グーグルマップナビが使えないのはどうして?その原因を解説いたします

この記事を執筆するにあたって

グーグルマップのナビはgps機能を使った位置情報で手軽にナビゲーションシステムを利用できるサービスです。その位置情報を利用するだけでなく周辺の混雑状況や、おすすめスポットも紹介してくれるので大変便利ですが、デバイスの電波状況によってはうまく作動しないときがあります。そんなときは落ち着いて一度止まり、設定を確認するなどしましょう。動きながらいじるのは大変に危険です。

Written By アテ ワン

目次

グーグルマップナビが使えない?対処法をご紹介いたします

グーグルマップナビはとても便利な機能です。自宅から目的地まで限りなく性格に案内してくれるのに無料で使用することができます。しかしながら一時期使えなくなって問題になったことがあるそうです。実際はどうなのでしょうか。今回はそんな便利な機能であるグーグルマップナビについて解説いたします。

グーグルマップナビが使えないのはどうして?

グーグルマップが使えないよな状況というのはいったいどのような状況でしょうか。状況別に原因を探って解決を試みましょう。

グーグルマップナビが使えない原因その①gpsの問題

グーグルマップナビがうまく使えないときの主な原因は単純にgps機能が設定されていないことが多かったです。なぜ過去形かというと、実は現在この問題は解決されているからです。一応、位置情報の問題を解決してから説明しましょう。
ナビを使うデバイスの設定で位置情報設定をオフにしているとgpsがうまく稼動せずに、スマホがナビのしようがありません。
ですので設定のページから位置情報を設定しましょう。今回は私の使用しているGalaxyスマホでの説明になりますが、要点はどんなスマホでもある程度同じだと思われます。

グーグル マップ ナビ 使え ない

  • 設定を開く
  • googleを選択
  • 位置情報を選びオンにする

これでしっかりと位置情報を送受信することができナビ機能を使うことができます。
ちなみに私は、このような一から設定するのが面倒なタイプで、検索機能を使って一発で設定画面を表示させています。
参考までにどうぞ。

現在では問題が解決されている

そして冒頭のgpsの位置情報がオンになっていないという問題ですが、最新のグーグルマップアプリでナビを使おうと思えばしっかりと注意が表示されます。

グーグル マップ ナビ 使え ない

実際、今でもこのgpsがしっかりと設定されていないからという理由でナビが正常に稼動しないということに心当たりがある場合は、次の項目に進んでみてください。

グーグルマップナビが使えない原因その②アプリのバージョンが古い

スマホでグーグルを使う方法には2つあってブラウザからいく場合と、アプリで表示する場合です。
しかし、ふつうのスマホはアプリがはじめから入っていて、ほとんど100%のひとがグーグルマップをアプリで利用しているのではないでしょうか。
そんな場合、アプリが最新のものになっていない場合はなかなか動作が重くなってしまうという不具合が生じることもあるようです。
ですので定期的に最新のバージョンをインストールすることも重要なメンテナンスです。

ちなみにこのグーグルマップのアプリのバージョンを確認する方法はそうすればよいでしょうか。
方法としては以下の手順で行うことができます。

グーグル マップ ナビ 使え ない

  • グーグルマップの左上にあるメニューを開く
  • メニューから設定を選ぶ
  • 設定内の概要、利用規約、プライバシーを選択
  • バージョン確認する

この方法で確認することができます。

gpsが原因でグーグルマップナビが使えないときの対処法

gpsが原因でグーグルマップナビが使えない時の対処手順その①すこしまってみる

gpsもスマホもだいぶ性能がよくなって便利ですが、それでもたまに不具合が生じてしまうことがあるようです。
たとえば、長時間の利用や、速い速度での利用を行うと、しっかりと情報を受け取れなくなってしまうこともあるようです。
そんなときはしばらく待ってみると治るという声もあります。試してみてはいかがでしょうか。

gpsが原因でグーグルマップナビが使えない時の対処手順その②スマホの再起動

受信している電波を一度切ってみるのもよい手でしょう。私もよく使うのですが、一度スマホを休ませる(わけではないですが)ような気持ちで電源を切ります。再度起動すると一からgpsを拾うので位置情報が戻ったりします。
また、電源を切らないまでも一度位置情報を切って、もう一度オンにすると同じような効果になっています。ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

バージョンが古くてグーグルマップナビが使えないときの対処法

バージョンが古くてグーグルマップナビが使えない時の対処手順その①まずはストアにいく

どうしてもだめな場合はもしかするとバージョンが古いと考え、新しいものにインストールするとうまくいきます。
まずはAppストアやPlayストアにいって新しいグーグルマップを探しましょう。私の場合はandroidなので後者になります。

バージョンが古くてグーグルマップナビが使えない時の対処手順その②インストール

ストアにいったら実際にインストールします。
グーグル マップ ナビ 使え ない

今回は私も古いバージョンになっていたので、更新してみました。
更新したら正常にうごくかどうか試してみましょう。

その他グーグルマップナビが使えないときの対処法

wi-fi電波の確認をしてみる

最近ではいろいろな通信手段があります。bluetoothやwi-fiもそのひとつでしょう。わたしもよく忘れてしまうのですが、外に出てwi-fiをつなげたままにしていると電波を拾わないときがあります。
勝手に切り替えてくれることもありますがこれが結構不安定で、運転時なんかは絶対にうまくいきません。なかには突然圏外になっても平気だという意見を耳にしますが、運転中のことなのでできれば安全を考慮し確実な方法をとったほうがよいでしょう。
ですので、このような場合は持ち歩けるwi-fiルーターを使用するようにすることをおすすめします。
しっかりと環境にあわせた電波を利用することでうまく使うことができます。

通信料を確認してみる

スマホの契約で通信料の上限を超えていると極端にデータ受信ができなくなり、ナビに影響を与えたりします。動きが悪いときは通信料が上限を迎えていないだろうかということも確認したほうがよいでしょう。

グーグルマップ自体が使えないときもあった

2018年03月16日にもしかしたら実際にみたひともいるかも知れませんが、実際にスマホやgpsの問題ではなくgoogle自体が不具合を起こしたこともありました。
そのときは地名を検索してもまったく作動しなく、「検索結果はありません」と表示され検索履歴も「接続できません」という結果だけが表示されていたとのことです。
実際にその後17日には復旧をしたとのことですが、使えなくなるときにはそのような場合もあるので、もしおかしいなと思ったらtwitterなどのsnsで情報をまずは仕入れてみるのもよいかもしれません。

グーグルマップナビは便利な機能ですが、運転中にスマホをいじるのは法律違反ですし、実際にとても危険な行為です。時々変な道に誘導されたときにいじりなおしたりするのは危険なのでやめましょう。
また、車に置いたりして使うと振動で足元に落ちたりしてこれも危険です。

そんなときは専用のホルダーを使うと便利です。この商品はドリンクホルダーに差し込んで使うことのできる商品です。

視点も上がりますし、普通のカーナビのように使うこともできます。
大変便利でおすすめですのでつかってみてはいかがでしょうか。

  • 商品パッケージの寸法:20.2 x 19 x 7.2 cm ; 381 g
  • 発送重量:381グラム
  • 値段:4000円

参考Amazon

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回はグーグルマップにおけるナビゲーションのサービスについて解説をしてきました。今回のポイントはいかのようになりますので今一度確認しておきましょう。

  • グーグルマップのナビはときどき使えないことがある
  • グーグルマップのナビが使えないのはgpsがうまく受信できていない可能性がある
  • グーグルマップのナビが使えないときは再起動をしてみるとうまくいく
  • グーグルマップのナビが使えないときは電波の設定や、契約内容を確認してみる
  • 単純にしばらく待つとなおりることもある
  • グーグルマップ自体不具合を起こしたこともある

以上のようなことがポイントになります。実際に不具合になっても慌てず対処すれば特に問題なく解決できるとおもいます。ぜひ安全に使ってみてください。

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Written By
アテ ワン
読者がほしい家電を見つけられるような記事を書いていければと思っています。
2018年8月より参加させて頂いております。家電の魅力が楽しく伝わればと思っております。家電をネットで買うメリットは商品比較が非常に簡単にできる事と、説明書と使用レビューを同時に見ることで使用したときの実感が自宅にいてすぐにわかることです。

おすすめの記事

スポンサー

カテゴリ一覧