ソフトバンクでギャラクシーs8を使いたい!なぜ取り扱いがないの?

この記事を執筆するにあたって

筆者は家電量販店に勤めております。ソフトバンクでGalaxyS8/S8+を使う為の方法と対処法について詳しく解説を行います。 また、ソフトバンクでGalaxyS8/S8+使う為に行う手続き等は公に推奨されている方法ではありません。お手続きに伴い起きる問題はあらかじめ自己責任の元、行って頂きますようお願い致します。 ソフトバンク回線でGalaxyS8/S8を使う為にSIMフリー化する方法とSIMフリー端末を購入する方法をご紹介していきます。

Written By ブレンディ 0120

目次

ソフトバンクでGalaxyS8を使うにはどうすればいいのでしょうか?

サムスンより発売されているGalaxy S8 / S8+ですが、大手携帯会社では「NTTdocomo・au」の2社のみの取り扱いでソフトバンクでは残念ながら取り扱いがありません。

ソフトバンクでは過去サムスンのGalaxy S6 Edgeが発売されていた経緯もあり、Galaxyファンは少なからず居るものの、今回のGalaxyS8/S8+の取り扱いが無いのは残念でなりません。

サムスンは海外ではとても人気のあるメーカーですので、世界中でファンが多い所も人気のようです。

スマートフォンゲームをする時も動作は非常に軽快で、カメラの性能も高画質なので使っていてとても満足されているユーザーが多い機種のようです。

そんなGalaxyファンの中には、どうしてもGalaxyS8/S8+が使いたいという方もいらっしゃるかと思います。

では、どのようにすればソフトバンクでGalaxyS8/S8+を使うことができるのでしょうか?

今回は、ソフトバンク回線でGalaxyS8/S8+を使うためのいくつかの方法と、細かい注意事項について詳しく解説を行っていきます。

ソフトバンク ギャラクシー ソフトバンク ギャラクシー s8

ソフトバンクがギャラクシーs8を取り扱わない理由

ソフトバンクがGalaxyS8/S8+を取り扱わない理由はソフトバンク側からは特に理由を公開していないので、正式な理由は定かではありません。

インターネット上では様々な憶測が流れていますが、どれも各々の見解で正式な理由ではありません。

しかし、僅かながら携帯会社とスマートフォンメーカーとの間にある契約ごとの中で、どのメーカーに注力していくのかは、携帯会社によって異なります。

ソフトバンクは日本国内で一番最初にAppleのiPhoneであるiPhone3Gを取り扱ったこともあり、今でもiPhoneを推しているというのは確かだと思います。

また、Galaxyシリーズは海外ではとても人気の高いメーカーではありますが、国内メーカーではSonyのXperiaが人気の所も見ると、Galaxyの取り扱いがない理由としては僅かながらあるのかも知れません。

例えそうだとしても、サムスンのGalaxyS8/S8+は国内でも使用しているユーザー数は多く、人気の機種でした。

今回のGalaxyS8/S8がソフトバンクから取り扱わないことが発表され、ソフトバンクユーザーの中では不評が相次いだ背景もあります。

そんなGalaxyシリーズを愛用するソフトバンクユーザー様にお役に立てるように今回の記事をご紹介させて頂きますので、ぜひご参考になさって下さい。

ソフトバンク ギャラクシー ソフトバンク ギャラクシー s8

ソフトバンクでギャラクシーs8を使用する方法とは?

ソフトバンクでギャラクシーs8を使用する方法①ドコモでsimロックが解除されたものを購入する

ソフトバンクでGalaxyS8/S8+の取り扱いがない以上は、ソフトバンク以外でGalaxyS8/S8+を購入するしかありません。

国内メーカーでGalaxyS8/S8+を購入する場合、NTTドコモが取り扱っているGalaxyS8/S8+を購入し、SIMロック解除を行うことでソフトバンク回線のSIMカードを使うことができます。

SIMロックとは、各携帯会社の電話回線を携帯会社から発売されている携帯のみで使えるように制限をかける仕組みです。

SIMロックがかかっている端末は、他の携帯会社のSIMカードを差し込んでも使う事はできません。

NTTドコモでGalaxyS8/S8+を一括購入し、即日ドコモショップなどでSIMロック解除を行えば、他の携帯会社の回線が入ったSIMカードを差し込んでも使うことができます。

ただし、NTTドコモのGalaxyS8/S8+の購入方法によっては、購入から○カ月以上経過しないとSIMロック解除できないというルールも存在する為、注意が必要です。

ソフトバンク回線のSIMカードでGalaxyS8/S8+を購入する場合は、事前に購入するNTTドコモ側の購入方法とSIMロック解除までの流れを把握してから行うようにしましょう。

また、NTTドコモの契約を即時に解約すると解約金も掛かりますし、今後携帯契約を行う上で弊害が起きる可能性もありますので、短期解約は自己責任でお願いいたします。

ソフトバンク ギャラクシー ソフトバンク ギャラクシー s8

ソフトバンクでギャラクシーs8を使用する方法③海外のsimロックが解除されたものを購入する

GalaxyS8/S8+は海外でも取り扱いがあります。

ソフトバンク ギャラクシー ソフトバンク ギャラクシー s8

画面のようなGalaxyS9のように、SIMフリーを輸入して代行で販売しているサイトも存在します。

画像はamazonより「GalaxyS9 SIMフリー」と検索した情報でヒットしてきた内容でSIMフリー端末を輸入している商品を購入する事ができます。

amazonからの購入であれば、送料無料で済みますので安上がりですね。

また、amazonや海外の通販サイトなどでSIMフリー端末のGalaxyS8/S8+を購入すると、ソフトバンク回線のSIMカードを差し込んですぐに使うことができます。

SIMフリー端末は、SIMロックがかかっていない端末なのでSIMロック解除の手続きは不要です。

海外で購入する為、通販サイトから英文の翻訳を行い、購入まで自力で行わないといけない手間もありますが、最も確実で簡単な方法です。

端末購入は基本的に一括払いです。

端末価格は約10万円前後ですから、一括で購入が難しい場合はクレジットカード会社の分割払いなどを選択すると良いでしょう。

SIMフリーのGalaxyS8/S8+を購入する際のトラブルに関する問題は自己責任でお願い致します。

ソフトバンク ギャラクシー ソフトバンク ギャラクシー s8

ソフトバンクから乗り換えてギャラクシーs8を購入を考えよう!

乗り換えキャンペーンでお得に乗り換えてギャラクシーs8を購入しよう!

携帯会社へのこだわりがなければ、ソフトバンクから他会社へMNP(ナンバーポータビリティー)をするという方法もあります。

MNP(ナンバーポータビリティー)とは、お使いの電話番号をそのままで他の携帯会社へ契約を移すことです。

電話番号は変更しませんが、キャリアメール(@ソフトバンク.ne.jp)は消えてしまいます。

また、ソフトバンクは解約となりますので解約金と転出手数料が発生することがあります。

以下の画像をご参照下さい。

ソフトバンク ギャラクシー ソフトバンク ギャラクシー s8

このように、MNP手続きには様々な手数料がかかります。

もし、MNPをする携帯電話に関連するタブレットや光回線(ソフトバンク Air)などを契約していれば、関連して料金が上がったり、違約金などが発生する場合もあります。

分割金の残債が残っている場合は、そちらも上乗せになりますので、ご注意下さい。

しかしMNPをすることのメリットはそれ以上にあります。

GalaxyS8/S8+の端末代金が一括0円や実質0円という破格で購入することができます。

機種変更などでGalaxyS8/S8+を購入すると最低でも10万円以上は払わなければいけませんので、0円で買えるのであれば、MNPをする大きなメリットとなります。

また、購入するお店によってはMNP特典としてキャッシュバックが入るお店もあります。

数年前に総務省の指導が入り現金での還元が行えない仕様となっていますが、今は商品券での還元や家電量販店の家電値引きとして使える特典として貰えるものがあるので、そういった特典を利用して購入を行うと良いかも知れません。

MNPの手続きは以下の画像の電話番号へ電話を行うことで行うことができます。

ソフトバンク ギャラクシー ソフトバンク ギャラクシー s8

まとめ

いかがでしたでしょうか?ソフトバンクでGalaxyS8/S8+を使う方法について詳しく解説を行いました。

GalaxyS8/S8+は人気が高く、ソフトバンクでどうしても使いたい場合は上記のようないずれかの方法を取ることでお使いになることができます。

また、海外でSIMフリーのGalaxyS8/S8+を購入する場合について、信用のある通販サイトで購入するとトラブルが少なくて済みますので、事前に複数の通販サイトを比較して購入を検討すると良いでしょう。

NTTドコモのMNPを利用してSIMフリー化する方法についてですが、NTTドコモの短期解約を行うと次回NTTドコモを契約したい時に新規契約が出来なくなる可能性があります。

NTTドコモに限らず携帯会社で個人情報に傷が付いてしまう可能性がありますので、強く推奨できる方法ではありませんのでリスクをしっかり把握して行うようにしましょう。。

それでもソフトバンクでGalaxyS8/S8+を使いたいと思っている方のご参考になれば幸いです。

この記事を読んで疑問点やご不明点等ございましたら当サイトのお問い合わせフォームよりお気軽にお問い合わせ下さい。

可能な限り対応させていただきます。

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Written By
ブレンディ 0120
家電量販店勤務の家電マニア!よろしくお願いします。
家電量販店勤務経験のある家電マニアです。 家電の記事の執筆を行っていきます、よろしくお願いいたします。

おすすめの記事

スポンサー

カテゴリ一覧