facebookメッセンジャーで動画を保存する方法!画像付きで解説!

この記事を執筆するにあたって

友達と旅行などに行くと、今はどこに行っても簡単に写真・動画の撮影ができて、さらに相手に送信することも受信することも簡単にできるので思い出を自分の端末に保存していつでも見返すことでそのときの思い出を鮮明によみがえらせることができますね。facebookメッセンジャーでも、動画を送信、受信して自分の端末に保存できれば見返すだけではなく、自分で編集してさらに楽しむこともできます。もちろんそれを相手に送ることだって可能です。facebookメッセンジャーは無料なのに多彩な機能がとても魅力的なサービスですね。

Written By やまだ のこ

目次

導入

facebookメッセンジャーを利用していますか?facebookメッセンジャーはfacebookに登録していないユーザーでも使用できるトークアプリです。テキストメッセージ、音声通話、写真・動画の送受信、GIF画像の送受信が無料でできます。使用方法は電話番号を登録するだけ!もちろん、facebookを利用しているかたも利用できます。facebookメッセンジャーはユーザーを探すのに、名前で検索が可能なため、とても簡単に友人にメッセージを送ることができます。さらにfacebookと連携して使用すれば、友人がfacebookにアクセス中かどうか一目瞭然!返信がはやくほしいときに役に立つ機能ですね。他にも、facebookメッセンジャーでは、写真や動画を友人やその他の人に送ることもできます。さらにその画像、動画を自分の端末に保存が可能です!
今回は、とても便利なfacebookメッセンジャーで動画を保存する方法をご紹介します。

facebookメッセンジャーで送られてきた動画は保存できる?

facebookメッセンジャーで相手から送られててきた、面白い動画や、かわいいペットの動画。トークを繰り返すうちにだんだんどこにあったのかわからなくなってしまって、

「もう一度、見たかったのに…」

探すのが大変で諦めたことはありませんか?そんなとき、メッセンジャー内の動画を自分の端末に保存できていれば!と思いますよね。
他にも、同窓会や結婚式で使用する動画を編集するために保存したい場合なんかもありますよね。facebookメッセンジャーで相手から送られてきた動画は保存できればとても便利ですよね。

facebookメッセンジャーで送られてきた動画は保存することができる!

なんと!facebookメッセンジャーで相手から送られてきた画像は、動画は自分の端末に保存が可能なのです!恋人から送られてきたお互いの思い出の動画も、友人から送られてきた面白い動画も、家族から送られてきたペットの動画も、自分に送信された動画はすべて自分の端末に保存が可能です!自分の端末に保存できれば、いつでも好きなときに見返すことができますし、保存して編集してから相手に送り返すこともできます。メッセンジャー内で探すのは大変なのでとても便利ですね!

facebookメッセンジャーの動画をandroidスマホで保存する方法

facebookメッセンジャーで動画を保存する方法を端末別にご紹介します。まずは、androidスマホで動画を保存する方法です。

androidスマホで保存する手順①:

ホーム画面から、動画の送られてきたルームを選択しましょう。

メッセンジャー 動画 保存

androidスマホで保存する手順②:

保存したい動画を長押し(ロングタップ)します。

メッセンジャー 動画 保存

androidスマホで保存する手順③:

一番左の「端末に保存」を選択します。

メッセンジャー 動画 保存

androidスマホで保存する手順④:「Messengerに端末内の写真/メディアデータ/ファイルへのアクセスを許可しますか?」というメッセージが表示された場合は「許可」を選択します。

メッセンジャー 動画 保存

androidスマホで保存する手順⑤:保存完了です。

メッセンジャー 動画 保存

facebookメッセンジャーの動画をiphoneで保存する方法

facebookメッセンジャーの動画をiphoneに保存する方法をご紹介します。

iphoneスマホで保存する手順①:

ホーム画面から、動画の送られてきたルームを選択しましょう。

メッセンジャー 動画 保存

iphoneスマホで保存する手順②:

保存したい動画を長押し(ロングタップ)します。

メッセンジャー 動画 保存

iphoneスマホで保存する手順③:

「保存」を選択します。

メッセンジャー 動画 保存

iphoneスマホで保存する手順④:

保存完了です。

メッセンジャー 動画 保存

facebookメッセンジャーの動画をパソコンで保存する方法

facebookメッセンジャーの動画をパソコンに保存する方法は実はありません。facebookをパソコンで開くと動画を保存する項目がないので、パソコンで保存したい場合は、動画を保存するようのアプリケーションをダウンロードするか、スマホから転送すればパソコンの中に保存できます。無料のダウンロードアプリは、アプリのロゴマークなどが保存されたときに動画に貼り付けられてしまうことがあるので、スマホで保存、パソコンへ転送することをオススメします。

facebookメッセンジャーの動画を保存するメリット

メッセンジャーの動画を保存するメリット①:パソコンで編集が出来る

facebookメッセンジャーの動画を保存することができれば、パソコンで動画を編集することができます。同窓会や結婚式などに使用する動画を友人からfacebookメッセンジャー経由で送ってもらい、自分のパソコンで動画を編集すれば世界に1つだけの素敵な動画の完成です。

メッセンジャーの動画を保存するメリット②:スマホでも編集できる

facebookメッセンジャーの動画を自分の端末に保存できればスマホでも動画を編集できます。最近では、パソコン顔負けの編集技術のあるアプリも無料で使用できるものがあるためスマホで動画の編集をする方も少なくないと思います。
facebookメッセンジャーの動画をスマホに保存できれば、スマホ内で編集もできるようになるのです。

メッセンジャーの動画を保存するメリット③:すぐに見ることができる

facebookメッセンジャーで動画を自分の保存できれば、自分で好きなときに動画を再生することができます。つらいとき、悲しいときに楽しかった思い出をすぐに手元で鮮明に思い出すことができるので、嫌な気持ちが消えて前向きになれるでしょう。

メッセンジャーの動画を保存するメリット④:送信できる

面白い動画や楽しい動画が友達から送られてきたら、誰かにも送ってあげたいですよね。他にも、連絡先をしらない友人と友人の架け橋になって、動画を受け取り保存し友人へ送信することも、facebookメッセンジャーで動画を保存できれば可能になります。ですが、仲間内で撮影した面白い動画をだれかれかまわず送信してしまうと、無断で使用、転載されてしまうことがありますので注意しましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

facebookメッセンジャーでは、相手から送られてきた動画を自動で保存することも、もちろんそれを解除することもできます。トークが盛り上がり、動画が流れてしまっても自動で保存されれば、あとで自分のギャラリーで簡単に確認できますね。

相手から送られてきた動画が面白かったので、保存してSNSにあげよう!と思う方もいるかもしれません。ですが、相手の許可なくSNSなどに動画をアップしてしまうのは無断転載です。どうしてもSNSや他の友達に送りたい場合には、動画を撮影・作成した本人に許可を取ってから動画を使用しましょう。

メッセンジャー 動画 保存

他にも、相手からは許可を得たけど相手が動画の作成者じゃない場合、その動画を著作権の所有者に無断でアップすることになるため、著作権の侵害にあたります。映画のCMなどでよく知られていますが、違法でアップロードされていると知りながらダウンロードを行ってしまうと懲役・罰金等の罰則が科される場合があります。SNSなどに使用する場合には十分に注意しましょう。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Small 8de69378 aaf9 44f2 9001 3fa9d4adeee5
Written By
やまだ のこ
がんばります。
ライターとしてはまだ駆け出し以前です。さらに語彙力乏しく、拙い文章しか書けませんがやる気だけは人一倍あります。努力していきますのでよろしくお願いします。

おすすめの記事

スポンサー

カテゴリ一覧