空気清浄機とフィルターの寿命は何年?症状や買い替え時期を紹介!

目次

空気清浄機の寿命について

空気清浄機の寿命について気になることはあまりないかもしれません。ですが、近年の花粉やインフルエンザウイルス、そしてPM2.5対策など空気清浄機の活躍が期待されることは増えるばかりではないでしょうか。そんな時、自身で使われている空気清浄機が寿命で効果を発揮していなかったら悲しいですよね。
ですので、この記事では、空気清浄機の『寿命』について徹底解説をし、読者の皆様によりよい空気清浄機ライフを送っていただきたく思っております。

寿命のほかに空気清浄機のおすすめの『買い替え時期』も紹介しておりますので、「今使っている空気清浄機は寿命かな?新しい空気清浄機を欲しい!」なんて思われている人は参考にしてみてくださいね。

空気清浄機の寿命は平均何年?

正式の法定耐用年数は6年と言われていますが、実際6年以上、更に10年以上を使っている方も多くいらっしゃいます。

やはり、空気清浄機にとって、肝心な部品のフィルターが一番の原因になっていますね。一般の使用環境の条件で、フィルターの寿命は約10年です。フィルターを新品に交換をすれば、空気清浄機本体の寿命も延び、10年以上使い続けられる可能性があります。ですから、空気清浄機の平均寿命が10年と言われています

普段花粉やホコリ、タバコなどを吸い込んでる空気清浄機を、長持ちさせたい場合は、定期的にフィルター掃除のお手入れをすると、寿命がより長く使えることができます。

空気清浄機の寿命を判断する症状やサイン

空気清浄機 寿命

寿命を判断する症状①空気清浄機から異臭がする

空気中のホコリや汚れを取るための空気清浄機は、毎日運転をし続け、ある程度の時間が経ったら、逆に部屋中に異臭が充満してしまうことも珍しくありません。

原因はフィルターの中でカビと菌が繁殖していることです。カビにとって、繁殖しやすい条件は水分と汚れです、まさにフィルターがその条件を持っています。

空気清浄機からの異臭とカビの繁殖を防止するため、しっかりお手入れをしたほうがいいと思います。それによって体の健康を保つこともできると思います。

寿命を判断する症状②空気中のホコリや汚れが取れなくなって来た

空気清浄機の役目は、ニオイより、ホコリと汚れを取ることだと思います。ホコリと汚れを吸い込めば、先ず体の健康を守れます。

ホコリと汚れが取れなくなって来た場合は、フィルターの詰まりと、吸い込み口の詰まりの二つが原因になっています。先ず両方をしっかり掃除をしましょう。もしそれでもダメな場合は、もう空気清浄機の寿命ですね。早めに買い替えを進めたほうがいいでしょう。

寿命を判断する症状③空気中のニオイが取れなくなって来た

空気清浄機が寿命になって来た時、ホコリや汚れより、最初に感じたのは、ニオイが取れにくくなってくることだと思います

恐らく、フィルターが既に寿命の可能性が高いです。一度フィルターの掃除をしましょう。掃除してもダメな場合は、フィルターの交換を検討したほうが良いです。

寿命を判断する症状④運転しない

最後に、一番わかりやすい寿命を知らせるサインといえば、不作動があげられます。空気清浄機の電源をいれても運転しない。これはもう寿命です。買い替えか、修理に出すことをおすすめします。

但し、必ずしも寿命とは限らず、一度電源が抜けていないか、フィルターの部分脱落していないか、確認をしてみましょう。

空気清浄機のフィルターの寿命は?

フィルターの寿命年数

空気清浄機を使っているのに、なんだか部屋の中変なニオイがする、なんだか部屋の中の空気がきれいじゃない、このせいで肌の調子が悪いなど、もしこういう状況があったら、これは空気清浄機の寿命ですね。

正しく言うと、一番肝心な部品のフィルターが寿命ですから、空気清浄機の不具合になります。さて、肝心なフィルターの寿命は一体何年でしょうか。実は、メーカーや機種、空気清浄機のタイプによって、フィルターの種類が様々であります。

一番レギュラータイプのフィルターは「集塵フィルター」で、寿命は10年です。10年で交換をすれば、まだまだ使えると思います。

ほかにも、「脱臭フィルター」、「加湿フィルター」、いろんな性能が集まった「一体化フィルター」。こういう高性能タイプなフィルターの寿命は約2、3年です。

いろんなタイプがありますから、お持ちの空気清浄機のフィルターの正しい交換時期はそれぞれの取り扱い説明書に従いましょう。

フィルターの寿命を判断する症状①吸気と排気能力が落ちて来た

吸気と排気能力が落ちて来たということは、汚れとニオイが取れにくくなって来たということです。嫌なニオイや、肌がかゆくなって来たなどの症状を感じ始めたら、フィルターの交換をしましょう。

フィルターの寿命を判断する症状②異音がする

変な音が空気清浄機から出てきたら、フィルターの詰まりが考えられます。大量のホコリと汚れのせいで、フィルターが詰まってきて、本体へ大きい影響を与えてしまいます。それで本体から不具合の異音が出てきました。早めのフィルターの交換を検討しましょう。

寿命がきた空気清浄機の処分方法

処分方法①リサイクルショップに持っていく

今持っている空気清浄機がまだまだ使えるけど、もう新しい機種が欲しいという方々に、おすすめの処分方法はリサイクルショップに持ち込むことです

リサイクルショップ内では、経験豊富なスタッフによる査定を行ってから、査定額が提示され、その場で買取してもらうことができます。もうひとつは、ショップスタッフに自宅まで来てもらって、査定をして、買取してくれるという出張買取があります。金額として、店頭買取は出張買取より、査定額が少々高くなります。

処分方法②回収業者に依頼する

寿命が来た空気清浄機は捨てたいけど、家電ゴミの分類が良くわからない方々には、プロの回収業者に依頼ことが一番おすすめです。

処分の費用としてお金はかかってしまいますが、電話一通で回収業者の方が自宅まで来てくれるのですごく便利です。

但し、悪質な不用品回収業者を避けるため、事前にインターネットで、業者側の口コミを調べ、その業者を信用できるかどうかを判断しましょう。

処分方法③粗大ゴミとして出す

寿命がきた空気清浄機は、普通のゴミとしては捨てられません

お住まいの地区により、処分方法は違うと思いますが、事前にきちんと市役所や自治体のホームページで確認しておきましょう。間違った方法で出したら、地域の方に迷惑がかかってしまうことになります。

空気清浄機の最適な買い替え時期

空気清浄機が寿命かな?新しい空気清浄機が欲しい!と思っている方のために、安く空気清浄機を購入できるおすすめの買い替え時期について、ここでは書いていきたいと思います。

家電量販店のセール時期

家電量販店のセール時期、一つ目はよく知られている年末年始です。特に年始しかない、福袋の発売も逃せないチャンスです。二つ目が家電量販店の決算期です。決算期は平均3月でセールをやってます。9月が決算期の店もありますが、基本的に3月に狙えば、問題ないと思います。

メーカーのモデルチェンジ時期

空気清浄機の新しいモデルが出る時期、平均は9月になってます。ですので、9月の少々前の夏、7月と8月は、空気清浄機の旧機種が値下げをします。安く購入したいと思うなら、この時期で購入しましょう。

空気清浄機の寿命を延ばすための日々のメンテナンス方法

方法①パネルのお掃除

寿命 空気清浄機

日々のメンテナンス方法の一つ目は、簡単に掃除できるパネルの部分からです。全てのメンテナンスをやり始める前に、必ず運転を停止し、差込プラグをコンセントから抜いてから、作業をします

先ず、パネルの汚れがヒドイ場合は、合成洗剤を溶かした液で、パネルを約10分つけ置き洗いをします。日々の掃除の場合は、汚れもそんなにひどくないなら、掃除機の一番軽い風量で吸い取るだけなので、すごく簡単だと思います。

方法②タンクのお手入れ

空気清浄機

日々のメンテナンスと言えば、やはりタンクですね。毎日必ずタンク内の水を交換しなきゃいけないですから、交換するのは、日々のメンテナンス時がタイミングです

寿命 空気清浄機

まず、同じく差込プラグをコンセントから抜いてから、タンクを取り出します。最初、少量の水を入れて、タンクキャップを閉めた状態で振り洗って、水を流します。最後にタンクの外側と周りの水滴を拭き取って、本体に取り付けることで完了です。かなり簡単なやり方ですが、日々行えば、空気清浄機の寿命を延ばすことができるでしょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。実際、わたしはシャープの空気清浄機を使った経験しかありませんが、この記事の寿命のサインやお手入れ方法など、全てわたしが実践したことです。もちろん、メーカーと機種により、フィルターのタイプやお手入れ方法は変わると思いますので、それぞれの取り扱い説明書に従うことがおすすめです。

10年の寿命だと言われていますが、部品を交換すればもっと持つこともあるでしょう。処分料金と買い替え料金などを合わせて、総合的に見て判断し、今一番ご自身に相応しい空気清浄機をゲットしましょう。

関連記事

他にも気になる家電製品の寿命について解説している記事がいくつもあるので、気になった方はぜひ読んで見てください。

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

更新履歴

更新日時更新内容
2018/08/03関連記事の追加

この記事を書いた人

Small 20171227033221
Written By
KOU
台湾出身の24歳です。日本語はまだまだ勉強中です。よろしくお願いいたします。

おすすめの記事

スポンサー

この記事に似ている記事