androidスマホで chromeのブックマークの表示方法とは?表示のカスタム方法と共にご紹介!

この記事を執筆するにあたって

androidでchromeのブックマーク機能を有効活用し、便利にWebブラウジングしています。

Written By 藤田 光

目次

androidスマホでchromeのブックマーク表示を使ってみよう

ChromeはAndroid端末になくてはならないWebブラウジングアプリです。Googleアカウントと密接に連携し、PCや他の端末と設定を同期したりして、AndroidにおけるWebブラウジングを、より便利に、そして快適に行うことができます。
そんなChromeのブックマーク機能についてご存知でしょうか。「お気に入り」機能と言い換えるとわかりやすいかもしれません。自分がよく見るサイトなどをブックマークとして登録し、あとで気軽にアクセスができるようにする機能です。私も、ブックマーク機能をうまく使いつつ、Android端末におけるWebブラウジングを楽しんでいます。特に、Android版のChromeでは、検索バーに関連するキーワードなどを入力すると、ブックマークしたサイトなどを提案してくれる機能が搭載されているので、非常に便利に使うことができます。しかし、ブックマーク機能の便利さはこれだけではありません。
この記事では、そんなAndroid版Chromeにおけるブックマーク機能について、その基本的な使い方から、より便利にブックマーク機能を使うための小技にいたるまで、具体的にご紹介します。ブックマークをまだあまり使ったことがないという人から、便利に使っているという人まで、広く参考になる内容をご紹介できればと考えています。

【android】chromeでブックマークしたサイトを表示する方法とは

【android】 chromeでブックマークしたサイトを表示する手順

Chrome ブックマーク 追加

まずは、Android版Chromeで、ブックマークを追加し、追加したサイトを表示する手順についてご紹介します。ブックマーク削除の手順もご紹介しますので、あわせて参考にしてください。
まずは、Webサイトをブックマークに追加する手順についてご説明します。アプリ一覧からChromeを起動しましょう。そのうえで、画面上部の検索バーに、ブックマークに追加したいウェブサイトに関連するキーワードを入力してください。そうすると、関連するサイトのGoogleでの検索結果が表示されると思います。ここから、ブックマークに追加したいサイトを予め開いておきましょう。
サイトを開いたら、Chromeの画面右上にあるメニューアイコンをタップします。これをタップすると、メニューが表示されますが、このメニューの中には「☆」アイコンがあるかと思います。ここで、開いているサイトがブックマークに追加したいサイトで間違いないかどうか確認した上で、「☆」アイコンをタップしましょう。これでブックマークへの追加は完了です。ちなみに、ブックマーク削除の手順も簡単で、この「☆」マークをもう一度タップすることでできます。(「☆」アイコンが黄色から白いものに変化します。)
次に、追加したブックマークを開く手順を確認しましょう。Chromeを起動し、上と同じように画面右上のメニューを表示します。すると、メニューなかほどに「ブックマーク」と文字で書かれた項目がありますので、これをタップします。そうすると、今までに追加したブックマークの一覧が表示されますので、ここから目的のサイトを探しましょう。場合によっては、フォルダの中にサイトがある場合もありますので、その点注意してください。

【android】 chromeのホームページでブックマーク一覧として表示する方法とは?

ブックマーク ホームページ設定

次に、Android版Chromeで、ホームページをブックマーク一覧にする方法を確認します。まず、ホームページという言葉についてですが、これはWebサイト一般のことを意味するのではなく、ブラウザを起動したときに表示されるページ、またはホームボタンをタップしたときに表示されるページのことを指しています。日常的には、ウェブサイト一般の意味としてホームページという語がつかわれることもあるので、この点注意しておきましょう。
次に、Android版Chromeで、ホームページをブックマーク一覧にする方法について具体的に見ていきます。まず、Android版のChromeでホームページを変更する手順についてご説明しましょう。
アプリ一覧からChromeを起動します。そのうえで、右上のメニューアイコンをタップし、メニューを表示します。表示されたメニューから「設定」をタップすると、設定一覧の画面が表示されます。そうすると、設定一覧の中に「ホームページ」という項目があるのが確認できるかと思いますので、これをタップし、ホームページ設定画面を表示しましょう。
そうしたら、まずはホームページがオフになっている場合、画面上部のトグルをタップして、ホームページをオンにしておきましょう。これをオンにすることにより、Chrome起動時、またホームボタンをタップした際に、指定のページが開くようになります。
ホームページをオンにしたら、下のサイトを指定する欄に「chrome-native://bookmarks/folder/0」と入力してください。通常のアドレス欄にこれを入力するとブックマーク一覧が表示されることからもわかる通り、これはブックマーク一覧のURLのようなものです。普段URLの入力に慣れていない場合は、入力する際間違う可能性もあるので、入力後に自分が入力したURLが正しいか、念のため確認するようにしましょう。
以上の操作を行うと、Chrome起動時、またホームボタンをタップした際にブックマーク一覧が表示されるようになります。ブックマーク機能を多用される方にとってはかなり便利になると思いますので、ぜひ設定を検討してみてください。

【android】メニューバーを下部に表示しブックマークを開きやすくする方法とは?

【android】メニューバーを下部に表示しブックマークを開きやすくする手順

flags 画面

最後に、Android版Chromeで、より便利にブックマーク機能を使うための小技をご紹介しましょう。これは、Chromeの設定を変更して、通常画面上部に表示されているメニューバーを画面下部に表示するようにするというものです。
近年、Android端末の大型化が進み、以前のように簡単に画面上部をタップすることができなくなってきています。Chromeのメニューバーも画面上部に表示されていますので、場合によっては使いづらく感じるのではないでしょうか。この不便さを緩和するのが、メニューバーを画面下部に表示するという設定です。この設定変更を行うことにより、手の届きやすい範囲にメニューバーを表示することができるようになり、より快適にChromeやそのブックマーク機能を使うことができるようになります。
では、具体的にメニューバーを画面下部に表示する手順についてご説明しましょう。やや複雑ですが、ステップを追っていけば確実にできますので、下記の説明をよく読み、参考にしてみてください。
まず、アプリ一覧からChromeを起動したら、「chrome://flags」と画面上部の検索スペースに入力してください。すると、画像のような警告が表示されますが、これはまだ試験的な機能であることを注意するものですので、確認したうえで先に進みましょう。
警告の下を見ていくと、様々な試験的機能が一覧になっており、ここからそれぞれの機能のオン、オフを行うことができます。この中から「Chrome Home」という項目を探しましょう。見つかったら、これを有効にして、Chromeを再起動してください。再起動の仕方がわからなければ、最近使ったアプリの一覧画面から、Chromeを一端スワイプで消し、もう一度Chromeを起動すれば再起動になります。
再起動を行うと、この「Chrome Home」機能がオンになり、画面下部にメニューバーが表示されていることが確認できるかと思います。
試験的な機能ということもあり、十分考えて使用したいですが、メニューバーを画面下部に表示すると、かなり操作しやすくなります。やや設定の方法が複雑ですが、より快適にChromeとそのブックマーク機能を利用したいと考えている場合、ぜひ設定変更を行ってみてください。

まとめ

以上、本記事では、Android版Chromeでブックマーク機能を使う方法について具体的に確認してきました。最初に触れたように、ブックマーク機能とは、よく閲覧するサイトなどを登録し、より便利にアクセスするための機能です。記事前半では、ブックマークの追加、削除の具体的な方法と、ブックマークしたサイトの開き方を確認しました。
またその後、より便利にブックマーク機能を使うための提案として、ホームページをブックマーク一覧にする方法と、メニューバーを画面下部に表示する方法について、それぞれ確認してきました。
ブックマーク機能は、使い方次第では非常に日々のWebブラウジングを便利にするものです。本記事前半で紹介したその基本を押さえたうえで、場合によっては記事後半のより便利にするための設定なども駆使し、より快適にWebブラウジングを行いましょう。

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Small f3e9dd66 46f2 452e 8306 02ffc535c2a8
Written By
藤田 光
読みやすく、役に立つ記事の執筆をモットーに、日々頑張っています。
2018年10月より参加させていただいております。スマホ、タブレット、PCなどのガジェットが好きで、新商品、新技術関連のものなど常に様々な情報をチェックするほか、自ら多くのガジェットを保有しています。このような自分の持ち味を活かした記事の執筆を行っていきたいと考えておりますので、皆様、何卒よろしくお願い致します。

おすすめの記事

スポンサー

カテゴリ一覧