ブラウザ版twitterの使い方とは?アプリを使わずtwitterを開くことができる!

目次

Twitterをブラウザで開くとメリットがある!?

SNSがものすごく流行っているこの時代、Twitterのアカウントを所持している方も非常に多いと思います。スマホで使う場合、Twitter関連のアプリはかなり多くリリースされていて、Twitter自体がオフィシャルでアプリのリリースもしています。この記事では、Twitterをブラウザで使用する場合の使用方法や、ブラウザで使用する際のメリットやデメリットを紹介していきます。

ブラウザ版twitterでログインしてみよう!

では、Twitterをブラウザでログインする手順から紹介してきます。今回は、たくさんの方が使用しているであろうGoogle Chromeアプリを使用しての紹介をします。写真もGoogle Chromeになっているので、同様の操作でログインできると思います。※写真はiPhone版のGoogle Chrome

ブラウザ版twitterでログインする手順

1.まずは、使用しているGoogle Chromeを開きます。検索バーにTwitterと検索します。

twitter ブラウザ

2.検索結果一番上に、Twitterにログインと出てくるので、タップします。

twitter ブラウザ

3.Twitterのログイン画面が表示されるので、自身のアカウント名や登録時に使用したメールアドレス、電話番号とパスワードを入力して、ログインをタップします。

twitter ブラウザ

ブラウザを使用してのTwitterへのログインの手順は以上です。基本的にはアプリ版も同様の情報を求められるので、あまり難しいことはないと思います。

ブラウザ版twitterが開けない?ログインできない場合に試してほしい対処法!

ここからは、ブラウザを使ってTwitterにうまくログインができない場合の対処法を紹介していきます。

ブラウザ版twitterにログインできない場合の対処法

ブラウザ版を使用しても、Twitterにログインができないことがあります。ログインできない場合のエラーなども出てくることがあるので、まずは、エラーの内容を確認しましょう。

ブラウザ版twitterにログインできない場合の対処法【アカウント・パスワード編】

アカウントやパスワードが違う場合は、当然ながらログインするとができません。他人の家に自分の家の鍵で開けることはできないのと同じでし、自分の家であっても正しい鍵でないと解錠はできません。ですので、正しい情報を入力の上再度ログインをするようにしましょう。パスワードを忘れてしまった場合は、アカウントをさ探すことができます。アカウントが見つかれば、登録している一部の情報が確認でき、パスワードを変更できる可能性があります。

twitter ブラウザ

twitter ブラウザ

twitter ブラウザ

ブラウザ版twitterにログインできない場合の対処法【デバイス編】

デバイスの一時的なエラーでも、Twitterにログインできないことがあります。ここからは、デバイスの症状改善のための対処策を紹介してきます。

1.アプリを終了させ再起動をする。アプリがうまく作動していないことがあります。一度アプリ自体を終了させ、再度起動してログインをしてみましょう。

2.アプリのアップデートを確認する。アプリ自体がエラーを起こしていることがあります。AndroidならGooglePlayStoreから、iPhoneなら、AppStoreからアップデートの確認をしましょう。

3.通信環境の確認をする。4Gを使っているなら一度機内モードにしてみる、Wi-Fiなら4Gにしてみることで改善されることがあります。通信環境がよくないとTwitterにうまくログインができないことがあり、表示的には状況がいい場合でも、混線していることもあります。年越しカウントダウンの時と同じような状況です。このように通信会社側でも問題が起きていることもあります。

4.デバイス再起動をする。デバイス自体が動作不良を起こしていることがあります。電源を完全に落としてから起動させることでTwitterにログインできるようになることがあります。

ブラウザ版twitterをホーム画面に追加していつでも開けるようにしよう!

ブラウザ版twitterをホーム画面に追加する方法

毎回Twitterにログインをする際に便利なように、ホーム画面にショートカットを作る方法を紹介します。画面にショートカットを作ることに関しては、デフォルトブラウザでのみ可能になります。AndroidではGoogle Chrome、iPhoneならSafariのみです。

ブラウザ版twitterをホーム画面に追加する方法【Android編】

まずは、AndroidでのTwitterのショートカットを作成手順です。

1.Google ChromeでTwitterのログイン後まで進めます。

2.右上に・・・があるのでタップをします。

3.メニューが開きますので、ホーム画面に追加とタップするとホーム画面にTwitterのショートカットが作成されます。

ブラウザ版twitterをホーム画面に追加する方法【iPhone編】

次に、iPhoneでのTwitterのショートカット作成手順です。

1.SafariでTwitterのログインをします。

2.画面下の四角から上の矢印が出ているアイコンをタップします。

3.メニューが出てくるので、ホーム画面に追加をタップします。

twitter ブラウザ

4.タイトルを決めて追加をタップすればホーム画面にショートカットが作成されます。

ブラウザ版twitterでログインするとこんなメリットが!

ブラウザ版twitterでログインする場合のメリット①バッテリー節約

アプリ版のTwitterには通知機能が備わっています。何かアクションがあるたびにTwitterの通知機能が動作をしてバッテリーの消耗に繋がります。ただ、通知がないので、逆に自身で確認する手間が発生します。

ブラウザ版twitterでログインする場合のメリット②データ容量節約

ブラウザ版のTwitterにはデータセーブ機能があります。これによりデータ70%カットされます。タイムライン内に表示される写真や動画の読み込みを止めることにより、データの容量を節約することができます。設定方法は、設定アイコンをタップし、下にデータセーブのON/OFFの切り替えボタンがあります。ここをONにすればデータセーブ機能を有効にすることができます。データ容量を節約できれば、月々の携帯料金の節約につながる可能性もでてきます。塵も積もれば山となるで、細かな設定にはなりますが、気になる方はぜひ設定してみてください。

twitter ブラウザ

まとめ

いかがでしたでしょうか?Twitterをブラウザで使用することにより、手間はかかりますが、データ容量を節約できます。大容量のデータ通信の契約をしていれば気になることではないかと思いますが、通信料金の節約をしたい方にはおすすめの設定になるかと思います。ログイン自体もすごく簡単にできることなので、ぜひ参考にされてみてください。ここまで読んでいただきありがとうございました。

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Small 8ba31ddb 7474 47a8 a7d5 0f63c5071fc9
Written By
ニジシタ ソウ
ライフスタイルにマッチした紹介をモットーにしています
買う人それぞれのライフスタイルに合った記事をかける様心がけています。少しでも皆さまの生活向上の参考になれば幸いです。よろしくお願い致します。

おすすめの記事

スポンサー

カテゴリ一覧