ル・クルーゼはIHクッキングヒーターで使用できるの?おすすめの理由とは?

目次

ル クルーゼ ih

ル・クルーゼとは、IHでも使用できると定評のあるキッチン用品を主に取り扱っているブランドさんです。
鍋やフライパンはもちろん、ケトルやクッキングアクセサリーなど様々な製品を販売しています。

ル・クルーゼ/LeCreuset公式サイト

進化しつづけるNo.1 ル・クルーゼ
他の鍋を使ってみてあらためて、
ル・クルーゼの良さに気づいたという人がいます。
すぐれた熱伝導。ずっしりとした鋳物に、計算されたドーム型のフタ。
そして、独自のスチームコントロール機能。
素材の雑味は逃しながら、旨みと栄養をしっかり閉じこめるから、
美味しくて、からだに嬉しい料理が失敗なく作れます。
しかも毎日使っても、100年でも持ちこたえる丈夫さ。(※2)
ル・クルーゼは、鋳物ホーロー鍋のパイオニアであり、到達点。
世代を超えて受け継がれる鍋、それが、百年鍋と呼ばれる理由です。

※1 鋳物ホーロー鍋のカテゴリーにおいて、当社による日本でのブランド認知調査より(2015年度)
※2 期間を保証するものではありません

引用元:公式サイト/ル・クルーゼの魅力

このようにとても非常に興味の惹かれる紹介のある製品です。

今回はル・クルーゼのお鍋やフライパンなどはIHでも問題なく使えるのか?
どのような魅力があるのか?
それらについて迫っていきます。

ル・クルーゼはIHクッキングヒーターで使用可能

ル クルーゼ ih

まず、ル・クルーゼにはどのような製品にはどのような製品があるのでしょうか?
ここで少し紹介していきます。

少々価格は張る製品のようですね。
しかし、その価格に見合う性能があるのがル・クルーゼの製品なのです。

例として載せた以上の2点などを含めた他の製品も、見た目がオシャレなことはもちろんとして、ガスコンロなどの直火、IHクッキングヒーターに対応しているのです。

よくあるガスコンロやオール電化などの普及により増加してきたIHクッキングヒーター、療法に対応しているとなれば、自宅のコンロやIHクッキングヒーターなどの差に悩まされずに、自分の欲しい性能の製品を選ぶことができます。
これなら料理の幅は広がり、様々な料理を楽しめますね。

(※ル・クルーゼ製品の中にはIHに非対応のものもあります。公式サイトや本体の製品説明をよくご確認の上でご購入ください。)

ル・クルーゼがIHクッキングヒーターにおすすめの理由

ル クルーゼ ih

ル・クルーゼはデザインに人気があります
複数人で食事会をする際に、鍋ごと出しても、食卓に彩を与えてくれるようなオシャレさから愛用する方も見受けられます。

さらに、先ほど「ル・クルーゼはIHクッキングヒーターで使用可能」で軽く紹介したような優れた機能性にも高い人気があります
ブランドさんのこだわりから生まれた様々な機能性を備えており、ただオシャレなだけの製品ではないのです

では具体的にはどのような性能があるのでしょう?
以下では特に人気のある2つの特徴について解説します。

ル・クルーゼがIHクッキングヒーターにおすすめの理由①熱伝導率が高い

熱伝導率、蓄熱性が高いは特に鋳物の最大の特徴といってもいいポイントです。

以下、公式サイトからの引用です。

優れた熱伝導と蓄熱性

ゆっくりムラなく熱が入り、食材が煮崩れせず、甘みや旨みを最大限に引き出します。
鋳物の最大の特徴は、優れた熱伝導と蓄熱性料理が冷めにくく、料理を温かく保ちます。

引用元:ル・クルーゼ公式/ル・クルーゼの魅力

ガスコンロやIHクッキングヒーターで調理をする際に、すべての食材に同じように火を通すことは初心者さんなどには案外難しいものです。
それを高い熱伝導率でカバーしてくれる、手助けしてくれるのです。

料理が得意な人の場合でも、より美味しく楽に作れるようにサポートしてくれるはずです。

美味しく簡単に料理を作ることができる素敵な性能ですね。

ル・クルーゼがIHクッキングヒーターにおすすめの理由②焦げ付きにくい

ル・クルーゼの製品は素材のエナメルにもこだわって開発されています。
それにより、焦げ付きなどの汚れにも強くなっているのです。

以下、公式サイトからの引用です。

エナメルへのこだわり

長年のエナメルコーティング技術開発でエナメルの美しい色作りはもちろん、耐久性や使いやすさも追求しています。
臭い・汚れがつきにくく、耐衝撃性も進化しています。

引用元:ル・クルーゼ公式/ル・クルーゼの魅力

他にもル・クルーゼにはおすすめな性能がいっぱい!

ル クルーゼ ih

ル・クルーゼのIHクッキングヒーターにも対応した鍋の良さは、熱伝導率・蓄熱性の高さや焦げ付きにくさだけでは留まりません!
良い点はまだまだあります!
この項目ではさらにどのような性能があるのか、迫っていきます。

ル・クルーゼのおすすめ点①お手入れ楽々

「ル・クルーゼがIHクッキングヒーターにおすすめの理由/ル・クルーゼがIHクッキングヒーターにおすすめの理由②焦げ付きにくい」でも前述したように、こだわりの詰まったエナメルで製作されていることから汚れも楽に取れちゃいます。

鍋やフライパンは油が付いたり、焦げ付きなど面倒な汚れが付きがちです。
ですが、ル・クルーゼの製品は簡単に汚れが落ち、お手入れが楽々にできます。
面倒な洗い物もこれで軽減されますね。

ル・クルーゼのおすすめ点②耐久性・保温性が高い

いままでの紹介で何度もル・クルーゼの製品はエナメルにこだわっているといってきたように、エナメルのこだわりにより耐久性・保温性が高くなっています

作業工程としてはまず、研磨作業をし、その後のベースコートによって耐久性・保温性が高められています。
以下がその作業工程の簡単な説明です。

研磨作業

特殊技術を用いて鋳物表面を均一に研磨。これによりエナメルコーティングが付きやすくなります。

引用元:ル・クルーゼ公式/ル・クルーゼの魅力

ベースコート

厚みのコントロールが非常に重要な1層目の「ベースコート 」 を、850℃で焼き付けることにより耐久性・保温性を高めます。

引用元:ル・クルーゼ公式/ル・クルーゼの魅力

このようなこだわられた作業があり、ル・クルーゼの製品は値段は少々張るものの、高い品質から愛用する方も多く見受けられるものとなっているのです。

ル・クルーゼのおすすめ点③見た目がオシャレ

ル・クルーゼの製品は鍋とフライパンのそれぞれにデザインの特徴があります。

フライパンは、主にシンプルで使いやすいスタイリッシュなデザインになっており、デザインによる使い道に悩まされません。
ブラックやシルバーが基調であり、オシャレでカッコよさを感じます。
IHのクッキングヒーターとの相性が良さそうに思えるデザインです。

一方鍋はというと、まず形から特徴があります。

通常みられるような形も柔らかな丸さをしている型の鍋から、ハート型の鍋など、可愛らしい形の製品があります

もちろんオシャレなのは形だけではありません。

シンプルなホワイトやマットブラックなどのカラーの他に、製品によって選択できるカラーは異なりますが、豊富なカラーバリエーションがあるのです。

チェリーレッド、オレンジ、マリンブルー、ソレイユ、クールミント、シフォンピンク、ミストグレー、コットンetc……

名前だけでもオシャレさのある様々なカラーバリエーションがあります
(特にココット・エブリィという種類が多くのバリエーションから選ぶことができるようです。)

なんとそのカラーバリエーションにもエナメルが関わってきます。

カラーコーティング

2層目の「カラーコート」を800℃で焼き付け。
自然由来の原料を使い、特殊な技術で鮮やかな色を再現する技術は、他社の真似できないル・クルーゼの真骨頂です。

引用元:ル・クルーゼ公式/ル・クルーゼの魅力

上記のような加工方法を用いることで、発色のハッキリした色から柔らかなペールトーンのような色まで実現できるのです。

ル・クルーゼのおすすめ点④様々な熱源に対応

「ル・クルーゼはIHクッキングヒーターで使用可能」で上述したように、ル・クルーゼの鍋やフライパンは、ガスコンロなどの直火、IHクッキングヒーターで使用できます

それだけでも優れものですが、実は他の熱源を利用することができるのです。

なんと、オーブンにまで対応しています。
ベースコートなどにより耐久性を高めとぃるだけありますね……

電子レンジはさすがにNGですが、食器洗い機にも対応しています。

あまり大きいサイズではオーブンでの調理は難しいかと思いますが、小さいサイズであればその大きさを逆に活かして調理ができますね。

まとめ

ル クルーゼ ih

  • ル・クルーゼはIHクッキングヒーター、ガスコンロ、オーブン、食器洗い機で使用可能

  • ル・クルーゼは熱伝導率・保温性・耐久性が高く、焦げ付きにくい

  • フライパンのスタイリッシュなデザイン、鍋の柔らかくあたたかいデザインも人気のひとつ

  • 高い性能や豊富なカラーバリエーションはル・クルーゼこだわりのエナメルによるもの

ル・クルーゼはIHクッキングヒーターやガスコンロなど様々な熱源で使用でき、性能面も優秀な調理器具です。

様々な種類のフライパンや鍋があるので、その中から自分好みの用途やデザインのものを探してみてはいかがでしょう?

きっと、普段の料理をもっと楽しいものにしてくれます。

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Small 7c2753ad d1ce 4d91 b72b 002ebfa539da
Written By
片桐 乃愛
設定仕様上永遠の16歳。持病持ちの引きこもり系メンヘライター。// Cosplay / Portrait / Event / Writing etc…
2018年よりライターとしての活動を始めました。医療系、美容系、動物系、日常生活系など様々なジャンルで執筆させて頂いています。まだまだ未熟で至らない箇所も多々ありますが、何卒宜しくお願い致します。

おすすめの記事

スポンサー

カテゴリ一覧