skypeでブロックされたら確認することはできる?

目次

skypeでブロックされたら確認できる?

Skypeを利用されている方で突然連絡が繋がらなくなったりした経験もあると思います。この記事ではSkypeでブロックされたら確認することはできるのか、またSkypeの削除とブロックの違いなどskypeを使っていている方に知っていただきたい情報をまとめています。ぜひ参考にしていただけたら幸いです。

Skypeのブロックと削除の違いについて

Skypeにはブロック機能と削除機能があります。ブロックの場合は全てのコンタクトを拒否するというのが主な使い方で、削除というのは、友人解除という意味です。どちらも似ているように思いますが、削除の方がまだコンタクトを取れる可能性が残っており、ブロックされた場合は、コンタクトを取るすべも絶たれていますので、ご注意ください。

skypeでブロックされたか確認することはできるの?

Skypeでブロックされたか確認する方法ですが、最初に結論から申し上げると、決定的にSkypeでブロックされたか判断する方法はありません。Skypeにはブロックを確認するための機能がないからです。

なぜ確認することができないのか

Skypeだけではないのですが、SNSでは、ブロックされた場合ほとんどブロックされたこと通知したりすることを行なっていないので、現状のskypeでは、すぐにブロックされたことを知る術がないのです。

ブロックされたかを明確に確認する手段はない

上記でも記載している通り、Skypeでブロックされたか知ることはできません。相手が自分をブロックした場合こちら側にはオフラインと表示されるため、ブロックされたのかログインしていないのか判断することはできないのです。しかしいくつかの判断基準となる方法はあります。これから解説するSkypeでブロックされた可能性が高い場合の確認方法を参考にしてみてください。

skypeでブロックされた可能性が高い場合とは?

Skypeでブロックを確認すること(確実にブロックされていると判断すること)はできないのですが、自分のSkypeをブロックされている可能性が高い事案を紹介します。もし当てはまるのであればSkypeをブロックされているかもと判断材料として確認してみてください。

skypeでブロックされた可能性が高い場合①

Skype ブロック

オフラインが続いている場合は可能性としては高いかもしれません。ただこれはオンラインが続いていた(定期的にログインしている)人に当てはまるのですが、オンラインが続いていた人が突然オフラインになって、それからずっとオフラインのままなら可能性が高いです。

数日程度なら忙しくてログインできないのかと考えがちですが、過去にないくらいオフラインが続いている場合はブロックされている可能性があります。

実はブロックされてなかった場合も

実体験ですが、知り合いがずっとログインしておらず、心当たりもなかったのですが、もしかしたらブロックでもされたのか不安になっていました。ずっとログインしていた人だったので心配していたのですが、数ヶ月後にログイン状態になりました。確認してみると忙しすぎてログインできなかったとのことです。このようにブロックされたとか確信はできないですが、心当たりがないのであれば偶然ログインできていない可能性もあることを知っておきましょう。

skypeでブロックされた可能性が高い場合②

メッセージや着信をしているにも関わらず、数日経っても返答がない場合はSkypeをブロックされている可能性があります。ただSkypeをブロックされるのは何かしらの出来事がないと起きないので、喧嘩などのトラブルがあって音信不通になった場合は可能性が高いと思って諦めたほうがいいかもしれません。

これも確実ではない

このブロックされた可能性が高い確認方法ですが、これも先ほど記載した場合相手が忙しすぎてskypeにログインしていないが為に返答がなかっただけと言いうことも考えられます。私の友人は毎日ログインしていた人でしたが、仕事やプライベートの都合でskypeにログインできない場合もあり、そのせいでコンタクトを取れないということもあることを知っておいてください。拒否(ブロック)される理由があるのではらば、可能性は高いかもしれません。

skypeでブロックと削除の違いとは?削除された場合確認できるの?

ではSkypeのブロックと削除ではどう違うのでしょうか?先ほども、記載していましたが、削除というのは、友人解除という意味です。どちらも似ているように思いますが、削除の方がまだコンタクトを取れる可能性が残っています。Skypeのブロックの場合は確認できないのですが、削除された場合は確認できるのかを確認してみます。

skypeでブロックと削除の違い

そもそもSkypeのブロックと削除の違いは、削除されたことは確認できるということです。
またSkypeのブロックは連絡を取っても相手には通知すら行かないのでコンタクトを取る手段はないのですが、削除の場合は相手にコンタクトを取った場合通知が行きます。可能性としては削除の方が連絡取れるということを覚えておいてください。

ただ削除をするということは相手があなたにもう連絡する必要がないという意思表示と捉えることができるので、その点のコミュニケーションはモラルの範囲で行いましょう。

しかし、同時にブロックもしている場合は、相手に通知が行くことがないのでコンタクトを取ることはできません。

間違って友人削除したという人(skypeを使い慣れていない人)もいるので削除される理由が思いつかない方は、一度しっかりコンタクトを取ってみるのも一つの手段かもしれません。

skypeで削除された場合確認する事はできるのか

では自分のSkypeが削除されたか確認する方法ですが、これも自身のSkypeのログイン状態欄が認証待ちと表示されるのでこの認証待ちと表示された場合は削除されたと判断してください。しかし先ほども記載していますが、間違って削除した場合もあるので、問い詰めるおではなく、確認するようにコンタクトを取ってみましょう。

Skypeで削除されたか確認する手順

Skypeで削除されたか確認する手順を紹介します。まずSkypeにログインしてください。

その後オンラインかオフラインかを表示する場所で「申請を送ってまだ承諾されていない時と同じ表示」となっている場合は削除をされたと言うことになります。

Skype ブロック

しかしブロックされた後に削除された場合は上の画像のように「オフライン」と表示されるので、確実に削除されたかを確認することはできません。
Skypeにログインしてもらい確認したい友人検索をします。
Skype ブロック

この「search Skype」はSkype表示名でもSkypeIDでも構いません。友人登録されている人であれば一番上に表示されます。

そこで「申請を送ってまだ承諾されていない時と同じ表示」となっていれば、100%削除されていると判断できます。しかし削除がされているからといって嫌いだからという原因に繋がるとは限らないということも覚えておいてください。

ただし、オフラインの場合は削除される前にブロックされている可能性があるので、見分けるにはコンタクトをとって確認しましょう。

まずは原因を調べましょう

ブロックされたかも、削除されたかもと感じている方は、相手がブロックまたは削除した理由が必ずあるはずです。仕事上のトラブルからプライベートのトラブルまで幅広い人間関係のトラブルですが、まずはなぜそのようなことが起きたのか原因を調べることも大切かもしれません。

理由や原因がない場合ほとんどが、ブロック、削除の勘違いや間違って操作してしまったヒューマンエラーの場合もあるので、問い詰めるのではなく、心配している旨を伝えてください。

共通の友人に確認してみよう

もしskypeで削除された場合共通の友人がいるのであれば、その別の友人に原因がったのか確認するというのもいいかもしれません。もし原因があるのであれば、取り次いでもらい、交友関係を復活させることもできるかもしれません。このように第三者で確認することで原因解決もできる可能性がるので、共通の友人がいる場合は試してみましょう。

共通の友人がいない場合

共通の友人がいない場合は、別のSNSなどで確認したり、コンタクトを取ることも解決する可能性があります。もし他のコンタクトを取る手段がないのであれば、相手からのコンタクトが来るまでこちらから何かできるということはありません。

まとめ

このようにSkypeでブロックされた場合の確認をする術はありませんが、常にオンラインされている人がオフラインになり長期的にオフラインのままだったり、メッセージや着信などコン宅を取っているにも関わらず返信がない場合はSkypeでブロックされている可能性が高いです。

また削除された場合は認証待ちと自身のログイン状態欄に表示されるのですぐに削除されたと確認することはできます。この場合同時にブロックをされていなければ相手にメッセージや着信をするなどのコンタクトをとった場合相手には通知が行くので、もしかしたら連絡は取れるかもしれまえんが、相手が間違って削除していない限りもう連絡する気がないという意思表示なのでモラルのあるコミュニケーションを図ってください。

もしかしたら、ブロックも削除も勘違いの可能性や、間違った操作で行なった可能性があるので、一方的に決めつけるのではなく、少し時間を置いてからフォローするという気持ちも大切かもしれません。

この記事を見て少しでも参考になれれば幸いです。

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Small 0108b5a7 d5b8 44cf 895a 6464f086ca10
Written By
桑島 はじめ
見てよかったと言われる記事を目指しています
趣味でよく家電量販店などを巡っていたりすごく楽しい面白い家電から実用的でリーズナブルな家電まで楽しんで見てもらえるようなコンテンツ作成を目材しています。

おすすめの記事

スポンサー

カテゴリ一覧