netflixで配信終了する動画を確かめる方法とは?配信終了した場合再配信する事はあるの?

この記事を執筆するにあたって

netflixはすさまじい数の動画ラインナップをそろえた実にすばらしい動画配信サービスです。しかし、その動画にはライセンスがあるのでいつまでも見ていられない場合もあります。そんな貴重な動画の配信終了を知る方法はどうすればよいでしょうか。この記事で公式サイトに問い合わせた結果を載せていますのでぜひ参考にしていただきたいと思います。実際には、netflixでの動画終了は30日前に動画の詳細ページで知るのが一般的です。ですので、なかなかすべてを把握するのは難しいでしょう。そんなときのちょっとした裏技も紹介しています。ぜひ参考にしてください!

Written By アテ ワン

目次

netflixで配信終了する動画を確かめる方法とは?

今回はnetflixの動画配信終了について解説していきましょう。
netflixを利用していると意外と困るのが、配信終了です。
いつのまにか配信終了されていて動画が見れなくなってしまったなんてことになった経験のあるひともいるでしょう。

しかし、なんのお知らせもなかったよ?といいたくなる気持ちはわかります。
今回はそんな人のために、動画を見逃さないように、動画の配信終了の期間について知る方法を中心に解説していきましょう。

netflixで配信終了する動画を確かめる方法

まず最初に基本的な配信終了の情報を知る方法を解説しますのでしっかり、マスターしましょう。

netflixで配信終了する動画を確かめる手順①:ログインする

まずは、ログインをしましょう。
ログインをして、作品を検索するページに行きましょう。

netflixで配信終了する動画を確かめる手順②:作品を選ぶ

netflixにログインをしたら、実際に配信終了するかどうかを知りたい作品を選びましょう。
作品を選ぶとこのような画面が表示されると思います。

netflix 配信 終了

netflixで配信終了する動画を確かめる手順③:詳細を開く

作品を選んだら、実際に公開が終了するか調べましょう。
作品に詳細ページがあるので開きましょう。
作品が公開終了しそうな場合はここに表示されます。

netflix 配信 終了

また、作品を再生すると最初の30秒に、メッセージでも表示してくれます。
このメッセージは一日に一度しか流れないので注意しましょう。

netflixで配信終了する動画を知りたい

配信終了動画をいちいち確認するのは大変です。そんな人のために、ひとつの裏技を紹介しますのでぜひ参考にしてください。しかし、あくまで参考です!

netflixで配信終了する動画一覧を見よう!

netflixの動画はたくさんあって、どれも見逃せません。
しかし、すべての動画を見ていても切がないし、いつの間にか動画の公開が終了していた!なんてのはいやですよね。
そんな人のためによい方法を紹介しましょう。
netflixではあらかじめその配信予定を見るには基本的には動画自体のページにいくしかありません。
しかし、非公式ですが、ネット上には配信終了予定を載せたファンサイトがたくさんあります。
これらのサイトでは非公式なので確実に大丈夫とはいえませんが、ほぼ正確に配信終了の予定を載せてくれています。
ですので、ときどき覗いてみると、思わず見逃していた名作の配信終了が間近に迫っているかもしれません。
ぜひ活用してみるとよいでしょう。

netflixで配信終了した動画は再配信されるの?

netflixで配信終了された動画のうち、再配信された例は過去にもあります。
この傾向はドラマよりも映画に強いという意見がユーザーの間では大きいです。
主に再配信された製品にはガンダムシリーズやバットマンなどの作品があったようです。

じつは、これらの作品は確実に再配信される作品は、ユーザーからのリクエストで決まっていたりします。
実際にnetflixのサイトでは、リクエストを募集しています。
ここのリクエスト欄にリクエスト作品を記入すると再配信の検討がされるというアナウンスがされています。
配信終了になってしまい、どうしてもまだ見たい作品があった場合は、ぜひリクエストしてみてはいかがでしょうか。

netflix 配信 終了

参考:netflix help

netflixでダウンロードしていた動画が配信終了になった場合はどうなるの?

ダウンロード期限に関わらず配信終了の時点で見れなくなる

実際に、配信が終了された場合、netflixの動画は見れなくなります。
この場合も、デバイス上に7日以内にライセンスが切れるという旨のメッセージが表示されます。

作品によっては有効期限が決められていて、ダウンロード期間とはまったく関係なく見れなくなります。
ですので、ダウンロードしたときに注意しましょう。
見ようとおもったらすでに期限が切れていた、ということもありえます。

netflixで動画が配信終了されてしまうのはなぜ?

netflixの多くの映像コンテンツはライセンス契約が結ばれています。
ほかの著作者による製作によって作られた作品が終結しているのにはそういう意味があるのです。

このライセンス契約は特定の期間に限定されて契約を結んでいます。
ですのでライセンス期限が切れてしまうと見れなくなってしまうのです。
このライセンスが切れるときに、期間を延長するかどうかはnetflixが以下の条件の中で判断しているのだそうです。

ストリーミングのライセンス更新の権利が引き続き利用できるか?

その作品の人気およびコストは?

その他の時期的または地域的な要因があるか?

これらの条件を加味して検討した結果、ライセンス契約が延長されれば継続して視聴が可能ですが、ライセンスが切れてしまった場合は、視聴することが出来なくなるのです。
ライセンスが切れる間近になると、冒頭で説明したような確認方法で、終了を確認することが出来ます。

参考:netflix help

netflixで動画が配信終了するのを教えてくれるサービスはないの?

しかし、実際にライセンスが切れた瞬間に、動画が見れなくなったらつらいですよね。
その理屈はわかっていても厳しいです。
普通の動画サイトなどですと、もうすこしで期限が切れますなどのお知らせがきたりするサービスがあるので、もしかするとと思い探していますと、なんとヘルプセンターは電話が出来ます。
実際に問い合わせてみました。

netflix 配信 終了

すると、このヘルプセンターのお兄さんによると、残念ながら現在の仕様ではそれぞれの動画から終了間際30日前から終了することを知る以外に方法はない、としていました。
公式の回答がそのようになっているので、残念ながら根気良く探すしかないようです。
大変ですが、見逃さないようにがんばりましょう!

netflixで動画が再生中に配信終了時刻になったらどうなるの?

実際に、このようなケースは意図してやらなければなかなか起こらないと思いますが、実際にどうなるのでしょうか。
実際に検証した結果がネット上のユーザーの体験談で記載されていますが、実際に見ている間はそのまま再生が続くようです。
しかしながら、再生を終了した段階からもう見れなくなるようです。
見ようと思ってもエラーになり、視聴履歴からも消えるようです。

netflixの配信終了の作品を問い合わせで知ることが出来る?

今回、問い合わせていく中で、ひとつの疑問が生じました。
それは、問い合わせの電話で、配信終了の方法を知ることは出来ないだろうか、ということです。
実際にフリーダイヤルで確認してみました。

すると、配信終了の予定は問い合わせをしても教えてもらえないということがわかりました。
もしかすると、とは思いましたが、たしかにこれをOKにしてしまうと
電話が殺到してしまい、テレアポのひとが激務で死んでしまいますね。
残念ながら、問い合わせの結果むなしく、期限は自分で知るしかないという結果になりました。

netflixで動画を見るときの注意

最後にnetflixで動画を見るときの注意点を紹介しておきましょう。

いまのところお知らせ機能がない

netflixでで注意したいのは、いまのところ配信終了の作品だけをしるという方法がないということです。
いろいろネットで調べたり、公式サイトであたってみましたがそのようなサービスはありません。
また、終了すると親切に教えてくれるわけでもないので、見逃さないように注意しましょう。

ダウンロードをしていても関係ない

結構、ダウンロードするのにはパワーがいります。
wi-fiとかでダウンロードしないといけない容量です。
しかしすでにお伝えしたようにライセンスの関係で、その期間が過ぎると問答無用で見れなくなります。
ダウンロードしていると、いつでも見れると安心してしまいますが、注意していないと見れなくなってしまいます。
ですので、油断せずにしっかりと作品を見るようにしましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。netflixの動画配信終了の仕様について今回は解説をしてきました。ですので、今一度そのポイントについてまとめておきますのでおさらいしておきましょう。

  • netflixは動画配信終了30日前からその報告を動画上で知らせてくれる
  • netflixはライセンスの関係で期限が切れるとその動画は見れなくなる
  • netflixは動画の期限とは関係なくライセンスの期限が切れるとダウンロードしていても見れなくなる
  • netflixは動画から配信終了をお知らせしてくれないので自分で知る必要がある
  • netflixは非公式サイトで配信終了期間が公開されている場合がある

以上が今回のポイントです。さまざまなタイトルがあり、いつか見ようと放っておくといつのまにか配信終了になっているかも知れませんので、ぜひ見たい作品は早めに見るようにしましょう。

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Written By
アテ ワン
読者がほしい家電を見つけられるような記事を書いていければと思っています。
2018年8月より参加させて頂いております。家電の魅力が楽しく伝わればと思っております。家電をネットで買うメリットは商品比較が非常に簡単にできる事と、説明書と使用レビューを同時に見ることで使用したときの実感が自宅にいてすぐにわかることです。

おすすめの記事

スポンサー

カテゴリ一覧