ネットショッピングの大手Amazon。今やショッピングだけでなく、電子書籍や動画配信に到るまで様々なサービスを展開しています。ショッピングや有料コンテンツを購読する際に、支払い方法の変更が必要ですと表示されることがあります。この記事では、支払い方法の変更が必要ですと表示される原因や対策、対策をせずに放置をした場合について解説をしていきます。
ではまず、支払い方法の変更が必要ですとでる原因について解説をしていきます。この表示が出る方には共通点があり、それが、支払い方法がクレジットカードになっていることです。このクレジットカードが原因になり、支払い方法の変更が必要ですという表示が出ることがあります。原因の詳細については、それぞれ違うので、可能性があることを一つずつ解説します。
支払い方法の変更が必要ですと出る場合最初の原因は、クレジットカードの利用残高不足です。カードには必ずといっていいほど利用残高が設定されています。例えば利用可能額10万円のカードを登録していて、Amazon以外で9万円分の買い物をした場合、当然残り1万円です。この場合にAmazonで1万5千円の買い物をしようとすると残高不足が発生します。クレジットカードに限らず、Amazonギフトカードにも同様の可能性が考えられます。
支払い方法の変更が必要ですと表示される場合の2つ目の原因としては、クレジットカードの有効期限切れです。カードの有効期間は5年程度になっているかと思いますが、その期間を越えると新しいカードが発行されます。カード番号は同じでも、有効期限が切れたカードは使用できません。セキリティコードが別の番号になっているので、カード情報を更新しましょう。
あくまでも可能性の話ではありますが、カードやカード会社側での何かしらのトラブルが原因と言うことも考えられます。
ここからは、支払い方法の変更が必要ですと表示される場合の対処法を解説していきます。
支払い方法の変更が必要ですと表示される場合の一番簡単にできる対処法は、Amazonに登録しているカード情報を再入力することです。もしカード情報が誤っているだけであれば、すぐに元どおり使えるようになります。上記でも解説したように、有効期限切れの場合は、カードの認証が正しく行われないので、新しいカードを用意した上で入力を行いましょう。
手順としては、まずはAmazonにログインをします。ログインができたら、アカウント&リストをクリックするとアカウントサービスにアクセスできます。
アカウントサービスを開くと、支払い方法クリックするとカード情報の確認や更新を行うことができます。
カードの認証が問題無い場合に次にできることは、利用残高の確認です。各カード会社のホームページから自分のカード情報を確認することができます。今までインターネットで確認したこと無い場合は、これを機会に登録をお勧めします。今の利用残高や、次の月の引き落としなど簡単に確認をすることができます。
カードの認証が問題なく、さらに利用残高も問題ない状態でもまだ利用ができない場合は、カードを発行している会社に直接問い合わせをしましょう。カード会社側での何かしらのトラブルが起きていてうまくカードの認証が行われないことも考えられます。
最終的な対処法にはなりますが、ここまでの対処法を試しても表示が消えない場合は、支払い方法自体を変更をお勧めします。代引きやコンビニ払い、Amazonのギフトカードなど他に支払いをできる方法が準備されています。問題が解決せずに、それでも早くAmazonを使用したい場合は、変更も検討に入れてみるといいでしょう。
参照元:Amazonヘルプ
では、支払い方法の変更が必要ですの表示を何もせずに放置をした場合について解説をしていきます。
支払い方法の変更が必要ですと出ている限り、今の支払いの方法での購入はできません。ショッピングは完了しないので、配達はされませんし、Amazonプライムなどの定期購読型の有料コンテンツの契約も支払いが完了するまで使用することができなくなります。通常通りの使用をするためにも、放置するのではなく、できるだけ早く対処をしましょう。
いかがでしたでしょうか?今の時代、キャッシュレス化が進み、ネットで何か購入する場合、クレジットカードを登録しているなら非常に簡単に商品やコンテンツの購入をすることは可能です。今回はAmazonの支払い方法の変更が必要ですという表示に対する原因や対策について解説をさせていただきましたが、スマホのアプリの購入であったり、他のショッピングサイトの場合も同様の原因が考えられ、同様の対策で問題が解決することがあります。今回の記事を参考にしていただけたら幸いです。ここまで読んでいただきありがとうございました。