生形式を変換してからUSB経由でPS4にデータを移行させる必要があります。

また、ブルーレイディスクでも全て再生できるわけではなく、BD-ROMかBD-R/REにBDAV、BDMV方式で書き込まれたディスクのみ再生可能です(詳しくは後述します)。

市販のパッケージ版ゲームディスク、ブルーレイディスクの映像作品はほぼすべてPS4で再生することができます。

PS4でブルーレイを再生する手順

PS4でブルーレイを再生する手順①インターネットに接続する

PS4でブルーレイディスクを再生する場合、初めにインターネットを介してBDプレーヤーとしての機能を有効にする必要があります。初回認証を行えば次回からは特別な操作は必要なく、オフラインでもブルーレイディスクを入れるだけで自動的に再生します。

インターネット接続に関してはPS4の初回起動時に設定することになりますが、「後で設定する」などを選んでいる場合はブルーレイディスクを再生する前にインターネットの接続設定を完了しておく必要があります。

有線でPS4とモデムを繋ぐ、あるいはWi-fiなどの無線機器をオンにしてホームメニューから設定→ネットワーク→インターネット接続を設定するの順番に進んで行きます。

接続方法が尋ねられるので、【かんたん】を選ぶと自動的に接続が完了します。

PS4でブルーレイを再生する手順②ブルーレイディスクを挿入する

インターネットに接続している状態でブルーレイディスクを挿入すると↓のような画面が表示されます。

ps4 ブルーレイ

【はい】を選択すると自動的に初回認証が開始され、ブルーレイディスクや設定に問題がなければ再生することが可能です。

インターネット環境がない方は、PS4公式サイトからブルーレイプレーヤー認証用のユーテリティディスクを送ってもらう必要があります。インターネットに接続していなくてもブルーレイディスクを再生することは可能ですが面倒な手順が必要な上、PS4のいくつかの機能はオンラインを前提にしているものがあるため、インターネット環境を構築しておくことをおすすめします。

PS4でブルーレイディスクが再生できない場合

ps4 ブルーレイ

PS4でブルーレイディスクが再生できない原因①ディスク側に問題がある

PS4でブルーレイディスクが再生できない場合、多くはディスク側に問題があります。

  • 種類の問題

PS4で再生できるブルーレイディスクの種類はBD-ROM、BD-R/REの3種類です。BD-ROMとは書き込みが一切できない市販のディスクです。BD-R/REはユーザーが書き込めるブランクディスクのことで、Rは通常の読み出しに加えて、容量内で書き込みが可能です。REはさらにデータの書き換えが可能なディスクのことです。

上記以外のブルーレイディスクの再生はPS4ではサポートされていません。

  • 書き込み方式の問題

市販のブルーレイディスクでは問題ありませんが、自作の動画などをブルーレイディスクに収録する場合はBDAV、BDMV方式のいずれかで書き込む必要があります。

BDAVやBDMVというのはいわば設計図のようなもので、画像データの入る場所、再生方法、きっかけとなるファイルなどを記しています。

上記以外の保存方式ではPS4が再生する時に「あるはずのものがない」と判断し再生できません。もちろん、PCで作ったファイルをPS4で開くことは不可能です。

  • その他の問題

物理的にブルーレイディスクが歪んでいる、経年劣化や品質の変化、傷が入っているなどが原因で再生できない場合もあります。

また、特定しにくいケースとしてディスク個体のPS4との相性や録画機器、録画方法によって、ディスクの種類や書き込み形式、状態に問題がなくても再生できないことがまれにあります。

PS4でブルーレイディスクが再生できない原因②設定の問題

主に市販のBD-ROMにおける問題として、著作権保護の機能が働いておりPS4の設定や環境が対応できていない場合があります。PS4の設定でHDCPを有効にしていないと再生できない可能性があります。

また、市販のブルーレイディスクはコピーなどを防ぐためにAACSという暗号技術を用いていることが多く、継続的に再生するためには定期的にオンライン経由で認証する必要があります。このケースでは特別な操作は必要ありませんが、インターネット環境がほぼ必須になります。

PS4でブルーレイディスクが再生できない原因③本体側の故障

光ディスクの盤面の記録層をレーザー光で反射させて読み取る、という仕組み上、本体側の読み取り部の光が経年劣化によって弱まっている、傷がついたり汚れたりしている場合も再生できない原因になります。

ゲームプレイをメインにPS4を使用している方は、パッケージ版でもフルインストールが前提のため、盤面の情報を読み取る頻度は少ないですが、映像作品をよく視聴する方はまず読み取り部分が故障する例が多いです。

そのほかに考えられるのは一時的な本体のシステムエラー、きっかけは不定ですがアプリがクラッシュしてしまった可能性もあります。

PS4でブルーレイディスクが再生できない場合

PS4でブルーレイディスクが再生できない場合の対処法①BD-ROMは再生できる?

PS4でブルーレイディスクが再生できない場合、まず一番最初に市販のBD-ROM(ゲームや映像作品)を再生できるか試してみてください。再生できた場合はディスクか設定の問題まで絞り込めます。

複数のBD-ROMが全て再生できない場合、読み取り部の故障、本体のシステムエラーが考えられます。読み取り部の故障の場合はメーカーに修理を依頼するのが無難でしょう。

ユーザーにできることとして、PS4本体を初期化することとレンズクリーナーを試すことの2つがあります。

初期化するとデータが消去されてしまうため、USBなどに退避しておく必要があること、レンズクリーナーの効果がなければ余計なコストがかかることが注意点です。

PS4でブルーレイディスクが再生できない場合の対処法②設定を調べる

BD-ROMが再生できた場合、次に設定を確認します。

まずはAACSの原因を排除するためにインターネットに接続します。次に、ホーム画面から設定→システム→HDCPを有効にすると進んで行き、チェックがついているか確認します。

ps4 ブルーレイ

この部分を有効にしていないと、市販のBD-ROMは再生されないことがあります。

ブルーレイを再生する際の注意点

市販のBD-ROMは再生できる、設定にも問題がないということは、ディスク個体の問題の可能性が高いです。

自作のブルーレイディスクの場合はBD-RまたはREであるか?動画編集ソフトなどで作成した時の保存形式はBDAV、BDMV方式になっているか?が主な確認ポイントです。

どちらも問題ない場合、傷やディスク、録画環境とPS4の相性が問題で再生できない可能性があります。可能であれば違うブルーレイディスクに再度書き込むのも有効です。それでも再生できない場合、ディスク側かソフト側のメーカーに仕様を問い合わせる必要があります。

市販の映像作品の場合はディスクの傷、仕様、相性が考えられます。目立った傷が確認できない場合は仕様についてメーカーに問い合わせると良いでしょう。

ゲームディスクの場合は傷、インストールデータのクラッシュの可能性を考え、再インストールして様子を見ます。セーブデータは別の場所に保存されているので消える心配はありません。

まとめ

今回の記事では、PS4でブルーレイディスクが再生できない場合に考えられる原因を対処方法を解説してきました。再生できないことには大きく分けて故障、設定、ディスクの問題の可能性があります。

本体故障でない場合、修理を依頼すると余計な予算と時間がかかってしまうので、ここに書いた方法を一度試していただければと思います。

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Written By
アメ フラシ
初心者の方でも分かりやすいような記事の作成を心がけています。
家電を購入する際、私自身がインターネットで入念に情報を調べたいタイプです。ユーザー目線に立った時に欲しい情報、知りたいポイントなどを、なるべく多くの方にわかりやすく解説することを心がけていきますので、よろしくお願いします。

おすすめの記事

スポンサー

カテゴリ一覧