ipアドレス取得中のままwi-fiに接続できない⁉︎対処法とは?

この記事を執筆するにあたって

スマホやタブレットなどでインターネット接続を行う場合、動画閲覧など容量が大きいデータをストリーミング再生する時などには特にwi-fiネットワークを経由することは欠かせませんよね?しかしながら・・・トラブルは突然にやって来るものです。「IPアドレスが取得中のままwi-fiに接続できない!困った!!どうしよう!?」本記事はそのような状況に陥った方に向けて執筆しております。ぜひ、ご参考ください!!

Written By 立早 問十

目次

「ipアドレス取得中」でwi-fiルーター経由でネットにつながらない!?

スマホやタブレットを自宅のwi-fiネットワーク経由でネットに接続しようとした時、繋がらなくて困った経験などは皆さんお持ちでないですか?

筆者も日々のネット接続で、そのような状況に陥って困惑した経験はあります。そういった場合、大体は「IPアドレスが取得中のままwi-fiに接続できない」ため、ネットに繋がらなくなっていることが多いようです。

そこで本記事では、そもそも何故そのような状況になってしまうのか?そしてそうなった場合にはどう対応すればよいのか?について説明していきたいと思います。

IPアドレス取得中のままなのはwi-fiルーター・モデムが原因の場合がある

スマホやタブレットなどでwi-fi接続はオンになっているのにもかかわらず、いつも使っているwi-fiネットワークへ接続できなくなった場合は、「IPアドレス取得中」もしくは「インターネット接続不良により無効」と表示されることが多いようです。

そういった場合、大体はwi-fiルーターやモデムが原因となっている可能性が高いと思われます。以下、対応方法について説明していきます。

「ipアドレス取得中」の対処法① wi-fiルーターとモデムの接続を確認しよう

wi fi ip アドレス 取得 中

まずはwi-fiルーターとモデムがキチンと接続されているかを確認しましょう。確認するポイントはLANケーブルと電源コードです。

電話回線の元にあるモデムとwi-fiルーター同士がLANケーブルで繋がっていますか?よくあるのが「何かの拍子にLANケーブルが、物理的に抜けてしまっていた」という状況です(掃除中に足を引っ掛けて外れたetc)。

あわせてモデムとwi-fiルーターのそれぞれに電源コードがしっかりと刺さっているかも確認してください。気付いたら電源コードが抜けていた・・・というのも、あるあるなお話です。

「ipアドレス取得中」の対処法②wi-fiルーターとモデムの電源を入れなおす

wi-fiルーターとモデム同士がLANケーブルで接続されており、電源コードも刺さっているのにもかかわらずwi-fiネットワークに繋がらない場合は、電源を入れ直してみましょう。

まずはwi-fiルーターとモデムの電源を落とします。電源オン/オフのボタンがある場合はオフにし、その後でコンセントを抜きます(電源オン/オフのボタンが無い場合はコンセントを抜いて電源を落とします)。

コンセントを抜いたまま2分程待ってから、再びコンセントを挿してwi-fiルーターとモデムの電源を入れます。起動後はお使いのデバイスからwi-fiネットワークへ接続できるかどうかを確認してみてください。

以上の手順はwi-fiネットワークに繋がらない時のものですが、インターネットの通信が遅くなっている時にも有効な手順です。ご参考ください。

IPアドレス取得中のままwi-fiに繋がらないのは…故障or通信業者が原因⁉︎

LANケーブルや電源コードもキチンと刺さっていることを確認し、wi-fiルーターやモデムを再起動したのにもかかわらずネットワークに接続できない場合は・・・機器の故障もしくは通信業者側に原因がある可能性があります。

「ipアドレス取得中」の対処法③ 他のデバイスでの接続を確認してみる

wi fi ip アドレス 取得 中

状況の切り分けが問題解決の鍵になってきます。他のデバイスを使っても、同様の症状が再現されるかどうかを検証してみてください。

①別のwi-fiルーターに換えてみる(wi-fiルーターの故障?)

ネットワークに接続できないwi-fiルーター以外にもルーターを所有している場合は、それも使って確認してみましょう。

交換することでネットワーク接続ができるようになった場合は・・・もともと使っていたwi-fiルーターの故障が原因だと思われます。

一方、交換してもネットワークに接続できない場合は「モデムの故障」もしくは「通信事業者の不具合(ネットワーク障害など)」の可能性があります。

※「モデムの故障」については以下の②で説明します。「通信事業者の不具合(ネットワーク障害)」は通信事業者のサイトなどで状況を確認してみることをおすすめします。

②モデムに直接LANケーブルで繋いでみる(モデムの故障?)

モデムにLANケーブルで直接繋ぐことができるパソコンなどを所有している場合は、それらでもネットワーク接続が可能かどうかをチェックしてみてください。

もし、それらでもネットワークに繋がらなければ・・・モデムが故障している可能性あります。その場合はモデムの修理・交換が必要となってきます。

③別のデバイス(スマホ、タブレット)で接続をしてみる

wi-fiネットワークに接続できなかったデバイス以外のスマホやタブレットなどでの接続を試してみてください。

他のデバイスで問題なく接続できているようであれば、もともと使っていたデバイスに不具合がある可能性が高くなってきます(対処法は後述)。

この場合、wi-fiルーターやモデムの問題、ないしは通信事業者で不具合(ネットワーク障害など)が発生している可能性は、非常に低いと考えられます。

「ipアドレス取得中」の対処法④料金未納で回線が停止している可能性も・・・

この他にもwi-fiネットワーク経由でインターネットに接続できない場合の原因としては「料金未納などによってインターネット回線が止められている」といった可能性もあります。

docomoやau、ソフトバンクなどで「モバイルwi-fiルーター」の契約をしている場合は、スマホなどと同じく料金の支払いがキチンとできていないと、インターネット回線の接続が止められてしまいます。

電源が入っているwi-fiルーターからは、wi-fi接続用の電波は発信されるのでデバイス(スマホやタブレット)がそこに接続することはできます。

ただし、そもそもwi-fiルーターからはインターネットに接続できない(=インターネット回線が止められている)ので、接続した所でデバイス側はインターネットに接続することができない・・・という訳なのです。

IPアドレス取得中なのはデバイス側の問題の可能性もある

「IPアドレスが取得中のままwi-fiに接続できない」要因としては、デバイス(スマホ・タブレット)側に問題がある可能性もあります。最後にその対応方法や手順について説明していきます。

※以下は全てAndroidバージョン8.0.0(XPERIA SO-02j使用)での説明となります。

「ipアドレス取得中」の対処法①:デバイスのwi-fi接続設定

wi-fi接続の「オン/オフ」を試す

使っているデバイスのwi-fi接続をオフにし、再度オンにします。

wi fi ip アドレス 取得 中

(wi-fi接続オフ)

設定>ネットワークとインターネット>wi-fiを「オフ」にする

(wi-fi接続オフ)

設定>ネットワークとインターネット>wi-fiを「オン」にする

※複数のwi-fiネットワーク接続を有効にしている場合は、接続したいwi-fiネットワークを選択するようにしてください。

wi-fi接続の設定を削除→設定をやり直す

wi fi ip アドレス 取得 中

デバイスから一旦、wi-fi接続の設定を削除(ネットワーク設定を削除)します。そして再度、パスワード入力からwi-fi接続をやり直す・・・ということです。

(ネットワーク設定を削除)

設定>ネットワークとインターネット>wi-fi>削除したいネットワーク設定を選択>削除

(ネットワーク設定を登録し直す)

設定>ネットワークとインターネット>wi-fi>接続したいネットワーク設定を選択>パスワードを入力>接続

「ipアドレス取得中」の対処法②:デバイスの再起動

wi fi ip アドレス 取得 中

wi-fiルーターやモデムと同じく、デバイス(スマホ・タブレット)を再起動することで解消される場合もあります。

(再起動の方法)

電源ボタン長押し>再起動

まとめ

本記事ではデバイス(スマホやタブレット)をwi-fiネットワーク経由でネットに接続しようとした時、「IPアドレスが取得中のままwi-fiに接続できない」状態が発生する原因や対処法について説明してきましたが、いかがだったでしょうか?

そういった場合にまず考えられるのは、wi-fiルーターやモデムのLANケーブルや電源コードが抜けているといった状況です。或いはそれらの電源を入れ直すことで問題を解決することができることもあります。

もしくはwi-fiルーターやモデム自体が故障してしまっているケースも考えられます。別のデバイスを使っての接続も試してみましょう。通信事業者の不具合や、料金未納だったことによってインターネット回線がストップしている可能性もあります。

ここまでの手順を試してもインターネット接続ができない場合は・・・デバイス側に問題がある可能性が高くなってきます。wi-fi接続設定のオン/オフやネットワーク設定自体のやり直し、デバイスの再起動なども試して状況が改善されるかどうかを確認してみてください。

wi-fiネットワーク経由でのインターネット接続は、動画閲覧などで大容量のデータ通信を行う場合に、必要不可欠なものです。それらが利用できないとなると、大変なストレスになってきます。

いずれにせよトラブルになった場合は状況を切り分け、対応策を試していくことが問題解決の要となってきます。皆さまにおかれましても本記事を参考に、良きインターネットライフをお過ごしください!!

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Written By
立早 問十
家電や各種ガジェットについてできるだけ分かりやすくお伝えしていきます!
2018年に加入しました、リッソー・モンドと申します。巷に溢れる家電や各種ガジェットの情報を整理し、なるべく分かりやすくお伝えしたいと思います。宜しくお願い致します!

おすすめの記事

スポンサー

カテゴリ一覧