Dyson ハンディクリーナー DC34MH(モーターヘッド)をレビュー!口コミや購入理由、DC34との違いを紹介!

目次

 

Dyson ハンディクリーナー DC34について

DC34は、Dyson社が販売しているハンディクリーナーです。
小さくて軽く、コードレスで家の中はもちろんのこと、車でも使用できます。吸引力にも優れているためしっかりとゴミや埃を取ってくれるので、とても使い勝手の良い優秀なハンディクリーナーです。

この記事では、Dyson ハンディクリーナー DC34の特徴やDC34を購入した方の口コミ、私が実際に使用している『DC34 モーターヘッド』との違いや比較をし、DC34を購入しようか迷っている方やDC34について知りたいという方に分かりやすいように書いていきたいと思います。なお、写真は全て『DC34 モーターヘッド』です。

Dyson ハンディクリーナー DC34の特徴

特徴① 通常モードと強モード

DC34

DC34はパワーモードが選択可能で、それぞれフル充電の場合ですが、通常モードで約15分間・強モードで約6分間の使用ができます。使用時間が約15分と短めに感じますが、DC34吸引力に優れているため通常モードでも十分に掃除できるので、強モードにする事はあまりないかと思います。

特徴② 片手で簡単なゴミ捨て

DC34

DC34は片手でボタンを押すだけで、簡単にゴミを捨てる事ができます。クリアビンという透明のゴミが溜まる所の下あたりに赤いレバーのようなものがあり、その赤いレバーを下に押すことでクリアビンの底が開き、ゴミを捨てる事ができるようになっています。

特徴③ 22.2Vリチウムイオン充電池で速い充電

DC34

充電時間は約3.5時間。DC34は安定したパワーで、他のハンディクリーナーより最大3倍早く充電が可能になっています。充電もハンディクリーナー上部にあるLEDライトが知らせてくれるので一目で分かり、充電時は緑のランプ、充電が終わると緑のランプが消えます。

特徴④軽量デザイン

DC34のサイズは幅115 mm 奥行き 434 mm 高さ205 mm。
製品の重量が約1.3Kgと軽量設計されているので、DC34は片手でも持てるようになっています。

特徴⑤フィルターの維持費なし

DC34に限らずDysonのコードレスクリーナーのフィルターは、1ヶ月毎の定期的な冷水での洗浄をすることで、フィルターの買い替えや交換は不要となっています。

特徴⑥メーカー2年保証

DC34

お買い上げ日より30日以内の保証登録をすることによって、お買い上げ日より2年間のメーカー保証が付くようになっています。修理にともなう部品の費用や人件費に対してこの保証が適用されますので、メーカー2年保証をつけたい場合は、お買い上げ日が分かるレシートや領収書・配送伝票を保管しておくことをおススメします。

私がDyson ハンディクリーナー DC34MH(モーターヘッド)を購入した理由

DC34

理由① 吸引力が凄い

DC34MHはパワフルな高速回転モーターの『ダイソン デジタルモーター』が搭載されている上、電動式でペットの毛や目に見えにくい埃などをしっかり取り除いてくれるモーターヘッドも付いているため、今まで使っていた掃除機とは比べ物にならないくらいの吸引力です。軽く撫でる感じに掃除をしても驚くほどのゴミや埃が取れていてビックリします。

DC34

※写真左上のミニモーターヘッドはDC34MH(モーターヘッド)のみについており、DC34にはついていません。

理由② コードレスだから色んな所で使える

目につく埃やゴミは掃除機で取ることができますが、目では分かりにくいカーペットや布団を掃除するのに最適。家にあるハンディクリーナーは、吸引力が弱く掃除するのに時間がかかっていましたが、ダイソン DC34MH(モーターヘッド)は吸引力が優れており、コードレスなためカーペットや布団の埃やゴミを取ってくれて、ノズルも変える事で狭い場所もラクに掃除でき、車での使用にも適しているので掃除が手軽にできるようになりました。

理由③ 小型だから置き場所に困らない

毎日でる埃やゴミに対し掃除するたびにクローゼットから掃除機を出し、終われば閉まう。という煩わしさがあってダイソンの『DC34MH(モーターヘッド)』を購入しました。サイズも高さ205mm幅115mm奥行き416mmと片手でも持てる軽量かつ小型設計でノズルも簡単に装着・取り外しが出来るので少しのスペースがあれば収まり、見た目も“掃除機”っぽくないデザインなので置いていても邪魔になることがないので、わざわざクローゼットから出したりなおしたりする手間がなくなりました。

Dyson ハンディクリーナー DC34の口コミ

DC34の良い口コミ

DC34の良い口コミ① 手軽に掃除ができる

DC34は軽いので移動して掃除するのに便利。ゴミ捨ても簡単なので重宝しています。使用時間が短いのが少し不満ですが、使用時間が長い製品は価格が高いのでこちらで十分。アフターサービスも良く、スタッフの方も親切です。

DC34の良い口コミ② ワンルームならメイン使い出来る

今までのハンディクリーナーと違い、デザインが新鮮。
手軽に出来るので、気になったらすぐに掃除ができちゃいます。
DC34は他のハンディクリーナーに比べ、パワーは強いですし、高速回転モーター搭載なので高い音がしますが、パワーの割に静かな方です。弱モードなら夜でも使えそうです。また、手入れも簡単で持つところもしっかり握れるので、ワンルームならDC34だけでも充分使えます。

DC34の良い口コミ③ パワフルなのに小さくて軽い

DC34のデザインは申し分なく掃除機っぽくなく良い。パワーもDC16と比べてもかなり良いですし、音も高い音に変わりサイズもコンパクトになっています。手入れは慣れれば問題なく、小さくなったことで取り回しがよくなりました。

参考元:価格コム

DC34の悪い口コミ

DC34の悪い口コミ① 吸引力が弱い

DC34を車用として購入しましたが、吸引力が弱い。
使用時間も限られているので、買って損しました。

DC34の悪い口コミ② 不良品でした。

買って5日ほどで、動かなくなりました。
製品登録していたのですぐにメーカーの方に連絡を入れたら交換してもらえました。ですが、1ヶ月くらいで充電器がおかしくなったので、また連絡をして充電器を送ってもらいましたが、次は有償です。と言われ、2年保証の意味がなっていません。

DC34の悪い口コミ③ 接触不良

DC34を購入してからそんなに経ってないのに充電器の接触が悪くなり、メーカーに電話したら、先に言い当てられたので驚きでした。
よくあることなのかと。すぐに送ってくれましたが、まあまあです。

参考元:Amazon

まとめ

以上『Dyson ハンディクリーナー DC34』について書いてみましたが、口コミも悪い評価では接触不良といった不具合などが多く、製品に関しては良い評価の方が多いので、DC34は吸引力や性能は他のハンディクリーナーと比べても非常に優秀であると言えます。また『DC34MH(モーターヘッド)』と比べてもモーターヘッドの有無・サイズ・重量等の違いだけで他の性能は一緒でサイズや重量もほぼ変わらないので、購入時はモーターヘッドの有無で決めるのがいいかと思います。

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Small 20e79f82 0430 47e7 9539 2ea40e12659b
Written By
x. Cheyon
皆様の検討・比較に役に立ってもらえる様な記事執筆を心掛けています。
色々な記事を執筆させて頂いています。皆様にとって「知りたかった事!」「知っていてタメになった!」と思ってもらえるように頑張りたいと思いますので宜しくお願いします。

おすすめの記事

スポンサー

カテゴリ一覧