ps4をネットに繋ぎたい!ps4のネットへの接続の仕方や繋がらない場合は??

この記事を執筆するにあたって

筆者は家電量販店に勤めております。PS4のオンライン接続方法について有線接続と無線接続の2つの方法を詳しく解説していきます。

Written By ブレンディ 0120

目次

PS4のインターネットへの接続方法や接続できない時の対処法について解説します

PS4をオンラインに接続する事で、オンラインゲームに対応したり、フレンド達と連絡を取ることができます。

PS Networkへの接続にはオンライン利用料金の支払いが必要ですが、オンライン接続を前提としたゲームが最近多い為、PS4のゲームをフルに楽しみたい場合は、オンラインへの接続を行う必要があります。

そんなPS4のオンライン接続には、ある程度設定を行う必要がありますが、上手く接続ができない場合は、オンライン接続に失敗してしまうことがあります。

PS4のオンライン接続方法が分からない方や、試してみても上手く接続できない時にはどのような原因が考えられるのでしょうか?

また、正しい接続方法はどのように行えばいいのでしょうか?

今回は、そんなPS4のオンライン接続方法について詳しく解説を行っていきます。

ps4 ネット 繋ぎ 方 ps4 ネット に 繋がら ない ps4 ネット 接続

【有線】ps4のネットへの繋ぎ方

PS4には、2つの接続方法があります。

LANケーブルで接続を行う「有線接続」とWi-Fiでの接続を行う「無線接続」があります。

オンラインゲームで使用する場合は、有線接続の方が安定し、ネット回線の遅延(ラグ)を限りなく抑えることができるので、有線接続がおすすめです。

今回は、有線接続と無線接続の2つの接続方法を解説していきます。

【有線】ps4のネットへの繋ぎ方手順①PS4とONU(無線LANルーター)と接続する

まずは、PS4本体とONU(モデム)や無線LNAルーターとの接続を行います。

必要な機器は「LANケーブル」のみです。

ONU(モデム)と無線LANルーターどちらかのLANポートからPS4本体までの距離を測り、必要な長さのLANケーブルを購入しましょう。

LANケーブルには様々な種類がありますが、光回線対応のLANケーブルであれば何でも大丈夫です。

LANケーブルには、丸い形状のコードと、平型のフラットタイプがありますが、どちらでも接続速度はあまり変わりません。

床を這わせる場合や、ドアなどの隙間を通す際にはフラットタイプのほうが配線しやすく躓きにくいというメリットはあるものの、断線しやすいというデメリットもあります。

家の環境に応じ、どちらを買うか選ぶと良いでしょう。

LANケーブルは家電量販店やネットショッピングで購入することができます。

安いものは600円程度から購入でき、20m級の長いLANケーブルに関しては2,000円程度かかります。

光回線での接続ですので、数メートル余分な長さがあっても、一瞬の遅延のみですので、余裕がある分も気にされなくても大丈夫です。

ps4 ネット 繋ぎ 方 ps4 ネット に 繋がら ない ps4 ネット 接続

【有線】ps4のネットへの繋ぎ方手順②接続設定を行う

PS4とONU(もしくは無線LANルーター)とLANケーブルで接続した状態でPS4の設定画面に移ります。

設定方法は以下の通りです。

設定」→「ネットワーク」→「インターネット接続を設定する」→「LANケーブルを使う」→「かんたん接続を選択」という手順で進みます。

次にPS4がLANケーブルでの接続における「接続確認中」という表示が画面推移しますので、そのまま一定時間待ちます。

ネットワーク接続を診断する」というボタンを押し、PS Networkへの接続テストがされます。

全ての接続が正常に行われれば設定は完了します。

ps4 ネット 繋ぎ 方 ps4 ネット に 繋がら ない ps4 ネット 接続 2

もし、接続がうまくされない場合は、インターネット側やONU(もしくは無線LANルーター)側の設定の問題があります。

お使いのインターネットサービスプロバイダーによっては「IPv6接続」でインターネットに接続しているプロバイダーもあります。

PSNへのオンライン接続については、「IPv4」のみでの接続が可能なので、もしかしたらプロバイダー側の契約やオプションを見直す必要がある場合もあります。

この場合は、お使いのプロバイダーや光回線業者へのお問合せを行うようにしましょう。

ps4 ネット 繋ぎ 方 ps4 ネット に 繋がら ない ps4 ネット 接続

【無線】ps4のネットへの繋ぎ方

【無線】ps4のネットへの繋ぎ方手順①無線LANルーターのSSIDとパスワードを確認する

無線LANルーターへの無線接続を行う場合は、事前にWi-Fiの発信している無線LANルーターへ接続する為の「SSIDとパスワード」を把握するようにしましょう。

SSIDとは、無線LANルーターに接続する為の名称であり、Wi-Fi接続には必ず必要な情報の一つです。

SSIDの確認方法は、無線LANルーターの側面か底面にシールが貼っており、そこに記載されています。

SSIDが複数ある場合は、SSID1を使用するようにしましょう。

次に、パスワードの確認ですが、SSIDと同様に無線LANルーターの側面か底面のシールに記載されています。

パスワードはWi-Fi接続時に求められるパスワードで、アルファベットと数字のランダムな組み合わせが一般的です。

パスワードは固定されているものが多く、変更は一般的に行えませんがSSIDの名称は設定で変更できる場合があります。

もし、ご自分でSSID名称を変更している場合は、PS4でも同じSSIDに接続して頂くようにお願い致します。

SSIDとパスワードが確認できたら次の工程に移ります。

ps4 ネット 繋ぎ 方 ps4 ネット に 繋がら ない ps4 ネット 接続

【無線】ps4のネットへの繋ぎ方手順②Wi-Fi接続を行う

次に設定を行います。

Wi-Fi接続設定は以下の通りです。

設定」→「ネットワーク」→「インターネット接続を行う」→「Wi-Fiを使う」→「かんたんを選択」→「インターネット設定を行う(SSIDの選択)」→「手動でパスワードを入力」→「インターネット接続を診断する」という手順で行うことができます。

もし、接続がうまくされない場合は、インターネット側やONU(もしくは無線LANルーター)側の設定の問題があります。

お使いのインターネットサービスプロバイダーによっては「IPv6接続」でインターネットに接続しているプロバイダーもあります。

PSNへのオンライン接続については、「IPv4」のみでの接続が可能なので、もしかしたらプロバイダー側の契約やオプションを見直す必要がある場合もあります。

この場合は、お使いのプロバイダーや光回線業者へのお問合せを行うようにしましょう。

ps4 ネット 繋ぎ 方 ps4 ネット に 繋がら ない ps4 ネット 接続

ps4がネットへ繋がらない?対処法とは?

ipアドレスは取得できているが接続に失敗する場合

IPアドレスの取得ができている状態で設定が行えない場合は、他の通信機器の接続台数が多すぎる場合や混線している可能性があります。

まず、PS4を再起動させ再度接続設定を行いましょう。

それでも改善できない場合、IPアドレスの優先順位が影響されている場合がありますので、他の通信機器の使用を停止したり、PC側でのIPアドレス設定を行いましょう。

IPアドレス設定は高度な知識と技術が必要となりますので、お使いのプロバイダーへの相談を行い、PS4での接続に失敗した旨を説明し、操作案内を実施しましょう。

また、他にも様々な原因が考えられますので、下手に設定をいじるよりは相談した方が解決は早く済みます。

Sonyへの相談も同様に効果的です。専門のスタッフへの相談を行いましょう。

また、一時的にPSN側のアップデートや接続できない時間帯の可能性もある為、Sony公式サイトのチェックも行っておくと良いでしょう。

ps4 ネット 繋ぎ 方 ps4 ネット に 繋がら ない ps4 ネット 接続

有線でps4がネットに繋がらない場合

有線でネットに繋がらない場合は、LANケーブルが故障していないかの確認を行うようにしましょう。

他の通信機器に接続しても同様であればLANケーブルが故障している可能性があります。

PS4だけが接続不良であれば、設定側の問題となります。

PS4側でLANケーブルの認識があるかどうかの確認を行いましょう。

PS4側のLANケーブル接続不良であれば、本体の修理を行う必要があります。

一度、無線での接続を試し無線での接続が成功すれば可能性は高いです。

他にも設定上の問題であれば、同様にSonyへの相談電話を行うようにしましょう。

無線でps4がネットに繋がらない場合

Wi-Fi接続が失敗した場合、無線LANルーター側の故障かどうかの確認を行います。

スマートフォンやPCからの無線接続を試し、同様の問題がないか確認を行いましょう。

PS4だけが接続できない場合は、IPv6設定とIPv4設定を見直しましょう。

IPv4設定を有効にしていないとPSNへの接続は行えません。

詳しくはお使いのプロバイダーへの問い合わせとお使いの無線LANルーターのメーカーへの問い合わせを行うようにしましょう。

切り分け方法として、ネットの接続であればプロバイダーへ問い合わせ、本体機器設定であればメーカーへの問い合わせになります。

Wi-Fi接続台数が多いとこういった問題が起きやすいので、通信機器が混雑していないか確認しましょう。

また、一時的にPSN側のアップデートや接続できない時間帯の可能性もある為、Sony公式サイトのチェックも行っておくと良いでしょう。

ps4 ネット 繋ぎ 方 ps4 ネット に 繋がら ない ps4 ネット 接続

ps4のネットが不安定?不安定な場合の繋ぎ方の対処法とは?

ps4のネットが不安定な場合の対処法①利用ルーター・wi-fi・有線lanを見直す

PSNへの接続が完了しても、通信が安定しないことがよくあります。

この場合は、接続台数が多いことやお使いのプロバイダーや光回線の混雑する時間帯によって起きる可能性が非常に高いので、常に一定の時間帯だけ遅いという場合は、家の中の接続が密集していたり、サーバーが混雑している可能性があります。

この問題については根本的な解決は望めませんので、お使いのプロバイダーを変更したり、無線LANルーターを上位機種に取り替えるなど対応を行いましょう。

PS4と無線LANルーターとの距離が遠い場合も不安定になりますので、有線接続に変更したり、LANケーブルも上位に変更したりと買い替えが必要な場合もあります。

ネットの実測値をPCで測りながら行うと確実ですが知識が必要となりますので、機器の買い替えや通信機器の接続台数制限を行う事が近道になります。

ps4のネットが不安定な場合の対処法②同時に端末を複数接続していないか

お使いの無線LANルーターには上位モデルからエントリーモデルまで様々な商品があります。

家の間取りや接続台数にも大きく影響する為、Wi-Fi電波は影響を受けやすいです。

その為、複数の端末から一つの無線LANルーターへアクセスを行うとWi-Fi電波の奪い合いとなり不安定になります。

アンテナ数が多く、最大通信速度が高い無線LANルーターへ買い替えるか、PS4の優先順位を上げるために有線接続に変更したりと接続設定を見直す必要があります。

接続台数が4台以上でかつPS4も接続している場合はこのような現象が起きやすいため、複数の人が一緒に住む戸建てにはよくある問題です。

スマートフォンやPCから実測値を図るアプリにて必要な速度が出ているかどうかの確認を行うようにしましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか?PS4の接続不良の問題と対処法について解説を行いました。

正しく接続し、安定した速度を提供することが、PS4のオンラインプレイにおける必要条件となります。

もし、うまく設定できない場合は技術的な問題も絡みますので、対応できる部署への問い合わせを行いましょう。

この記事を読んでご不明や疑問点があった場合は当サイトのお問い合わせフォームよりお気軽にお問い合わせください。

可能な限り対応させていただきます。

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Written By
ブレンディ 0120
家電量販店勤務の家電マニア!よろしくお願いします。
家電量販店勤務経験のある家電マニアです。 家電の記事の執筆を行っていきます、よろしくお願いいたします。

おすすめの記事

スポンサー

カテゴリ一覧