キーボードは何ゴミ?キーボードの捨て方!

この記事を執筆するにあたって

わたしも自宅でワイヤレスキーボードを使用して記事を書いています。旦那さんもキーボードを利用してゲームをプレイしているため常に2つのキーボードが部屋に転がっています。よくその辺に放ってあるため踏んで壊したりしないかひやひやしています。わたしが住んでいる地域は粗大ゴミを清掃センターに持ち込む以外に事前に連絡、お金を振り込むことで回収してくれる事業があります。ごくごく一部の地域ですがキーボードを資源ゴミとして回収してくれる自治体もあるとか。パソコンをたくさん利用する人にとってキーボードは消耗品になりつつあるので、回収・処分方法が無料のものが自治体で増えてくれるとありがたいですね。

Written By やまだ のこ

目次

キーボードは何ゴミ?

キーボード ゴミ

今のキーボードはワイヤレスで使用できるものや、持ち運びに便利な折りたたみ式のもの、シリコン製で丸められて持ち運びに非常に便利なものなんかも最近では販売されています。さらに、キーボードを叩くときの打鍵音でキーボードを購入するなんていうマニアックな方も中にはいらっしゃいます。今のキーボードはパソコンだけではなくPS4などのゲーム機にも使用できるので一家に一つではなく機器一台に対して一つのキーボードが必要になっています。そうなると当然、数が増えてしまい処分することにもなります。数が増えた分管理が大変なので壊してしまったり。飲み物をこぼしたりして壊れてしまった場合も処分する必要がありますね。そこで今回はキーボードの捨て方・処分方法についてご紹介します。

キーボードの捨て方

キーボードが壊れてしまったり、キーボードが不要になったためキーボードを捨てることになった場合、キーボードはどのように処分すればいいのでしょうか?

キーボード ゴミ

自治体の回収

自治体の回収がもっとも身近で捨てやすい方法でしょう。自治体での処分は自治体によって異なりますので、自分が住んでいる地区のゴミの取扱をよく確認してから処分しましょう
一般的なゴミの区分は、30cm未満は無料で捨てられ30cmを超えると有料での処分になります。
一部の自治体では「小型家電回収ボックス」を設置しているところもあります。「小型家電回収ボックス」はレアメンタルなどの貴重な資源のリサイクルのために市役所などの公共施設に設置されている自治体が管理しているリサイクルボックスです。回収できるものは自治体によって異なりますので確認しましょう。「小型家電収集ボックス」での回収は無料のところが多いです
壊れてしまっている場合、無料で回収してもらえる方が助かりますよね!

キーボード ゴミ

メーカーの回収

メーカーでのキーボードの回収は、パソコンと一緒に購入した純正品のみパソコンと一緒に回収してもらえます。キーボードメーカーでは回収を行っている企業はありません。そのため、パソコンと一緒に処分する場合は、メーカーに回収してもらったほうがいいでしょう。

キーボード ゴミ

キーボードって何ゴミ?

そもそも、キーボードって何ゴミに分類されるのでしょうか?

大きさによって違う

キーボードは基本的な考えでは粗大ゴミです。ですが、小型でテンキーなども付いていないキーボードは30cm未満のものもあるので、そちらの場合は燃えないゴミに分類されます。逆にテンキーも付いていて大きく、30cmを超すものの場合は粗大ゴミに分類されます。

キーボード ゴミ

壊して小さくしてもいい?

キーボードを壊してバラバラにすれば無料で簡単に捨てられるのでは?なんて思いますよね。ですがキーボードは電子機器です。分解してバラバラにしてしまうと部品がたくさんでます。バラバラにしてしまった場合、お住まいの地域の回収規則に合わせてバラバラにした部品を分別しなければいけなくなります。綺麗に分解するためには時間もかかりますし、ハンマーなどで粉砕してしまうと金属とプラスチックを分けるだけでも相当な労力を使うことになるので、分解して捨てるのはオススメしません

キーボード ゴミ

廃棄以外の処分方法

キーボードはゴミとして捨てる以外にも処分する方法はあります。ネットオークション、フリマアプリに出品する方法や、業者に買い取ってもらう方法です。

オークションに出品する

壊れていないキーボード限定になりますが、ネットオークションで売ることもできます。ほとんど値がつかないかもしれませんが、送料分の値段がオークションでつけば、無料で処分したものと同じもしくは少し儲けることができます。壊れているものを壊れていないと偽って販売するのはマナー違反ですので絶対にやめましょう

フリマアプリに出品する

ネットオークションと同様で、壊れていないものしか出品することはできません。ですがネットオークションとは違い、自分で売値を設定できます。そのため、購入後に時間が経っていない純正品のキーボードなどは高額で売れる場合もあります。

無料回収業者の利用

キーボードを捨てたいときに利用したいのは、無料の回収業者です。パソコンやその周辺機器にはリサイクルできる部品が多いので、無料で回収してくれる業者があります。インターネットからの申し込みで送料をこちらが負担する場合もありますので、業者に問い合わせてから回収してもらいましょう。

家電量販店での下取り

キーボードは家電量販店でも中古での買い取りをしてくれるところがあります。パソコンは壊れていても100円で買取してくれる場合がありますが、キーボードは壊れている場合有料での引き取りになる場合や断られてしまう場合もありますので、家電量販店にまず問い合わせてから持ち込みましょう

リサイクルショップへの持ち込み

リサイクルショップは、キーボードを買い取ってくれます。ですが、ネットオークションやフリマアプリと違い、壊れていないものを処分する場合でも自分で値段設定をしないためかなり低価格で値段をつけられてしまう場合もあります。引越しなどでやむおえなく、状態がよく購入後時間の経っていない高価なキーボードを手放す場合でも、買取値が10円~100円の場合があります。不用品を手放す場合には値が10円でもつけばいいですが、高価なキーボードの場合はリサイクルショップは利用しない方がいいかもしれません

パソコンのキーボード廃棄するときの注意

キーボードを捨てるときには以下のことに注意しましょう。

メーカーにキーボードだけで回収して貰うのは難しい

2003年以降に製造され、PCリサイクルマークのついているパソコンは本体のみメーカーが無料で回収してくれます。ですがどこのメーカーもその他の周辺機器の回収は大体有料です。キーボードメーカーもキーボードを回収はしてくれません。キーボードを捨てるときにはパソコンと一緒に捨てるか、他の方法で捨てましょう

売っても値段が付かないこともある

キーボードをネットオークションやフリマアプリなどで売ってもほとんど値が付かない場合があります。特にネットオークションは始まりの価格が低ければ、購入希望者に競争相手がいない限りかなり低価格で競り落とされてしまいます。フリマアプリは自分で価格設定ができますが、高価格ではいつまでも売れません。売れない間は状態を保ちつつ保管しておかなければなりません。ネットオークションやフリマアプリは出品に手数料がかかります。さらに送料をこちらが負担する場合もありますので、損しない程度の値段で売りましょう

キーボード ゴミ

まとめ

いかがでしたでしょうか?

キーボードを捨てる際には、マナーを守って処分しましょう。粗大ゴミとして処分しなければいけないのに、燃えるゴミなどみ出してしまうと回収されないことがありますので、自治体でのゴミの処分方法をよく確認してからゴミに出してください。

ネットオークション、フリマアプリなどに出品する場合には売れるまで家で保管しなければいけないというデメリットもあります。置く場所に困ってすぐに処分したい場合には自治体の回収方法に従ってゴミとして出すのが一番早い処分方法かもしれませんね。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Small 8de69378 aaf9 44f2 9001 3fa9d4adeee5
Written By
やまだ のこ
がんばります。
ライターとしてはまだ駆け出し以前です。さらに語彙力乏しく、拙い文章しか書けませんがやる気だけは人一倍あります。努力していきますのでよろしくお願いします。

おすすめの記事

スポンサー

カテゴリ一覧