FirefoxでWebの画像をダウンロードする方法とは?画像付きで詳しく紹介!

この記事を執筆するにあたって

記事を作成するにあたって、画像のダウンロードはどうしてもはずせないプロセスです。スクリーンショットに使う画像を撮ったりとか、気分転換に何の関係もない画像を撮ったりとかw 今回もスクリーンショットの撮影という名目で猫の画像を撮りまくりましたよ。ウチの猫もいちおう血統書つきの「ええとこのボンボン」ではありますが、いかんせんだらしないんでねぇ。あ、一括で画像撮れるのは便利ですね、Firefoxってw

Written By 猫俣 ミクスレート

目次

firefoxの画像ダウンロード

PCでいろんなサイトを見てると、この画像いいなぁ、なんてポチッと画像をダウンロードしていませんか。

発売日がまだ先のゲームがどうにも待ち遠しくて、それまでせめて画像だけでも撮っておいて悶々としていたり、HPやブログにあげられている犬とか猫とか、あるいは犬や猫みたいな女の子を撮って眺めていたりとかw

使い方は人それぞれでしょうけど、画像をダウンロードすることでPCをより楽しく活用できるのは間違いありません。

ブラウザで共通している画像のダウンロードの仕方もありますが、Firefoxならではのダウンロード方法もまたあったりします。

そこで今回は、Firefoxで画像をダウンロードするさまざまな方法についてお伝えしていきましょう。

Firefoxで背景画像をダウンロードする方法

背景

まずはFirefoxで背景画像をダウンロードする方法をお伝えしていきましょう。

Firefox で背景画像をダウンロードする手順

他のブラウザでもおなじみの、右クリックでポンという方法です。

背景①

ダウンロードしたい画像を見つけたら、マウスのポインタを画像に合わせて右クリックし、「名前を付けて画像を保存」をクリックしましょう。あとは保存したいフォルダにタイトルを入力するだけですね。あるいは「背景画像を保存」という項目があれば、それでもOKです。

しかし画像によっては、どちらも表示されないこともあるかもしれません。そんな場合は……。

背景②

ダウンロードしたい画像を右クリックして、「ページの情報を表示」をクリックします。

背景③

ページ情報が表示されたら、「メディア」タブを開いて、ダウンロードしたい画像を選択します。画面下にプレビューが表示されるので、それを見ながら選択してください。あとは「名前を付けて保存」をクリックし、タイトルを付けて保存すればOKです。

背景④

はい、画像がダウンロードできました。

Firefox でWebの画像を一括ダウンロードする方法

一括

Webに複数の画像がある場合は、一括でダウンロードすることもできます。

FirefoxでWebの画像を一括ダウンロードする手順

一括①

あまり一度にたくさんの画像をダウンロードしようとすると、自分のPCに過大な負担をかけるだけでなく、Webサイトにも大きな負荷がかかって迷惑をかけてしまいます。今回は画像の2枚を一括ダウンロードしてみましょう。どちらかの画像を右クリックして、「ページ(画像)の情報を表示」をクリックします。

一括②

プレビューを見ながら、目的の画像のアドレスを探します。「Shift」キーか「Ctrl」キーを押しながらクリックすると複数選択ができますよ。選択できたら「名前を付けて保存」をクリックし、タイトルを付けて保存すればOK。

一括③

これは、上側の画像ですね。

一括④

下側の画像です。2枚まとめてダウンロードすることができました。

Firefox のアドオンを使って画像をワンクリで指定フォルダに保存する方法

ワンクリ

Firefoxには多種多様なアドオンがありますが、「Save Image In Folder」というアドオンを使って画像をダウンロードすることができます。

画像に合わせてワンクリックするだけで、ダウンロードフォルダに画像を保存することができるというすぐれもの。

ここでは「Save Image In Folder」を使った画像のダウンロード方法についてお伝えしていきましょう。

Firefox のアドオンを使って画像をワンクリで指定フォルダに保存する手順

アドオン①

まずは「Save Image In Folder」をインストールします。アドオン入手画面から検索すれば、一発で見つけることができますよ。

アドオン②

アドオン画面に「Save Image In Folder」が追加されていますので、「設定」を開きましょう。

アドオン③

設定画面のいちばん下に、フォルダの名前を設定するところがあります。デフォルトで4つほどフォルダが用意されていますが、この下に新しいフォルダを追加することができます。またデフォルトのフォルダの名前を変えて使うのもOK。表示は英語ばかりですが、フォルダの名前は日本語でもだいじょうぶ。

いったんFirefoxを閉じれば、フォルダの設定が反映されます。このフォルダはPCの「ダウンロード」フォルダにありますので、見つからない場合は「ダウンロード」フォルダを探してみましょう。

アドオン⑤

では、画像をダウンロードしてみましょう。画像に合わせて右クリックすると、メニューのいちばん下に「Save Image In Folder」が出現します。ここにカーソルを合わせると、さきほど設定したフォルダが一覧表示されますので、保存したいフォルダをクリックしましょう。

アドオン④

「ダウンロード」フォルダに、画像が保存されました。

Firefoxで画像がダウンロードできない?確認事項や対処法とは?

対処法

Firefoxで画像をダウンロードできない時、確認すべきことや対処法とはどんなことなのでしょうか。

Firefoxが有害なファイルをブロックしている

Firefoxには「ダウンロード保護機能」というものがあり、悪意のあるファイルや有害なファイルのダウンロードをブロックして、ユーザーを保護します。

対処法①

画像をダウンロードすると、画面右上にダウンロードパネルが表示されます。これをクリックするとダウンロードしたファイルの履歴が表示されますが、有害なファイルであった場合は「ダウンロードをブロック」したという内容の警告が表示されます。

確実に信頼できるというのでなければ、そのまま削除してしまった方が無難でしょう。

ダウンロード履歴を消去する

ダウンロード履歴を消去することで、ダウンロードができないという状況が改善されるかもしれません。

対処法②

画面右上のダウンロードパネルをクリックし、ダウンロード履歴を表示させます。「すべての履歴を表示」をクリックしましょう。

対処法③

保存されているすべてのダウンロード履歴が一覧表示されますので、すべて削除してしまいましょう。「Shift」キーか「Ctrl」キーを押しながらカーソルを上下に動かせば、一括で選択することが可能ですよ。

別のダウンロード先を指定する

何らかの問題で、ダウンロード先のフォルダが使えない可能性もあります。そんな時は別のフォルダを使ってみましょう。

対処法④

画面右上のメニューから、「オプション」をクリックします。

対処法⑤

オプション画面が表示されたら、一般のタブを選択し、「ファイルとプログラム」の項目を探します。「次のフォルダに保存する」の右側の「参照」をクリック。

対処法⑥

「ダウンロード」フォルダの中から、別の保存するフォルダを選択しましょう。

ダウンロードフォルダをリセットする

ダウンロードフォルダの設定が、何らかの原因で変更されている可能性があります。

対処法⑦

検索窓に「about:config」と入力し、「Enter」ボタンを押して警告画面が出たら、かまわず「危険性を承知の上で使用する」をクリックしましょう。

対処法⑧

設定画面ではたくさんの設定が並んでいますが

  • browser.download.dir
  • browser.download.downloadDir
  • browser.download.folderList
  • browser.download.lastDir
  • browser.download.useDownloadDir

の設定を探してみましょう。アルファベット順に並んでいるので、すぐに見つかると思います。上記の設定のうち、状態が「変更されています」と表示されていたら、右クリックして「リセット」を選択してください。

ダウンロード動作をリセットする

いろいろと設定をいじってダメなようなら、ダウンロード動作そのものをいったんリセットしましょう。

対処法⑨

画面右上のメニューから、「ヘルプ」をクリックします。

対処法⑩

「トラブルシューティング情報」をクリック。

対処法⑪

たくさんあるファイルの中から「handlers.json」を探してみましょう。見つかったら、このファイルを削除すればOKです。

まとめ

さて、Firefoxで画像をダウンロードするさまざまな方法や、画像をダウンロードできない時の対処法などについてお伝えしてきました。

  • Firefoxでは、右クリックして「名前を付けて保存」以外にも、「背景画像を保存」や「ページ(画像)の情報を表示」から画像をダウンロードすることができる
  • 「ページ(画像)の情報を表示」からは、複数の画像を一括してダウンロードが可能
  • Firefoxのアドオン「Save Image In Folder」を使えば、ワンクリックで手軽に画像のダウンロードができる
  • Firefoxで画像のダウンロードができない時は「ダウンロード履歴を消去する」「別のダウンロードフォルダを選ぶ」「ダウンロードフォルダの設定をリセットする」「ダウンロード動作そのものをリセットする」といった対処法がある

Firefoxは他のブラウザで使い慣れた方法だけでなく、アドオンを使って手軽に画像をダウンロードすることもできます。実際に使ってみると、確かにこれは簡単で使いやすいですね。Firefoxを使っているという方は、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

参考元:Firefox公式

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Small 5bee9065 e2c3 445d be72 4492401c6b94
Written By
猫俣 ミクスレート
見ていただける方のニーズにこたえられるよう、魅力的な情報をお伝えしていきます。
猫俣ミクスレートです。2018年9月より参加させていただいております。見ていただける方の「こんな情報を知りたい」「どの商品を購入しようか迷っている」といったニーズにおこたえしたいです。愛猫「ショートケーキ2号」とともに頑張ります♪

おすすめの記事

スポンサー

カテゴリ一覧