アマゾンプライムビデオをオフラインで見る方法とは?注意点もある⁉︎

この記事を執筆するにあたって

我が子のオムツ購入のために加入していたアマゾンプライム会員のサービスがこんなにも充実しているとはまさか知りもしませんでした。アマゾンプライムビデオはPS4でも再生が可能なため、利用はしていましたが他にもたくさんサービスがあるのにまったく利用していませんでした。これを機にほかのサービスもどんどん利用します!

Written By やまだ のこ

目次

アマゾンプライムビデオをオフラインで見る方法

一昔前までは、自分でレンタル屋さんに行くか、DVD、BDを購入するしか映画やアニメ、ドラマを視聴する手段がなかったのに、今は家でビデオオンデマンドのサービスを利用してレンタル、購入、さらには月額で見放題のサービスまで充実しています。その中でも、アマゾンプライムビデオは、アマゾンプライムに加入していれば利用することができるため、アマゾンでお急ぎ便も利用できてさらに映画なども楽しむことができる、他のビデオオンデマンドサービスよりお得感の詰まったサービスです。
アマゾンプライムの月額枠外の映画をレンタルすることも可能です。作品によって視聴できる期限の時間が異なりますが、自分でレンタル屋に行かなくても、家で借りられてさらに返し忘れることはないので延滞金が発生することがありません。
他の月額制のビデオオンデマンドサービスよりもコストパフォーマンスが良く、しかも3万本以上のコンテンツが見放題のため非常に魅力的なサービスです。アマゾンのプライム会員だげど、アマゾンプライムビデオを利用したことがない方はぜひ今すぐご利用をオススメします。

アマゾンプライムビデオをオフラインで見る方法

ビデオオンデマンドサービスを利用する方の多くは、家の中だけではなく外出先やそこまでの交通手段の中で映画やアニメ、ドラマを見ていますよね。新幹線の中などで視聴する場合にはトンネルの中に入ったときに視聴が途切れてしまったり、電力消費が激しいため充電が心配で思う存分再生できなかったり。そんな方にはオフラインで再生するのがオススメです。アマゾンプライムビデオをオフラインで再生する方法をご紹介します!

アマゾンプライムビデオをオフラインで見る手順

アマゾンプライムビデオをオフラインで再生するには、映画やアニメ、ドラマをまずダウンロードする必要があります。ほとんどのコンテンツがダウンロード可能ですが、ほんの一部ダウンロードできないものもあります

映画の場合

アマゾン プライム ビデオ オフライン

1.まず見たい作品を検索しましょう。

アマゾン プライム ビデオ オフライン

2.「ダウンロード」を選択します。
あとは数分待てばダウンロード完了です。
映画は1作品ごとのダウンロードですが、ドラマとアニメは1話か1シーズンを選ぶことができます。

アニメ、ドラマの場合

アマゾン プライム ビデオ オフライン

1.まず見たい作品を検索します。

2.ダウンロードしたいシーズンを選びましょう。
アマゾン プライム ビデオ オフライン
3.「ダウンロード シーズン○」を選択します。

アマゾン プライム ビデオ オフライン

1話ごとダウンロードしたい場合にはダウンロードしたい話数の横の↓を選択しましょう。

ちなみにダウンロード中にオプションメニューを開けばダウンロード一時停止、もしくはキャンセルすることもできます

アマゾン プライム ビデオ オフライン

アマゾンプライムビデオをオフラインで見る場合は事前に画質の設定をしよう!

アマゾンプライムビデオのコンテンツをダウンロードするとき、良い画質でダウンロードしたいですよね。オフラインで再生するときに綺麗に見れるので、綺麗な画質でダウンロードしておきましょう。

アマゾンプライムビデオで画質設定してダウンロードする手順

アマゾン プライム ビデオ オフライン

1.まずアマゾンプライムビデオのトップ画面から「設定」を選択しましょう。

アマゾン プライム ビデオ オフライン

2.「ストリーミング再生・ダウンロード」を選択します。

アマゾン プライム ビデオ オフライン

3.「ダウンロードの質」を選択します。

アマゾン プライム ビデオ オフライン

4.「最高」の項目にチェックを入れましょう。

これでアマゾンプライムビデオでダウンロードされるものはすべて最高の画質になります。

ちなみに

「最高」の画質は、1時間のビデオで0.9GBのデータとストレージを使用します。

「高」の画質は、1時間のビデオで0.6GBのデータとストレージを使用します。

「中」の画質は、1時間のビデオで0.3GBのデータとストレージを使用します。

アマゾンプライムビデオをオフラインで見る場合の注意点

アマゾンプライムビデオをオフラインで再生する場合の注意点をご紹介します。

アマゾンプライムビデオはパソコンではダウンロードできない

アマゾンプライムビデオはパソコンでストリーミングを再生することは可能ですが、ダウンロードすることはできません

アマゾン プライム ビデオ オフライン

アマゾンプライムビデオでダウンロードした動画には期限がある

アマゾンプライムビデオでダウンロードした映画やアニメ、ドラマには期限があります。再生を開始しなければ30日間、再生した場合には48時間の期限があります。期限は作品によって違うものもありますので注意してください
期限が切れたものは、もう一度ダウンロードするかストリーミング再生で見ましょう。

アマゾンプライムビデオはオフラインでは見れない動画もある

アマゾンプライムビデオでは一部の作品がダウンロードできません。ほんの一部ですが、その中に見たいものがある場合はストリーミング再生で見ましょう。

アマゾン プライム ビデオ オフライン

アマゾンプライムビデオをダウンロードするには機器の容量が必要

アマゾンプライムビデオをオフラインで再生する際には、作品を端末の中にダウンロードしなければなりません。そのため、保存するモバイル機器の容量が必要になります。
映画を数本ダウンロードするにはそんなに容量は必要になりませんが、海外ドラマや人気のアニメなどはシーズン数も話数も多いため容量がかなり必要になります。
日本のドラマでも1シーズン大体12話ほどですが、容量がかなり必要になるため、モバイル機器の容量が足りない場合には画質を下げてダウンロードしましょう

アマゾンプライムビデオをオフラインで見よう!

アマゾンプライムビデオをオフラインで再生するために、ダウンロードできる本数はなんと25本!少ないように感じますが、見終わった後に削除し、また新しい作品をダウンロードすればいいので見れる作品はどんどん増えます。

アマゾンプライムビデオをオフラインで見るとこんなメリットが!

アマゾンプライムビデオをオフラインで再生するメリットをご紹介します。

メリット①通信料がかからない

アマゾンプライムビデオをオフラインで再生する場合、作品をダウンロードして端末に保存してから再生するため、通信料が発生しません。さらに通信容量も使わないので、通信制限に悩まされることもありません

メリット②再生が途切れない

アマゾンプライムビデオをオフラインで再生する場合、作品を端末内に保存してから再生を行うので、再生が途中で止まることなく再生されます。
ストリーミング再生の場合は、回線状況や通信制限がかかっている場合などの状況に左右されてしまいますが、オフライン再生はありません。砂時計が出っ放しで再生されないストレスから解放されます。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

アマゾンプライムビデオのほかに、アマゾンプライム会員はお得な特典が盛りだくさんです!

・お急ぎ便、日時指定便が無料

・特別取扱商品の取扱手数料が無料

・対象エリアへのPrimeNow配送(最短2時間でのお届け)

・プライムビデオで映画、アニメ、ドラマが3万本以上見放題

・プライムミュージックで100万曲以上の楽曲が聴き放題

・アマゾンフォトで容量無制限で写真を保存し放題

・アマゾンパントリーで日用品を低価格で1点から購入が可能に

・プライム会員限定先行セールがあり、通常セールよりも30分はやく注文が可能に

と、お得な特典がまだまだあります。これだけお徳なのになんと年間3,900円しかかからないので驚きです。年間プランに加入すれば月額なんと325円!月額プランは400円なので75円もお得です
アマゾンプライムでは、30日間の無料体験を実施しています。これを機にアマゾンプライム会員に興味を持った方はぜひ、30日間の無料体験を試してみてはいかがでしょうか?

最後まで読んでいただきましてありがとうございました。

参考元:Amazonプライム

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Small 8de69378 aaf9 44f2 9001 3fa9d4adeee5
Written By
やまだ のこ
がんばります。
ライターとしてはまだ駆け出し以前です。さらに語彙力乏しく、拙い文章しか書けませんがやる気だけは人一倍あります。努力していきますのでよろしくお願いします。

おすすめの記事

スポンサー

カテゴリ一覧