2台目を買ったのでPS4のデータを移行したい!usbやlanケーブルでの移行は?

この記事を執筆するにあたって

筆者は家電量販店に勤めております。PS4の2台目を購入した時のデータ移行方法について詳しく解説を行っていきます。 また、移行方法にはLANケーブルを使用した方法と、USBフラッシュメモリーを使用した2つのパターンでご紹介致しますので、ご参考になさって下さい。

Written By ブレンディ 0120

目次

PS4のデータ移行方法と注意事項について解説を行います

これまでPS4を使っていて、新しいPS4に買い替えたり増やしたりするとデータ移行がどのようにできるのか不安ですよね?

PS4のデータ(アカウント情報・フレンドリスト・保存データ等)はインターネット経由で新しいPS4とこれまで使用していたPS4を接続する事でデータ移行を行うことができます。

例えば、PS4を4K画質で楽しみたいならPS4 Proを購入した際にデータ移行が必要になったり、薄型PS4やHDD容量が多いPS4に買い替える時なども、データ移行は必要になってきます。

では、実際にPS4を新しく購入した際のデータ移行方法はどのように行えば良いのでしょうか?

また、データ移行に関する注意事項なども細かくある為、今回はPS4のデータ移行について詳しく解説を行っていきます。

PS4のデータ移行を行う場合

PS4のデータ移行を行う場合①増設した場合

PS4を2台目を購入すると複数のPS4でゲームを楽しむことができますよね。

家族がそれぞれ別のPS4を持つことでゲーム時間の割き合いや、コントローラー獲得をかけた喧嘩が起きにくくなります。

新しく増設したPS4にも、同様にデータを移行したい場合には、PS4のデータ移行が必要になってきます。

また、PS4を増設しデータ移行を行うことで、ゲームデータの共有も行えますし、同じゲームを何度も購入する手間とお金の節約ができます。

PS4を増設した際には、データの移行を行う事ができるので、データ移行の方法を知っておくと便利です。

PS4のデータ移行を行う場合②アップグレードや買い替え

PS4は通常版とPS4 Proの2種類が発売されており、PS4 Proの場合であれば4K画像に対応しているので最高ランクの映像美が楽しめます。

4Kでゲームをしたい場合は4K対応テレビや4K対応HDMIケーブルなどの購入が必要になりますが、最新タイトルのゲームは映像美が売りのタイトルが多くぜひ高画質で楽しみたいですよね。

こういった際も、これまで使用していたPS4からPS4 Proへのデータ移行を行う事で問題なくこれまで通りの情報を引き継げ、ゲームが出来ます。

また、PS4のHDD容量が少なくなってしまい、大容量タイプのPS4を購入した時にも、データ移行を行うことでHDD容量をそのまま移すこともできます。

単純にPS4が劣化してきており、調子が悪くなってきた時の買い替えにもデータ移行は役に立つことでしょう。

PS4のアップグレード時や買い替え時に、データ移行の方法を覚えておくことで、いざという時に焦ることはありません。

では、PS4のデータ移行に必要な物は何が必要なのでしょうか?

次項で解説を行っていきます。

PS4のデータ移行に必要な物

PS4のデータ移行に必要な物①LANケーブル

PS4をどのような接続方法でデータ移行を行うかによりますが、データ移行の際にはLANケーブルが必ず必要になります。

PS4のデータ移行を有線接続で行う場合は、LANケーブルが2本必要」です。

PS4のデータ移行を無線接続で行う場合は、LANケーブルが1本必要」です。

LANケーブルはLANポートに挿せる形状のものであれば商品に指定はありません。

PS4の移行したいデータ容量が大きい場合は、通信速度の早いLANケーブルを購入しておくと、データ移行が早く済みます。

LANケーブルは、これまで使用してきたPS4のLANポートとご自宅の無線LANルーターのLANポート部分に接続します。

データ移行を行いたい新しいPS4側も同様に同じ無線LANルーターとのLANケーブルの接続を行いましょう。

ps4 データ 移行 usb ps4 データ 移行 lan ケーブル ps4 データ 移行

PS4のデータ移行に必要な物②USBフラッシュメモリー

PS Plusへ加入をしていない方であれば、PSNへのストレージにデータを預けてデータを移行する方法が出来ません。

その代わり、USBフラッシュメモリーを介してゲームデータを新しいPS4に移行する方法があります。

USBフラッシュメモリーは移行したいゲームデータ容量が入るサイズであればどの商品でも問題ありません。

安全策としては、Sony側で動作確認済みのUSBフラッシュメモリーを購入しておくと確実でしょう。

また、LANケーブルを使ってのデータ移行を行う方にはUSBフラッシュメモリーでのデータ移行は不要です。

PS4のデータ移行はUSBを介してもできるのか

PS4のPS Plusに加入してない方の場合は、PSN上のオンラインストレージを介してデータ移行を取る手段がありません。

その代わり、ゲームのセーブデータをUSBフラッシュメモリーに移動させて新しいPS4に移行させる方法があります。

以下の画像を参考に手続きを行っていきます。

ps4 データ 移行 usb ps4 データ 移行 lan ケーブル ps4 データ 移行1

まずはPS4のホーム画面の設定に入り「アプリケーションセーブデータ管理」を選択します。

この時点でPS4にUSBを接続しておきましょう。

ps4 データ 移行 usb ps4 データ 移行 lan ケーブル ps4 データ 移行2

次に「本体ストレージのセーブデータ」を選択します。

ps4 データ 移行 usb ps4 データ 移行 lan ケーブル ps4 データ 移行3

USBストレージ機器にコピーする」を選択します。

USBフラッシュメモリーの認証がしっかり行われていないとこの先の画面に推移しませんので、ご注意ください。

その後、移行したいゲームデータを選択しゲームデータを移動することができます。

ps4 データ 移行 usb ps4 データ 移行 lan ケーブル ps4 データ 移行4

最後に、USBフラッシュメモリーに移動したPS4のゲームデータを新しいPS4に繋いで同様に設定画面から「アプリケーションセーブデータ管理」に入ります。

データを移したい場合は「USBストレージ機器のセーブデータ」を選択し、移したいゲームデータを選択すればデータが移行できる仕組みです。

PS4のデータ移行の手順

PS4のデータ移行の手順①PSNへのログインとアップデート

これまで使用していたPS4側での操作で必要なことは、あらかじめPSNへのログインを行い、PS4のシステムアップデートが必要な場合は実行して最新の状態にしておく必要はあります。

理由として、PSNへのログイン認証が行われていないと、PSNのアカウント引継ぎが出来ない事に加え、システムアップデートが最新状態でなければデータ移行が正常に行われないリスクを伴う為です。

PSNへのログインと、システムアップデートは一番最初に確認を行い、必要であれば事前に実行しておきましょう。

データを移行したいPS4と新しいPS4を同じ無線LANルーターへ接続し、データ移行の下準備を完了させます。

PS4のデータ移行の手順②PS4での設定から、データ移行を行う

次に、実際にPS4のデータ移行を行う方法についてです。

ps4 データ 移行 usb ps4 データ 移行 lan ケーブル ps4 データ 移行1

まず、設定画面から「別のPS4からデータ移行をする」を選択します。

ps4 データ 移行 usb ps4 データ 移行 lan ケーブル ps4 データ 移行2

移行できるデータの説明画面に推移しますので、画面下部の「別のPS4からデータ移行をする」を押します。

ps4 データ 移行 usb ps4 データ 移行 lan ケーブル ps4 データ 移行3

接続設定を確認する画面に推移しますので、接続が問題ないことを確認し、次の画面に移ります。

ps4 データ 移行 usb ps4 データ 移行 lan ケーブル ps4 データ 移行4

移行したいデータを選択し、データ移行を開始します。

ps4 データ 移行 usb ps4 データ 移行 lan ケーブル ps4 データ 移行5

移行したいデータの移行処理が始まります。

データ容量が大きいと時間がかかりますので、時間のある時に行うと良いでしょう。

データ移行が無事完了するとPS4が再起動し、データの移行が完了します。

データ移行をした場合移行されたほうのPS4のデータは?

ゲームデータを移行されたPS4のデータは初期化されます。

新しいPS4でゲームをプレイしている場合は、ゲームデータの移行を行うことで現在のデータが消えることを事前に確認してから行うようにしましょう。

どうしてもゲームデータを消したくない場合などは、USBフラッシュメモリーなどにゲームデータを逃がしてから行うなど対処しましょう。

また、データ移行で起きた問題の責任は当サイトでは責任を負い兼ねますので、自己責任でお願い致します。

PS4のデータを移行する場合の注意点

PS4のデータを移行する場合の注意点①途中でデータ移行の中断を行わない

PS4のゲームデータを移行している間にPS4の電源を抜いたり、強制シャットダウンをしたりしないようにしましょう。

PS4のゲームデータが破損する場合があり、復元が不可能なケースもあります。

また、ゲームデータの移行に関して起きる問題・トラブル等については当サイトでは責任を負い兼ねますので、あらかじめご了承下さい。

まとめ

いかがでしたでしょうか?PS4のゲームデータを移行する方法と注意事項について解説を行いました。

PS4のゲームデータの引っ越しに関しては、自己責任です。

操作等で心配な方は、Sonyのサポートデスクに問い合わせながら行う事を推奨致します。

この記事を読んでご不明や疑問点があった場合は当サイトのお問い合わせフォームよりお気軽にお問い合わせください。

可能な限り対応させていただきます。

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Written By
ブレンディ 0120
家電量販店勤務の家電マニア!よろしくお願いします。
家電量販店勤務経験のある家電マニアです。 家電の記事の執筆を行っていきます、よろしくお願いいたします。

おすすめの記事

スポンサー

カテゴリ一覧