コーナンで時計の電池は交換できる?実際に行って検証してみた!

この記事を執筆するにあたって

コーナンは日本全国に店舗を構える大型のホームセンターです。一般的なホームセンターのコーナンから、ホームセンターPROという業者の扱うような専門的な商品まで売っている品揃えのよいホームセンターです。家具や、家電、ペットのコーナーもあり、一日いても飽きないような品揃えです。そんなコーナンでは時計のベルト交換などしてくれる場合もあります。単純に製品を購入するだけでなく場合によってはアフターケアもしてくれるすばらしいホームセンターです。休日にふらっと立ち寄ってみると、思いもよらぬ便利グッズと出会うことができるかもしれません。

Written By アテ ワン

目次

コーナンで時計の電池は交換できる?

時計の電池交換をしたことはあるでしょうか。
意外と部品が細かくて、あけるところまでは比較的容易です。
しかし閉めようと思ったらうまくしまらないことがあります。
いざねじを締めようと思ったら一個足りないなんて、もう目が当てられません。
そんなときにホームセンターのコーナンで電池を交換してくれるという情報があります。
実際にコーナンにいって聞いてきました!
早速見ていきましょう。

コーナンで時計の電池交換をしてみよう!

コーナンで時計の電池を変える手順①:まずはお店に行こう!

今回は、検証を行うので、お店に直接いきました。
もし、いくのが面倒というひとは直接問い合わせてみてもよいでしょう。
今回お邪魔したのはコーナンの王子堀船店です。

コーナン 時計 電池 交換

さっそく、黄色い服を着ている店員さんにお願いしてみました。

コーナンで時計の電池を変える手順②:店員さんに聞いてみる

「あの、腕時計の電池を交換したいんですけどどこでお願いすればいいですか?」
店員さんの驚きの答えは

コーナン 時計 電池 交換

え?やってない?
「ほかのコーナンでもやってないんですか?」
「ほかのコーナンではちょっとわからないですけど、うちではやってないですねぇ…」

「そうですか」
すこし、頭真っ白な私ですが、引き返してはいけません。
スマホにはネットと電話がついています。
問い合わせをさらに続けてみました。

コーナンでは電池交換ができない?その真相

東京都内の店舗に片っ端から問い合わせてみた

まずは同じ東京エリアの店舗に確認をとってみました。
今回協力いただいた店舗は以下になります。

  • 江戸川中央店
  • ぐりーんうぉーく多摩店
  • 江東深川店
  • 小平店
  • 府中四谷店
  • 本羽田萩中店
  • 三鷹店

ここの店にまずは片っ端から電話をかけていきます。
店員さんの性格なのか忙しさなのか、そのときそのときで声のトーンは違いましたが
皆さんほぼ即答で
「時計の電池交換はやっていません」
との回答。

なんと、まさかの全滅です。
いったい、ネット上にあるあの情報は何だったのでしょうか。
暗礁に乗り上げた今回の調査です。

コーナンは大阪の会社

コーナンはコーナン商事株式会社という大阪の会社の事業のホームセンターです。
日本全国に店舗を構えてはいますが、多くの店は大阪に集中しています。

コーナン 時計 電池 交換

引用:コーナン

ですので、大阪の本社の問い合わせに聞いてみることにしました。

電話にははじめに女の人がでました。
大阪ですが、電話では標準のトーンでした。
用件を伝えると「担当に変わりますので少々お待ちください」といわれます。
しばらく待つと担当らしい男性(たぶんおじさん)がでました。
用件を伝えると、以下のような回答を得られました。

「時計の電池ですか。交換はしてませんねぇ」
「インターネットではそのようなサービスを受けたとしているひともいるようですが」
「あぁ、基本的にはやってないんですが、うちで購入された商品をメーカーに送ってするってことは場合によってはありますけど、でもないですねぇ」

その後いくつか質問を続けて確認してみましたので次の項目にすすみましょう。

コーナンで電池交換するとどれくらいかかる?

費用

この費用、というのはそれこそメーカーによって代わってくるところでしょう。
普通の時計であれば1000円台。
高級品であれば3000円前後するようです。
また高級品といっても特殊だったり、3桁万円するようなものなど上をみればきりがなく
希少価値なども含めて、実際にメーカーや時計屋さんに問い合わせて見積もりは取ったほうがよいでしょう。

肝心のコーナンでの時計交換は実際にはやっていないとの回答でしたので、費用もメーカー価格に準じるといってよいでしょう。

期間

期間はネットでは3日程度という意見もあります。
これに関しても、基本的にはそんなサービスはやっていないのでと、たいそう困っている様子でしたが
コーナンで商品を購入した商品が故障した場合はメーカーに送って原因を調べてなどするときもあるとの
ことなので、やはりこれもメーカーの回答次第なのでしょう。
ただし、確実に言っていたのは
コーナン店舗内でのサービスは行っていない。これは確実でした。
ですので、即日電池交換を行えるとは思わないほうがよいでしょう。

店舗によっても違う?

店舗によって違うか?これにはいくつかの解釈があります。
ネットの情報ではコーナンでやってもらったという人がいる事実があります。
しかしながらコーナンではそんなサービスはしていない。

ではなぜそんな情報があるのでしょうか?
今回お伺いしたコーナンの王子堀船店には2Fにジョーシンという家電量販店があります。

コーナン 時計 電池 交換

まったく気にしないお客さんなら同じ店に見えます。
実は、私もそう思ってました。
今日、確認すると「違います」といわれました。

このような家電量販店が一緒にくっついている場合、そこでのサービスを
「コーナンでしてもらった」
と錯誤しているお客さんがいても不思議ではないでしょう。

ちなみに今回ジョーシンさんにも確認をとると
「できない」
とのことでした。

コーナンで買える電池交換の用具

なんだよ!コーナン!と思ったひともいるかも知れませんがコーナンはホームセンターですので時計の電池交換ができないのは当たり前ともいえるでしょう。しかし、ホームセンターなので、電池交換の用具はそろっています。今回行った王子堀船店で購入できそうなおすすめの用具を紹介します。

ピンセット

まずはこちらのステンレスのピンセットです。価格は298円と超安価です。
それでいて2種類入っているといううれしさ。

コーナン 時計 電池 交換

さらに、先っぽがとても小さく、細かい作業に最適です。

また兼古製作所のピンセットもありました。
コンピューターや腕時計などの小さな部品をいじるのに最適な極細の先端です。

価格は1180円となってますが強力なので長く使えるのでお得でしょう。

ドライバー

ドライバーはLIFELEXの時計用ドライバーがおすすめです。

プラスとマイナスが両端についているので使いやすいです。

さらにドライバーセットの6組がセットになっているのもありました。

コーナン 時計 電池 交換

より精密な作業をしたいときにおすすめの製品です。

コーナンで電池を換えるということの注意

コーナンに今回直接取材を行ってみた結果、わかったのは時計の電池交換は行っていないということです。
さらに、それとは違う情報がネットに転がっていることもわかりました。

しかしながら、コーナンの店員さんはいい人がおおいので、ちょちょっとやってくれる場合も
もしかしたら、あるのかも知れません。
※ちなみに時計のベルト交換はしてくれる

もちろん今回私の行った王子堀船店でも、東京の店はどこもやってません。
ですのでそれを保証しませんが、ネットの情報も確認できません。

もしコーナンで時計電池を変えたい場合は問い合わせてみてからにしましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回は、実際に検証したら思いもよらぬ結果になりました。
念のためポイントを整理しましょう。

  • コーナンで時計の電池交換はできません
  • 取材した結果、公式には日本全国時計の電池交換のサービスはしていない
  • コーナンではできないが、一緒に入ってる家電量販店でやっている可能性はあり
  • もしコーナンでできるか知りたい場合は、先に問い合わせてからいくべき

以上が今回のポイントです。実際に、メーカーに頼めば郵送などでも受け付けてくれます。確かに時計は高級なので郵送に抵抗があるし、近くに店がない場合もありますので、悩みどころですね。しかし、行くだけ行ってできないなんてこともあるので、ネットの情報だけでは判断せずに、実際に問い合わせてみるのがよいでしょう。

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Written By
アテ ワン
読者がほしい家電を見つけられるような記事を書いていければと思っています。
2018年8月より参加させて頂いております。家電の魅力が楽しく伝わればと思っております。家電をネットで買うメリットは商品比較が非常に簡単にできる事と、説明書と使用レビューを同時に見ることで使用したときの実感が自宅にいてすぐにわかることです。

おすすめの記事

スポンサー

カテゴリ一覧