firefox でブックマークを新しいタブで開く方法をご紹介!

この記事を執筆するにあたって

iMacでコーディング業務にfirefoxを使用しています。

Written By ハラダ ケイ

目次

firefoxのブックマークをいつでも新規タブで開きたい!!

ああ!またやってしまった!
firefoxでブラウジングしているときに間違って既存のタブでブックマークを読み込んでしまい、ページが変わってしまったことはよくあることだと思います。
筆者もコーディングなどの作業をしているときにプレビュー中のタブのうえからブックマークを開いてしまってやらかしてしまうことがよくあります。
そんなおっちょこちょいな人たちでも安心してfirefoxが使用できる秘密の設定とコマンドが存在します。
このコマンドと設定さえいじってあげれば、firefoxのブックマークを常に新しいタブで開くことができるようになりますので、この機会にぜひチャレンジしてみてください!
※本記事でご紹介する手順および画像はMacを使用しての解説になります。
Windowsやその他OSをご利用の場合、実際の画面が相違していることがありますので、ご注意ください。
()内のキーの記載はWindowsのキーを指します。など、設定やバージョンなどの違いによっては上手く機能しない場合があります。

firefox で新しいタブでブックマークを開く方法

firefox で新しいタブでブックマークを開く手順

firefoxで新しいタブで開きたい場合は、次の2通りでブックマークを新しいタブで開くことができます。

(1)開きたいブックマークの名前を右クリックして「新規タブで開く」をクリックする
(2)キーボードのCommandキー(Contrlキー)を押したまま開きたいページをクリックする

(1)の手順の場合、都度開きたいブックマークの名前を右クリックして、メニューを開いて新規タブを開くことになりやや手間ではありますが、
(2)のようにキーをひとつ押したままクリックするだけなので簡単に新規タブでブックマークを開くことができるようになります。
作業や複数のブックマークを一度に開きたい場合は、圧倒的にキー操作とマウス操作の複合技のほうがスピーディにブックマークを開くことができますので、便利ですよね。

firefox ブックマーク 新しい タブ

firefox で常に新しいタブでブックマークを開く方法とは?

firefox で常に新しいタブでブックマークを開く手順

さて、逆に「都度キー操作とマウス操作でブックマークを新しいタブで開くなんて面倒だ!」なんて方もいらっしゃると思います。
firefoxの場合、ユーザー目線でよく作られたブラウザなので、実は常に新しいタブでブックマークを開ける方法が存在します。
やや上級者向けではありますが、操作自体は簡単なのでサクっと設定を完了することができますのでまずはチャレンジしてみましょう。
もちろん、常に新しいタブでブックマークを開きたくなくなった場合も簡単に設定を戻すことはできますのでご安心を。

まずはブックマークを常に新しいタブで開くには、firefoxを立ち上げるところからスタートします。
設定方法は、メニュー画面から出すことができない隠し設定なので、まずはURL入力欄に次のような半角英字で入力します。

about:config

firefox ブックマーク 新しい タブ

入力してアクセスすると、動作保証対象外になります!とおどろおどろしい警告画面が出てきますが、
危険性を承知の上で使用するをクリックして次の画面に移動してください。

firefox ブックマーク 新しい タブ

アクセスすると、謎の項目の一覧が表示されますので、ここのある一定の項目を変更していきます。
まず、URL入力欄(検索欄)に次の文字列を入力します。

browser.tabs.loadBookmarksInTabs

検索するとひとつだけ表示されます。
この項目では、ブックマークを開く際に新しいタブで開くか、それとも開いているタブのうえにブックマークを読み込ませるかの項目になります。
デフォルトの設定では、値が「false」になっており、常に既存のタブのうえからブックマークを読み込ませるような設定になっています。
新しいタブで常にブックマークを開く場合は、ここの値を「true」に変更してあげる必要がありますので、
falseをダブルクリックしますとすぐにtrueに切り替わります。

firefox ブックマーク 新しい タブ

これだけで、既存のブックマークをクリックしても常に新しいタブでページを開けるようになりました。

firefox で新しいタブでブックマークを開かないようにする方法とは?

firefox で新しいタブでブックマークを開かないようにする手順

それでは逆に新しいタブでブックマークを開くのをやめたい場合の解説です。
と言っても、先ほど「firefox で常に新しいタブでブックマークを開く方法とは?」で解説したことの逆をやるだけです。
やり方は値を変更する箇所まではまったく一緒です。

(1)about:configをURL入力欄に入力しアクセスする
(2)「動作保証対象外になります!」の警告画面の下部にある「危険性を承知の上で使用する」をクリックする
(3)browser.tabs.loadBookmarksInTabsの値が「true」になっているので、ここをダブルクリックしてfalseに値を変更する

これだけで新しいタブでブックマークが開かないようになりました(既存タブにブックマークが読み込まれる)。

なお、一部の古いバージョンのfirefoxやブラウザの設定自体を別途変更している場合は、ここだけの設定でブックマークを新しいタブで開くのをやめさせることができない場合がありますのでご注意ください。

firefox ブックマーク 新しい タブ

firefox 新しいタブが開かない⁉︎対処法とは?

firefox の新しいタブが開かない場合の対処法手順

そもそも新しいタブ自体が開かないという事象がごく稀に存在しています。
この場合、次のステップを踏まえていくと解決することがあります。

(1)インストール済みのアドオンを一時停止またはアンインストールする
(2)firefoxのセーフモードを実行する
(3)firefox自体を一度アンインストールする

まずは(1)ですが、firefoxはアドオンという追加機能があり自分の好みのfirefoxにカスタマイズすることが可能です。
しかし、インストールしたアドオンが予期せず新しいタブを開かせないようになっていることが考えられます。
なので、まずはインストールしているアドオンの機能を停止してみてください。
※数が多い場合はこのまま(2)の手順に進んでみてください。

次に(2)のfirefoxのセーフモードについてですが、firefoxを使用している際にバグやエラーなどが発生した場合のレスキュー機能のようなモードです。
新しいタブが開けないことは、通常の機能どおりに動いていないことになるのでセーフモードを実行することでバグやエラーが解決して、新しいタブが開けるようになることがあります。
セーフモードの実行手順は次のようになります。

(a1)firefoxを通常どおり起動します
(a2)画面右上の横棒3つのアイコン(三)をクリックしてfirefoxのメニューを開きます
(a3)メニュー内の最下部に「ヘルプ」がありますので、クリックします

firefox ブックマーク 新しい タブ

(a4)すぐにメニュー内が遷移しますので、「アドオンを無効にして再起動...」をクリックします

firefox ブックマーク 新しい タブ

(a5)(a4)の手順をしましたら「アドオンを無効にして再起動します。よろしいですか?」というダイアログが出ますので、「再起動」をクリックします。

firefox ブックマーク 新しい タブ

(a6)クリック後はすぐにfirefoxが自動的に終了し、再起動されます。
再起動直後に「firefoxセーフモード」のダイアログが出現しますので、「セーフモードで起動」をクリックします。
セーフモードで起動をクリックすると、アドオンなどの拡張機能やテーマ、ツールバーなどの機能をリセットします。
ここで改善する場合がありますが、中には改善しないこともありますので、もう一度(1)から(5)までの手順を行っていただき、
(6)の選択肢を「firefoxをリフレッシュ」を行います。
リフレッシュの場合、ブックマークやパスワードなどの基本的な情報は維持したまま、firefoxを初期状態にリセットすることになります。

(2)のセーフモードを実行しても解決しない場合、インストールされているfirefoxのプラグラム自体に異変が起きていることが考えられます。
最終的には、(3)firefoxのプログラム自体をアンインストールし、再度インストールしなおすことが推奨されます。
ただし、アンインストールした場合は、ブックマークや保存していたパスワードが削除されてしまう場合がありますので、
アンインストールをする場合は慎重に行ってください。

引用元:公式サイト

まとめ

firefoxは今では世界シェアの上位に入るくらい有名であり、大変使用しやすい便利なブラウザです。
基本的な機能のほかに拡張機能や設定をうまく使いこなしてあげることにより、より一層情報収集や作業効率があがりますので、ぜひ一度自分好みのfirefoxにカスタマイズされてみてはいかがでしょうか?

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Small 523b7681 3005 4758 bbf7 738fe3f7e18a
Written By
ハラダ ケイ
読者目線のフレンドリーな記事を書いていきます
2018年11月に参加いたしました。家電やゲームなどが好きなのでこのあたりの面白い記事を書けたらいいなと思います。よろしくおねがいします。

おすすめの記事

スポンサー

カテゴリ一覧