yahoo.ne.jpとは?yahoo.co.jpとの違いは?2つの違いについて解説!

この記事を執筆するにあたって

パソコン、スマホの個人サポートを仕事に持っている、XPERIA愛用者の僕が解説します! iPhoneもAndroidも一通り覚えました。 ムダ知識も含め、皆さんのお役に立てれば幸いです。

Written By PC ゆう太

目次

Yahoo!JAPANって、yahoo.co.jpだけじゃないの?ne.jpもある!?

最近、メールの差出人アドレスに***@yahoo.ne.jpってのがくるんだけど、yahooアドレスって、co.jpじゃなかったっけ?

ていう疑問をお持ちの方、少なからずいるはずです。

そもそも、相手のメールアドレスなんて気にしてない!っていう方も多いと思います。

調べてみると、yahoo.ne.jp と yahoo.co.jp には、それぞれ意味があるようです。

よく考えたら、そうか!って思いました。

興味のない人にとっては、どうでもいい話です。

yahoo.ne.jpって、最近できたものです。

ybb.ne.jp っていうアドレスもあります。

これは、ADSLで一世を風靡した、Yahoo!BBの契約者用アドレス。

僕も当時利用していました。ne.jpで、ちょっとカッコ付くかも?

なんて錯覚に陥ったもんです。そして解約をしたらなくなり、色んなサービスの登録情報の変更が大変でした(笑)

yahoo.ne.jpと yahoo.co.jpの違いとは

yahoo.co.jpとne.jp

ne.jpや、co.jpっていうのは、ドメインのこと。

co.jpの「co」は、商業(commercial)の略。続いて「jp」なので、日本の企業のみが使えるドメイン。

YahooJAPANは日本の企業なので、使用可能になっています。
ということは、利用者向けに、co.jpアドレスを発行できるというわけです。

ne.jpの、「ne」は、ネットワーク(network)の略。続いて「jp」なので、日本のネットワークサービスを提供する個人、企業が利用可能となっているようです。
取得費用、年間使用料がco.jpに比べて高いのが特徴。

Yahooの場合、yahoo.co.jpはフリーアドレス用、yahoo.ne.jpは、Y!mobileの契約をしている人用として扱われているようです。

yahoo.ne.jpと yahoo.co.jpの違い①

yahoo.ne.jpアドレスを持っている人は、ある条件を満たした方。

何が違うって、アドレスが違うだけです。

送信している人は同じ人。いままでyahoo.co.jpで送ってたけど、Yモバイルにしたからyahoo.ne.jpで送ってみようか!くらいのもんかと。

① Y!mobileの契約をしている。

② YahooIDを取得していてY!mobileメールを設定、利用している。

③ Y!mobileで、ちゃんと料金を払って利用している(当たり前)

それに対して、yahoo.co.jpアドレスは、フリーメールアドレスなのです。

yahoo.ne.jpアドレスを持っている人は、同時にyahoo.co.jpアドレスも所有できます。

yahoo.ne.jpアドレスがカッコ付くから、ymobileで契約しようか?って思う人はどれくらいいるんでしょうかね。

そもそもyahoo.ne.jpが珍しいという事すら知らない人が多いのでは?

今は下手すりゃ、メールなんて使わないなんて人も増えてきました。

LINEは怖いからやらないし、メールは迷惑メールが多いからSMSだけにしているなんて人もいます。

誰でも、料金を払わずに利用できるメールアドレスが、yahoo.co.jpアドレスとなります。

ちなみに、Yahooプレミアム会員料金を払っている人も、yahoo.co.jpアドレスです。これは、もともと無料で登録して、追加料金を払って有料サービスを利用しているため。

ヤフオクなどがそれに当たります。

メールを@yahoo.ne.jpで送る場合

Y!mobileスマホで行います。

または、Y!mobileメールに紐づけされたYahooIDを使って、パソコンでヤフーメールにログインすれば可能です。

yahoo ne jp

送信アカウントの切り替えをして、@yahoo.ne.jpで送信します。

yahoo.ne.jpとco.jpの違い

引用:Y!mobileホームページ

メールが@yahoo.co.jpで送られる場合

yahoo.ne.jpとco.jpの違い

@yahoo.co.jpドメインのアドレスは、パソコンやスマホ、タブレットで利用できます。

パソコンなら、インターネットを開きYahooにログインします。
スマホ、タブレットなら、Yahooメールアプリや、ブラウザでYahooメールを開きます。

YahooBB会員の場合、@ybb.ne.jpドメインのメールが利用できます。

@yahoo.co.jpドメインのメールアドレスに切り替えできます。

送信者アドレスが****@yahoo.co.jpになっている事を確認したら、送信します。
yahoo.ne.jpアドレスが使えるのに、あえてco.jpアドレスで送ることも無いんですが。

yahoo.co.jpとne.jp

受け取る人が、ちょっとITに長けていて、性格悪い人だったりすると、

「こいつ、フリーメールしか持ってないのか?」

って思われるときもあります。個人相手ならいいんですが、企業同士のメールだとすると、ちょっとイメージ悪くなります。

独立、起業などをした人は、メールのためにドメイン取るのもイメージアップにつかがるかと思います。

ドメインを取ると、自分だけのアドレスが作れます。

info@pcuta.ne.jp みたいな、企業名を付けたメールアドレスを利用できます。

yahoo.co.jpを会社のアドレスにしている所も、無くはないんですが。

性格悪い人には、きっと

ここの会社、yahoo.co.jpのアドレス使ってる(笑)

って言われている事でしょう。

だからって、別に気にすることじゃないんですがね。

@yahoo.ne.jpはどんな場合に使用するのか

@yahoo.co.jpが、いかにもフリーメールで印象が悪いからなー・・・

って時に使ったらどうでしょうか。

yahoo.co.jpに比べたら、yahoo.ne.jpは圧倒的に利用者が少ないはずです。

珍しいので、いかにもフリーメールだとは思われにくいはずです。

実際、Yahooのサポートセンターから来るようなメールアドレスは、yahoo.ne.jpだったりします。
パソコンから@yahoo.ne.jpアドレスを利用するには、Y!mobileメールと紐付いたYahooIDでサインインすれば、利用できます。

ただ、当然ですがY!mobileを解約した場合、もう使えません。

けど、@yahoo.co.jpアドレスのみ利用できます。

まとめ

yahooのサービスっていっぱいあるけど、メールが特にややこしい。

YahooBB や、Y!mobileを契約したときだけ、ne.jpが使えるようになります。

契約する前にもともと持っていたYahooIDが、これらを契約しただけでプレミアム会員扱いになります。

メールアドレスは、いままでのフリーのアドレス@yahoo.co.jpに加え、@ybb.ne.jpや@yahoo.ne.jpが使えるようになります。

@より前は、同じとなります。

そして、解約をすると@yahoo.co.jpアドレスだけが残ります。

プレミアム特典も消滅。そのかわり毎月プレミアム会費を払えばプレミアム特典は受けられる。

何よりも気をつけるのは、パスワードの紛失でしょう。

回復するためのいくつかオプションがあります。

僕の経験では、どれもこれも通らない! っていう事例もあります。

YahooBBやY!mobileの契約があれば、パスワードの初期化などしてもらえますが、フリーアドレスの場合、これを捨てるしかありません。

こんな事態にならないよう、携帯番号の登録や、秘密の質問など、あとで困ることがないようにします。

それにしても、yahoo.ne.jpアドレス、本当にほしいですか?(笑)

解約したら消滅するようなアドレスなんて、オイラは使ってられませんわ。

最近じゃ、gmailをメインアドレスにしている事業主も増えています。

これなら、androidでもiphoneでも、パソコンでも使えますから。

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Small f12cbadf e81c 4c66 a35b d323ebd02377
Written By
PC ゆう太
本業はパソコン、スマホの出張サポート。スマホ教室、パソコン教室の講師もやっています。
2002年から出張パソコンサポートの仕事をしています。 パソコン、スマホのトラブル、設定サポート、操作指導など。 Wi-Fi機器、クロームキャストなど、関連機器のサポートもやってます。 お客様が主に年配層なので、わかりやすく教えるのはそれなりにできます。 記事がわかりにくかったらすみませんm(__)m

おすすめの記事

スポンサー

カテゴリ一覧