ps4でスクショ手順とスクショに関する操作の解説!

この記事を執筆するにあたって

旦那さんが、ゲームをプレイ中、ゲームのバグを発見してそれを撮影して友達に送っているのをみて初めてPS4がスクショを撮影できると知りました。ゲームの攻略サイトなどを作成するのにも、もちろん友達と共有するのにもとても便利な機能ですよね!

Written By やまだ のこ

目次

PS4でスクショと撮りたい

最近では、パソコンだけではなくスマートフォンやゲーム機器でもスクリーンショット(以後スクショ)が撮れますよね。面白い記事やLINEのやり取りなどを撮影し、他の人に送って面白さを共有することができます。さらにはSNSに画像を投稿して、世界中に向けて発信することもできます。
PS4でもスクショの撮影が可能です。オンライン上のフレンドとゲームをする際に、待ち合わせ場所を送り合ったり、拠点を構える場所の相談などにも使うことができとても便利ですね。
さらには自分が作った建造物をコミュニティで発信したり、逆に人が投稿したコミュニティのスクショをみて参考にしたりすることができます。SNSをとおしてゲームをプレイすればソロプレイでもさみしくないですね!
ではそんな便利なスクショの撮り方について説明致します!

ps4でスクショを撮る手順とは?

では早速PS4でスクショを撮ってみましょう!

ps4でスクショを撮る手順①

おおっとギガノトサウルスがいました。

ps4 スクショ

近付くと気付かれて食べられてしまうのでなるべく遠くから撮影を試みましょう。

ps4 スクショ

ps4でスクショを撮る手順②

コントローラーにあるSHAREボタンを押します。

「スクリーンショット」を選択すると

「スクリーンショットが保存されました」とメッセージがでます。

ps4 スクショ

撮影完了です。
SHAREボタンのあとに△ボタンで撮影することも可能です。

ps4でスクショを撮る手順③

大きなギガノトサウルスを遠近法で肩に乗せるという素敵なスクショが撮れました!

ps4 スクショ

ちなみに、「現在スクリーンショットを撮れません」と表示される場合は、画面表示でのスクショ撮影を制限されているためスクショは撮影できません。主に個人情報が出てしまうような場面など流出してはまずい場所でこのメッセージが出ます。

ps4で撮ったスクショはどこに保存されるの?

せっかくスクショ撮ったのにどこにあるかわからない!そんなことにならないように場所を覚えておきましょう!

ps4で撮ったスクショの保存先

スクショ撮影時にメッセージが「スクリーンショットが保存されました」とでますよね。そのあとに、「キャプチャーギャラリー」と書いてあります。
キャプチャーギャラリーはホーム画面のメニューバーの中にあります。

ps4 スクショ

キャプチャーギャラリーを選択すると、すべてと書かれたフォルダとゲーム別に分けられたフォルダ、あとその他のフォルダが出ます。

ps4 スクショ

「すべて」のフォルダにはゲーム別ではなく、今までに撮影したすべてのスクショが保存されています。

「その他」のフォルダにはホーム画面や設定画面などゲームに関係しないスクショが保存されています。

ゲームタイトルのフォルダの中にはゲーム内で撮影したスクショが保存されています。

ps4で撮ったスクショを削除する方法とは?

スクショが数枚ならとくに邪魔になりませんが、SNSやコミュニティに投稿するためにこだわって何枚も何枚も撮ってしまったり、面白い一枚のために何枚も何枚も連写してしまったり。大量のスクショの中から求めているスクショが見当たらない!そんなことにならないためにいらないスクショは削除しておきましょう!

ps4で撮ったスクショを削除する手順①

まずはPS4の「ホーム画面」から「キャプチャーギャラリー」を選択しましょう。

ps4で撮ったスクショを削除する手順②

コントローラーのOPTIONSボタンを押してオプションメニュー画面から「削除」を選択します。

ps4 スクショ

画像を複数選択することも可能です。
削除完了です。

ps4で撮ったスクショを別の機器へ転送する方法とは?

PS4で撮影したスクショをSNSにアップしたりするために、スマホや他のモバイル機器に移す必要がありますよね?でもどうやって移せばいいのかわからない!そんな方のために方法を説明致します!

ps4で撮ったスクショを別の機器へ転送する方法①USBストレージ機器へコピー

スクショを保存したキャプチャーギャラリーでコントローラーのOPTIONSボタンを押すと、「USBストレージ機器にコピーする」という項目が出ます。
これを選択すると、USBストレージ機器にコピーしたい画像を選択する画面が表示されます。コピーしたい画像を選択し、「コピー」を選択します。
コピー先についての説明が表示されるので、「OK」を選択すればスクショがPS4からUSBストレージ機器へコピーされます。
USBストレージ機器からパソコンへ転送し、スマホや他のモバイル機器へ転送できます。

ps4で撮ったスクショを別の機器へ転送する方法②アプリ

PS4とスマートフォンが連携をとれるアプリ、PlayStationMessagesはご存知でしょうか?
このアプリをスマホにダウンロードすると、スマホでゲーム仲間のオンライン状態をチェックしたり、メッセージを確認、送信することができます。
そして、PS4ではユーザーを1つではなく複数作ることができます。自分のアカウントと新しいアカウントフレンド登録しておけばスクショをお互いに送りあうことが可能となります。
それをスマホで保存すれば、スマホで自分のスクショを楽しむことができます。
これは少し無理やり方法なのですが、PS4→UBSストレージ機器→パソコン→スマホよりも手順が簡単かと思われます。
ただ、アプリ内ではスクショをキャプチャーギャラリーから選択することはできないので、スクショを送信するのはPS4本体から行いましょう。

ps4で撮ったスクショを別の機器へ転送する方法③SNSにアップロードする

スクショを撮影した際に、シェアする方法を選ぶことができます。他にも、キャプチャーギャラリーのオプションからもSNSへのシェアが可能です。
シェアすることができるSNSはTwitterFacebookです。
こちらのやり方であれば直通でSNSへアップロードできますので、スマホなどのモバイル機器に保存してからSNSへ投稿するよりもさらに便利ですね!

ps4のスクショを上手く撮る方法とは?

たまたま発生したバグや面白いシーンに遭遇したとき、それがまさにスクショの出番ですよね!タイミングがずれて上手に撮影できないときに役立つ上手なスクショの撮影方法を紹介します!

ps4のスクショを上手く撮る方法①スクショの撮影操作を変更する

スクショを撮影する手順は、スクショを撮りたい場所でSHAREボタンを押し、「スクリーンショット」を選択するか△ボタンを押す、という手順です。
手順が多いとあたふたしてしまいますよね。そしてせっかくの面白いシーンを逃してしまう可能性もあります。
そんな煩わしい手順を、なんと簡単に変更することができるのです!
1.まずはSHAREボタンを押します。

2.「シェアとブロードキャスト設定」を選択します。

3.「シェア操作ボタンのタイプ」を選択します。

ps4 スクショ

4.「スクリーンショット向け」に変更します。

これでSHAREボタンを短く押すだけでスクショを撮影することができます。撮影シーンを逃してしまうこともかなり減るでしょう!

ps4のスクショを上手く撮る方法②ビデオクリップを撮影する

PS4ではスクショを撮影することができる他に、自分がゲームをプレイしているところを動画で撮影することができます。
ビデオクリップは15分まで撮影することが可能です。さらにビデオクリップのトリミング編集もPS4で行えます。
もちろんそのビデオクリップをシェアするのも良いのですが、そのビデオクリップを再生しながらスクショを撮影することもできます!
もし、スクショをうまく撮影できなくても、動画を再生しながら何度でも撮り直すことができますので、とても便利ですね!

ps4のスクショを上手く撮る方法④アイコンを非表示にする

PS4でスクショを撮影すると、「スクリーンショットを保存しました」というメッセージか、画面左上に通知アイコンが表示されます。
そのため、連続でスクショを撮影したいときはこのアイコンの表示が邪魔になってしまいますよね。
こちらのアイコンも表示の設定で消すことができます。

1.メニュー画面の「設定」を選択します。

2.「お知らせ」を選択します。

ps4 スクショ

3.「ポップアップ表示」を選択します。

ps4 スクショ

4.下の方にある「スクリーンショット撮影時」
のチェックを外します。
完了です!

ps4 スクショ

まとめ

いかかでしたでしょうか?
撮影したスクショは、画像としてSNSやフレンドと共有するほかに、自分のホーム画面の背景画像に使用することもできます。
自分の勇姿を背景にすれば、ゲーム開始時から気持ちが盛り上がること間違いなしですね!
インターネットブラウザをスクショすることも可能ですが、フリー素材以外の個人が描いたイラストや公式で頒布しているわけではない画像を勝手にスクショを撮影したりすることは違法ですので気をつけましょう。
個人で使用するための許可を取って使用する場合も、ホーム画面を撮影してSNSなどにアップしてしまうとマナー違反となります。頒布しない限り訴えられたりはしないのですが、個人が描いたイラストなどは描いた人に著作権があります。気をつけましょう。
みなさま、面白いスクショを撮影して楽しんでくださいね!
最後まで読んでいただいてありがとうございました!

ps4 スクショ

参考元:PlayStationNetwork

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Small 8de69378 aaf9 44f2 9001 3fa9d4adeee5
Written By
やまだ のこ
がんばります。
ライターとしてはまだ駆け出し以前です。さらに語彙力乏しく、拙い文章しか書けませんがやる気だけは人一倍あります。努力していきますのでよろしくお願いします。

おすすめの記事

スポンサー

カテゴリ一覧