firefoxでpdfを使う方法!より便利なアドオンがあるって本当?

この記事を執筆するにあたって

主にPC版Firefoxを使って、PDFの閲覧など、快適に行っています。

Written By 藤田 光

目次

firefoxでpdfを使う方法

Firefoxは、PCでもモバイルでも、ブラウザを代表する存在です。特にPC版のFirefoxは古くから有名で、今も一定の支持を得ています。そんなFirefoxですが、拡張機能やプラグインで機能を拡張できることで有名です。タブ関連の機能強化や、スクリプトの制御など、様々なことができる拡張機能が公開されており、実際に使ってらっしゃる方もいるのではないでしょうか。
Firefoxでウェブブラウジングをしているとき、様々なファイルに遭遇することもあるかと思います。pdfはそんなファイルのひとつですが、主に文章などをレイアウトを崩さずに共有するために使われたりします。私も、様々な会社のプレスリリースや、交通機関の時刻表など、ウェブ上でpdfファイルによく遭遇します。そんなpdfファイルですが、以前は「Adobe Reader」などを利用して閲覧することが一般的でした。ブラウザでファイルを一度ダウンロードして、ダウンロードしたファイルを「Adobe Reader」などで開く、というステップを踏んでいました。
そのような手順は現在でも有効ですが、Firefox自体でpdfを表示出来たら便利ではないでしょうか。いちいち閲覧ソフトを起動することなく、pdfファイルを表示することが可能になります。本記事では、そんな便利にpdfファイルをFirefoxで閲覧する方法についてご紹介していますので、ぜひ参考にされてください。いつものウェブブラウジングがより快適になるはずです。

firefoxでpdfファイルを表示する方法

firefoxでpdfファイルを表示する手順①:Firefox PDF Viewerを利用する

まず、Firefoxでpdfファイルを表示する方法について簡単に概観しておきましょう。ひとつめの、最もシンプルで使いやすい方法は、Firefox PDF Viewerを利用してpdfファイルを表示するというものです。
あとで詳しくみますが、Firefox PDF Viewerはブラウザ自体に組み込まれているので、別途拡張機能やプラグインを導入することなしにpdfファイルを表示することができます。このような手間のかからなさが最大のメリットであると言えるでしょう。
しかし、簡単に利用することができることはメリットではありますが、一部のpdfファイルが正しく表示されないという問題を抱えています。大部分のpdfファイルを閲覧するためにはこのFirefox PDF Viewerを用いることで充分だと考えられますが、pdfファイルが正しく表示されない場合、次に見る方法の利用を検討してみると良いでしょう。

firefoxでpdfファイルを表示する手順②:他のプラグインを利用する

Firefox PDF Viewerは、先に見たように便利ではありますが、すべてのpdfファイルを正しく表示することができないという問題を含んでいることを確認してきました。そんなときは、Firefox PDF Viewerを無効化し、別のpdf閲覧プラグインを有効化することができます。
他のpdf閲覧プラグインとしては、冒頭でも触れた「Adobe Reader」が代表的だと言えるでしょう。この「Adobe Reader」は昔から広くpdfファイルを閲覧するのに使われてきたソフトであるため、多くのpdfファイルを正しく閲覧することができます。Firefox PDF Viewerでは不都合がある場合、まずはこの「Adobe Reader」の利用を検討してみると良いでしょう。

firefox pdf viewerとは

プラグインなしでpdfが見れる

それでは、次にFirefox PDF Viewerについて具体的に見ていきましょう。まず、このFirefox PDF Viewerですが、Firefox本体に組み込まれているため、通常の方法でFirefoxをインストールすると同時にPCに導入され、また有効化された状態になっています。
最大の特徴は、何度か触れてきたようにプラグインなどを別に導入することなくpdfファイルを表示することができるという点です。また、Firefoxにしっかりと組み込まれているため、プラグインとFirefoxの相性の問題などが生じることも回避することができます。
そのような意味で、非常に便利な機能であり、Firefoxを使う理由のひとつにもなる機能だと言えるでしょう。なお、先に確認したように、このFirefox PDF Viewerは標準で搭載され、また有効化されているため、特別な操作などをすることがなく、利用することができます。以下では、具体的な活用法について確認していきます。

pdf viewerのツールバーの使い方

Firefox PDF Viewer

まず、Firefox PDF Viewerの画面上のツールバーの使い方について確認していきます。ここでは、何らかのpdfファイルをFirefox PDF Viewerで閲覧していることを前提に、ツールバーの機能について確認していきます。
画像にもあるように、ツールバーはアドレスバーなどのナビゲーションバーの下に表示され、いくつかのボタンなどからなっています。いちばん左に表示されているのは、サイドバーの表示を切り替えるボタンで、これをオンにすると、複数のページがあるpdfファイルではサムネイルが表示されます。全体の流れなどを確認しながらpdfファイルを閲覧するのに便利な機能だと言えるでしょう。
次に、真ん中の諸ボタンなどですが、ここを操作することにより、pdfファイルの表示サイズなどを変更することができます。ボタンにより、拡大、縮小を直観的に行うことができるほか、ページ幅に合わせて表示することなども可能になっています。
最後に、右側の諸ボタンの機能について簡単に触れておきます。左から、プレゼンテーションモード、印刷、ダウンロード、URLとなっており、それぞれPDF Viewerを便利に使うための機能が集まっています。右クリックメニューなどを開くことなくこれらの操作を行うことができるようになっていますので、便利に活用しましょう。

pdf viewerのショートカットの使い方

次に、さらにPDF Viewerを便利に使うための活用法として、ショットカットキーの使い方について確認しておきます。PDF Viewerでは、次のようなショートカットキーが割り当てられているので、これらの操作をキーボードから行うことができます。
「Ctrl」と「+」でズームイン、「Ctrl」と「-」でズームアウトを行うことができるほか、「N」または「K」または「→」キーで次のページ、「P」または「J」または「←」キーで前のページを表示することができます。
これらのショートカットキーを使うと、ページ遷移やズーム関連の機能などをキーボードのみで行うことができるようになります。有効に活用すれば非常に楽にpdfを閲覧することができるようになりますので、必要に応じてショートカットキーを覚え、利用してみましょう。

便利なpdf拡張機能

WebToPDFとは?

Web To PDF 拡張機能

firefox:アドオン機能追加ページ

次に、Firefoxの持ち味である拡張機能を使って、さらに便利にPDFファイルを活用していく方法を見ていきます。ここで最初に取りあげたいのは、WebToPDFという拡張機能です。
この拡張機能は、文字通りFirefoxで閲覧しているウェブサイトをPDFに変換してしまうという便利な機能です。ウェブサイトの文字情報のほか、表示されている画像に至るまでのすべてをpdfファイルに変換することができます。
URLなどを用いてウェブサイトの共有を行うことも便利ですが、この拡張機能を利用すれば、オフラインでもウェブサイトを表示、共有することができる上に、特定の時点でのウェブサイトの表示を保存しておくことができます。また、変換できるウェブサイトに制限などはないので、非常に様々な活用法が考えられます。

WebToPDFなどの拡張機能のインストール方法

Firefox アドオン追加サイト

次に、WebToPDFも含めた拡張機能のインストール方法について確認しておきましょう。
Firefoxを起動したら、右上のメニューアイコンをクリックし、表示されたメニューから「アドオン」をクリックしましょう。すると、アドオン追加サイトへのリンクが表示されますので、これをクリックして、アドオン追加サイトを表示します。
表示されたアドオン追加サイトの右上にある検索ダイアログに「PDF」などと入力すると、インストール候補が表示されますので、そこからインストールしたい拡張機能のページを開き「Firefoxへ追加」ボタンをクリックします。
この操作により、FirefoxにPDF関連の拡張機能などを追加できるようになります。アドオンサイトには多数の拡張機能などが公開されていますので、自分にあった拡張機能を探してみるのも良いでしょう。

androidのfirefoxでpdfをみる方法

最後に、PC版ではなく、android版のfirefoxでpdfを見る方法についても簡単に説明しておきます。PC版のfirefoxには、pdf viewerが組み込まれていることを確認してきましたが、android版のfirefoxにはpdf viewerが組み込まれていないため、firefox単体でpdfファイルを閲覧することができません。そのため、pdfファイルをダウンロードして、別途pdfファイル閲覧アプリを利用することになります。
playストアで公開されているpdf閲覧アプリには、PC版でも有名な「Adobe Reader」のほか、Googleが開発している軽量な「Google PDF Viewer」などもあります。それぞれのアプリによって機能に差があったりしますので、必要に応じて、自分にあったアプリをインストールするとよいでしょう。
このようなpdfファイル閲覧アプリをインストールすると、pdfファイルをダウンロードした後に、自動的にpdfファイルが閲覧アプリで開かれるようになります。とっさにpdfファイルを閲覧する必要に迫られることも想定できますので、「Adobe Reader」などのpdf閲覧アプリをスマホに予めインストールしておくとよいのではないでしょうか。

まとめ

以上、本記事ではFirefoxでpdfファイルを閲覧する方法についてご紹介してきました。基本的にはFirefoxに組み込まれている、Firefox PDF Viewerを使用することになりますが、必要に応じて、他のプラグインや拡張機能などを利用するのも良いでしょう。
また、最後にはandroid版のFirefoxでpdfファイルを閲覧する方法についても確認しました。PC版とは違って、Firefoxアプリのみではpdfファイルを表示することができないことに注意しておきましょう。
冒頭で触れたように、企業の発表資料など、特にビジネスの場面などで多用されるpdfファイル。本記事の内容を参考にして、Firefoxをうまく活用し、pdfファイルの表示などをより便利に行いましょう。

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Small f3e9dd66 46f2 452e 8306 02ffc535c2a8
Written By
藤田 光
読みやすく、役に立つ記事の執筆をモットーに、日々頑張っています。
2018年10月より参加させていただいております。スマホ、タブレット、PCなどのガジェットが好きで、新商品、新技術関連のものなど常に様々な情報をチェックするほか、自ら多くのガジェットを保有しています。このような自分の持ち味を活かした記事の執筆を行っていきたいと考えておりますので、皆様、何卒よろしくお願い致します。

おすすめの記事

スポンサー

カテゴリ一覧