skypeのidがメールアドレスなので変更したい!idはメールアドレス以外でも作れる?

目次

skype idをメールアドレス以外で設定したい

Skypeにアカウントを登録すると、その登録した方法次第ではid名に自分のメールアドレスが表示されてしまいます。

これでは何だかメールアドレスまで知られたくない人にまで見られてしまいそうでなんだか気持ち悪いですよね。

できればskypeのidにメールアドレスは表示させたくない所ではないでしょうか。

そこで今回の記事ではskypeのidがメールアドレスとなっている場合の変更方法、そしてidはメールアドレス以外でも作成できるのか紹介していきます。

現在skypeのidがメールアドレスとなっており、なおかつそれを変更したいと思っている方は参考にしてみてください。

skypeのidがメールアドレスな場合変更は可能?

skype id メール アドレス

Skypeのidがメールアドレスとなってしまっている場合でも変更はできません。

これはskypeのidが一度作成した後は変更することのできない仕様となってしまっているからです。

なので、一度決められたskypeのidは現在のアカウントを使用し続けている限りは変更することができません。

どうしてもskypeのidをメールアドレスにしたくないという場合には、一度アカウントを作り直す必要がありますので覚えておいてください。

ちなみにですが、上記の通りskypeのidは例えメールアドレスでも変更することはできませんが、表示名であれば変更することは可能です。

skypeのidがメールアドレスだと相手にバレないの?

skype id メール アドレス

Skypeのidがメールアドレスの場合ではメールアドレスが相手にバレる危険性が無いとは言えません。

というのもskypeにメールアドレスを使用して登録した場合は「liveメールアドレスの@より前の文字列」というid名になるからです。

例に挙げるとすると「abcdefgh@yahoo.co.jp」の場合では「live:abcdefgh」というid名になるということですね。

このskypeの仕様について知らない方であれば、文字列の羅列がメールアドレスを示しているとわからないため問題は無いでしょう。

しかし、skypeの仕様について知っている方の場合では、「abcdefgh@gmail.com」や「abcdefgh@docomo.co.jp」等メールアドレスの予測がある程度できてしまいます。

このようなメールアドレスは簡単に考えついてしまうため、skypeのidにより相手側にメールアドレスがバレる危険性が無いとは言えないのです。

もちろんそういったことをする方は稀であるとは思いますが、skypeのidがメールアドレスの場合には相手側にメールアドレスがバレる可能性があることは知っておいた方が良いでしょう。

skypeのidを使っているメールアドレスにしたくない場合はどうすれば良い?

それではskypeのidを現在使用しているメールアドレスにしたくない場合にはどうすればいいのか、ということについて最後に紹介していきます。

skypeに登録する際にはメールアドレスではなく電話番号を使用する

Skypeのidを現在使用しているメールアドレスにしたくない場合には、アカウント作成の際にメールアドレスではなく、電話番号を登録することをおすすめします。

というのもこれであればskypeのid名がランダムに組み合わさったアルファベットの文字列となるため、メールアドレスはもちろん電話番号も相手側に分かることがないからです。

Skypeを使用している際にメールアドレスが相手側に分かるのではないか、といった不安から電話番号でアカウントを作成するだけで解放されますのでぜひ考えてみてください。

ちなみにskypeに登録する際にメールアドレスではなく電話番号を使用するには、新たにアカウントを作成する画面に行き、メールアドレスではなく電話番号で登録を行います。

skype id メール アドレス

画像取得先: skype

こちらの画面にて電話番号を入力することで、skypeにメールアドレスではなく電話番号で登録することができますので、idにもメールアドレスが表示されることはありません。

skype用にメールアドレスを作り安心してidを使う方法

上記で紹介したようにskypeのidを現在使用しているメールアドレスにしたくない場合には、電話番号をアカウント作成の際に使用することが簡単です。

しかし、skypeなどのサービスに対し、電話番号で登録することに抵抗を覚えてしまう方もいることでしょう。

そんな方はネットにて使い捨てのメールアドレスを作成し、それをskypeのアカウント作成の際に使用することをおすすめします。

skype id メール アドレス

画像取得先: skype

そうすればいくらメールアドレスが相手側に分かってしまったとしても、skype用の使い捨てメールアドレスであることからさしたる問題はありませんからね。

ちなみに、skype用にメールアドレスを作るには、gmailやYAHOO!メール、Outlook.comなどがありますが、今回は参考例としてgmailでのメールアドレスの作り方について紹介しておきます。

Gmailでメールアドレスを作る際には、以下の画像のページにアクセスします。

skype id メール アドレス

参考元:Gmail

次にGmailのアカウント作成を行うために、画像右上に見える「アカウント作成」ボタンをクリックして下記画像のようなページを表示させましょう。

skype id メール アドレス

後は必要事項を記入していけば、Gmailのアカウントが作成できるため、この新たに作成したアカウントをskypeのアカウント作成時に使用すればOKです。

ちなみにですがここまでで紹介したようにskypeでメールアドレスを使用しアカウント作成を行った場合、表示されるのは@より前の文字列です。

そのためメールアドレスに好きな文字列を入力することで、skypeのid名を好きな文字列にすることが可能となります。

Skypeのアカウントを作成する際に、フリーメールアドレスも新規で作るというのは中々に面倒かもしれませんが、上手く利用し思い通りにskypeのid名を作ってみてください。

まとめ

Skypeのid名にメールアドレスが使用されるようになったのは、マイクロソフト社がskype社を買取ったからであります。

よって今後、またid名に関する仕様が変更となる可能性もありますが、現時点ではメールアドレスではなく電話番号を使用し、skypeのアカウントを作成する。

もしくはskype用の使い捨てメールアドレスを新規で作り、skypeのアカウント作成時に利用するといった2種類の方法でしか、現在使用しているメールアドレスを相手側に知られることを防ぐ術はありません。

今回紹介した内容がskypeのidが現在使用しているメールアドレスとなってしまっており困っているという方の参考になりましたら幸いです。

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Written By
タナカ タロウ
宜しくお願い致します。

おすすめの記事

スポンサー

カテゴリ一覧