skypeで相手の連絡先を削除すると相手にはどう映る?

目次

skypeで相手の連絡先を削除したい

skypeの連絡先一覧を見てるときに

以前この人と通話を沢山してたけど最近全然付き合いがなくなってしまったなあ...
もう連絡先を削除してもいいかなあ...いやでも相手にバレたらなんか申し訳ないし気まずい...

ああ、どうしたら!!

こんな葛藤ありますよね。私も昔はよく通話をしていたけど最近は疎遠になってしまった方の連絡先が今でも残ってたりします。

どうせ連絡を取らないんだから削除しちゃえばいい。なんて事を思いながらもなんとなく躊躇してしまいますよね。

これは連絡先を削除したことを相手に知られたら傷つけてしまうんじゃないだろうか..,という相手の気持ちを考える力が働いて削除を躊躇させているのだと思います。つまり削除できない原因は罪悪感にあり。


そう、皆さんは相手を思いやることが出来る優しい方なんです!


突然の謎フォロー。

そもそもこちらで相手の連絡先を削除したら相手側で表示されたり、通知が届いたりするのでしょうか。
削除したことが相手に伝わらなければ連絡先を削除する罪悪感も少しは軽くなりそうです。


この記事では多くの方が気になっているであろうこの疑問を実際に検証しながら解説していきます!

skypeで相手の連絡先を削除した場合はバレる?

今回はPCとスマホを使い、skypeの連絡先を削除したときにそれぞれの画面ではどう映るのか、通知はくるのか、スクリーンショットを見ながら解説します。

検証をするにあたって

自分(ゆきまる)→スマホ(Android8.0)skypeのバージョン:8.36.0.71

相手(K君)→PC(Windows7)skypeのバージョン 8.34.0.78

という設定で見ていきます。

使用するPCのOSなど、環境によって手順に若干の違いがあるかもしれませんのでご了承ください。

自分から見た場合の相手の連絡先

まず自分から見た相手の連絡先ですが

skype 連絡 先 削除

このように表示されています。ここからK君の連絡先を削除すると

skype 連絡 先 削除

このように一覧からK君の名前が消え、
相手のログイン状態もわからなくなります。

連絡先からは名前が消えますが、以前にチャットや通話でやり取りがあった場合にはその履歴は見ることができます。

また、削除する前と同じように相手に通話発信やチャットでメッセージを送ることも出来ました。

相手から見た自分の連絡先

では、skypeで連絡先を削除したとき、削除した相手の画面ではどのように映っているのでしょうか。

削除後、相手にskypeを再起動してもらいました。

連絡先の一覧を見てみると
skype 連絡 先 削除

名前は残っています。

ただよく見てください。通常、相互で連絡先の追加をしているとその人がアクティブ(ログインしている状態)の場合にはアイコン右下に緑色のマークが表示されます。

今回はゆきまるのログイン状態がアクティブになっているにも関わらず、K君の画面ではゆきまるのログイン状態が表示されていません。

しかし、これだけではまだK君にはゆきまるに削除されたかどうかの判断をすることができません。

skypeでは「アクティブ」「取り込み中」「ログイン状態を隠す」の三つからログイン状態を選ぶことができ、「ログイン状態を隠す」にしている場合には相互関係でもログイン状態が表示されないからです。

では今度はリストにある「ゆきまる」をクリックしてみましょう。

skype 連絡 先 削除

右側に今までやり取りした通話やチャットの履歴が表示されます。

気が付きましたか?

skype 連絡 先 削除

ここですここ。

「ゆきまるさんによる招待の承諾を待機中。」と表示されています。

これは相互ではなくコンタクトを送ったが承認されていない、いわゆる片想いの状態になったということですね。

つまり、今まで相互の関係だった相手の連絡先を削除したあとに相手がこの画面を見たら削除したことが


バレてしまいます。


ちなみに連絡先を削除された側からも通話を発信することやチャットでメッセージを送ることは出来ました。

このように連絡先を削除しただけでは通話やチャットのやり取りは普通に出来てしまうので「この人とは通話もチャットもしたくない!」という明確な意志の元で連絡先を削除したい時には後述する「ブロック」を使う必要があります。

skypeで連絡先を復活させるには?

間違って消したくない人の連絡先を消してしまったときや連絡先を消してしまったけどまた連絡が取りたいという場合にはどのようにしたら良いのでしょう。

再度コンタクトの要求を送る

一度した連絡先の削除の操作は取り消すことはできません。相手をまた連絡先に追加したい場合には再度コンタクトの要求を送りましょう。

skype 連絡 先 削除

検索画面で相手のIDを入力して検索するか、相手とのやり取りの履歴が残っている場合はその画面から相手のプロフィールを表示して「skypeに友達を追加」を選びます。

その際、相手がまだこちらの連絡先を削除していない場合には承認も必要なく元の相互関係に戻ります。

ただ相手が削除されたことに気がついている場合もあるので間違って削除してしまったときなどはその旨をメッセージで一言伝えておくといいかもしれません。

skypeの連絡先削除とブロックの違いは?

ブロックとはなに?

ブロックとは携帯でいう着信拒否と同じようなものでブロックした相手からの通話やメッセージが一切届かなくなります。
skypeでしつこく連絡が来て不快な思いをしていたり、嫌がらせをされて困っているなどといった場合にはブロックをすることで対処することができます。

削除とブロックの違いは?

「連絡先の削除」と「ブロック」

一見すると相手を拒絶するという意味では同じものに感じられる二つですが明らかな違いがあります。それは「連絡先の削除」では出来た通話やメッセージのやり取りが「ブロック」をした場合には出来ないということです。

その為「ブロック」の方がより強い拒絶といえます。

ブロックを実際に試してみました。

skype 連絡 先 削除

相手のプロフィール画面を一番下までスクロールすると赤文字で「連絡先をブロック」
があるのでそれを選択します。

すると上の画像のような確認のウィンドウが表示されますが、この時に「この人からの迷惑行為を報告」をオンにすると理由と合わせて報告することが出来るので迷惑行為に困っている方は是非これを活用してください。

今回はテストなので報告はせずにブロックします。

ブロックするを選ぶと連絡先の一覧から名前が消えるのはもちろんのこと、連絡先の削除をした時には消えずに残っていたチャット履歴さえもなくなります。

これでブロック完了です。

では、ブロックされた側のK君から通話発信やメッセージ送信を試してみましょう。

skype 連絡 先 削除

ブロックをされた側、K君の画面では連絡先もチャット履歴も消えずに残っており通話発信、メッセージ送信共に問題なく出来た”ように見えます”

しかしブロックした側、ゆきまるのスマホではこの時着信もメッセージも一切表示されませんでした。

この段階ではまだK君側からはブロックされているかどうかの判断はつきません。これはバレないのでしょうか?

skype 連絡 先 削除

しかしゆきまるのプロフィール画面を見てみるとログイン履歴のところに「前回の表示は何日も前です。」と表示されています。

つい最近まで通話やチャットをしていたのに、いきなりこの表示に変わったことでブロックされた事に気がつく人ももしかしたらいるかもしれないので気になる方は注意しましょう。

また、ブロックを解除したいときには

skype 連絡 先 削除

自分のプロフィール画面の「設定」→「連絡先」→「ブロックした連絡先」と進むと一覧が出るのでブロックを解除したいアカウントの所にある「ブロックを解除」を選択します。

こうしてブロックを解除することでチャット履歴や連絡先の一覧に再び相手が表示されます。

一応知っておこう!連絡先の削除方法

skypeで連絡先を削除した時に相手にはどう見えるのか解説してきましたが、そもそも連絡先の削除の仕方がわからないという方の為に削除方法を解説します。

PCにおけるskypeの連絡先削除方法

skype 連絡 先 削除

チャットもしくは連絡先の一覧で削除したい相手を右クリック→プロフィールの表示を選択→下にスクロールすると「連絡先の削除」があるので選択→確認が出るので「削除」を選択

これがPCのskypeで連絡先を削除する方法です。

スマホにおけるskypeの連絡先削除方法

スマホの場合も基本的には同様です。

skype 連絡 先 削除

チャット画面を開き一番上に表示される名前か、送られてきているメッセージのアイコンをタップしてプロフィール画面に行く→下にスクロールすると「連絡先の削除」があるので選択→確認が出るので削除を選択

これがスマホのskypeで連絡先を削除する方法です。

まとめ

skypeでの連絡先の削除したとき相手にどう映るのかの検証や「連絡先の削除」と「ブロック」の違いなどについて解説してきましたが

今回覚えてもらいたいことをまとめると


・「連絡先の削除」をしても通話やメッセージのやり取りはできるが「ブロック」をするとブロックされた側が発信する通話やメッセージはブロックした側には一切届かない。

・相手の連絡先を削除すると相手の画面には「招待の承諾を待機中。」と表示されるので削除したことがバレる可能性がある。

・相手をブロックすると相手の画面では自分のログインが何日も前と表示されるのでブロックのタイミングによっては相手にバレる可能性がある。


ということです。

相手との関係を完全に断ちたい場合には「ブロック」を、そこまでではないけど連絡先の数を減らしたいなどといった場合には「連絡先の削除」を使いましょう。

ただし前述した通り、どちらも相手にバレる可能性があるので注意しましょう。

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Written By
ゆきまる .
役に立つ情報を「わかりやすさ」を重視しながら書いていきます。
2018年から記事を書かせていただいております。 知りたい事が私の記事だけで解決するような満足度の高い記事を目指し それに加えて徐々に自分らしさを出した面白い記事を書いていけるように頑張ります。 まだまだ未熟ですが、皆様よろしくお願い致します。

おすすめの記事

スポンサー

カテゴリ一覧