おすすめのサイクロン掃除機5選!サイクロンと紙パックの違いは?

目次

おすすめのサイクロン掃除機について

日々、進化が目まぐるしい家電の世界ですが、掃除機ももちろん例外ではありません。

最近、主流となり始めたサイクロン掃除機。サイクロン掃除機とは、いったいどんな特徴がある掃除機なのでしょうか。掃除機なんてどれも一緒でしょ!なんて思っている人でも分かりやすく解説、説明していきます。

いままで面倒臭いと思っていた毎日の掃除が楽しくなる高性能だったり、高デザインで人気でおすすめのサイクロン掃除機を紹介します。劇的に掃除ライフが変わるかもしれませんよ。

おすすめ サイクロン 掃除機

サイクロン掃除機はどうしておすすめ?

最近、主流になりつつあるサイクロン掃除機。ネット上などでもやはりサイクロン掃除機をおすすめしている専門家が多いですが、何故、サイクロン掃除機がおすすめなのでしょうか?

理由① 長い目で見れば経済的

本体代はやや高めのものが多いイメージのサイクロン掃除機ですが、紙パックを購入する必要がないため、追加で購入するようなものはありません。

そのため、ランニングコストはよく、本体購入後はプラスでお金はかかりません。つまり、長く使えば使うほどお得と言うわけです。

理由② 視覚でゴミを吸い込んだ実感がある

掃除機で掃除をした実感は、従来ではよほど汚れている部屋などではない限り、分かりづらかったものです。

しかし、サイクロン掃除機は、ゴミを溜める箇所が視覚化されているものがほとんどで、掃除した実感が湧きます。

実感が湧くことで、掃除へのテンションも上がると言う人も多いのではないでしょうか。毎日行うような日々の家事なだけに、視覚で一目にて実感が湧くことは大事ですよね。

理由③ 軽量タイプも多く、どこでも持ち運べる

紙パックのような決まったデザインにしなければいけない従来型に比べ、自由なデザインで、各メーカー全く違うデザインも多く出ているサイクロン掃除機。

そのため、小型化にこだわっていて、軽量化されているのが多いのも嬉しいところです。

特にコード不要なワイヤレス/コードレスタイプの場合、軽くコードもないので、どこでも持ち運ぶことができるので、例えばマイカーの掃除など、部屋以外の場所の掃除にも活躍することができます。

サイクロン掃除機は紙パック掃除機とどう違う?

同じ掃除機と言う名でも全く違う!?サイクロン掃除機と紙パック掃除機は何が違うのでしょうか?

違い① 実感があり、掃除が楽しくなるのは「サイクロン式掃除機」

布団掃除など、ダニの死骸などは目には見えないもの。

人にはホコリにしか見えなくとも、その中にはものすごい数の有害物質があるものですよね。

紙パック式の場合は、吸い込んでもその結果を目で見ることはできませんでしたが、サイクロン掃除機の場合は、目で結果を見ることができます

違い② メンテナンスのしやすさは「紙パック掃除機」

サイクロン掃除機の場合は、ゴミの集積部分を小まめに洗う必要があるだけでなく、定期的にフィルターの掃除が必要です。

その点、紙パック掃除機は、紙パックが使い捨てのフィルターのようになっているため、フィルター掃除の必要がなく、フィルターを交換することでOKなのでメンテナンスの手間がサイクロン掃除機のほうがかかります。

紙パックを買い続けるランニングコストがないサイクロン式を取るか、ややメンテナンスや楽な紙パック掃除機を選ぶか、個々人のライフスタイルで変わってくるでしょうね。

違い③ 衛生的なのは「サイクロン掃除機」

従来の紙パック式掃除機では、ゴミが溜まっている紙パック内と空気の通り道が一緒のため、どうしても独特な排気のニオイが出てしまいました。

しかし、サイクロン掃除機の場合は、ゴミも小まめに捨てることで、吸い込んだゴミから出る排気のニオイを軽減することができ、大気中に汚れた空気をまき散らすことがありません。

目には見えない汚れた空気も多いので、常に清潔な大気となり、お子さんや高齢者の方など免疫力が低い人がいる家庭には特に嬉しいですね。

また、掃除機内にゴミをいっぱいになるまで溜める紙パック掃除機に比べて、その都度捨てることも可能なサイクロン掃除機は、衛生的に使い続けられるメリットもあります。

おすすめ サイクロン 掃除機

おすすめのサイクロン掃除機5選!

① パナソニック サイクロン 掃除機 ハイブリッド コードレス式 メタリックシルバー MC-HS700G-S

自動車でもお馴染みのハイブリッドですが、ここで言うハイブリッドは電源方式が、交流式・充電式のハイブリッド型なのです。

つまり、吸引力重視でしっかり掃除したい時は「コード付き掃除機」となり、場所を選ばずどこでも掃除したい時は「コードレス掃除機」となり、1台で2台分の役目を果たす多くのシーンで活躍する掃除機です。

ハウスダストを検出したら赤いボタンでお知らせする「ハウスダストセンサー」などサイクロン掃除機の特徴である視覚的に掃除ができる点をより一層高めてくれます。

本体にハイパワーリチウムイオン電池が入っている為、災害時など緊急時にスマホなどの充電も可能なUSBポートも付いています。

床から掃除機を離すと自動的にオフ、付けるとオンになるような省エネ機能も嬉しいところです。
パナソニック サイクロン 掃除機 ハイブリッド コードレス式 メタリックシルバー MC-HS700G-S
画像をクリックするとAmazonに移動します

② アイリスオーヤマ 掃除機 コンパクト 低騒音タイプ ピンク KIC-C100K-P

良い商品を高いコストパフォーマンスでお馴染みで、家電業界に風を吹かせている話題のアイリスオーヤマ製だけあって、他社のものに比べて、3~4割ほど安い、実売10000円台で購入可能なお財布にも優しいサイクロン掃除機です。

安くても性能は、 吸込仕事率約150Wと他社に引けをとらないレベルで、高い吸引力を誇っています。

また、本体サイズがだいたいA4用紙程度と、収納場所を選ばないコンパクトサイズと言う点も嬉しいところです。

掃除機のカラーとしては珍しいピンクのカラーリングが可愛いと人気で、静音性も高いので、女性の一人暮らしの部屋にもマッチする画になるサイクロン掃除機です。
アイリスオーヤマ 掃除機 コンパクト 低騒音タイプ ピンク KIC-C100K-P
画像をクリックするとAmazonに移動します

③ 東芝 サイクロン式クリーナー TORNEO VVC-S500-V

吸込仕事率が200W超えと、しっかりと掃除ができる綺麗好きにおすすめのサイクロン掃除機です。

ゴミの集積部は、ワンタッチで簡単にゴミを捨てられるだけでなく、水で丸洗いも可能なので、常に清潔な状態を保つことができます。

すき間ノズル、お手入れブラシと言う付属品が付いているので、テレビの裏やソファやベッドの下なども軽々掃除ができると好評です。

ガード部の面積を小さくする、横すべりしやすい新型タイヤを採用するなどなどして、どうしてもありがちだった家具を傷つけてしまうリスクを軽減したモデル設計となっています。

シルキーバイオレッドのスタイリッシュなカラーリングは、置いておくだけでもワンランク上のインテリアのようなおしゃれさがあります。

東芝 サイクロン式クリーナー(パワーブラシ)シルキーバイオレット【掃除機】TOSHIBA TORNEO V(トルネオV) VC-S500-V
画像をクリックするとAmazonに移動します

④ 三菱 空気清浄機能付き 充電式スティッククリーナー iNSTICK HC-VXE20P-N

サイクロン掃除機として、通常のスティッククリーナーとしてだけでなく、ハンディクリーナーや布団クリーナーにもノイズを変えることで変身し、更には掃除機として使用していない時に空気清浄機にもなる1台4役の超多機能サイクロン掃除機です。

空気清浄機を兼ねているだけあって、大気中にゴミを再度まき散らしてしまう心配がなく、排気も綺麗で常に衛生的な部屋を作り出してくれます。

約2時間の充電で、約30分の連続使用が可能。車の中など持ち運んで使用する際もスタミナ抜群で、しっかり掃除が可能です。

何と言っても、全く掃除機には見えないインテリアにもなるおしゃれなデザインは唯一無二の存在感で、リビングなどに置きっぱなしでも全く問題がありません。

三菱 空気清浄機能付き 充電式スティッククリーナー(パワーブラシ)シャンパンゴールド【掃除機】MITSUBISHI iNSTICK(インスティック) HC-VXE20P-N
画像をクリックするとAmazonに移動します

⑤ ダイソン コードレスサイクロン式掃除機 Fluffy

サイクロン掃除機の代名詞的メーカーとなっているダイソン製の最上位モデルです。「吸引力が変わらない」の名文句でもお馴染みなだけに、まるでコード付きと間違えるほどの高い吸引力を誇っており、どんな微細なゴミもしっかり吸い取ることができます。

それにはダイソン独自開発の「Tier Radial サイクロン」と「ダイソン デジタルモーター V8 」を搭載しているためで、ダイソンならではのパワーが自慢です。

フィルターも0.3ミクロンもの微細な粒子を99.97%以上捕えることができるなど高性能なもので、微粒子さえも逃しません

日本メーカーなどではなかなかお目にかかれない奇抜なカラーリングやデザインは、一目でダイソン製だと分かるオンリーワンな点も嬉しいところです。

ダイソン コードレスサイクロン式掃除機 【Dyson V8 Fluffy】SV10 FF2
画像をクリックするとAmazonに移動します

まとめ

いかがでしたでしょうか?やはりサイクロン掃除機の一番嬉しいところは、ハンディクリーナーや布団クリーナーなど様々な場所で使える利便性ではないでしょうか?

特に布団クリーナーは一度使うともう手放せない人も多いほど、効果がはっきり分かるもの!毎日使うベッドなだけに、常に綺麗な状態にしたいですからね。

最近は種類も増えてきて、デザイン性も価格帯も様々あるサイクロン掃除機。見た目にもこだわって、おしゃれで楽しくなるようなおすすめサイクロン掃除機を手に入れて、掃除すら遊びのように楽しいものにしちゃいましょう。

また、下記の記事ではおすすめの紙パックの掃除機について紹介しております!サイクロンの掃除機の特徴を知った上で、おすすめの紙パック掃除機知りたいと感じた方はぜひご覧ください!

記事:『おすすめの紙パック掃除機8選!紙パック掃除機を選ぶ理由も紹介!』

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Small 4ce2400c 9694 4203 b90b 2302af60ea53
Written By
yt_united yt-united
サッカーとケツメイシ好きのアラフォーです
こんにちは! サッカーとケツメイシをこよなく愛するアラフォーです。 最近、腰が痛くて老化を感じる日々であります。

このカテゴリのおすすめ記事

スポンサー

この記事に似ている記事