ソフトバンクのまとめて支払いの限度額が0円⁉︎限度額が下がったりするのはなぜなの?

目次

ソフトバンクまとめて支払いの限度額

この記事では、ソフトバンクのまとめ払い限度額が0円になってしまった場合の原因と増減が可能なのかについて解説しています。支払い滞納していないのに、ソフトバンクのまとめ払い限度額が0円になった原因についても記載していますので参考にしてもらえれば幸いです。

ソフトバンクのまとめて支払いの限度額が0円な場合に考えられる理由とは?

ソフトバンクのまとめて支払いの限度額が0円な場合に考えられる理由について、2つのパターンと意外と知らない滞納の仕組みについて解説していきます。

期日までに支払いを済ませても滞納扱いとなる理由も記載していますので、ご確認ください。

ソフトバンクのまとめて支払いの限度額が0円な場合に考えられる理由①料金滞納

まず、ソフトバンクのまとめて支払いの限度額が0円になる原因として思い付くのが料金滞納による信用の低下です。支払い期日を守らない=まとめて支払いをさせることができない。と繋がっていきます。ソフトバンクも慈善事業ではないので、確実に利益を確保できるのであればまとめ払いをして利益を増やそうとしますが、滞納者には、リスクがあるのでその分限度額は下がっていくことはイメージできると思います。

一般的な支払い期日を守らない料金滞納は理解できると思いますが、実はこの料金滞納というのは様々なパターンがあって、期日内に支払いをしても料金滞納と認識され、限度額が下がるもしくは0円になることもあるのでお気をつけください。

ソフトバンク まとめ払い

上の画像は通常のまとめて払いの限度額です。初期設定6万円まで利用可能となっています。最大でも10万円の利用が可能です。

料金未納のパターン

料金未納のパターンですが、まず引落日に引き落とされず、そのまま督促が来ても支払わない場合です。この場合は確実に限度額が下がり、まとめ払いの利用はできなくなります。

また支払い期日を守っていても契約通りの支払いをせずに支払う場合(ショップでの支払いなど)も未納(滞納)扱いとなり、限度額が下がり、まとめ払いが0円になり場合があります。

ソフトバンクのまとめて支払いの限度額が0円な場合に考えられる理由②長期的に遅れて支払っている

支払い期日を過ぎて督促が来てから支払うという方も何度も長期的に遅れての支払いの場合もまとめて払いの限度額は下がります。最悪限度額が0円になり利用できなくなりますので、お気をつけください。

ソフトバンクのまとめて支払い限度額が下がった⁉︎下がってしまった原因とは?

ソフトバンクのまとめて支払い限度額が下がってしまった原因について解説していきます。ここでは大きく分けて3つの原因について解説してますのでもし当てはまる方がいれば、ほぼまとめて払いの限度額が下がってしまった原因はそれです。

ソフトバンクのまとめて支払い限度額が下がった原因①料金滞納

支払い限度額が6万円から下がった原因として先ほども記載した料金滞納が当てはまります。これは「契約した支払い方法」以外の支払いもシステム上未納(料金滞納)扱いになるので、しっかり引落日に支払いできるようにしておきましょう。

ソフトバンクのまとめて支払い限度額額が下がった原因②クレーム

意外と理不尽と感じてしまうかもしれませんが、ソフトバンクにクレームを出すと(内容は不明)最悪まとめて払いの限度額が下がったという事例も確認されています。特に料金関係のクレームが下がりやすいのではと考えられていますが、定かではありません。

このように理不尽だと感じる方もいるかもしれませんが、ソフトバンクを利用している以上ソフトバンクとの信頼を損ねるようなクレームをするのだけはお控えください。特に料金関係のクレームは厳禁だと言われていますが、どの件がまとめて支払いの限度額を下げるのか開示してもらうことはできません。
なので、過度なクレームは気をつけるしかないのです。これは実際に知り合いのクレームから発覚したことです。

ソフトバンクのまとめて支払い限度額が下がった原因③ソフトバンク独自の定期的な審査

ソフトバンクでは不定期にまとめて払いの限度額の審査が行われます。ソフトバンク契約時にも職業や年収を記載する場合がありますが、それも限度額の対象となるかもしれません。ただ、料金滞納などが過去にあったり、クレームが多かったりと目に見えて信用がない場合は確実にこの審査で減額されるでしょう。

このようにソフトバンクとの信頼関係が築ければ、まとめて払いの限度額は上限するし、逆に信用度を下げてしまった場合は限度額が下がり最悪0円となる場合がありますのでお気をつけください。

ソフトバンクのまとめて支払い限度額が下がった場合増額申請で元に戻るの?

では万が一まとめて払いの限度額が下がってしまった場合増額申請で元に戻るのでしょうか。その点について解説していきます。

すぐに元の限度額に戻ることは厳しい

正直にいうとすぐにまとめて払いの限度額を増額するのは難しいです。
こればかりは、ソフトバンクとの信用度を回復させないと限度額を増額(元に戻す)させることはできません。支払い期日を守れていない場合はまず守って、信用度を回復させましょう。

期間はわかりませんが、信用度が回復すれば必ずまとめて払いの限度額は増額(元に戻す)ことができます。

ソフトバンクでまとめて支払い限度額を増額する手順

ではここからは、どのような手順で、ソフトバンクでまとめて支払い限度額を増額するのかを解説していきます。ソフトバンクキャリアのスマホで解説していますので、手順通りまとめて払いの増額申請をしてみてください。

マイソフトバンクを開く

ソフトバンク まとめて払い

最初にマイソフトバンクを開きます。その後マイソフトバンクにログインしてもらうと上の画像のように表示されますので、検索窓から「まとめて払い」と入力して検索してくだい。

ソフトバンクまとめて支払いの利用状況を確認するをタップ

ソフトバンク まとめて支払い

マイソフトバンクを開き、ログインしてから、検索窓から「まとめて払い」と入力して検索すると、上の画像のように「ソフトバンクまとめて支払いの利用状況を確認する」「ソフトバンクまとめて請求の確認・変更をする」「ソフトバンクワイモバイルまとめて支払いについて知りたい」の3件が表示されます。そこから「ソフトバンクまとめて支払いの利用状況を確認する」をタップして次に移動してください。

ご利用可能額などをタップ

ソフトバンク まとめて支払い

「ソフトバンクまとめて支払いの利用状況を確認する」をタップすると上の画像が表示されますので「ご利用履歴」「ご登録中のサービス」「登録済みサービス」「ご利用残高」「ご利用可能額など」の中から「ご利用可能額など」をタップします。この方法でまとめて支払いの限度額の増額設定ができます。

ご利用可能額の設定をタップ

ソフトバンク まとめ て 支払い 限度 額 0 円

「ご利用可能額など」をタップすると「ご利用可能額の設定」「ご利用制限」「使いすぎ防止パスワードの設定」が表示されますので、「ご利用可能額の設定」をタップしてください。

ご希望のご利用可能額を入力

ソフトバンク まとめて支払い

最後に「設定可能なご利用可能額」「現在のご利用可能額」「ご希望のご利用可能額」と表示されていますので、「ご希望のご利用可能額」に希望のまとめて支払いの希望額を入力して次に進みます。

あとは審査などもありますが、通れば利用可能となります。

まとめ

いかがでしたか。ソフトバンクのまとめて支払いではソフトバンクとの信頼のもと利用できるサービスなので、未納(料金滞納)やクレーム、料金の延滞などに気をつけて利用するようにしましょう。またソフトバンクのまとめて支払いで限度額が下がってしまった場合も時間はかかるかもしれませんが上記で記載しているソフトバンクとの信頼回復により再度利用でき、まとめて支払いの増額も可能となる場合もあるので、諦めず設定してみましょう。

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Small 0108b5a7 d5b8 44cf 895a 6464f086ca10
Written By
桑島 はじめ
見てよかったと言われる記事を目指しています
趣味でよく家電量販店などを巡っていたりすごく楽しい面白い家電から実用的でリーズナブルな家電まで楽しんで見てもらえるようなコンテンツ作成を目材しています。

おすすめの記事

スポンサー

カテゴリ一覧