ps4コントローラーをpcと接続する方法とは?

この記事を執筆するにあたって

オンラインゲームはずっとキーボードでプレイしていましたが、PS4を購入した瞬間フレンドが増えました。

Written By 猪股 海

目次

ps4コントローラをPCで使いたい!

PCでゲームをプレイする時、あなたは何で操作しているでしょうか?

安定のゲームパッドを使うか、もしくはキーボードを駆使するか、色々なプレイスタイルがあると思います。

しかし、もしあなたがお金が勿体無いので仕方なくキーボードをプレイをしていて、尚且つPS4をお持ちなら、一度PS4のワイヤレスコントローラー(DUALSHOCK 4)でプレイしてみるのをオススメします。

PS4のコントローラーなら、わざわざ専用のゲームパッドを買う必要がありませんし、何より本体のゲームで扱い慣れているので、プレイのストレスも感じにくいです。

接続だけなら難しいことは一切ありませんし、ボタンの設定も詳しく解説していきますので、コントローラーの接続方法について詳しく知りたい方はぜひ最後までご覧ください。

【有線】ps4コントローラーをpcと接続する方法と設定手順

【有線】ps4コントローラーをpcと接続する手順

有線でPS4コントローラーをPCと接続する手順をご紹介します。

まず用意するものはPS4のコントローラーと、それに付属してあるUSBケーブルの2つだけです。

コントローラーの接続口とPCのUSB挿入口にコードを繋げます。

PS4  コントローラー 接続 PC 

PS4 コントローラー 接続 PC

接続が完了すれば、PCが自動的にコントローラーを認識してくれます。

後は、好きなゲームを起動し、ゲーム上でボタンの設定をすれば問題なくプレイすることができます。

PC コントローラー 接続 PS4 操作

精密な操作が要求される某弾幕STGでも快適にプレイすることができます。

しかし、単純にパソコンに接続しただけでは、コントローラーの十字キーが認識しませんので注意が必要です(十字キーを認識させる方法は後述します。)。

ps4コントローラーをpcと接続した場合に設定する手順

しかし、Steamのようなゲーム専用ブラウザでプレイする場合、もしくはゲーム上でボタンの設定ができない場合は、PS4コントローラーをSteamに認識させる設定をしなければなりません。

以下、PS4コントローラーをSteamで設定する手順をご紹介します。

(Steamをインストールしていない方は、公式サイトでインストールをしましょう。)

①Steamを起動して、左斜め上にある表示タブ→Big Pictureモード、もしくは右斜め上にある長方形のコントローラーアイコンをクリックします。

PS4 接続 コントローラー steam 設定

②右上にある歯車のアイコンをクリックします。

PS4 接続 コントローラー steam 設定

③コントローラの項目にある「コントローラ設定」をクリックします。

PS4 接続 コントローラー steam 設定

PlayStation 設定サポートのタブにチェックをします。

PS4 接続 コントローラー steam 設定

以上の手順で設定をすれば、Steamで配信されているゲームをPS4のコントローラーで操作することができます。

ps4コントローラーをpcと接続しても認識しない場合の対処法とは?

ps4コントローラーを接続しても認識しない場合の対処法手順

前述した手順で設定をすれば、問題なく操作することができるはずですが、何らかのトラブルにより操作ができない場合も考えられます。

トラブルを解決するための基本として、まずPC側に問題があるのか、コントローラー側に問題があるのかを確認します。

それぞれの問題を解決するには様々な方法がありますが、ここでは最も手軽に、そして効果のある解決方法をご紹介します。

  • PC側のトラブルを解決する方法

PCというのは全ての動きがプログラムで構成されているため、トラブルの原因と一口で言ってもその数は無数にあります。

それらの原因を手軽に、そして効果的に解決する方法として有効なのがPCを再起動することです。

これはコントローラーの接続に限った話ではなく、PCに不具合が起きたほとんどの場合に有効な手段でもあるので、困ったときは再起動をすることを頭に入れておくと良いでしょう。

  • コントローラー側のトラブルを解決する方法

基本的にコントローラー側のトラブルで一番多いのが、USBケーブルの接続不良です。

スマホが充電できない時も、まずはケーブルの接続不良を疑いますよね?それと同じです。

まずはコントローラーの接続口とPCのUSB挿入口がきちんと挿入されているか確認しましょう。

もし、自宅にパソコンが複数ある場合は、別のパソコンで試してみるのも良いでしょう。

別のパソコンで接続ができた場合は、パソコン側に問題がある可能性があり、別のパソコンでも接続ができなかった場合は、ケーブルに問題がある可能性が高いです。

ファミコン世代の人なら、USBの挿入口に息を吹きかけて直してしまおうと考えるかもしれませんが、口から飛んだ微量のツバが原因でサビなどが発生し、さらなる故障へと発展し兼ねないので、大人しく新規のUSBケーブルを購入しましょう。

SOVYが別売りのUSBケーブルを販売していますので、買い替える場合は公式のケーブルをオススメします。

また、コントローラー自体に問題がある可能性も考えられます。

コントローラーが故障している場合は、最終的に買い替えるしか方法がありませんが、その前にコントローラーを再起動(リセット)してみましょう。

PS4 接続 PC できない コントローラー

リセットの方法は、コントローラーの裏面にあるリセットボタン(ネジの隣にある小さな穴)を爪楊枝か何かで押します。

PCの再起動と同様に、コントローラーをリセットすることで不具合が解決することもあるので、買い替える前に一度試してみてください。

ps4コントローラーをpcで充電する事は可能なの?

PS4のコントローラーを使用すると気になるのが充電の残量です。

無線で接続した場合は充電されませんが、有線で接続すればPS4本体と同様に充電しながらプレイすることができます。

PC PS4 充電 コントローラー

しかし、通信ケーブルの種類によっては充電ができない場合もあります。

そもそも通信ケーブルというのは充電用と通信用、そして充電と通信が一緒にできるケーブルの主に3つが存在します。

基本は、通信と充電が一緒にできるケーブルがほとんどなのですが、通信のみのケーブルの場合は充電がされないと言われています。

実際に検証した訳ではないので不確かな根拠ではあるのですが、もし通信ケーブルを新たに購入する場合は、充電も通信もできるタイプのケーブルを選ぶようにしましょう。

ちなみにコントローラーに付属しているケーブルは、充電も通信も一緒にできます。

ps4コントローラーをpcに繋いだ時に十字キーが使えない場合の対処法とは?

ps4コントローラーをpcに繋いだ時に十字キーが使えない場合の対処法手順

Steam以外のPCゲームをプレイする時、ゲームによっては十字キーが使えない場合があります。

十字キーの設定ができるソフトはネット上にいくつかありますが、今回はその中でもSteamを使った解決方法をご紹介します。

①コントローラーの設定を行うためにBig Pictureを起動し、右上の歯車のタブをクリックします。(ここまでの手順は『ps4コントローラーをpcと接続した場合に設定する手順』と同じです)。

②設定の画面が開いたら、コントローラの項目にある基本設定をクリックします。

PS4 十字キー 認識 設定 PC コントローラ

③基本設定の画面に移動したら、デスクトップ設定のタブをクリックします。

PS4 十字キー 認識 設定 PC コントローラ

④コントローラが中央にある画面が表示されたら画面の一番左側の四角いタブをクリックします。

PS4 十字キー 認識 設定 PC コントローラ

⑤マウスやキーボードの画面に切り替わるので、キーボードの十字キーにカーソルを合わせ、それぞれの方向に合わせます。

PS4 十字キー 認識 設定 PC コントローラ

設定後、Steamを最小化して(終了してしまうと適応されません)、別のゲームを起動すれば十字キーが認識された状態となっております。

まとめ

いかがだったでしょうか。
今回はPS4のコントローラーをPCに有線で接続する方法と、Steamの設定方法について詳しく解説しました。

以下、今回の内容をまとめます。

  • 有線でPC接続に接続する場合は、コントローラーとUSBケーブルを用意する。

  • コントローラーのボタンの設定を行う場合や、十字キーを認識させる場合はSteamで設定することができる。

  • コントローラーが認識しない場合の対処法としては「PCを再起動する」「USBケーブルを買い換える」「コントローラーをリセットする」などが挙げられる。

  • PCに繋げながら充電はできる(ただし通信専用は不可)

今回は有線の接続方法をご紹介しましたが、無線でも接続することも可能です。

しかし無線の場合は有線よりも設定が少し複雑で、尚且つプレイ中に充電ができませんので、最後のボス戦手前で急にキャラクターが動かなくなり無残にも敗北するという悲惨な出来事が起こりかねません(経験談)。

よっぽど理由がない限りは有線で接続することをオススメします。

また、今回はWindowsで接続する方法をご紹介しましたが、Macでもほぼ同様の方法で接続することができるので、Macユーザーの方もぜひお試しください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Small 46b695ae a3bb 4ac9 a177 d199f9a2dad9
Written By
猪股 海
分かりやすく、何より面白い記事がモットーです。
2018年に仕事を退職し、現在はフリーのライターとして様々なメディアで文章を書いて生計を立てております。 ライター業というのは、基本的に家で仕事をすることが多いため、家電やゲーム機の知識は食事で身に付く脂肪のように自然に増えていきます。 このサイトでは、日常的に身に付けている知識や経験を交えて「分かりやすく、何より面白い」記事を書いていきますので、どうぞよろしくお願いします。

おすすめの記事

スポンサー

カテゴリ一覧