skypeのカメラが映らない!skypeのカメラを映す方法を紹介!

目次

skypeのカメラが映らない!

Skypeではチャットの他にも通話、そしてビデオ通話もできるということは周知のことですよね。

しかしそんな多機能であるskypeですが、カメラが映らないといった事態になることも間々あります。

ビデオ通話をしたくないという方にとっては、何の問題もありませんがそうでない方は困ってしまいますよね。

そこで今回の記事ではなぜskypeのカメラが映らないといったことになってしまうのかという原因、そして対処法について紹介していきます。

ビデオ通話がしたいのにカメラが映らなくて困っている!という方は、この記事を読んでみてください。

skypeのカメラが映らない原因

Skypeのカメラが映らないといった症状が起きているということは何かしらに問題があることを意味しています。

そこで、どんな問題がある際にskypeのカメラが映らないといった症状が発生するのか、その原因について紹介していきます。

skypeのカメラが映らない原因①パソコンの設定上の問題

Skypeのカメラが映らない原因として一つ目に挙げられるのは「使用パソコンの設定上の問題」です。

Skype側でカメラを起動させ、ビデオ通話をしようとしてもパソコン側が「アプリのカメラ使用」について許可していなければ、カメラにはもちろん映りません。

skype カメラ 映ら ない

skype カメラ 映ら ない

パソコンの設定を変更する際に間違えて、skypeにカメラの使用を許可していない設定になってしまったという可能性もありますので、一度パソコンの設定を確認してみてください。

skypeのカメラが映らない原因②skypeを自動応答にしている

Skypeのカメラが映らない原因として二つ目に挙げられるのは「skypeを自動応答にしていること」です。

Skypeのバージョンによっては、通話の際に自動応答にしているとカメラが上手く映らないといった症状が確認されています。

以前は問題なかったそうなのですが、現在ではそういった症状が確認されるようになっていますのでお気を付けください。

skypeのカメラが映らない原因③アプリのバージョンやパソコンのバージョンの問題

Skypeのカメラが映らない原因として三つ目に挙げられるのは「skypeのバージョンや使用端末のバージョン問題」です。

Skypeはビデオ通話を行う方々同士で最新のバージョンに更新を行っていないと上手くビデオ通話ができないことがあります。

また、パソコンのOSが古かったり、skypeを使用するスマホのOSのバージョンが低いとskypeの対応端末外となり、カメラが映らないといった症状の発生原因になります。

参考元:Microsoft

skypeのカメラが映らない時の対処法

Skypeのカメラが映らない原因にはどういったものがあるのかわかった所で、次はどうすればskypeのカメラを映るようにできるのかという対処法についてお伝えしていきます。

カメラが映らないからビデオ通話ができなくて困っているという方は一度ここで紹介する対処法をお試しください。

skypeのカメラが映らない時の対処法①パソコンの設定を変更する

skype カメラ 映ら ない

Skypeのカメラが映らない、使用できないといった症状が上記画像のような画面にて現れている場合はパソコンの設定が問題であると考えられます。

ということで使用しているパソコンの設定画面を開き、「プライバシー」をクリックします。

skype カメラ 映ら ない

次に左側のメニュー欄をスクロールさせ、下の方にある「カメラ」をクリックしてください。

skype カメラ 映ら ない

すると、右側に「アプリがカメラにアクセスできるようにする」という欄が表示されますので有効にしましょう。

後は下へスクロールしていき、skypeとWin32WebViewHostがカメラを使用できるように、無効から有効へとバーを移動させてやれば処理完了です。

skype カメラ 映ら ない

skypeのカメラが映らない時の対処法②skypeのアプリの更新や設定の見直し

Skypeのカメラが映らない際の原因にはバージョンが古い、又は自動応答といった設定にしているということもありますので、一度更新や設定を見直すことも有効です。

ということで使用しているskypeのバージョンが古い場合には一度最新バージョンに更新し、自動応答の設定にしていないか設定の見直しを行ってみてください。

skypeのカメラが映らない時の対処法③自身のpcのバージョンの確認

Skypeのカメラが映らない時の対処法としては、skypeを使用しているパソコンやスマホのバージョンを確認するということも有効です。

これは上記でも紹介したように、使用している端末がskypeの動作保証外となっている可能性があり、それによりカメラが映らなくなっていることが考えられるからです。

よってパソコンやスマホでバージョンを確認し、最新バージョンとなっていないようであれば、可能な限りバージョンアップを行いましょう。

ちなみにパソコンでバージョンの確認を行うには設定画面から「更新とセキュリティ」をクリックすることで確認でき、スマホの場合は設定から「端末情報」をタップすることで可能となります。

skype カメラ 映ら ない

skype カメラ 映ら ない

参考元:Microsoft

skypeのカメラがどうしても映らない時の対処法

上記で紹介した対処法を行ってもなお、skypeのカメラが映らない…。

そんなどうやってもカメラが映らないという際に使用可能な対処法について紹介します。

skypeのカメラがどうしても映らない時の対処法①カメラだけスマホを用いる

Skypeのカメラがどうやっても映らないという際には、最終手段としてカメラだけスマホを用いることをお考えください。

というのもスマホで使用できる数あるアプリの中には、パソコンで使用するカメラの代用としてスマホのカメラを使用できるものがあるのです。

そんな夢のようなアプリがGoogle Playで提供されているこちらのアプリになります。

skype カメラ 映ら ない

使い方は簡単で、スマホにこちらのアプリをインストールし、パソコンでもこちらのアプリをインストール。

そしてパソコンのカメラとして使用したいスマホをWi-FiもしくはUSBケーブル等で接続するだけです。

これで、skypeのカメラが映らないという際にスマホのカメラを代用品として使用することが可能となります。

まとめ

今回はskypeのカメラが映らないという際の原因、そして対処法について紹介してきました。

Skypeのカメラが映らない際には、パソコンの設定やskypeが最新バージョンになっていないこと、パソコンやスマホのバージョンが古いことがその理由だと考えられます。

紹介した対処法を行えばskypeのカメラが映らないという症状が改善できるはずですので、困っている方は一度お試しください。

もしそれでもskypeのカメラが映らない際には最後に紹介した、スマホのカメラで代用する方法もご一考ください。

今回紹介した内容で、skypeのカメラが映らないという症状が改善できれば幸いです。

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Written By
タナカ タロウ
宜しくお願い致します。

おすすめの記事

スポンサー

カテゴリ一覧