ソフトバンクは迷惑メールが多い?迷惑メールの対処法をご紹介!

目次

この記事では、携帯キャリアの中でも迷惑メールが多いのではないかと思われているソフトバンクについて何故迷惑メールが多いと思われているかをご紹介したいと思います。

また、ソフトバンクで迷惑メールを多く受信している方にたいして迷惑メールを防ぐ方法について解説したいと思います。

ソフトバンクに迷惑メールが多いと思われている理由

ドコモやauなどと比べてソフトバンクは迷惑メールが多いという評判を直接もしくは間接的に聞く機会がありますが、ソフトバンクは何故迷惑メールが多いと思われているのでしょうか。

基本的には、どのキャリアを理由していても迷惑メールを受信する可能性はあります。また、様々なキャリアで用意している迷惑メールについての対策も概ね同じもののようです。

迷惑メール設定の件数が他のキャリアよりも少なかった

以前の話ではありますが、ソフトバンクでは迷惑メールのリストに登録できる件数が少なかったようです。

一度迷惑メールを受信してしまうと様々なタイプやアドレスからの迷惑メールを受信してしまうことがあります。

毎回、違うアドレスからの受信をする場合、拒否リストへと登録するのは難しいかもしれませんが、特定のアドレスから迷惑メールを受信してしまう場合は拒否リスト設定が役に立ちます。

長い間同じアドレスを利用していると迷惑メールを受信してしまうことも増えてくると思います。その都度、ソフトバンクで迷惑メールの拒否リストを設定するということも考えられます。

その時、ソフトバンクの迷惑メール拒否リストに登録できる件数が少ないと迷惑メールを受信してしまう可能性や回数が多くなってしまいます。

このようにソフトバンクの迷惑メール拒否リストの登録件数が少なかったことが、ソフトバンクが他のキャリアよりも迷惑メールがおおいという印象を与えてしまった要因のひとつとなったのだと思います。

現在は、多くの方の意見を受けてソフトバンクでは迷惑メールの拒否リスト登録件数は拡大しています。

ソフトバンクで迷惑メールを多く受け取ってしまう理由

ソフトバンクの公式サイトでは、迷惑メールを受け取ってしまう理由として以下の理由が挙げられています。

①簡単に推測できるメールアドレスを設定している

②何の事業を行っているかわからないサイトでメールアドレスを登録している

③ブログやTwitterなどで自身のアドレスを公開している

上記の理由などによってソフトバンク携帯で迷惑メールを多く受信してしまうことがあるようです。

上の事項にあてはまる方は、あてはまらないように対応を行うことでソフトバンク携帯における迷惑メールの増加を止めることが可能になる可能性があります。

ソフトバンク以外のキャリアの大量迷惑メール防止機能

ソフトバンク以外でもNTTドコモやauでも迷惑メール防止機能を備えています。概ね同様の大量迷惑メール防止機能を備えていると思いますが、多少異なる機能もあるようです。

NTTドコモの大量迷惑メール防止機能

ソフトバンクと同じようにNTTドコモでも迷惑メールの防止対策をとっています。
具体的には以下の防止対策が公式サイトにて紹介されています。

①受信および許可リストへの登録
②特定URLつきのメール拒否
③大量送信元メール拒否機能

①はご自身によって登録するリストです。対象のメールアドレスを登録することによって受信するメールアドレスを決めることができます。

反対にこのメールアドレスからは受信したくない場合は、拒否リストへメールアドレスを登録することによって特定のメールアドレスからのメール受信を拒否することができます。

受信するメールが決まっている場合は受信リスト、拒否するメールアドレスが決まっている場合は拒否リストを活用することでどの程度のメールを受信するかを決めることができます。

②は特定のURLがメールの本文などに入っている場合に受信を拒否する機能です。

ソフトバンク携帯で多い迷惑メールの中にはURLつきのメールを受信しているケースがあります。

メールのURLにはいわゆる怪しいサイトへのURLがはりつけられています。これらのサイトは他の方からの報告などで怪しいサイトであることがわかっている場合は、特定URLとして扱われ、受信者のもとへメールを届ける前にセンターでメールをはじいてくれます。

この機能によってメール受信者は変なサイトへアクセスしてしまうリスクを軽減することが可能になります。

最後は大量送信元の特定により、該当アドレスが送信元である場合は、受信者に対象のメールを届けないようにする仕組みです。

迷惑メールの送信者は大量のメールを多数の受信者へ送ります。そのため、迷惑メール送信者のメール送信数はかなりの数になります。そのため、携帯会社では大量メール送信者を迷惑メール送信者と特定し、大量におくられたメールに対して受信者のもとへ届けないようにする仕組みをもっています。

auの迷惑メール防止機能

ソフトバンクやNTTドコモでも迷惑メール防止機能がありますが、当然auでも迷惑メールを防ぐ機能があります。

迷惑メールを防ぐ機能は公式サイトをみると、

①迷惑メールフィルター設定
②受信リスト設定および許可リスト設定

があるようです。機能自体は説明をみる限りソフトバンクやNTTドコモと同様のようです。

どの携帯会社でも同じですが、簡単設定によって多い迷惑メールを防ぐことが可能ですので、何も設定していないという場合には、まずは簡単設定によって迷惑メールを防ぎましょう。

ソフトバンクの迷惑メールを受信しないようにする方法

ソフトバンクや他のキャリアでは迷惑メール対策として多くの対策がとられています。

迷惑メールフィルター

ソフトバンクでは迷惑メールが多い方などに対して迷惑メールフィルター機能を提供しています。

迷惑メールフィルターはいままで多くの迷惑メールを送信してきたアドレスを携帯会社側で蓄積してデータとして保存しています。

この蓄積したメールアドレスを用いて、メールを受信した際に迷惑メールか否かを判断して迷惑メールであった場合にはソフトバンク携帯には迷惑メールは届かない仕組みになっています。

この迷惑メールフィルターは強度を設定することができます。その迷惑メールフィルターの強度設定について以下で説明いたします。

まずはMy SoftBankにアクセスします。My SoftBank画面を確認しますとメール設定ボタンがあることを確認できます。

メール設定ボタンをおすとメール管理メニューへと遷移します。画面内に迷惑メール対策という項目があることを確認します。

sb1

迷惑メール対策項目に変更ボタンがあることを確認します。変更ボタンを押しますと、迷惑メールタブに遷移します。

そのあと迷惑メールタブ内に迷惑メールフィルター項目があることを確認し、強度を選択してください。

デフォルトの設定では、強度が普通になっていますので、迷惑メールの受信が多い方は強度を強くすることによりソフトバンク携帯において迷惑メールの受信を減らすことが期待できます。

sb2

ラジオボタンで強度を選択しましたら、次へボタンを押すことによって変更内容を確認する画面に移りますので、変更内容を確認したうえで変更ボタンを押してください。

上記の作業で迷惑メールフィルター設定は完了です。ソフトバンク携帯において迷惑メールが多い場合は、この設定で一定の効果があげられると思います。

迷惑メール振り分け機能

ソフトバンク携帯において迷惑メールが多く、迷惑メールを受信してしまった場合、他のメールと混ざってしまい重要なメールを見逃してしまう可能性があります。

そのような事態を避けるためにソフトバンク機能を用いて迷惑メールを迷惑メールフォルダへ振り分けることができます。

そのほかの対策

そのほかの迷惑メール対策としては携帯会社が行うのではなく、自身で行う対策となります。

ソフトバンク携帯などで多い迷惑メールの受信がなくならない場合は、自身のメールアドレスを変えることもひとつの手段です。はじめから行う必要はないと思いますが、迷惑メールが止まらない場合は対応を考えてみるのもひとつの手段です。

最後は受信した迷惑メールの情報を携帯キャリアに伝えることになります。メール送受信の大元である場所に情報を連携することで根本的に問題を解消してもらいましょう。

まとめ

この記事では、ソフトバンク携帯の迷惑メールが多いという方に対して、ソフトバンク携帯が他のキャリアに比べて迷惑メールが多いという印象をもたれていると思われる要因のひとつや迷惑メールが多い方の特徴などについて記載させていただきました。

また、以下のことについても説明させていただいています。

①各キャリアの迷惑メール防止機能について
②ソフトバンクにおける迷惑メール防止方法
③そのほか迷惑メール防止方法

各キャリアでも迷惑メール防止の対策をとっていますが公式サイトをみる限りはどのキャリアも同様の対策をとっている模様です。

ソフトバンク携帯においても受信リスト設定や許可リスト設定をもうけており、これらの機能を活用することで大部分の迷惑メールを防ぐことは可能であると思われます。

これらの機能によってもソフトバンク携帯における迷惑メールが多い事象を解決できない場合、最終的にメールアドレスの変更を行うことで迷惑メールの受信を防ぐこともできます。

ただし、メールアドレス変更となる前に迷惑メールの受信を行わないよう自身でも対策をしておきましょう。

ソフトバンク携帯の多い迷惑メールを防止したいという方に当記事がお役に立てれば幸いです。

引用元:迷惑フィルターの設定 | モバイル | ソフトバンク

引用元:迷惑メールが届くわけ | モバイル | ソフトバンク

Ad sumaho sabusuku

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Written By
たなか かな
多くの方に役立てるよう頑張ります。
2018年よりお世話になります。 家電やソフトウェアについてそれなりに詳しいと思います。 情報を紹介するとともに自分も詳しくなろうと思います。

おすすめの記事

スポンサー

カテゴリ一覧