ps4でフレンドがオンラインでも表示されない⁉︎オンライン通知や実名を非表示にするには?

この記事を執筆するにあたって

筆者は家電量販店に勤めております。PSNのフレンドがオンラインで表示されない原因と、本名を表示しないようにする方法について詳しく解説を行っていきます。

Written By ブレンディ 0120

目次

ps4でフレンドがオンライン表示されない理由と設定等について解説をします

PSNでフレンドとフレンド登録を済ますことで、フレンドが今オンラインになっているのかどうか?また何のゲームをプレイしているのか?などを詳しく知ることができますよね。

この相手の状態を表示する部分をステータスとよく言いますが、ステータス表示は各々のプレイヤーが好きに設定することができ、相手側にどう表示させるのかを設定することが出来ます。

例えば、オンラインにはなっているけれど、離籍している時などやゲームデータのアップデート・インストール中であればオンラインになっていても対応できないシーンなどがあります。

このように、自分の状態を相手に分かりやすく伝え、円滑なコミュニケーションを図る事のできるステータスですが、たまに不本意にステータスが正常に動かないことも起きます。

では、実際にオンラインになっているのに、自分にフレンドがオンライン表示されない原因は何なのでしょうか?

今回は、PSNのオンライン表示されない原因と設定などについて詳しく解説を行っていきます。

ps4でフレンドがオンラインでも表示されない⁉︎原因とは?

ps4でフレンドがオンラインでも表示されない原因①サイト側のバグ

PSNはたまにサーバーが限りなく混みあったり、バグのような現象が起きる場合があります。

特にビックタイトルの発売日や年末年始のイベント絡みの時期などはPSNにログインするユーザーが非常に多く、混雑しているようです。

このようにユーザーが多くPSNにログインすることで、バグは生じやすくなります。

その症状の一つであるフレンドのオンライン表示がされないという現象はPS3の頃から何度か見られたことです。

サーバーは現実世界と同様に混雑すると問題が起きやすくなるため、回避のしようがない問題です。

バグが原因でフレンドがオンライン表示されない現象があった際は、PSN側で対策パッチが出るまで待つか、バグが収まるまで待つかの2択になります。

オンラインをしている上でサーバー上の問題が起きるのは避けられない現象なので、その点を理解をしてゲームを楽しむと良いでしょう。

また、システムアップデート直後などもしばしば報告のある現象ですので、一つのご参考になさってください。

ps4でフレンドがオンラインでも表示されない原因②オフライン設定をしている

PSNユーザーには、オンライン表示にされないように設定を行うことができます。

最近は、Youtube配信を行いながらゲームをする配信者が多くなってきたこともあり、配信中の画面にフレンドのオンライン表示やメッセージなどを表示しないように設定ができるようになりました。

その他にも、クランなどのコミュニティに参加している方だと、他の人とプレイしたり、一人でゲームをしたい時にオンライン表示を相手に知られると招待される場合もあるので、こういった相手に自分のステータスを知らせたくない時などに設定を行うことができます。

もし、相手がフレンドに向けてオンライン表示しない設定にしている場合は、あなたにはオフライン状態で表示されていることになります。

しかし、オンライン表示設定をオフにしているユーザー側はオンラインになっているフレンドを確認することができるので、好きなタイミングでオンライン表示に変えることもできます。

では、フレンドにオンライン状態を知らせないようにする設定方法はどのように行えば良いのでしょうか?

その設定方法を次項でご説明していきます。

ps4でオンラインがフレンドに表示されない設定方法とは?

ps4でオンラインがフレンドに表示されない設定手順①ホーム画面のプロフィールを開く

まずは、PS4のホーム画面を開きます。

ゲームを起動している方は、PSボタンを長押ししてアプリを終了してから行うようにしましょう。

プロフィールを表示すると、自分のプロフィールと一緒に概要・ゲーム・フレンド・メディアなどの設定を選べる項目が画面右上にあります。

この画面を開いた状態で次の手順に進みます。

 ps4 フレンド 表示 されない 1

ps4でオンラインがフレンドに表示されない設定手順②オンラインステータスを設定

次にオンラインステータスを設定します。

画面右側のアイコンのすぐ真下にある、「オンラインステータスを設定」というボタンを押します。

すると選択項目に「オンライン」「オフラインとして表示」の2項目が出てきます。

この画面で、「オフラインとして表示」を選択することで、フレンドにはオンラインになっていてもオフラインの表示にすることができます。

 ps4 フレンド 表示 されない 3

ホーム画面に戻り、アバターアイコンの左側の青い点が消えていることが確認できたら、オフライン表示になっている証となります。

オンラインに戻したい場合は、ステータスをオンラインに選択することで簡単に戻すことができます。

ps4のフレンド検索に実名を表示させない為の方法とは

ps4のフレンド検索に実名を表示させない為の手順

PSNでメッセージを使うと、基本的に相手側の本名が出るようになっています。

また、フレンド登録時にPSNIDで検索することも、本名検索することもできます。

PSNへのアカウント作成時に本名をそのまま入力した方は、この様なメッセージを送る時などに本名表示されてしまうことがあります。

最近はPvPというプレイヤー同士が戦う対戦ゲームが多くなってきました。

また、サバイバルゲームのように1人の生き残りをかけたゲームも多く、CPUを相手にしたゲームは少なくなりつつあります。

しかし、全てのPSNユーザーがマナーをしっかり守っているわけではなく、メッセージを使った「煽りメール」などを送ってくるマナーの悪い方も居ます。

最近は、ゲーム配信者でもこういった行為を行う人が増えてきており、配信に乗せて相手の本名を晒す行為も横行しています。

勿論、メッセージを送られ本名を晒された方はたまったもんではありませんから、PSN側や動画配信サービス会社へ通報をすることで、動画の削除などを対応してくれることもありますが、一度ネットに配信された動画や情報が一切なくなるといった事はそうそうありません。

こういったトラブルを回避する為にも、自分で本名設定をオフにする必要があります。

手続きの方法は次の通りです。

プロフィール」→「・・・を押す」→「プロフィールを編集する」→「名前」→「本名をニックネームなどに変更」→「確認」という手順で行うことができます。

とても簡単な操作ですので、オンラインを楽しむ際には事前に設定を行っておくと良いでしょう。

 ps4 フレンド 表示 されない 0

まずは、PS4のホーム画面を開き、プロフィールの項目に入ります。

プロフィール画面に入ったら次の項目に移ります。

 ps4 フレンド 表示 されない 1

アバターアイコンの真下にあるオンラインステータスの右側に「・・・」という3つのボタンが横並びになっているボタンを押します。

 ps4 フレンド 表示 されない 2

プロフィール画面の一番上にある「名前」の項目を選びます。

この画面に推移する為に、途中でPSNへのログイン認証が必要になる場合もありますので、お使いのパスワードを入力して下さい。

 ps4 フレンド 表示 されない 3

この画面では、名前の部分に本名が記載している状態だと思います。

この「苗字」「名前」の部分を本名ではなく、ニックネームなどに変更することで、メッセージをやり取りする際も、相手に本名を表示されずにコミュニケーションを取ることができます。

本名でなければならない理由はありませんので、オンライン上での表示を本名にしたくない方は、ここで名前を変更するようにしましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか?PSNのオンラインステータス表示の設定方法から、本名を出さないように設定する方法などを詳しく解説しました。

PSNを楽しむ上で、一人一人のマナーを守り、相手への配慮を忘れないゲームプレーヤーとなりましょう。

また、インターネット上での配信を行う配信者の方も、動画の面白さを追求しながらも、動画に移る全てのプレイヤーに対する配慮を忘れないように動画編集を行って頂けると、プロの配信者として認められてくることでしょう。

この記事を読んでご不明や疑問点があった場合は当サイトのお問い合わせフォームよりお気軽にお問い合わせください。

可能な限り対応させていただきます。

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Written By
ブレンディ 0120
家電量販店勤務の家電マニア!よろしくお願いします。
家電量販店勤務経験のある家電マニアです。 家電の記事の執筆を行っていきます、よろしくお願いいたします。

おすすめの記事

スポンサー

カテゴリ一覧