スマ放題ライトに注意!ソフトバンク同士でも通話料金は発生するのか?

この記事を執筆するにあたって

筆者は家電量販店に勤めております。ソフトバンクのスマ放題ライトの通話プランについての料金プランの概要とスマ放題と比較した際の注意点などについて詳しく解説を行っていきます。 また、2018年11月より開始されたソフトバンクの料金プラン名称変更についても触れておりますので、ご参考になさってください。 また、月々の携帯料金が高く通話料にお困りの方にも参考になる情報を記載しておりますので、ご参照いただけるとお役に立つと思います。

Written By ブレンディ 0120

目次

ソフトバンクのスマ放題ライトの通話料について詳しく解説を行います

大手携帯会社では、年々携帯料金の値下げに力を入れており、その一環として通話プランを「シンプル(通話料有料)」「ライト(5分間)」「カケホ(24時間)」という3段階の基本料金の内、好きなものを選べるようになっています。

ソフトバンクにおいても、「スマ放題」と「スマ放題ライト」よりお好きな通話プランをお選び頂けます。

ただし、2018年11月よりSBの料金プランと名称等の変更がなされ、現在の最新料金プランは「通話プラン」「通話プラン(準定額)」「通話プラン(定額)」という3つの通話プランより、通話の量に応じた通話オプションを付けていくイメージとなっています。

今既にスマ放題ライトをお使いの方であれば、通話し放題ではなく1回の通話が5分を超える分の通話料金については課金されているかと思います。

スマートフォンの契約時に説明をよく聞いておかないと分かりにくいものでもある為、契約は行ったものの内容までよく分かっていない方や、そもそも自分の料金プランの把握もしていない方が多いのが実情です。

一歩間違えると通話料金が高額になってしまう為、今回はソフトバンクのスマ放題ライトの料金プランに的を絞り解説を行っていきます。

スマ 放題 ライト ソフトバンク 同士

スマ放題ライトはソフトバンク同士でも料金が発生する?仕組みとは?

ソフトバンクのスマ放題ライトについては、基本的に国内通話(固定電話・自社・他社携帯会社)が無料となります。

一部対象外通話というものもあり、0570から始まるナビダイヤル、衛星電話や船舶電話などの特殊な番号にかける時にはこれの例外となります。

スマ放題ライトの基本的な考え方は「自分から電話をかけた時に、5分間以内の通話であれば何度かけても無料」というものです。

ソフトバンク同士であっても、自分から電話をかけて相手が電話に出た瞬間から5分以内に通話が終わらないとお金がかかります。

追加の通話料は5分1秒目からの課金で「30秒/20円(税抜)」という計算方法です。

日本国内においては、電話を受けている側には通話料は発生しませんので、あくまで自分から発信した時のお話になります。

このように、これまでホワイトプランやスマ放題をお使いの方であれば、これまで通りの使用を行うとかえって高くつく方も出てくることかと思います。

これは、ソフトバンクに限らずドコモ・auでも通じる話です。

では、通話料金が高くならないようにする為にはどのような対処をすれば良いのでしょうか?

次項で解説をしていきます。

スマ 放題 ライト ソフトバンク 同士

ソフトバンク同士で無料に通話するにはスマ放題に加入するべき?

スマ放題の通話無料時間

スマ放題の通話プランに変更を行うと、スマ放題ライトと違って5分間の通話時間の縛りはなくなり1日中ずっと電話をかけていても通話料無料対象の相手にかけていれば課金されることはありません。

一回の電話が長く通話料がかかることを想定できる方であればスマ放題の契約が適切だと思います。

固定電話での通話が多い方も、スマ放題で固定電話の通話分も代用できれば固定電話代金を浮かすこともできるでしょう。

スマ放題の方が良い点が多いように見えますが、以下の画像をご参照ください。

スマ 放題 ライト ソフトバンク 同士

このように、スマ放題の基本使用料は2,700円でスマ放題ライトは1,700円です。

その差は1,000円となり「月に5分を超える通話を25分間」毎月行うかどうかが目安のポイントになってきます。

では、スマ放題のメリットとデメリットはどこにあるのでしょうか?

次項で解説を行っていきます。

スマ 放題 ライト ソフトバンク 同士

スマ放題のメリット・デメリット

スマ放題を契約する最大のメリットはどれだけ通話をしてもお金がかからない事です。

長電話や通話の頻度に関係なく一カ月の通話料金は基本料の中に組み込まれています。

心配せずに電話をできる所が安心ですが、一方で1か月でどの位の通話をしたのか?把握が出来ない仕様でもあります。

実際は、スマ放題ライトで十分であっても心配だからという理由で毎月1,000円弱のお金を掛け捨てで払っている可能性もあるのです。

また、通話量は毎月一定でないことが多く、スマ放題がオーバースペックになっている可能性も否定できません。

何よりも、2,700円という通話プランはSBの中でも最も高い料金プランにあたります。

ご自分の使い方と通話の平均値を出すことで無駄な出費を抑えることもできます。

スマ 放題 ライト ソフトバンク 同士

スマ放題ライトでソフトバンク同士の通話を無料にするには?

長時間話したい場合は5分以内に切るを繰り返す

スマ放題ライトで通話料を発生させない為には、自分からかけた電話を5分以内で切断し、再度かけ直すという動作を繰り返すしかありません。

もし電話相手がスマ放題なら、相手から電話をしてもらえれば万事解決です。

無料アプリで通話開始を起点として5分が近付くとアラームで警告してくれる優秀なアプリがApple StoreとGoogle Playにて無料配信されています。

通話に夢中になって課金されることがよくある方でもこういったアプリを使うことで安心して電話に集中できますので、アプリをダウンロードして使ってみるのも良いかも知れません。

スマ 放題 ライト ソフトバンク 同士

SNSやプリセット通話アプリを使用する

また、Line通話などのSNSでの通話は通話料の発生しないインターネット回線を使った電話です。

電話回線を使用しない通話を行う事で電話時間を気にせず使うこともできます。

また、iPhoneのFace Timeもプリセットアプリですが、テレビ通話のような機能を無料で使用することができ、通話時間を気にする必要はありません。

スマ 放題 ライト ソフトバンク 同士

どちらの場合もデータ容量の消費になりますので、速度制限にならないようにだけご注意下さい。

Face Timeに関しては動画通話を行うことで、さらにデータ容量の消費が激しくなります。

月末までのデータ容量の残りを確認しながら使用するようにして下さい。

また、ご自宅にWi-Fi環境があればWi-Fiに接続してから行うようにすると良いでしょう。

ただしこの方法は通話する相手を選ぶことになります。

相手がスマートフォンでない場合、SNSでの通話は行えません。

またiPhone同士でないとFace Timeの使用は行えませんので、相手がなんのデバイスを使用しているのか確認をした上で行うようにして下さい。

スマ 放題 ライト ソフトバンク 同士

まとめ

いかがでしたでしょうか?

ソフトバンクのスマ放題ライトについて通話料の仕組みからスマ放題との比較と電話料金をかからない工夫について解説を行いました。

2018年11月よりソフトバンクは料金プランの名称と内容を一部変更した兼ね合いもあり、スマ放題やスマ放題ライトの新規受付が終了してしまった経緯もあります。

携帯会社は、常に新しい料金プランが登場し内容も複雑化しています。

総務省の指導もあり、今後もっと安い料金プランの登場や簡略化が図られてくる可能性は大いにありますが、スマ放題ライトのような安ければ良いという問題ではなくなるのも事実です。

携帯電話は便利なものですが、使う為には契約を結び、月々の料金を支払っている以上、多少面倒でもある程度の知識はつけなければならない時代です。

この記事を読んで、読者様の携帯会社への関心と興味付けに繋がれば筆者としては幸いです。

この記事を読んでご不明な点等などございましたら、当サイトのお問い合わせフォームよりお気軽にお問い合わせください。

可能な限り対応させていただきます。

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Written By
ブレンディ 0120
家電量販店勤務の家電マニア!よろしくお願いします。
家電量販店勤務経験のある家電マニアです。 家電の記事の執筆を行っていきます、よろしくお願いいたします。

おすすめの記事

スポンサー

カテゴリ一覧