google chromeを完全にアンインストールするには?できない場合どうすればよい?機器別にご紹介!

目次

googlechromeのアンインストールをしたい

Googlechromeをインストールしたけど、もう使っていないからアンインストールしたい。Googlechromeの調子がよくないから、一度アンインストールしてインストールし直したい。そういった時の方法を紹介していきます。各OS、バージョンで手順が異なりますので、それぞれ紹介していきます。

【pc】google chromeを完全アンインストールする方法

Windows10でgoogle chromeを完全アンインストールする手順

ではまず、Windows10でのGooglechromeのアンインストール方法を紹介します。GoogleChromeに限らずソフトのアンインストールの方法ですので、参考にしてみください。

1.スタートメニューを開きます。Windowsのマークをクリックしましょう。そして、設定>アプリと進めます

2.Google Chromeを選択し、アンインストールをクリックします。

Windows10でのGooglechromeのアンインストールの手順は以上です。
参照元:Windowsサポート

Windows8.7.vistaでgoogle chromeを完全アンインストールする手順

ここでは、Windows8、7、Vista以前でのアンインストールの方法を紹介します。

1.スタートメニューを開きます。その中から、コントロールパネルを選択します。

2.プログラムの項目の中の、プログラムのアンインストールを選択します。

3.インストールされているソフトの一覧が表示されますので、Googlechromeを選択し、一覧上部にあるアンインストールボタンをクリックするとインストーラが起動し、画面に沿って進めていくろアンインストールが完了します。
参照元:Windowsサポート

Windows8、7、VistaでのGooglechromeのアンインストールの手順は以上です。

Windows xpでgoogle chromeを完全アンインストールする手順

ここでは、WindowsXPでのGooglechromeのアンインストールの手順を紹介します。

1.Windowsのメニューを開き、コントロールパネルを選択します。

2.開いたウインドウの中から、プログラムの追加と削除を選択します。

3.Googlechromeを選択すると、変更と削除と表示されますので、クリックをするとインストーラが立ち上がりますので、画面に沿ってアンインストールをします。

WindowsXPでのGoogle Chromeのアンインストールの手順は以上です。

WindowsVista、XPでの注意点

現在、Google Chromeの推奨環境下では、VistaとXPは推奨環境外になっています。もし再インストールをしたいと思っても、期待通りの機能をできなかったり、インストール自体ができない可能性があるのでアンインストールには気をつけましょう。

参照元:Google Chromeヘルプ

macでgoogle chromeを完全アンインストールする手順

ここからはMacOSでのGoogle Chromeのアンインストールの手順を紹介します。

1.DockからGooglechromeの表示を消します。DockにあるGoogle Chromeのアイコンを選択し、終了を選ぶとDockからはなくなります。

2.DockからFinderを開きます。左側のアプリケーションを選択し、インストールされているアプリ一覧を表示させます。

chrome1

3.Googlechromeを選択し、ゴミ箱に入れると削除がされます。

chrome3

4.Mac上から完全に削除するなら、ゴミ箱を開き、空にするとクリックすると、Mac上から完全にアンインストールされます。

chrome2

Macでのアンインストールをする手順は以上です。
参照元:Appleサポート

【スマホ】google chromeを完全アンインストールする方法

ここからは、スマホでのGooglechromeを完全に削除する方法を紹介していきます。こちらもAndroid・iPhoneと別々で紹介していきます。

androidでgoogle chromeを完全アンインストールする手順

ではまず、AndroidでのGoogle Chrome完全アンインストールの手順を紹介します。

1.設定アプリを開きます。

2.設定アプリの中から、アプリと通知を選択します。

3.Google Chromeを選択します。もしアプリが表示されない場合は、まず アプリをすべて表示もしくは、アプリ情報をタップします。

4.アンインストールをタップすると削除が完了します。
参照元:Googleサポート

ios(iPhone)で google chromeを完全アンインストールする手順

ここからは、iPhoneでのGooglechromeをアンインストールする手順を紹介します。

1.ホーム画面でGooglechromeを長押しします。

chrome4

2.Google Chromeのアイコンの左上に✖︎マークが出てくるので、タップします。

chrome5

3.削除しますかと表示されるので、削除を選択すると完全にアンインストールができます。

chrome6

参照元:Appleサポート

google chromeがアンインストールできない⁉︎対処法とは?

google chromeがアンインストールできない場合の対処法①インストールし直す

Google Chromeがアンインストールできない場合は、上書きしてインストールし直しをしてみてください。Google Chromeのページに行き、最新バージョンのGoogle Chromeをダウンロードして、通常通りインストールの完了までしてみてください。インストールが完了したら、上記の方法でアンインストールをもう一度してみてください。

参照元:Google Chromeダウンロード

google chromeがアンインストールできない場合の対処法②PCの再起動を行う

インストールをしなおしてもアンインストールできない場合は、PCの再起動を行いましょう。PC側がビジー状態になっていて、うまく作動していない可能性が考えます。

google chromeがアンインストールできない場合の対処法③タスクマネージャーを終了させる

ここからは、WindowsPCの場合になりますが、上の方法でもアンインストールができない場合は、見えないところで ソフトが起動し続けている可能性が考えられます。[Ctrl]+[Shift]+[Delete]を同時に押してタスクマネージャーを起動させます。アプリケーションというタブの中にGooglechromeが起動していることがあるので、起動いていたら、タスクの終了で終了させましょう。

google chromeがアンインストールできない場合の対処法④システムの復元を試す

ここの方法もWindowsPCになりますが、システムの復元ということができます。復元を行う場合は、復元ポイントが必要になります。復元ポイントがない場合は、この操作は困難になります。Windowsメニューからコントロールパネルを開き、回復を検索し、回復>システムの復元を開く>次へ、と進みます。復元ポイントが作成されている場合は、システムの復元ができます。システムを少し前の状態に戻してみてGooglechromeのアンインストールをしてみてましょう。
参照元:Microsoftサポート

まとめ

いかがでしょう?ここまでPC、スマホでGoogle Chromeをアンインストールした方法と、アンインストールできない場合の対処法を紹介してきました。PCでもスマホでも、もう使わなくなったアプリを残しておくと、スクならからずメモリを使用し、容量を圧迫します。たいして大きな容量は使わないですが、使う予定がないのであればアンインストールをしておいても問題ないでしょう。ぜひ参考にされてみてくださ。ここまでお読み頂きありがとうございました。

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Small 8ba31ddb 7474 47a8 a7d5 0f63c5071fc9
Written By
ニジシタ ソウ
ライフスタイルにマッチした紹介をモットーにしています
買う人それぞれのライフスタイルに合った記事をかける様心がけています。少しでも皆さまの生活向上の参考になれば幸いです。よろしくお願い致します。

おすすめの記事

スポンサー

カテゴリ一覧