マイソフトバンクのアプリが消えた⁉︎再び表示させる方法!

目次

マイソフトバンクアプリが見当たらない

マイソフトバンクのアプリに関わらず、アプリが突然消えてしまうことがあります。基本的には勝手に消えることはないので、誤動作か、気がつかないうちに消してしまったのかということかとは思います。この記事では、アプリ版のマイソフトバンクが消えた原因やマイソフトバンクのアプリを戻す方法を紹介していきます。

マイソフトバンクってどんなことができるの?

サービス

マイソフトバンクでは、料金プランの変更やメールアドレスの変更、迷惑メール設定やパケット使用量の確認、直近の使用料などを確認することができます。特に、パケット通信量が定額でないプランを契約していると今どのくらいパケットを使っているか確認ができます。中にはマイソフトバンクでは変更や設定ができない項目も中にはあるので、そういった場合は実店舗への来店が必要になりますが、かなり多くの機能を使用できるので、使ったことのない場合は、この記事をきっかけに一度アクセスをしてみてください。

マイソフトバンクのアプリが消えた原因とは?

マイ ソフトバンク アプリ 消え た
では、ここからマイソフトバンクのアプリが消えた原因についてい解説をしていきます。

マイソフトバンクのアプリが消えた原因:機種変更

マイ ソフトバンク アプリ 消え た

最初のマイソフトバンクのアプリが消えた原因は、機種変更時にアプリの引き継ぎがうまくできずに消えてしまったことです。機種変更をする場合は、バックアップデータを作成し、そのバックアップデータを戻すことで、新しいスマホも以前使っていたスマホも同じ状況にすることができます。ただ、バックアップデータの作成ができていない場合や、データ移行中のエラーなどによりうまくデータ移行ができないことがあり、それが原因でアプリが消えてしまうことがあります。

マイソフトバンクのアプリが消えた原因:誤操作でアプリを削除

次のマイソフトバンクのアプリが消えた原因は、誤操作で気がつかないうちにアプリを削除してしまった場合です。操作自体は通常の動作なので問題ありません。寝る前にウトウトしながらスマホを触っていて、間違って消してしまうこともあります。筆者も、消えていたことはありませんが、起きたらアプリの配置が変わっていてびっくりした記憶があります。

マイソフトバンクのアプリが消えた原因:アプリの非表示設定や無効化(Androidのみ)

マイ ソフトバンク アプリ 消え た

最後に紹介をするマイソフトバンクが消えた原因は、アプリの非表示設定や無効化です。この非表示設定に関しては、iPhoneやiPadなどのiOSデバイスには、非表示設定はありません。
Androidデバイスのみで、機種によっては設定自体がないこともあるにで、可能性は低くなりますが、自身が使用しているスマホに非表示設定があるのかどうかを調べてみるのもいいでしょう。

マイソフトバンクのアプリが消えた場合の対処法とは?

では、マイソフトバンクのアプリが消えた時の対象法を紹介していきます。

マイソフトバンクのアプリが消えた場合の対処法①

マイソフトバンクのアプリが消えた場合の一番簡単な対処法としては、アプリを再DLすることです。AndroidならGooglePlayStoreからダウンロードをし直すことでアプリを戻すことができます。iPhoneの場合も、AppStoreからダウンロードをすれば、マイソフトバンクのアプリを戻すことができます。一度再DLをしてみてアプリが戻ってこないようであれば、設定で見えなくなっている可能性があります。

マイソフトバンクのアプリが消えた場合の対処法②(iPhoneのみ)

機種変更後にマイソフトバンクのアプリが消えてしまった場合は、機種変更後に再設定を行う、一括設定をすることでマイソフトバンクのアプリを戻すことができます。一括設定とはどんなものかというと、@i.softbank.jpを使えるようにするためや、ソフトバンクのフリーWi-Fiを使用するための設定です。この一括設定を行うことで、ソフトバンクに関連するアプリを戻すことができます。では、手順を簡単に解説をしていきます。

1.Safariを使用し一括設定へアクセスします。このときWi-Fiではなく4Gでの接続が必須です。

マイ ソフトバンク アプリ 消え た

2.ソフトバンクWi-FiスポットFONサービスの利用規約を確認します。

3.利用規約確認後、同意して設定開始を選択します。
マイ ソフトバンク アプリ 消え た
マイ ソフトバンク アプリ 消え た
4.157からSMSが届くため、SMSを開きます。

  1. メッセージの同意して設定に記載されているURLを選択します。

マイ ソフトバンク アプリ 消え た

6.Safariに画面が切り替わり、このWebサイトは”設定”を開いて構成プロファイルを表示しようとしています。許可しますか?と表示されるため、許可を選択します。

マイ ソフトバンク アプリ 消え た

7.一括設定画面表示後、右上のインストールを選択します。

マイ ソフトバンク アプリ 消え た

8.右上に完了がでるので、タップをすると一括設定の完了です。

ソフトバンクが提供しているアプリが複数インストールされます。その中にマイソフトバンクもあります。不必要なアプリは削除して問題ありません。同時にソフトバンクが提供しているフリーWi-Fiも使用できるようになります。ソフトバンクショップやファーストフード店などで、ソフトバンクのお父さん犬のステッカーが貼ってある店舗なら使えます。

一括設定の詳細に関しては、ソフトバンクの公式サイトにも詳しく手順を解説しているので参考にしてみてください。
参照元:ソフトバンクサポート

マイソフトバンクのアプリが消えた場合はsafariを使ってもログインできる!

ここからは、ブラウザを使用してマイソフトバンクにログインをする手順について紹介をしてきます。Safariに関しては、iPhoneの専用ブラウザです。Androidには搭載していないので、Androidの使用者はGoogle Chromeや他のブラウザでもログインができるので他のブラウザを使用しましょう。

safariを使ってマイソフトバンクにログインする手順

まずは、Safariを使ってマイソフトバンクにログインをする手順を解説していきます。ホーム画面からSafariを開きます。元からブックマークにマイソフトバンク登録されているので、本のマークをタップします。

マイソフトバンク1

ブックマークから、MySoftbankをタップします。

マイソイフトバンク2

MySoftbankのトップページが開くとログインボタンが表示されるのでタップします。

マイソフトバンク3

電話番号とパスワードでログインをします。
マイソフトバンク4

以上でマイソフトバンクにログインをすることができます。

Google ChromeでMySoftbankにログインをする手順

Google ChromeでもMySoftbankにログインをすることができます。Google検索で、マイソフトバンクと検索をすると一番上に検索結果が表示されます。その後の手順はSafariでログインをする手順と同様です。

まとめ

いかがでしたでしょうか?マイソフトバンクのアプリが削除されただけであれば簡単に戻すことができます。設定によって見えない状態になっているだけでも、設定場所さえわかれば簡単に元に戻すことができます。マイソフトバンクの使用頻度が高いならアプリが消えたらすぐに気づくと思いますが、あまり使用されない場合だと気づくのに時間がかかることがあります。アプリ自体にデータがあるものではないので削除されても電話番号とパスワードで自身の情報にアクセスができるので、アプリやブラウザを使用してマイソフトバンクを活用してみてください。ここまで読んでいただき誠にありがとうございました。

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Small 8ba31ddb 7474 47a8 a7d5 0f63c5071fc9
Written By
ニジシタ ソウ
ライフスタイルにマッチした紹介をモットーにしています
買う人それぞれのライフスタイルに合った記事をかける様心がけています。少しでも皆さまの生活向上の参考になれば幸いです。よろしくお願い致します。

おすすめの記事

スポンサー

カテゴリ一覧