PS4にサインインできなくなってしまった!サインインするには?

この記事を執筆するにあたって

昔のゲーム機は、電源さえ入ればゲームをプレイできましたが、現代のゲーム機はまずサインインできないとゲームをプレイする前にゲーム画面から弾き出されてしまいますね。セーブデータをユーザーごとにメモリーカードなどの外部記憶媒体を使用しなくても保存できますが、子供だけでは遊べないものになっていっているのですね。

Written By やまだ のこ

目次

PS4にサインインできなくなってしまった!

現代のゲーム機では、ゲームプレイ前に個々のアカウントにサインインすることで、自分のセーブデータなどをアカウント内に保存することができます。個々にアカウントをもち、その中にセーブデータを保管することで、メモリーカードなどを分けてゲームをすることがなくなり、とても便利になっています。ですが、便利な反面、サインインIDやパスワードの設定を行わなければいけないのでサインインIDを忘れてしまったりパスワードを忘れてしまうと、ゲームができなくなってしまいます。さらには本体の不具合でサインインできない、なんとことも。今回はPS4のサインインについてご紹介します。

PS4のサインインとは

サインインとは、パソコンでいうログインです。自分のアカウントにサインインすることで、アカウント内に保存されたゲームデータで遊ぶことができ、取得したトロフィーをみることができます。逆に言うと、サインインしないとPS4で遊ぶことができません

PS4でサインインする手順

では、PS4でサインインする方法をご紹介します。

PS4でサインインする手順①

まず、PS4のホーム画面から「設定」を選択します。

ps4 サイン イン

PS4でサインインする手順②

「アカウント設定」を選択します。

ps4 サイン イン

PS4でサインインする手順③

「サインイン」を選択します。

ps4 サイン イン

PS4でサインインする手順④

「パスワード」を入力すればサインイン完了です。

ps4 サイン イン

PS4でサインインできない場合の原因

PS4を起動したのにアカウントにサインインできない!原因は一体なんでしょう?

PS4でサインインできない場合の原因①本体のアップデートがされていない

PS4では、常に最新のコンテンツの配信や不具合を直しているため、最新のバージョンへのアップデートは必須です。PS4のアップデートを「自動」に設定していない場合、自分でアップデートを行わなければならないため何らかの不具合が起きてサインインができなくなった場合、アップデートで改善されたはずのエラーが出てしまうことがあります。PS4本体は常に最新状態にアップデートしておきましょう

ps4 サイン イン

PS4でサインインできない場合の原因②PlayStationNetworkエラー

PS4でサインインできない原因の中にPlayStationNetworkのエラーがあります。PlayStationNetworkのエラーはサーバーが落ちていたり、メンテナンス中に起こります。他にも、ご自宅の回線状況でエラーが出る場合もあります。

PS4でサインインできない場合の対処法

PS4でゲームをしたいのにサインインできなくなってしまった!そんなときの対処法をご紹介します。

PS4でサインインできない場合①IDがわからない場合

PS4でサインインをするには「サインインID」と「パスワード」が必要です。アカウントのIDとパスワードが一致しなければサインインすることはできません。「サインインID」と「パスワード」がわからなくなってしまったときは以下の確認方法で確認しましょう。

  • 「サインインID」がわからなくなった場合

サインインIDはアカウントを作成したときに登録したメールアドレスです。オンラインIDのように自分で好きな名前を付けられるわけてはありません。そのため、「アカウントを登録したとき」「パスワードを変更したとき」「PlayStationStoreでコンテンツを購入したとき」などにPlayStationNetworkからお知らせのメールを受信します。フリーメールアドレスなどをしようしていて、どこのアドレスを使用したかわからなくなってしまった場合は、PlayStationNetworkからお知らせのメールを受信していないか確認しましょう。メールを受信していれば、そのメールアドレスが「サインインID」です。ですが、サインインIDは一度でもサインインしていれば、サインインするときに表示されます。PS4だけではなく、PS関連のアプリも一度サインインすれば「サインインID」は端末に記憶されますので、わからなくなってしまうことは少ないでしょう

  • 「パスワード」がわからなくなった場合

PS4にサインインするときのパスワードがわからなくなってしまったときは、サインインするときに表示される「パスワードをお忘れですか?」を選択しましょう。手順は

1.PS4のホーム画面から「設定」を選択します。

ps4 サイン イン

2.「アカウント管理」を選択します。

ps4 サイン イン

3.「サインイン」を選択します。

ps4 サイン イン

4.「△パスワードをお忘れですか?」と表示されているので、△ボタンを押します。

ps4 サイン イン

5.「次へ」を選択します。選択するとサインインID(メールアドレス)にEメールが送信されます。送信されたメールの中に記載されているリンクからパスワードを変更します。

ps4 サイン イン

完了です。

PS4でサインインできない場合②PlayStationNetworkに接続できない場合

PlayStationNetworkに接続できない場合はまず以下のことが考えられます。

  • メンテナンス中

PlayStationNetworkがメンテナンス中はサインインすることはできません。

  • サーバーダウン

PlayStationNetwork内で何らかの障害が起き、サーバーが落ちている場合、障害復旧作業が行われているのでサインインできません。

以上の場合は時間をおいてサインインしましょう。障害・メンテナンス情報はこちらです→障害・メンテナンス情報

PS4でサインインできない場合③再起動

PS4で何らかの問題が起きていてサインインできない場合は、一度PS4本体の電源を落とし、起動してみましょう。再起動で直る場合もあります。

PS4のサインインIDについて

PS4のサインインIDとは、上記にも記載したとおり、アカウント作成時に登録したメールアドレスです。

PS4のサインインIDを変更したい場合

サインインIDは、メールアドレスのためオンラインIDとは違い変更することができます。
変更の手順は

1.PS4のホーム画面から「設定」を選択します。

ps4 サイン イン

2.「アカウント管理」を選択します。

ps4 サイン イン

3.「アカウント情報」を選択します。

ps4 サイン イン

4.「サインインID(Eメールアドレス)」を選択します。

ps4 サイン イン

5.パスワードを入力し、「OK」を選択します。

6.「新しいサインインID」を入力し「確認」を選択します。

7.確認のメールを開き「確認する」を選択れば完了です。

以上です。参考元:PlayStationNetwork

どうしてもPS4でサインインできない場合の対処法

サインインできない場合の対処法①設定の再確認

どうしてもサインインできないときは、ファミリー設定がされている場合があります。ファミリー設定がされている場合は、「ファミリー管理者」であるメインアカウントが最新の利用規約に合意していないと「ファミリーメンバー」であるサブアカウントはサインインできません。

サインインできない場合の対処法 ②故障

何を試してみてもPS4でサインインできない場合は、PS4本体の故障が考えられます。PS4本体の故障の場合にはまず、PlayStationNetworkのオンライン故障診断を受けましょう。故障診断を受け、修理申込を行います。PS4本体の修理は、修理代金が¥10,300円以上にならない限りは連絡がないまま修理されるので、注意しましょう

まとめ

いかがでしたでしょうか?

PlayStationNetworkにサインインできないときに、サーバーやメンテナンスが関係ない場合はご自身のPS4の接続状況が悪いときががあります。「インターネット接続診断」を行い、どこに問題がおきているか確認してみましょう。
他にも、接続段階でエラーが表示される場合は、エラーメッセージがでます。PlayStationNetworkのエラーコードのページからエラーコードを調べ対処しましょう。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

参考元:PlayStationNetwork

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Small 8de69378 aaf9 44f2 9001 3fa9d4adeee5
Written By
やまだ のこ
がんばります。
ライターとしてはまだ駆け出し以前です。さらに語彙力乏しく、拙い文章しか書けませんがやる気だけは人一倍あります。努力していきますのでよろしくお願いします。

おすすめの記事

スポンサー

カテゴリ一覧