ps4でフレンド申請する方法やフレンド依頼の設定方法とは?

この記事を執筆するにあたって

PS3で、グランドセフトオートをオンラインで初めてプレイしたときに何度も殺され挙句ひどいメッセージを送りつけられ、そのときに初めてプレーヤーをブロックしました。顔が見えない相手で、ゲームの中だからって何でもしていいと思っているなら大間違いですよ。それ以来怖くてオンラインはやっていません…。

Written By やまだ のこ

目次

PS4でフレンド申請しよう

協力プレイが必須なゲームなのに、一緒にあそんでくれる友達がいない!
そんなときに便利なのがPS4のフレンド機能です。誰とでも気軽にフレンドを登録し、メッセージを送り合ったり、同じゲームで遊べたり、楽しい時間を同じ場所にいなくてもPS4の中で共有することができます。
さらにPS4では、フレンドのログイン状態や今プレイ中のゲームを確認できるので、フレンドが何をしているかチェックしてからマルチプレイに誘えばお互いにスムーズにゲームができますよね!
もちろん、リアルな友達とフレンドになることも一度一緒に遊んだプレーヤーにフレンドを依頼することも可能です。
遊んだことがなくても、同じゲームや同じ趣味をもつプレーヤーをコミュニティーから探すことも可能!
フレンドを増やし、いろんな人のトロフィー情報を確認すれば、ゲームのやる気も刺激されます。
自分の情報も相手に見られていますので、レアなアイテムを取得したときに獲得できるトロフィーを自慢することもでき、お互いにモチベーションを上げられます。
フレンドの人数制限はなんと2,000人!
ほぼ無制限のようなものですね!
今回はフレンドの申請方法からその他の設定方法まで解説致します!

ps4でフレンド申請する方法

PS4でフレンドを作る手順をご紹介します!

ps4でフレンド申請する手順①

まずは、PS4のホーム画面から「フレンド」を選択しましょう。

ps4でフレンド申請する手順②

フレンドになりたいプレーヤーを探します。オンラインIDで検索する、もしくは一緒に遊んだプレーヤーから検索します。

ps4 フレンド 申請

ps4でフレンド申請する手順③

プレーヤーのプロフィール画面を開き、フレンド依頼を送信を選択します。

ps4 フレンド 申請

ps4でフレンド申請する手順④

フレンド依頼のメッセージを入力しましょう。なるべく失礼のないような文章を送りましょう。
未入力でも送信できます。

ps4 フレンド 申請

相手にフレンド依頼が届き、許可してもらえれな完了です。

フレンド依頼を送信する際に、「親しいフレンド依頼を送信する」のチェック項目があります。ここにチェックを入れ相手がフレンドの許可をするとお互いに実名とプロフィール写真を見られるようになります。リアルな友達にはチェックを入れて依頼を送るといいでしょう。**

ps4でフレンド依頼を送信できない⁉︎

フレンドになりたいプレーヤーがいるのに、フレンド依頼が送信できない!そんなときの対処法です。

ps4でフレンド依頼ができない場合の対処法

①相手が制限をかけている

フレンド依頼を送信したときにに「フレンドの設定により、フレンド依頼が送信できませんでした」というメッセージが出る場合があります。これはもしかしてブロックされてるのでは?と勘違いする方もいるでしょう。
こ相手のプレーヤーが「フレンドとのつながり方」に制限をかけているためフレンド依頼が送信できなくなっているので、制限を解いてもらえばフレンド依頼を送信することができます。

ps4でフレンド依頼ができない場合の対処法②ブロックされている

ブロックされていれば当然フレンド依頼は送信できません。PS4ではブロックされていることが直接的に伝わらないように、フレンド依頼を送っても「あなたはブロックされているため、送信できません」なんていうメッセージはでません。ブロックされている場合には、何度もフレンド依頼を送信できているように見せかけられるのでバグなのでは?と思ってしまうかもしれませんが、ブロックされているからフレンド依頼が送信されないだけです。

メッセージも送信できないので、ブロックされてしまったらフレンドになることは諦めましょう。

ps4でフレンド依頼を受け付けない設定方法とは?

迷惑なプレーヤーから嫌がらせを受けないために、PS4ではフレンド依頼を制限することができます。フレンド依頼を制限することにより、嫌がらせを未然に防ぐことができるのでゲームをより楽しくプレイするためにぜひ活用していきましょう。

ps4でフレンド依頼を受け付けない設定手順①

まず、PS4のホーム画面から「設定」を選択します。

ps4でフレンド依頼を受け付けない設定手順②

「アカウント管理」を選択します。

ps4 フレンド 申請

ps4でフレンド依頼を受け付けない設定手順③

「プライバシー設定」を選択します。

ps4 フレンド 申請

ps4でフレンド依頼を受け付けない設定手順④

「フレンド | つながり」を選択します。

ps4 フレンド 申請

ps4でフレンド依頼を受け付けない設定手順⑤

「フレンド依頼」を選択します。

ps4 フレンド 申請

ps4でフレンド依頼を受け付けない設定手順⑥

あなたにフレンド依頼を送れる人を選ぶことができます。

ps4 フレンド 申請

「誰でも」は誰でもフレンド依頼送ることができてしまいます。嫌がらせをしてくる人も変な人ももちろん含まれます。

「フレンドのフレンド」はあなたがフレンドの許可をした人のフレンドまでがフレンド依頼を送ることができます。友達の友達ってやつですね。

「許可しない」は誰も送ることができません。なのでフレンドになるときは、自分からフレンド依頼を送信しましょう。

ps4でフレンド申請や依頼を拒否・削除する方法とは?

フレンドの枠が2,000人分あるからといって、馬が合わないような人とはフレンドになりたくないものですよね。フレンドになったあとも、面倒なタイプの人だったことが発覚したりしてフレンドを消したいときの方法をご紹介します。

ps4でフレンド申請を削除する方法①

「フレンド」からフレンド依頼をみます。

ps4 フレンド 申請

ps4でフレンド依頼を拒否する方法②

なんだか気持ち悪いフレンド依頼が来ています。

ps4 フレンド 申請

「フレンド依頼を削除する」を選択すれば、依頼を削除できます。
「あちで決める」を選択すると、削除するわけでも許可するわけでもなくなります。元の画面にもどります。

フレンド申請や依頼を拒否・削除すると相手にわかるの?

PS4ではフレンドの申請や依頼を拒否・削除しても、相手にはそのことが伝わりません。ですが、フレンド依頼を送ったのにいつまでも許可がおりなければ相手もさすがにおかしいと思うはずです。
相手にポップアップメッセージ等で伝わることはありませんが、相手が気付けばバレます。
すぐには気付かれないかもしれませんがいずれバレるとわかった上で依頼を拒否しましょう。

ps4で迷惑な申請やメッセージを防ぐ方法とは?

PS4で迷惑な申請やメッセージを防ぐには、まず自衛が必要です。つながりの設定をフレンドのフレンドまでにする、もしくはすべて「許可しない」の設定にして依頼やフォローは自分から送るようにしましょう。

ps4で迷惑な申請やメッセージを防ぐ対処法①報告する

ですが、設定をしていても掻い潜ってきてしまう変な人もいます。
そういう方から、困ったメッセージが送られてくる場合には「報告」をしましょう。

ps4で迷惑なプレーヤーを報告する手順①

まず、変なメッセージが送られてきています。

ps4 フレンド 申請

正気の沙汰とは思えませんね、とても迷惑です。

メッセージを選択し、「OPTIONS」ボタンを押しオプションメニューを開き、「報告する」を選択します。

ps4 フレンド 申請

ps4でフレンド依頼を受け付けない設定手順②

報告するメッセージが表示されるので、確認ができたら「次へ」を選択しましょう。慈悲深い精神をお持ちの方はここで「キャンセル」もできます。

ps4 フレンド 申請

ps4でフレンド依頼を受け付けない設定手順③

報告する理由を選択しましょう。

ps4 フレンド 申請

「不愉快、または興味がありません」は不愉快なメッセージや嫌がらせを受けた場合に選択します。

「PlayStationNetworkにふさわしくありません」は淫語のユーザー名など公序良俗に反した行為を発見したときに選択しましょう。

ちなみに報告をすると、報告されたプレーヤーはコメントが削除されたり、アカウントが制限されます。

ps4 フレンド 申請

ps4で迷惑な申請やメッセージを防ぐ対処法②ブロックする

変な人から自衛をする最後の策は、嫌がらせをしてくるプレーヤーをブロックしてしまうことです。ブロックしてしまえば、相手からはメッセージを送ることはもちろん、PS4内でコンタクトをと取ることは一切できなくなります
どうしても困った場合には、相手をブロックしましょう。

ps4 フレンド 申請

まとめ

いかがでしたでしょうか?

ゲームの中とはいえ、最低限のマナーは互いに必要なものですよね。
自分が傷つけられないことも大事ですが、相手を傷つけないようにすることはもっと大事です。気を付けましょう。
PS4をとおして仲良くなったフレンドとは、PS4内で連絡を取り合うようにしましょう。
携帯のメールアドレスや電話番号、他のメッセージアプリのアカウントを交換したりすれば、トラブルになったときにそちらも制限したり、報告しなければくなります。特に、とても仲良くなれたからといって他の連絡先を聞いてくるようなプレーヤーには注意しましょう。他にも個人情報を聞き出してくるようなプレーヤーがいたら、報告しましょう。
ゲームはマナーを守って、みんなが気持ちよく遊べるように楽しくプレイしましょうね!
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

参考元PlayStationNetwork

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Small 8de69378 aaf9 44f2 9001 3fa9d4adeee5
Written By
やまだ のこ
がんばります。
ライターとしてはまだ駆け出し以前です。さらに語彙力乏しく、拙い文章しか書けませんがやる気だけは人一倍あります。努力していきますのでよろしくお願いします。

おすすめの記事

スポンサー

カテゴリ一覧