chromeでホームボタンを表示させたい!chromeのホームボタンの表示方法!

この記事を執筆するにあたって

PC版、Android版それぞれのchromeでホームボタンを有効活用しています。

Written By 藤田 光

目次

chromeのホームボタンを表示させたい

スマホ、PCの基本中の基本となる機能にウェブブラウジング機能があります。これは、様々なWebサイトを表示することができるもので、Windwosでは、chrome、firefox、Microsoft Edgeなどが、Androidでは、chrome、firefox、puffinなどが代表的なブラウザアプリになります。この中でも、chromeはgoogleが開発しているブラウザアプリで、多くの人にとって欠かせないアプリです。
私も、Androidスマホ(Xperia)やPCを愛用していますが、chromeで日々、様々な情報を入手しています。検索バーなどが非常に使いやすいほか、表示が高速なのがchromeの特徴で、さらにAndroid版とPC版でchromeなどと設定などを同期することができることも大きな魅力です。そんなchromeの機能の中でも、ホームボタンを使ったホームページの表示機能は、使い方によっては非常に便利にWebブラウジングを行うことを可能にします。本記事では、そのようなchromeのホームボタンとホームページについて、具体的な使い方を示しつつ確認していきます。本記事を参考にして、より便利にchromeを使いこなせるようになりましょう。

chromeでホームボタンを押すと表示される「ホームページ」とは

まず、ホームボタンの機能について簡単に確認しておきましょう。上でも触れたように、ホームボタンとは「ホームページ」を表示するためのボタンであり、これをタップすると設定された「ホームページ」が表示されています。
ここで注意が必要なのは「ホームページ」の意味です。一般的にホームページといった際には、Webサイト全般のことを指すこともあるかと思いますが、ここでいわれている「ホームページ」はより狭い意味でのそれです。具体的には、予め利用者が設定したページを、ホームボタンをタップした際、またブラウザを起動した際に表示するという仕組みのことを指しています。通常使われるホームページという言葉と、少し違った意味合いを持っていますのでその点注意しておきましょう。

chromeでホームボタンを表示させる

chromeでホームボタンを表示させる手順①Android編

Android版Chromeホームページ設定画面

以下では、Android版、Windows版についてそれぞれ、ホームボタンを表示する方法について解説していきます。先にAndroidでの設定方法から確認していきます。
まず、アプリ一覧からchromeを起動してください。そのうえで、画面右上のメニューアイコンをタップし、「設定」項目を開きます。すると「基本設定」の中に「ホームページ」という設定項目がありますので、これをタップして開きましょう。
「ホームページ」をタップすると、画像のような画面が表示されるかと思います。この画面でホームページのオン、オフの切り替えとホームページの設定を行うことができます。ホームページをオンにすることにより、ナビゲーションバーにホームボタンが表示されるようになります。

chromeでホームボタンを表示させる手順②Windows編

chrome ホーム ボタン

次に、PC(Windows)版のchromeで、ホームボタンを表示する手順について確認していきます。PC版のchromeでも、基本的に設定画面からホームボタンの有効、無効を切り替えることになります。
まず、chromeを起動したら画面右上にあるメニューアイコンをタップし、表示されるメニューから「設定」をクリックしましょう。これによって設定画面が表示されます。
設定画面が表示されたら「デザイン」セクションを探しましょう。このセクションの中に「ホームボタンを表示する」という項目がありますので、このトグルを切り替えることによりホームボタンのオン、オフを切り替えることができます。

chromeのホームボタンを押すと表示されるサイトの設定手順

chromeのホームボタンを押すと表示されるサイトの設定手順①Android編

次に、ホームボタンを押した際に表示されるサイト(ホームページ)の設定手順についてご説明します。まずはAndroid版chromeでの手順から確認していきます。
アプリ一覧からchromeを起動したら、先ほど確認した手順に従って「設定」から「ホームページ」の項目をタップしましょう。ここで「このページを開く」という項目がありますので、ここに具体的なサイトのURLを入力することによって特定のページがホームページに設定されます。なお、この入力欄では切り取りや貼り付けといった機能が使えるようになっていますので、必要に応じてアドレスバーからURLを切り取り、これを貼り付けることによって入力ミスを防ぎましょう。

chromeのホームボタンを押すと表示されるサイトの設定手順②WIndows編

具体的なURLの指定

次に、Windows版chromeで、ホームページボタンを押すと表示されるサイトの設定手順についてご紹介します。こちらも、基本的には「設定」の「ホームボタンを表示する」項目から設定を行うことになります。
ただ注意したいのは「ホームボタンを表示する」をオンにしないと、ホームページの設定ができない点です。この点は気を付けておきましょう。「ホームボタンを表示する」をオンにすると、「新しいタブ」ページか、他の特定のサイト(URL指定)をホームページにするかが選択できます。基本的には自分でURLを指定したページをホームページに設定することになるかと思いますが、「新しいタブ」ページも機能的で便利ですので、一度設定して試してみてもいいでしょう。
こちらでも、URL指定欄では切り取りや貼り付けの機能を使うことができるようになっています。この機能を有効活用することにより、アドレスバーからURLを間違いなく指定することができます。入力ミスを減らすために活用したいところです。

chromeでホームボタンを表示できない時の対処法

##chromeでホームボタンを表示できない時の対処法①Android編

以上、ホームボタンの基本的な使い方について、AndroidとWindowsそれぞれの場合にわけて具体的に説明してきました。基本的には以上の説明に従えばホームボタンを使うことができるようになりますが、場合によっては、設定変更したのにホームボタンを表示できない、という場合が生じます。この場合どうすればいいのかを以下、確認していきましょう。
まず、Android版chromeでの対処方法です。Android版chromeでホームボタンが表示されない場合、最初に上の設定がオンになっているかどうかを確認しましょう。それでもホームボタンが表示されない、という場合、基本的にアプリを再インストールすることになります。アプリを再インストールすることにより、設定が初期化され、ホームボタンを表示することができるようになる可能性があります。
アプリの再インストールをするためには、Playストアアプリを立ち上げましょう。検索バーから「Google Chrome」と検索すると、chromeが検索候補に現れますので、ここに表示されている「アンインストール」ボタンをタップしましょう。これによって、一時的にchromeをアンインストールします。
アンインストールが完了すると、今度は「インストール」ボタンが表示され、chromeを再インストールすることができるようになりますので、この「インストール」ボタンをタップして再びchromeをインストールしましょう。再インストール後、上記の手順でホームボタンをオンにすれば、ナビゲーションバーにホームボタンが表示されるようになるはずです。

##chromeでホームボタンを表示できない時の対処法②Windows編

次に、Windows版のchromeでホームボタンを表示できない場合の対処法についても確認しましょう。Windwos版でも、基本的にはAndroid版と同じようにアプリの再インストールを行うことになりますが、手動で行う必要があるため、Android版より、やや複雑な手順を踏む必要があります。
まず、 Windowsの「設定」アプリを起動しましょう。そうすると「アプリ」の項目がありますので、これをクリックするとPCにインストールされているアプリが一覧表示され、アンインストールを行うことができます。ここで、Google Chromeという項目を探し、アンインストール作業を行いましょう。
アンインストール作業が完了したら、Microsoft Edgeを立ち上げましょう。Windowsに標準で搭載されているブラウザアプリです。立ちあがったら、検索バーに「Google Chrome」と入力すると、検索結果の中にchromeのダウンロードページが表示されますので、そこからchromeをダウンロードし、あとは画面に表示される指示に従いましょう。このようにして再インストールを行うことにより、ホームボタンを表示することができるようになるはずです。

まとめ

以上、本記事ではAndroid版、Windows版にそれぞれ場合分けしつつ、chromeにおけるホームボタンの使い方について確認してきました。検索サイトなどをホームボタンに登録しておくと、非常に便利にWebブラウジングを行うことができます。
ホームボタンの表示とホームページの設定は比較的簡単に行うことができます。本記事での説明を参考にし、ホームボタンを有効活用し、chromeでより快適にWebブラウジングを行いましょう。

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Small f3e9dd66 46f2 452e 8306 02ffc535c2a8
Written By
藤田 光
読みやすく、役に立つ記事の執筆をモットーに、日々頑張っています。
2018年10月より参加させていただいております。スマホ、タブレット、PCなどのガジェットが好きで、新商品、新技術関連のものなど常に様々な情報をチェックするほか、自ら多くのガジェットを保有しています。このような自分の持ち味を活かした記事の執筆を行っていきたいと考えておりますので、皆様、何卒よろしくお願い致します。

おすすめの記事

スポンサー

カテゴリ一覧