ソフトバンクでsmsメールが届かない場合の原因と対処法!

目次

ソフトバンクでsmsが届かない

sms 届か ない ソフトバンク

この記事では、ソフトバンクユーザーのためのソフトバンクからSNSメールが届かない方の対象方を紹介します。iPhoneの設定方法とAndroid搭載のスマートフォン別でも解説していますので、参考にしていただけたら幸いです。

またソフトバンクからの認証メールがSNSに届かない場合の対処法も合わせてご確認ください。

【iPhone】ソフトバンクでsmsメールが届かない場合

sms 届か ない ソフトバンク

iPhoneでソフトバンクからSNSメールが届かない場合について、確認すべき項目、届かない場合の対処法を解説します。確認方法、対処法も簡単なので、ぜひお試しください。

【iPhone】ソフトバンクでsmsメールが届かない場合に確認すべき項目

ではソフトバンクからのSNSメールが届かない場合の確認すべき項目をみてみましょう。以下の手順で確認してみてください。

迷惑メール設定を確認

最初にソフトバンクでSNSメールが届かない理由で一番多いのが、迷惑メール設定により届かない様に設定されていることです。

迷惑メール設定の設定がオンになっていないか、確認してみましょう。
オンになっている場合は、それが原因で受信できない様になっている恐れがあります。

自分宛にSMSを送信して確認

自分宛にSMSを送信して確認することもできます。この方法で受信できた場合はiPhoneの動作は正常に行われています。
新規メッセージを作成して自分の携帯電話番号宛に送信します。
件名などは入力せずに送信してください。
うまく動作しない場合は、iMessageの設定がオンになっているとSMSをうまく送信できない場合があります。iMessageの設定をオフにして再度操作してみてください。

【iPhone】ソフトバンクでsmsメールが届かない場合の対処法

電源を入れ直す

上記の確認方法でも受信しない場合は、iPhone本体の電源を入れなおしてください。再起動することで、受信できることもあります。

ネットワーク設定をリセット

それでも受信できない場合ネットワーク設定をリセットします。iPhoneの設定から、一般、リセット、ネットワーク設定をリセットを選択してください。

sms 届か ない ソフトバンク

iPhoneの設定から一般を選択します。上の画像の様に表示されていれば大丈夫です。

sms 届か ない ソフトバンク

リセットを選択してください。このリセットはiPhoneを正常化させるものですのでご安心ください。

sms 届か ない ソフトバンク

ネットワーク設定をリセットを選択します。ネットワークとは通信環境のことです。他のデータを削除(リセット)するものではありません。

sms 届か ない ソフトバンク

その後警告画面が出ますので、ネットワーク設定をリセットを選択します。これで直らない場合はiPhoneが故障している可能性も視野に入れておきましょう。

すべての設定をリセット

上記でも受信しない場合すべての設定をリセットを行いましょう。このリセットではデータやメディアなどは削除されませんが、バックアップは先にしておくことをオススメします。

【android】ソフトバンクでsmsメールが届かない場合の対処法

sms 届か ない ソフトバンク

続いてAndroid搭載のスマートフォンでの対処法を解説します。
Android搭載のスマートフォンでの対処法も難しいことはないので、一つづつ対処していきましょう。

【android】ソフトバンクでsmsメールが届かない場合の対処法①機内モード切り替え

Android搭載のスマートフォンでSNSメールが届かない場合、まずは機内モードの切り替えをしてみてください。これで直る場合もあります。

【android】ソフトバンクでsmsメールが届かない場合の対処法②モバイルデータ通信切り替え

続いて、モバイルデータ通信切り替えを行ってみてください。この動作は電波を拾うスマートフォンが何かしらの原因で。受信できていない場合に切り替えることで、受信できます。

【android】ソフトバンクでsmsメールが届かない場合の対処法③再起動

上記の方法でもうまくいかない場合は、iPhone同様再起動をしてください。再起動すれば、ほとんどの場合受信することができます。

【android】ソフトバンクでsmsメールが届かない場合の対処法④simカードの差し入れ

再起動をかけても受信しない場合、SIMカードの差し入れをしましょう。SIMの不具合による受信ではないのかを確認するためです。

【android】ソフトバンクでsmsメールが届かない場合の対処法⑤電波・支払い状況の確認

上記の全てを試しても受信しない場合は、現在の通信環境(電波)の確認と支払いが滞納していないか確認してみてください。支払いが滞納している場合利用できない可能性があります。この様にiPhoneでもAndroid搭載のスマートフォンでも再起動すればほとんどの原因は解決します。

これでも解決しない場合は、Android搭載のスマートフォンが故障している可能性を視野に入れておきましょう。

ソフトバンクsmsに認証メールが届かない場合

ソフトバンクSNSに認証メールが届かない場合の原因と対処法を解説します。ほとんどの原因は認証メールが迷惑メールとして設定され、届かないということがほとんどです。

どうしても認証メールを受信しないといけないのであれば、SNSメールの迷惑メールを解除するか細かい設定をするのかを考えておきましょう。まずは、迷惑メールの設定の確認をします。以下の方法で、迷惑メールの設定強度などの内容を確認することができますので、手順通りiPhoneまたはAndroid搭載のスマートフォンを操作してみてください。

ソフトバンクsmsに認証メールが届かない場合の対処法:迷惑メール

以下の手順で設定の確認迷惑メールの設定強度などの内容を確認することができますので、手順通りiPhoneまたはAndroid搭載のスマートフォンを操作してみてください。

マイソフトバンクにログイン

sms 届か ない ソフトバンク
「スクリーンショット」
まずはマイソフトバンクにログインしてください。ログイン番号などは御仁でご確認ください。

メール設定をタップ

sms 届か ない ソフトバンク
マイソフトバンクにログインできたら、続いて上の画像の赤枠にあるメール設定をタップします。こちらから設定確認、変更できます。

迷惑メール対策をタップし確認

sms 届か ない ソフトバンク

続いてマイソフトバンクのメール設定をタップしたら、迷惑メール対策をタップします。こちらでSNSメールの設定確認を行います。
現在の設定から変更します。この方法で迷惑メール設定を緩めると、他のマイ枠メールも届く可能性があるので、お気をつけください。

迷惑メール設定を緩めたくない場合

sms 届か ない ソフトバンク
どうしても設定変更したくない場合で、認証メールを受信したい場合は上記の画像の様に、特定のメールだけ受信する設定を行いましょう。ここに受信したいアドレスを入力すれば、認証メールの受信が可能です。アドレス(ドメイン)は各認証メールのホームページなどに記載していますので、ご確認ください。

まとめ

この様にソフトバンクユーザーのためのソフトバンクからSNSメールが届かない方の対象方を紹介しました。iPhoneの設定方法とAndroid搭載のスマートフォン別でも解説していますので、ニーズに合わせて参考にしていただけたら幸いです。

またソフトバンクからの認証メールがSNSに届かない場合の対処法も合わせて設定しておき、覚えておいてください。
迷惑メール自体の設定を緩めるか、個人のドメインだけ受信するのかは、ニーズに合わせて選択してもらえたらと思います。

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Small 0108b5a7 d5b8 44cf 895a 6464f086ca10
Written By
桑島 はじめ
見てよかったと言われる記事を目指しています
趣味でよく家電量販店などを巡っていたりすごく楽しい面白い家電から実用的でリーズナブルな家電まで楽しんで見てもらえるようなコンテンツ作成を目材しています。

おすすめの記事

スポンサー

カテゴリ一覧