skypeでid検索をしても表示されない?その原因と確認方法を解説

目次

skypeでid検索をしても表示されない?

skypeでid検索の方法が解らない方に向けて、どうすればSkypeのID検索がスムーズに行うことができるのか、そのやり方をまとめています。SkypeのID検索ができない理由やスマートフォンでのSkypeのID確認方法などぜひご確認ください。

参考:Skype google play

skype idで友人登録をする方法

SkypeIDで友達を登録する方法を紹介します。

skype idで友人登録をする手順その①:SkypeIDを確認しよう

SkypeIDを知らなければ、SkypeIDで友人登録することはできません。友人登録したい人のSkypeIDをまずは聞いてください。その際の注意点としては、綴りを間違わないように聞くようにしてください。

skype idで友人登録をする手順その②:skype名で検索

相手のSkypeIDを確認できたら次は自身のSkypeからSkypeID(Skype名)で検索をします。うまくいけばこの手順で友人登録はできるはずです。

skypeでid検索が出来ない!原因はなに?

SkypeのIDを聞いて検索したのに、検索が見つからないということもあります。これは検索する側の問題だけではなく、相手側の設定によるものでもあります。どのような原因があるのでしょうか?

SkypeのIDを聞き間違えている

SkypeIDを聞いたつもりでも相手もどれがSkypeIDわからず、教えていたり、綴りの確認ミスだったりヒューマンエラーが原因の場合が意外と多いいです。もし検索できない場合もう一度SkypeIDを聞いてみてください。

Skypeの検索をかけないようにしている

これは初期設定で起こりうるのですが、SkypeのIDが間違っていなくても検索で見つからない場合もあります。この場合検索する側ではなく、相手の設定の問題なので、相手に検索できるように設定し直してもらいましょう。この後の「検索結果と推奨項目に表示されるという設定」で確認方法を紹介しますので参考にしてみてください。

id自体教え(聞き)間違えている

SkypeIDを教える時や聞く時など意外と知らずに違うものを教えている場合があります。まずはどこにSkypeIDが表示されているのか、その確認方法を覚えておいてください。SkypeIDの確認する方法を知っておけば、コンタクトを取る時のトラブルも未然に防ぐことができます。この後に説明する「自分のskype idが解らなくなった!」を参考に確認してみてみてください。

SkypeIDを確認する方法

それでは自身のSkypeID(Skype名)を確認する方法を紹介します。友人になりたい人にもSkypeID(Skype名)を聞きたい時に教えてあげるとスムーズに友人登録ができます。

検索結果と推奨項目に表示されるという設定が外れている

SkypeID(Skype名)も間違っていないのに検索に表示されない理由はこの検索結果と推奨項目に表示されるという設定が外れている場合があります。友人登録したい人にこの設定が外れていないかを確認してみてください。設定方法は以下になります。

Skypeにログインしてプロフィール編集のページに移動してください。

Skype ID

プロファイルと言うところの項目で「検索結果に表示されます」「提案に表示」と言うところにチェックを入れてください。これにチェックを入れないと検索に表示されませんのでご注意ください。

自分のskype idが解らなくなった!

自分のSkypeIDを調べる方法は大きく分けて2つあります。どちらの方法でも自分のSkypeIDを調べることができるので参考にしてみてください。

skype idを調べる方法その1:Skypeから確認する

Skype ID

まずはSkypeにログインしてください。

Skype ID

続いてマイアカウントからオンラインで利用するを選択してください。

Skype ID

最後に名前(Skype表示名)をクリックしてください。

Skype ID

live:〇〇と表示されているのがSkypeIDとなりますので、こちらを確認しておきましょう。

skype idを調べる方法その2:アドレス登録者限定確認法

メールアドレスで登録した場合は@以前のアドレスがIDとなります。
abc@co.jpの場合SkypeIDは「abc」となります。電話番号で登録している場合は上記のSkypeから調べる方法で確認ください。

新しいskype idの確認の仕方

SkypeIDの確認方法が変更になりました。新しいSkypeIDの確認方法は以下の方法になります。

Skype for Webにサインイン

まずはSkype for Webにサインインします。その後[オンラインでSkypeを使用]をクリックしてください。

Skype表示名をクリックします。

左上に表示されているSkype表示名をクリックしてください。

SkypeIDの確認

プロフィールに設定されている画像の下に、設定しているSkype表示名とSkypeIDが表示されます。これでSkypeIDを確認することができるのでお試しください。

skype idの認証の仕方が変わった?

skype idの認証の仕方が変わったように感じます。セキュリティ面の強化によるものなのかはわかりませんが、これから使う人にとっても使いやすくなっているのではないでしょうか。

スマホでskype idを取得したときの確認の仕方

自分のSkypeIDがどこに表示されているのかを確認する方法ですが、これから解説します。まずはスマホやタブレットでSkypeにログインしてください。

Skype ID スマホ

iPhoneやAndroid搭載スマホ、タブレットにはSkypeアプリがあるので、そちらからログインすると上の画像のような画面に移動します。そこから自分のアイコンをタップしてください。

自分の情報をタップする

Skypeにログインできたら、自分の情報をタップしてください。そうするとSkype表示名とSkypeIDが表示されるので、そちらで確認してください。
Skype ID スマホ

マイアカウント情報を確認するページに移動するので、そこからlive:〇〇というところをみてください。こちらがSkypeIDとなります。このSkypeID変更できないので、周囲に安易には教えないようにしましょう。また電話番号でSkypeを登録された人はSkypeIDはランダムに決まりますが、メールアドレスで登録された人は@以前のメールアドレスがSkypeIDとなりますので、個人情報の取り扱いには注意が必要です。

まとめ

このようにSkypeIDの検索にはSkypeIDの聞き間違えや綴り間違えのヒューマンエラーから、SkypeID自体の確認不足、検索する際の検索結果と推奨項目に表示されるという設定までいくつかあるので、全て試してもらい問題追及をしてください。使いこなせばこれほど便利なものはないので、ぜひSkypeライフを楽しんできましょう。

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Small 0108b5a7 d5b8 44cf 895a 6464f086ca10
Written By
桑島 はじめ
見てよかったと言われる記事を目指しています
趣味でよく家電量販店などを巡っていたりすごく楽しい面白い家電から実用的でリーズナブルな家電まで楽しんで見てもらえるようなコンテンツ作成を目材しています。

おすすめの記事

スポンサー

カテゴリ一覧