DAZNをPS4でも見る事が可能ってホント?視聴料金や契約について教えて!

この記事を執筆するにあたって

筆者は家電量販店に勤めております。PS4でDAZNを視聴する方法について解説を行います。

Written By ブレンディ 0120

目次

PS4でDAZNを視聴する方法について解説を行います

Jリーグの独占放映権を獲得し、瞬く間にスポーツ配信サービスの頂点に君臨したDAZNは、2016年から日本でサービスを開始されたVOD界の黒船的存在として知られています。

ソフトバンクが提供していた「スポナビライブ」が終了し、DAZNに吸収されたこともあり、スポーツチャンネルをVODで見る時にはDAZNの契約を行えば一通りのスポーツを楽しめるコンテンツになっています。

そんなDAZNが実はPS4で視聴できるようになったことを皆さんはご存知でしょうか?

2017年8月にPlayStation StoreにDAZNが対応した事で、PS4ユーザーでもDAZNの会員登録を行い、月額料金を払う契約を行えば視聴ができるようになりました。

では、実際にどのような方法でDAZNを視聴すれば良いのでしょうか?

今回は、PS4でDAZNを視聴する為の機材と視聴できるまでの流れについて解説を行っていきます。

dazn ps4 dazn ps4 いつ

DAZNとは

そもそもDAZNとは何か?という方もいらっしゃると思います。

DAZNはイギリスに拠点としてデジタルプラットフォームを展開している国際スポーツメディア企業である「パフォーム・グループ」より提供されているVODサービスです。

世界中でスポーツに特化したチャンネルを放送し、リアルタイムでのライブ配信や、いつでも好きな時にインターネット接続でスポーツを楽しめるVODサービスをメインに配信しています。

日本国内においては、Jリーグの放送権を獲得した事から国内のサッカーの試合を余す所なく視聴することができます。

また、海外で人気のスポーツやダーツなど変わり種のチャンネルも豊富に取り揃えている世界規模のVODサービスです。

対応しているプラットフォームは、スマートフォンやタブレット、PCやテレビといった幅広い通信機器に加え、PS4も対応するようになりました。

どの端末からでも視聴することができ、「月額1,750円」でDAZNを楽しむことができます。

dazn ps4 dazn ps4 いつ

PS4でDAZNを見るのに必要な物

PS4でDAZNを見るのに必要な物①PS4本体

DAZNの視聴に必要な物の一つ目は、PS4です。

現在発売されているPS4は通常のPS4とPS4 Proの2種類がありますが、どちらでも視聴を行うことができます。

テレビとの接続方法は「HDMIケーブル」を使用します。

PS4の出力端子はHDMIケーブルだけですので、もし持っていない方は家電量販店やネットショッピングで購入すると良いでしょう。

HDMIケーブルには4K対応とそうでないものがあります。

現在、DAZNには4K放送は対応していませんが、PS4 Proを持っていてこれから4K放送を楽しみたいという方は4k対応HDMIケーブルを購入しても良いでしょう。

HDMIケーブルは長さと4K対応可否で価格が変わります。

dazn ps4 dazn ps4 いつ

PS4でDAZNを見るのに必要な物②HDMI対応のテレビとネット環境

次にHDMI対応テレビですが、既にお使いのテレビでPS4の映像が映し出されているのであればHDMI対応テレビである可能性が高いです。

ブラウン管でない限り、液晶テレビには一般的にHDMI端子が搭載されているものなので、そこまで心配しなくても大丈夫ですが、HDMI端子をPS4以外の機器に接続していて空いていないという事であれば、DAZN視聴の時だけ差し替えるようにしましょう。

次にネット環境ですが、「有線と無線のどちらでも接続が行えます。

しかし、DAZNの視聴には結構な通信速度が必要とされ、速度が足りなかったり不安定の場合は、映像が乱れたり止まったりすることがありますので、有線接続がおすすめです。

一般的にDAZNの視聴には、5.0Mbps~9.0Mbps程度の通信速度が必要となるので、家の中に飛んでいるWi-Fiが安定していない場合は厳しいかも知れません。

PS4との間に障害物があったり、距離が遠かったりするとWi-Fiの速度は急激に低下します。

また、Wi-Fiに接続する通信機器が多いと速度も分散されますので、有線接続であれば一定数の速度と安定性を確保することができます。

dazn ps4 dazn ps4 いつ

PS4でDAZNを見る手順

PS4でDAZNを見る手順①DAZNのインストールする

まずは、PlayStation Storeを起動し、DAZNを検索しましょう。
音声入力か文字入力で上位に出てくるアプリでDAZNのロゴが出るのが公式アプリです。

DAZNがヒットしたら、PS4本体にダウンロードを行います。

DAZNをPS4本体にインストールして、正常に処理が行われればホーム画面にDAZNのアプリが追加されますので、無事インストールが完了です。

DAZNのアプリを起動して、次の工程に進みます。

dazn ps4 dazn ps4 いつ

PS4でDAZNを見る手順②会員登録を行う

アプリを起動すると「ログイン・1か月無料かんたん新規申込」の2つの選択肢がありますので、1か月無料かんたん新規申込を選択します。

DAZN会員登録には、画面に従い名前とメールアドレスを入力していきます。

画面が切り替わると、支払い情報を登録する画面になります。

支払い方法は「クレジットカード・デビットカード」に限定されています。

クレジットカードやデビットカードを所有していない方は登録が行えませんので、未成年の方などは、成人されている親アカウントからアプリをインストールし、支払い登録をしましょう。

また、口座振替や請求書振込などは対応していません。

クレジットカードかデビットカードの情報を入力し、処理が正常に行われれば登録は完了です。

毎月の料金は、入力した支払い方法にて請求をされる仕組みとなっています。

DAZNの画面に移りますので、視聴したい番組を選択し、再生が出来れば手続きは終了です。

dazn ps4 dazn ps4 いつ

PS4でDAZN:お試し期間はいつ終わる?

PS4でDAZN:お試し期間を確認する方法

DAZNには、登録してから1か月間は無料期間が用意されています。

実際に課金が開始されるのは2カ月目からということですね。

DAZNのお試し期間の起算日は、登録した日にちから1か月後となります。

その為、月の中旬や下旬に登録をしても損になることはありません。

無料期間の確認を行いたい場合、DAZNのアプリから確認することはできません。

DAZNの公式サイトから「マイ・アカウント」を選択し、メールアドレスとパスワードを入力することで、無料期間の終了日を確認することができます。

退会の際も、同様にアプリからでは行えませんので、公式サイトのマイ・アカウントより退会手続きを行ってください。

PS4からもブラウザは対応していますので、ブラウザからDAZNを検索して確認を行いましょう。

dazn ps4 dazn ps4 いつ

PS4でDAZNを見る際のメリット

PS4でDAZNを見る際のメリット①PS4操作で大画面テレビでスポーツを視聴できる

PS4の出力先はテレビですが、テレビでスポーツを大画面で見れることはとても大きなメリットです。

テレビがAndroidTVでない限り、テレビ本体にDAZNアプリをダウンロードすることはできませんし、スマートフォンやタブレットからのキャストには、クロームキャストやFireTVなどが必要になる為、初期費用がかさみます。

PS4を元々持っている方であればHDMI接続を行い通信を整えれば簡単に視聴できます。

スマートフォンやタブレットでは、画面の大きさに上限があり、電池の消耗も激しいのでPS4とテレビの組み合わせであれば、その点安心して視聴できるでしょう。

dazn ps4 dazn ps4 いつ

PS4でDAZNを見る際のメリット②有線接続を行えば通信が安定する

有線接続をした場合に限りますが、上記でもご説明した通りDAZNの必要な通信速度は5.0Mbps以上と結構早い速度が必要になります。

スマートフォンやタブレットでDAZNを視聴したことのある方は経験のあるかも知れませんが、DAZNの映像が乱れる時には初代ファミコン以上にドット絵になることがあります。

スマートフォンやタブレットの小さな画面でサッカーボールがドット絵になると、もう何をしているのかさえ、判別がつかない状態になります。

Wi-Fi接続である以上、仕方のない問題ですが動きのあるスポーツでは致命的な部分です。

その点、PS4で有線接続を行うとLANケーブルでの直接接続することで、通信速度が安定し、映像の乱れを限りなく少なくすることができます。

有線接続を行うことで、LANケーブルの配線の問題も出てきますが快適なスポーツ観戦を行う為には必要な環境であることを理解しましょう。

PS4でDAZNを見る際のデメリット

PS4でDAZNを見る際のデメリット①DAZN視聴中は他の操作が行えない

当たり前の事ですが、PS4は一つのアプリを起動している時に他のアプリを同時に操作できません。

家庭内で、スポーツを見たい方とゲームがしたい方の家庭内戦争が勃発する可能性があります。

DAZNは同時に2台までのデバイスからの視聴が可能な為、こういったトラブルが起きる前に、他のテレビにキャストしたり、スマートフォンやタブレットでDAZNを視聴したりと妥協案をお互いに見つけましょう。

また、フレンドからのゲーム招待を見落とすことがよくあります。

ゲームをいつもしている方がDAZNを視聴していると、オンライン接続にはなっているものの、反応なしでいることが多い為、多くの方は気付きにくいようです。

dazn ps4 dazn ps4 いつ

PS4でDAZNを見る際のデメリット②PS4が熱を持つ

DAZNのアプリがPS4に対応したものの、PS4は本来ゲーム機です。

ゲームアプリを起動して演算処理を行うには専門分野ですが、長時間のスポーツ視聴となると別問題です。

通信環境やデータ量の多さにもよりますが、PS4が熱を持ちファンの稼働音がすることがあります。

特に購入から数年間経過しているPS4は劣化も相まって、ファンの稼働するタイミングが早いのも特徴です。

PS4への負荷がかかっている事を理解しましょう。

また、PS4は熱を持っている状態が長く続くと故障の原因になる可能性があることから、状況を見て使用を控えるようにしましょう。

PS4でDAZNを見る場合に番組がいつあるかを検索する方法

PS4でDAZNを視聴していると番組表を見ることができます。

番組表で、放送中のチャンネル数の把握が行えるのと、公式サイトには番組表が数か月分公表されているので、どちらでリアルタイムで確認することができます。

DAZNは、チャンネルと試合の環境によって放送内容が一部変更されることがありますので、こまめにチェックしておくと良いでしょう。

どちらも番組表から簡単に探すことが出来ます。

まとめ

いかがでしたでしょうか?PS4でDAZNを視聴する方法について解説を行いました。

DAZNはご説明した通り、国内のスポーツチャンネルでは豊富な数の放送を行っており、スポーツチャンネルといえばDAZNという風に、スポーツ界のVODシェアを急激に伸ばしてきています。

これからも、さらに拡大が期待されていますので、興味がある方はこれを期にDAZNに登録してみてはいかがでしょうか?

この記事を読んでご不明や疑問点があった場合は当サイトのお問い合わせフォームよりお気軽にお問い合わせください。

可能な限り対応させていただきます。

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Written By
ブレンディ 0120
家電量販店勤務の家電マニア!よろしくお願いします。
家電量販店勤務経験のある家電マニアです。 家電の記事の執筆を行っていきます、よろしくお願いいたします。

おすすめの記事

スポンサー

カテゴリ一覧