firefox のブックマークを整理する手順をご紹介!

目次

この記事では、Firefoxのブックマークを整理する方法について紹介させていただきます。

Google ChromeやInternet explorerと同様に多くの利用者を抱えるFirefoxですが、他のブラウザと同じようにブックマーク機能を有しています。

すぐにお気に入りのサイトへ遷移できる便利なブックマークですが、Firefoxの使用を長くしているとブックマークが増え続けてしまいます。

ブックマークがかなり多いと、簡単にサイトへ遷移できるブックマークのはずが手動で遷移した方がはやいという事態にもつながってしまいます。

このように非効率な状態を改善するためにもブックマークを見やすいように整理することが必要になってきます。

Firefoxブックマークの整理方法

Firefoxのブックマークを整理するにはFirefoxの画面におけるブックマークメニューで整理を行うことが可能です。

Firefoxブックマークの整理は以下の手順で行うことができます。

Firefoxブックマークを整理する手順

ブックマークメニューを開く手順とブックマークを整理する手順に分けて説明します。

ブックマークメニューを表示する手順

まずはFirefoxを開きます。Firefoxの画面を表示しましたら、アドレスバーの場所を確認します。

firefox1

アドレスバーの場所を見つけたら、バーの横にブックマークのアイコンがあることを確認します。

ブックマークのアイコンを確認していただき、アイコンを押してください。

ボタンを選んでいただきますとブックマークのメニューが開かれます。ブックマークメニューの中にすべてのブックマークを表示というボタンがありますので、こちらのボタンを選択してください。

firefox2

このボタンを押していただくことによってブックマークの一覧が表示されます。

右側の画面には個々のブックマークが標示されます。一方、左側にはブックマークを保管するブックマークフォルダーが表示されます。

上記の作業によってFirefoxブックマークのメニューが表示されました。このメニューよりブックマークの整理を行っていくことになります。

firefox3

Firefoxのブックマークメニューよりブックマークを整理する

Firefoxのブックマークを整理するためにそれぞれのブックマークを左側に表示されているフォルダーへと格納していきます。

実際の格納手順ですが、右側にあるブックマークを左クリックすることによって選択していただき、左側のフォルダまでドラッグすることでブックマークフォルダへの格納が完了します。

上の説明でご理解いただいてると思いますが、念のため作業手順をより詳細に説明しますと、

右側にあるGoogleのブックマークを左クリックによって選択します。

左クリックにより、ブックマークが選択された状態になったことが確認できます。

次に、左クリックしながら右側にあるブックマークを格納するフォルダ(ここでは管理用1フォルダ)までドラッグします。

firefox4

ドラッグしていただきましたら格納フォルダ(ここでは管理用1フォルダ)を確認します。

Googleのブックマークが格納されていましたら作業は完了です。この作業をすべてのブックマークに対して行うことでFirefoxのブックマーク整理作業をすることができます。

ブックマークの数が少ないときにはひとつずつ行うことで特段問題はありませんが、ブックマークの数が膨大な量になってくるとFirefoxブックマークの整理に時間を要してしまいます。

そのようなときは、ブックマークを複数選択し、フォルダへ格納することで作業時間の短縮が図れます。

まずは先ほど同様フォルダへ格納するブックマークを選択します。ひとつずつ保管する場合は、このままフォルダへドラッグする作業でしたが、複数格納する場合は、Ctrlボタンを押したまま他のブックマークを左クリックによって選択します。

firefox5

この操作によって複数のブックマークを選択することができますので対象のフォルダへ格納するブックマークを選び、フォルダへ格納しましょう。

注意事項としましては、複数選択している最中にCtrlボタンを押さずに他のブックマークを選択すると複数選択が解除されてしまいますのでご注意ください。

複数選択したブックマークが対象のフォルダにすべて格納されていましたら作業は完了です。

最後はブックマークすべてを対象のフォルダへ格納する方法についてご紹介します。

先ほどご案内した複数選択の方法も便利ではありますが、ひとつひとつクリックしなければいけないため、どうしても手間は残ってしまいます。

ひとつずつ選ぶのではなく一括で移動させたいという場合は、以下の手段がおすすめです。

まずは、Firefoxブックマークメニューの右側、ブックマークを選択するところにおいて最上部のブックマークを選択します。

その次に最下部のブックマークをshiftを押しながら最下部のブックマークを左クリックします。

この操作によって右側のブックマークすべてが選択できます。

firefox6

すべてのブックマークを選択しながら対象のフォルダへドラッグすることでブックマーク全部を移動することが可能です。

この作業でブックマークを整理する場合、少しのステップで操作可能です。

但し、すべてのブックマークを移動する方法では対象全部がフォルダへ移動してしまうため、途中のブックマークに移動対象外のものがある場合は注意が必要です。

Firefoxでブックマークを整理する場合、すべてのブックマークをひとつのフォルダへ格納するのは稀だと思います。

そのため、上の2つで紹介したブックマーク移動方法で個別のブックマークを整理した後に今回の方法によってすべてのブックマークを整理するのが効率的だと思います。

Firefox のブックマークを整理する方法

Firefoxのブックマークメニューよりブックマークを整理する場合は、対象のブックマークを確認したうえで整理を行うことになります。

ただ、ブックマークの数が多い場合で更新順で並んでいた際はそれぞれを判別するのに時間がかかってしまいます。

そのため、ブックマークを名前順などで並び替えることによって効率的にブックマークを整理する助けとなります。

それでは実際の作業手順について説明してまいります。

ブックマークの管理メニューを開いてください。メニューを開いていただきますと、メニュー上部に表示という項目があることを確認してください。

表示という項目が確認できましたら当項目を選択してください。選んでいただくことによって表示メニューの一覧があらわれます。

表示一覧の中から項目の表示順序を選択すると、表示メニューの一覧に、"並び替えない"、"名前順で表示"、"タグ順で表示"、"URL順で表示"などが表示されます。この項目を選択することによって名前順や表示順および更新日時順で表示されます。ここで更新日時で並び替えたい場合は、更新日時で並び替えるを選択してください。

firefox7

選んでいただいた場合、更新日時で並び替えられることが確認できます。

まとめ

今回の記事ではFirefoxのブックマークの整理方法についてご紹介させていただきました。まとめさせていただきますと、

①Firefoxのブックマークを整理する手順について
②Firefoxのブックマークメニューでの整理手段
③Firefoxのブックマークをメニュー上で並び替える機能

という項目で説明させていただきました。
多くの方が利用するFirefoxのブックマーク機能ですが、数が多くなってしまうと便利になるはずが不便な機能へと様変わりしてしまいますので、上記でご紹介した手段によって定期的にブックマークの整理を行っていきましょう。

また、ブックマークの整理を行う際は、メニューから並び替えた上で整理を行うようにすることで効率的に作業を行うことが可能です。また、複数選択するやり方についても駆使していただくことでより簡単に作業を行うことができると思います。

Firefoxのブックマーク整理を行おうと考えている方に当記事がお役に立てれば幸いです。

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Written By
たなか かな
多くの方に役立てるよう頑張ります。
2018年よりお世話になります。 家電やソフトウェアについてそれなりに詳しいと思います。 情報を紹介するとともに自分も詳しくなろうと思います。

おすすめの記事

スポンサー

カテゴリ一覧