グーグルマップの方角ってスマホの向きに変えれるの?グーグルマップの方角について解説!

この記事を執筆するにあたって

筆者は家電量販店に勤めております。グーグルマップの方角についての詳しい解説を行っていきます。 また、コンパスモードや方角の固定方法などの操作方法についても解説します。

Written By ブレンディ 0120

目次

グーグルマップの方角について詳しく解説を行います

今や地図を使う方法といえば、グーグルマップが主流の時代です。

グーグル社が提供するグーグルマップは世界中のどこでも好きな所に簡単にたどり着くことができ、ストリートビューと組み合わせて使うことで、写真の風景からその場所のイメージもしやすくなっています。

グーグルマップには、「徒歩」「」「公共交通機関」の3種類のルートを選択できるようになっており、自分の向いている方向を中心にグーグルマップを展開することができます。

また、これまで通りの紙での地図と同じように北の方角を上にして地図を見ることも行えるので、自分の検索しやすいようにグーグルマップを簡単に操作できます。

では、実際にグーグルマップの向きを変えて便利に使う為にはどのような操作を行えばいいのでしょうか?

今回は、グーグルマップの向きの変え方と方角について詳しく解説を行っていきます。

グーグル マップ 方角

グーグルマップでの方角の確認方法 

グーグルマップの方角の確認方法は次の通りです。

グーグル マップ 方角

写真をご覧いただくと、画面右上に方位磁針のマークが出てくると思います。

この赤色が差す方角が北ということになり、画面を回転すると比例して方位磁石も回転をするようになっています。

グーグルマップの方角は常にスマートフォンの向きから見てどの方角に北と南が位置しているのかを把握できますので、画面の右上の方位磁針を基本としてグーグルマップを見ましょう。

地図案内を行う際や、どこの方角に何があるのかを把握するのに便利です。

次に、方位磁針ではなく自分のスマートフォンの向いている方角を中心にグーグルマップを展開する方法について解説を行います。

グーグル マップ 方角

グーグルマップの方角を自分が歩いている方向に合わせる

方角を合わせる手順①グーグルマップを展開し、現在地ボタンを押す

自分の向いている方向に方角を合わせたい場合の手順は以下の通りです。

まずは画面の右上にある現在地マークを押します。

Androidの方は、現在地ボタンを押すことで自分視点に切り替えるボタンとして作用します。

iPhoneをお使いの方は、画面右下の矢印マークを押すことで、同様に自分視点の画面に切り替わります。

現在地ボタンを押す為には、位置情報の共有をオンにしておく必要がある為、位置情報の共有をオフにしている方はあらかじめ設定をお願い致します。

また、現在地がズレていて今の居る場所が正しく表示されない場合は、当サイトのグーグルマップの位置情報がズレてしまう原因と対処法について解説を行っている記事をご参照ください。

方角を合わせる手順②現在地ボタンが方位磁石のマークに変更されたことを確認する

現在地ボタンを押すことで自分を中心に画面が推移し、青点の自分の現在地から扇形の表示がされます。

この扇形の表示が出ている方角が自分が現在向いている方向となり、自分の向いている向きに合わせて地図も回ります。

運転中や徒歩など、案内開始ボタンを押すと自動的にこの自分主観の画面に切り替わります。

もし、行った事のない道を通る場合でも自分主観での画面推移があれば道に迷う事はありません。

現在地ボタンを再び押すと、北の方角が画面の上にくるように切り替えることができますので、ボタン一つでグーグルマップの向きを変更することができます。

道を歩いている途中で画面を触ってしまった場合は、自分主観の向きから変わってしまいます。

この場合は、画面左下に表示される「現在地に戻る」ボタンを押すことで再び自分主観の向きで歩くことができます。

グーグル マップ 方角

グーグルマップの方角をスマホの向きに合わせる方法

スマホの向きに方角を合わせる手順①現在地ボタンを押す

スマホの向いている方向に方角を合わせたい場合の手順は以下の通りです。

まずは画面の右上にある現在地マークを押します。

Androidの方は、現在地ボタンを押すことでスマホの向いている視点に切り替えるボタンとして作用します。

iPhoneをお使いの方は、画面右下の矢印マークを押すことで、同様にスマホの向いている視点の画面に切り替わります。

現在地ボタンを押す為には、位置情報の共有をオンにしておく必要がある為、位置情報の共有をオフにしている方はあらかじめ設定をお願い致します。

また、現在地がズレていて今の居る場所が正しく表示されない場合は、当サイトのグーグルマップの位置情報がズレてしまう原因と対処法について解説を行っている記事をご参照ください。

グーグル マップ 方角

スマホの向きに方角を合わせる手順②コンパスモードに切り替える

グーグル マップ 方角

グーグルマップには「コンパスモード」というものがあります。

コンパスモードは高精度な機能で自分の向いている方角にグーグルマップを回転させることができる機能です。

位置情報を「高精度」に設定しておくことで、コンパスモードに切り替えた際の画面が最大限にズームすることができ、より正確な位置情報の把握ができます。

コンパスモードは道案内を始める前に、道案内中と同じような視点でグーグルマップを見ることが出来る為、場所の把握などにとても最適です。

グーグル マップ 方角

グーグルマップの方角を北に合わせる方法

方角を北に合わせる手順①画面右側の方位磁針マークを押す

グーグルマップの右上のボタンに常に方位磁針のマークが表示されています。

コンパスモードを起動している時には表示されませんので、現在地ボタンを押してコンパスモードを解除しましょう。

方位磁針のマークを押すことで、北の方角が画面の上部にきますので、自分の向いている向きとは関係なく東西南北の把握をすることができます。

これまで紙での地図を把握されていた方や、アウトドアをしている方などは方位を知っておくことがとても重要なものとなりますので、こういったシーンで便利な機能です。

方角を北に合わせる手順②北の方位で固定する

右上の方位磁針のマークを一度押すことで、どの向きを向いていても北の方角が上にくるように設定することができます。

この状態でもう一度方位磁針のマークを押すことで北の方角に画面を固定することができます。

方位磁針のマークの2度押すことで、赤い矢印の下にアルファベットのNの表示がされますので、この状態であれば北の方角にグーグルマップは固定されています。

画面を固定していない状態だと、スマートフォンの画面を触った時点で方角がズレてしまうので、固定したい時に便利な機能です。

グーグル マップ 方角

グーグルマップの方角を表す矢印が変になった場合の対処法

グーグルマップのコンパスが変になった場合

①Wi-Fiをオンオフを切り替える

Wi-Fiのオンオフを一度切り替えて、再度通信状態を最新にすることで、グーグルマップの位置情報や向きが改善されることがあります。

最も簡単な方法で、Wi-Fiの繋がっている先が公衆フリーWi-Fiだった場合などにこういった現象が起きやすいものです。

電波が弱いことと、更新が遅いという点が原因となっています。

②位置情報を高精度に変更する

スマートフォンでは、グーグルマップの位置情報を「高精度」「バッテリー節約/電池節電」「端末のみ/機器のみ」の3種類に変更することができます。

高精度であれば位置情報の正確さが最もありますが、電池消耗が早くなるというデメリットもあります。

一方、節電状態にしたり端末のみに選択すると、位置情報の精度よりも電池持ちを長くすることを目的とする動作となる為、正確さに欠けます。

このように、設定上の問題で位置情報がズレている可能性もある為、位置情報を正確に合わせたい場合は、設定を見直しましょう。

設定方法は以下の通りです。

設定」→「位置情報」→「モード」→「高精度を選択」という流れで設定が行えます。

お使いのAndroid OSによって操作画面が変わることがありますので、ご参考の一つになさってください。

グーグル マップ 方角

グーグルマップの方角がちゃんとあっていない場合

一度グーグルマップのアプリを閉じて再度起動しましょう。

位置情報がズレていたり向きがおかしい時にはスマートフォンを持って八の字に動かすと位置情報や向きがしっかりした場所に戻ることがあります。

もし、この方法でも効果がない場合は、スマートフォンのシャットダウンと再起動を行いましょう。

スマートフォンの電源を一度きり、再起動を行う方法も効果的です。

スマートフォンの電源を切ることで、バックグランドアプリなどの裏側で動いているアプリの停止やスマートフォンを軽くする働きがあるので、位置情報がズレている時には再起動を行う事で、殆ど改善が見られます。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

グーグルマップの方角についてと操作方法について解説を行いました。

グーグルマップは今の時代最も使われている地図アプリで今後もっと便利な機能が搭載されることが予想されているので、今後の応用がしやすくなると思います。

ぜひ今回ご紹介致しましたグーグルマップの操作をご参考になさってみて下さい。

この記事を読んでご不明や疑問点があった場合は当サイトのお問い合わせフォームよりお気軽にお問い合わせください。

可能な限りご対応させて頂きます。

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Written By
ブレンディ 0120
家電量販店勤務の家電マニア!よろしくお願いします。
家電量販店勤務経験のある家電マニアです。 家電の記事の執筆を行っていきます、よろしくお願いいたします。

おすすめの記事

スポンサー

カテゴリ一覧